フライト選択画面に戻る
フライト日: 2006年 4月16日 巡航高度: 2,000フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜南港〜YODOH〜RJBE
着陸空港: 神戸空港 着陸方式 VIAUAL(ストレート・イン)
今日はハンガーが飛行機とヘリコプターで
いっぱいですね。朝まで雨だったせいで誰も
フライトをしていないんでしょうか。
2月16日にオープンしたばかりの神戸空港まで
飛んでいきましょう。八尾から20マイル程度しか
離れていないので、10分もかからないはず。
事前の整備点検は終わっているようですね。
とりあえず外部点検です。
燃料タンクからサンプルを採取して異物が
混入していないかをチェック。
主翼の上も大切ですが、下にも傷がないか
しっかり見ておきましょう。左翼の先端の下に
ピトー管がついています。小さな穴が詰まっていると
速度計が正しく表示されません。これもチェック。
さて、外部点検もOKです。
荷物をのせて乗り込みましょう。
ヘッドセットを用意、その他にも地図やフライトプラン
の写し、チェックリストなどは直ぐ届くところに配置
しておきます。
チェックリストに沿ってエンジンスタートです。
エンジンの回転数が上がり過ぎないように
スロットルを手前、アイドル状態に。
エンジンスタート、ノーマルです。
JA4044:
Yao Ground, 4044 with you.

Ground:
JA4044, Yao Ground. Go ahead.

JA4044:
4044, south apron. Request taxi for VFR
to Kobe.
Ground:
4044, roger. Taxi to runway 27.
Wind 260 at 4. QNH 2979.


タキシングの許可をもらってRWY27まで
地上走行です。高度計の気圧設定は
2979ヘクトパスカルに。
青い空と春の緑、生駒山も見えてさわやかですね。
ここで無線の周波数をグランド管制から
タワー管制に変更しておきましょう。
滑走路手前で一旦停止。
離陸前のチェックです。
エンジンや計器もオールOK、
離陸前の最後の点検が終われば
離陸許可をもらいましょう。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is short of 27.
Ready for departure.

Tower:
4044, roger. Cleared for takeoff, runway 27.
Wind 260 5.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044.
77ノットまで加速したら操縦桿を引いて
離陸しましょう。思ったよりも風が吹いていますね。
離陸直後の低高度の時は少し揺れるかもしれません。
高野山の方まではっきりと見えています。
そして近畿道を横断、このまま2,000フィート
(約700メートル)まで上昇しましょう。
瓜破のあたりですね。
高度計も500フィートを過ぎたところ、
スロットルの設定を上昇状態に調整して
104ノットで上昇していきましょう。
長居公園と球場です。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is 5 miles west at
2 thousand. Leaving control zone.

Tower:
4044, roger. Frequency change approved.

JA4044:
4044, roger.
遠くに大阪市内のビル群が見えますね〜。
そして大和川の河口まできました。
南港の東側を回りこむように北東に飛びましょう。
日立造船とかのある鶴町南公園が見えます。
南港東のフェリーターミナル。

神戸空港のように超近い空港だと
これ以上に高度を上げる意味がないんです。
直ぐに降りてきますからね。

この後も遊覧飛行のような感じで景色を
満喫しましょう。
赤色が目立つ港大橋。
さすがに大阪でもっとも高いビルも、
低高度のフライトとは言っても下に見えます。
手前が梅町、高速の向こう側がUSJですね。
淀川の河口も見えてきました。
舞洲です。
今日は日曜日なので家族連れも
多く遊びに来ているんでしょうね。
さあ、そろそろ降下を開始して神戸の
管制塔とも通信をしましょう。
JA4044:
Kobe Tower, 4044 is approaching 5 miles
east of Kobe, Descending to 1 thousnad.
Inbound for landing.

Tower:
4044, roger. Kobe using runway 27.
Wind 270 at 11. QNH 2979. Report 5 miles.

西向きに着陸、このまま直線進入の模様です。
まだ八尾を離陸してから5分しか経っていません。
ん〜、やはり近い。
JA4044:
Kobe Tower, 4044 is 5 miles on final runway 27.

Tower:
4044 roger. Squawk 1351.

JA4044:
Roger, 1351.

六甲アイランド沖です。減速をしながら
ギヤを降ろしましょう。
フラップもダウン。90ノットで進入を続けましょう。
ANA1661:
Kobe Tower, All Nippon 1661 is ready.

Tower:
All Nippon 1661, hold short of runway.
Piper 28 on short final.

おっと、どうやら全日空便の離陸準備が
整って滑走路手前で待機しているようです。

とは言え、あせりは禁物。
待たせて申し訳ありませんが、
こちらは通常のアプローチで。
空港とポートアイランドを結ぶ青い橋、
その先にはポートアイランドと神戸の町が
見えています。この場所をこんなに低高度で
飛ぶのは初めてです。
滑走路左にある白と赤のライト、進入角度を示す
「PAPI」もアプローチが安定していることを示しています。
これが出発を待ってくれている全日空機ですね。
着陸の前、最後にもう一度ギヤが出ているかを
チェック、スピードに気を使って最後まで
しっかりと操縦です。
着地と共に自然と減速していきます。
それからブレーキを軽く踏み込みましょう。

Tower:
All Nippon 1661, taxi into position and hold.

ANA1661:
Roger, taxi into position and hold,
All Nippon 1661.
Tower:
JA4044, pick up Tango-3 and taxi to spot
number 1 Charlie.

JA4044:
Roger, Tango-3 then spot 1 Charlie. 4044.

ここでタキシーウェイに出て駐機場までタキシング
です。管制塔の周りには消防施設以外は
なさそうですね。
お〜、展望デッキが人でいっぱいです。
数百人はいますね。まだまだ見物客が多いようです。
エプロンの東の最端に1番スポットが。
ここに小型機用の駐機スペースが3バース用意
されています。チャーリーは滑走路に一番近い
駐機スペースですね。
いや〜、なんと八尾を離陸してから8分でした。
開港以来、週末は少ない駐機スペースも予約で
いっぱいでしたが、ようやく新空港に着陸です。

ここからポートライナーに乗って三ノ宮までケーキを
食べにいきましょう。なんか気軽に大阪から電車で
これるところなのに、飛行機できてしまいましたね・・・。