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今日はハンガーが飛行機とヘリコプターで
いっぱいですね。朝まで雨だったせいで誰も
フライトをしていないんでしょうか。 |
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2月16日にオープンしたばかりの神戸空港まで
飛んでいきましょう。八尾から20マイル程度しか
離れていないので、10分もかからないはず。 |
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事前の整備点検は終わっているようですね。 |
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とりあえず外部点検です。 |
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燃料タンクからサンプルを採取して異物が
混入していないかをチェック。 |
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主翼の上も大切ですが、下にも傷がないか
しっかり見ておきましょう。左翼の先端の下に
ピトー管がついています。小さな穴が詰まっていると
速度計が正しく表示されません。これもチェック。 |
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さて、外部点検もOKです。
荷物をのせて乗り込みましょう。 |
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ヘッドセットを用意、その他にも地図やフライトプラン
の写し、チェックリストなどは直ぐ届くところに配置
しておきます。 |
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チェックリストに沿ってエンジンスタートです。 |
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エンジンの回転数が上がり過ぎないように
スロットルを手前、アイドル状態に。 |
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エンジンスタート、ノーマルです。 |
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JA4044:
Yao Ground, 4044 with you.
Ground:
JA4044, Yao Ground. Go ahead.
JA4044:
4044, south apron. Request taxi for VFR
to Kobe. |
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Ground:
4044, roger. Taxi to runway 27.
Wind 260 at 4. QNH 2979.
タキシングの許可をもらってRWY27まで
地上走行です。高度計の気圧設定は
2979ヘクトパスカルに。 |
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青い空と春の緑、生駒山も見えてさわやかですね。 |
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ここで無線の周波数をグランド管制から
タワー管制に変更しておきましょう。 |
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滑走路手前で一旦停止。
離陸前のチェックです。 |
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エンジンや計器もオールOK、
離陸前の最後の点検が終われば
離陸許可をもらいましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is short of 27.
Ready for departure.
Tower:
4044, roger. Cleared for takeoff, runway 27.
Wind 260 5. |
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JA4044: Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044.
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77ノットまで加速したら操縦桿を引いて
離陸しましょう。思ったよりも風が吹いていますね。
離陸直後の低高度の時は少し揺れるかもしれません。 |
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高野山の方まではっきりと見えています。 |
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そして近畿道を横断、このまま2,000フィート
(約700メートル)まで上昇しましょう。 |
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瓜破のあたりですね。
高度計も500フィートを過ぎたところ、
スロットルの設定を上昇状態に調整して
104ノットで上昇していきましょう。 |
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長居公園と球場です。 |
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JA4044:
Yao Tower, 4044 is 5 miles west at
2 thousand. Leaving control zone.
Tower:
4044, roger. Frequency change approved.
JA4044:
4044, roger. |
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遠くに大阪市内のビル群が見えますね〜。 |
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そして大和川の河口まできました。
南港の東側を回りこむように北東に飛びましょう。 |
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日立造船とかのある鶴町南公園が見えます。 |
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南港東のフェリーターミナル。
神戸空港のように超近い空港だと
これ以上に高度を上げる意味がないんです。
直ぐに降りてきますからね。
この後も遊覧飛行のような感じで景色を
満喫しましょう。 |
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赤色が目立つ港大橋。 |
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さすがに大阪でもっとも高いビルも、
低高度のフライトとは言っても下に見えます。 |
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手前が梅町、高速の向こう側がUSJですね。
淀川の河口も見えてきました。 |
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舞洲です。
今日は日曜日なので家族連れも
多く遊びに来ているんでしょうね。 |
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さあ、そろそろ降下を開始して神戸の
管制塔とも通信をしましょう。 |
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JA4044:
Kobe Tower, 4044 is approaching 5 miles
east of Kobe, Descending to 1 thousnad.
Inbound for landing.
Tower:
4044, roger. Kobe using runway 27.
Wind 270 at 11. QNH 2979. Report 5 miles.
西向きに着陸、このまま直線進入の模様です。
まだ八尾を離陸してから5分しか経っていません。
ん〜、やはり近い。 |
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JA4044:
Kobe Tower, 4044 is 5 miles on final runway 27.
Tower:
4044 roger. Squawk 1351.
JA4044:
Roger, 1351.
六甲アイランド沖です。減速をしながら
ギヤを降ろしましょう。 |
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フラップもダウン。90ノットで進入を続けましょう。 |
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ANA1661:
Kobe Tower, All Nippon 1661 is ready.
Tower:
All Nippon 1661, hold short of runway.
Piper 28 on short final.
おっと、どうやら全日空便の離陸準備が
整って滑走路手前で待機しているようです。
とは言え、あせりは禁物。
待たせて申し訳ありませんが、
こちらは通常のアプローチで。 |
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空港とポートアイランドを結ぶ青い橋、
その先にはポートアイランドと神戸の町が
見えています。この場所をこんなに低高度で
飛ぶのは初めてです。 |
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滑走路左にある白と赤のライト、進入角度を示す
「PAPI」もアプローチが安定していることを示しています。 |
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これが出発を待ってくれている全日空機ですね。 |
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着陸の前、最後にもう一度ギヤが出ているかを
チェック、スピードに気を使って最後まで
しっかりと操縦です。 |
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着地と共に自然と減速していきます。
それからブレーキを軽く踏み込みましょう。
Tower:
All Nippon 1661, taxi into position and hold.
ANA1661:
Roger, taxi into position and hold,
All Nippon 1661. |
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Tower:
JA4044, pick up Tango-3 and taxi to spot
number 1 Charlie.
JA4044:
Roger, Tango-3 then spot 1 Charlie. 4044.
ここでタキシーウェイに出て駐機場までタキシング
です。管制塔の周りには消防施設以外は
なさそうですね。 |
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お〜、展望デッキが人でいっぱいです。
数百人はいますね。まだまだ見物客が多いようです。 |
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エプロンの東の最端に1番スポットが。
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ここに小型機用の駐機スペースが3バース用意
されています。チャーリーは滑走路に一番近い
駐機スペースですね。 |
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いや〜、なんと八尾を離陸してから8分でした。
開港以来、週末は少ない駐機スペースも予約で
いっぱいでしたが、ようやく新空港に着陸です。
ここからポートライナーに乗って三ノ宮までケーキを
食べにいきましょう。なんか気軽に大阪から電車で
これるところなのに、飛行機できてしまいましたね・・・。 |