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フライト日: 2006年 5月 3日 巡航高度: 11,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜CUE〜KCC〜MBE〜RJSD
着陸空港: 佐渡空港 着陸方式 VISUAL(レフト・ベース)
ゴールデンウィークの連休、今日は天候に
恵まれました。新潟県の佐渡まで、
ちょっと遠出のフライトとしましょう。
2時間程度のフライトです。
ランディング・ギヤに問題がないか、翼の下に
傷などがないか・・・燃料がタンクから漏れて
いないか・・・。

地面がぬれていたり汚れていないかで判別
していきます。普段の見え方になっているのが
正常ですよ。
翼端のポジションライトなどに損傷がないかも
チェックしておきましょう。左の翼には赤い灯が、
右側は緑が装備されています。
さて、操縦席に乗り込んでシートベルトの
着用、地図関係も手の届くところに置いて
おきましょう。
バッテリーパワーON。
エンジンスタート!

ランディング・ギヤが出ている時に点灯する
緑のランプも正常に点いていることを見ておきます。
JA4044:
Yao Ground, good morning.
JA4044 with you south apron.

Ground:
4044, Yao Ground. Go ahead.

JA4044:
4044, request taxi for VFR to Sado.

Ground:
4044 roger. Taxi to runway 27. Wind 270 at 5.
RWY27までタキシングです。黄色い線上を
タキシングしながら、離陸後の段取りを
イメージトレーニングしておきましょう。
とは言え、地上に他の飛行機や車両が
飛び出してこないかも勿論注意しながらです。
八尾のB滑走路に一旦進入、ここで無線の
周波数をグランドからタワーに変更しましょう。
離陸前のチェック。
チェックリストを使って見落とす項目の
ないようにしましょう。少しでも異常が発見
されたら離陸を断念してエプロンに戻ります。
離陸前のチェックも万全です。
いざ、佐渡に出発しましょう。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
Right turn to North after airborn.

Tower:
4044, wind 280 at 6. Right turn approved.
Cleared for takeoff, runway 27.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044.
さあ離陸です。
スロットルを押し込んで加速しましょう。
77ノットで操縦桿を引いてローテーション!
上昇が安定していることを確認して
ギヤ・アップ!
97ノットで500フィートまで上昇していきます。
近畿道を横断したところで右旋回、
近畿道沿いを北に飛んでいきましょう。
スロットルも上昇セッティングに、スピードは
104ノットで上昇を続けます。
とりあえず1,000フィート(約300メートル)で
あと5マイル程度飛びましょう。伊丹空港への
進入コースの真下になるので、これ以上の上昇は
許可なしでは危険です。
久宝寺公園ですね。
ちょうど真下に近畿道が見えています。
遠くには大阪の中心地にあるビル群も
見えています。気流も安定しているし、視程も
悪くありません。快適なフライトになりそうです。
近畿大学のキャンパス上空を通過。
生駒山を右に見ながら並行して飛びましょう。
阪神高速と近畿道のジャンクションです。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is 5 miles north.
Leaving control zone.

Tower:
4044 roger. Frequency change approved.

JA4044:
4044 roger. Good'ay.
淀川が見えてきました。
今日は日本アルプスを越えていくので
巡航高度は11,500フィート(約4,000メートル)
です。さっそく上昇をしていきましょう。

JA4044:
Kansai TCA, 4044 is 8 miles north of Yao.
Request radar advisory.

TCA:
4044, radar contact. Maintain VMC.
淀川沿いと北東に向かいます。
ちょうど枚方上空でしょうか、下に
枚方パークが見えています。
奈良方面は少し雲があるようですね。
現在5,500フィートを通過中、
まだまだ上昇は続きます。
エンジン計器をチェックして異常が
ないことも確認しておきましょう。
京都市上空を通過中。

TCA:
4044, you are leaving Kansai area.
Squawk 1200. Frequency change approved.

JA4044:
Roger, 1200 and frequency change. 4044.
琵琶湖ですね。
ここから名古屋まで直行です。
巡航高度の11,500フィートまで
到達しました。パワーを巡航の設定に。
コンパスのチェック、エンジン計器チェック、
もろもろ異常がないか確認しましょう。
南側は雲がいっぱい。
北側も雲がベッタリですね。
さて、名古屋上空です。遠くに雪の積もった
山が見えてきました。南アルプスです。
同時に雲も少なくなってきましたね。

ここからは長野県の松本まで直行していきます。
高い山が雲に隠れています。
乗鞍岳でしょうか・・・
それにしても標高の高い山だらけですね。
ゴールデンウィークでも雪は残っているんですね。
松本上空を通過中です。
ここから佐渡まで直線コースで飛びましょう。

北アルプスがまるで地球の壁のように
遠くの方まで続いているんですね。
長野市付近です。
志賀高原あたりの山脈でしょうか。
山頂の雪もまばらですね。
手前の山の向こうは関越自動車道が
走っているはず、その向こうは群馬県です。
妙高高原の妙高山。
さすがに雪景色が美しいですね。
まだスキーに来ている人も少なくないんじゃない?
やっと日本海が見えてきました。
妙高山から日本海に流れ出ている川が
見えますね。チャートを見ると・・・姫川かしら。
新潟方面も視界はよさそうですね。
そろそろ降下を開始しないといけません。

JA4044:
Niigata Approach, good morning. 4044
is leaving 11,500 for 3 thousand with Romeo.

Approach:
4044 good morning. Radar contact.
Descend to 3,000.
一分に500フィート程度の降下率で降りて
いきましょう。11,500フィートから3,000
フィートまで、8,500フィートを降下するのに
17分は必要です。
降下中に佐渡の地形、空港の位置などを
予習しておきましょう。空港は島の中央に
あるようです。
穏やかな佐渡海峡を降下中です。
おやおや、島が見えてきました。
佐渡の南西の端ですね。
佐渡の大石湾です。そろそろ新潟の進入
管制官から佐渡に周波数を変えましょう。

JA4044:
Niigata Approach, 4044 is approaching Sado.
Request cancel radar advisory.

Approach:
4044 roger. No traffic reported.
Squawk 1200, contact Sado Remote.

JA4044:
1200, Sado Remote. 4044.
JA4044:
Sado Remote, 4044 is approaching 5 miles
southwest, descending to 3,000. Inbound.

Remote:
4044 roger. Wind 220 at 17. Sado using
runway 28. Report left base.

JA4044:
Roger, runway 28. Report left base. 4044.

17ノット、ちょっと風が強い報告ですね。
おそらく地形の関係もあるんでしょう。
一応注意をしていきましょう。
島の中央の平地です。田んぼが沢山
見えますね。
ちょっと揺れてきました。風の影響でしょう。
シートベルトをしっかりと締めてください。

手前には加茂湖、その先には両津湾が
見えてきました。空港は加茂湖の手前、山側に
見えています。わかります?
このまま1,000フィートまで降下を
していきましょう。少々揺れますが決して
危険ではないので心配しないように。
JA4044:
Sado Remote, 4044 is entering left base
runway 28.

Remote:
4044 roger. Wind 220 at 12 gust 22.
Runway 28. No obstruction reported.
Report down time.

かなり強い風が吹いています。しかも若干の
横風です。フラップは1ノッチだけでいきましょう。
とりあえずはギヤをダウン、減速してファイナル
アプローチに入りましょう。
このまま左旋回。急な速度変化に備えて
90ノットでアプローチしていきましょう。

滑走路、見えますか?
湖のくぼみのところです。手前の白っぽい
建物の奥手になります。
ちょっと揺れますが、アプローチ自体は安定
しています。最後まで気を許さないように・・・
エアスピードOK。
少し高めですが大丈夫、このまま
ランディングしましょう。
操縦桿を微妙に調整しながら、少しだけ
手前に引いて・・・自然に着地をするのを
待ちましょう。風にあおられないように
そしてやさしくブレーキング。滑走路の末端まで
ゆっくりタキシングしていきます。

JA4044:
Sado Remote, 4044 down at Sado, 45.

Remote:
4044 roger. Down at 45. Report clear of
runway.
赤い花が綺麗に目立っていますね。
離島らしい雰囲気のあるターミナルです。

JA4044:
Sado Remote, 4044 is clear of runway.

Remote:
4044, roger. おつかれさまでした。
新潟からの定期便が飛んでくるので、
小さな駐機場の端に留めておく指示です。
佐渡に上陸してから風で揺れましたが、
それまでは気流も安定して最高でしたね。
さっそくターミナルでタクシーを呼んで
島内観光をしましょう。まずは腹ごしらえですかね。
おつかれさまでした。