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ゴールデンウィークの連休、今日は天候に
恵まれました。新潟県の佐渡まで、
ちょっと遠出のフライトとしましょう。
2時間程度のフライトです。 |
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ランディング・ギヤに問題がないか、翼の下に
傷などがないか・・・燃料がタンクから漏れて
いないか・・・。
地面がぬれていたり汚れていないかで判別
していきます。普段の見え方になっているのが
正常ですよ。 |
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翼端のポジションライトなどに損傷がないかも
チェックしておきましょう。左の翼には赤い灯が、
右側は緑が装備されています。 |
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さて、操縦席に乗り込んでシートベルトの
着用、地図関係も手の届くところに置いて
おきましょう。 |
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バッテリーパワーON。
エンジンスタート!
ランディング・ギヤが出ている時に点灯する
緑のランプも正常に点いていることを見ておきます。 |
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JA4044:
Yao Ground, good morning.
JA4044 with you south apron.
Ground:
4044, Yao Ground. Go ahead.
JA4044:
4044, request taxi for VFR to Sado.
Ground:
4044 roger. Taxi to runway 27. Wind 270 at 5. |
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RWY27までタキシングです。黄色い線上を
タキシングしながら、離陸後の段取りを
イメージトレーニングしておきましょう。
とは言え、地上に他の飛行機や車両が
飛び出してこないかも勿論注意しながらです。 |
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八尾のB滑走路に一旦進入、ここで無線の
周波数をグランドからタワーに変更しましょう。 |
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離陸前のチェック。
チェックリストを使って見落とす項目の
ないようにしましょう。少しでも異常が発見
されたら離陸を断念してエプロンに戻ります。 |
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離陸前のチェックも万全です。
いざ、佐渡に出発しましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
Right turn to North after airborn.
Tower:
4044, wind 280 at 6. Right turn approved.
Cleared for takeoff, runway 27.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044. |
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さあ離陸です。
スロットルを押し込んで加速しましょう。
77ノットで操縦桿を引いてローテーション! |
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上昇が安定していることを確認して
ギヤ・アップ! |
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97ノットで500フィートまで上昇していきます。 |
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近畿道を横断したところで右旋回、
近畿道沿いを北に飛んでいきましょう。
スロットルも上昇セッティングに、スピードは
104ノットで上昇を続けます。 |
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とりあえず1,000フィート(約300メートル)で
あと5マイル程度飛びましょう。伊丹空港への
進入コースの真下になるので、これ以上の上昇は
許可なしでは危険です。 |
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久宝寺公園ですね。
ちょうど真下に近畿道が見えています。
遠くには大阪の中心地にあるビル群も
見えています。気流も安定しているし、視程も
悪くありません。快適なフライトになりそうです。 |
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近畿大学のキャンパス上空を通過。 |
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生駒山を右に見ながら並行して飛びましょう。 |
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阪神高速と近畿道のジャンクションです。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is 5 miles north.
Leaving control zone.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
JA4044:
4044 roger. Good'ay. |
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淀川が見えてきました。
今日は日本アルプスを越えていくので
巡航高度は11,500フィート(約4,000メートル)
です。さっそく上昇をしていきましょう。
JA4044:
Kansai TCA, 4044 is 8 miles north of Yao.
Request radar advisory.
TCA:
4044, radar contact. Maintain VMC. |
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淀川沿いと北東に向かいます。
ちょうど枚方上空でしょうか、下に
枚方パークが見えています。 |
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奈良方面は少し雲があるようですね。 |
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現在5,500フィートを通過中、
まだまだ上昇は続きます。
エンジン計器をチェックして異常が
ないことも確認しておきましょう。 |
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京都市上空を通過中。
TCA:
4044, you are leaving Kansai area.
Squawk 1200. Frequency change approved.
JA4044:
Roger, 1200 and frequency change. 4044. |
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琵琶湖ですね。
ここから名古屋まで直行です。 |
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巡航高度の11,500フィートまで
到達しました。パワーを巡航の設定に。
コンパスのチェック、エンジン計器チェック、
もろもろ異常がないか確認しましょう。 |
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南側は雲がいっぱい。 |
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北側も雲がベッタリですね。 |
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さて、名古屋上空です。遠くに雪の積もった
山が見えてきました。南アルプスです。
同時に雲も少なくなってきましたね。
ここからは長野県の松本まで直行していきます。 |
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高い山が雲に隠れています。
乗鞍岳でしょうか・・・ |
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それにしても標高の高い山だらけですね。 |
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ゴールデンウィークでも雪は残っているんですね。 |
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松本上空を通過中です。
ここから佐渡まで直線コースで飛びましょう。
北アルプスがまるで地球の壁のように
遠くの方まで続いているんですね。 |
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長野市付近です。
志賀高原あたりの山脈でしょうか。
山頂の雪もまばらですね。 |
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手前の山の向こうは関越自動車道が
走っているはず、その向こうは群馬県です。 |
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妙高高原の妙高山。
さすがに雪景色が美しいですね。
まだスキーに来ている人も少なくないんじゃない? |
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やっと日本海が見えてきました。
妙高山から日本海に流れ出ている川が
見えますね。チャートを見ると・・・姫川かしら。 |
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新潟方面も視界はよさそうですね。
そろそろ降下を開始しないといけません。
JA4044:
Niigata Approach, good morning. 4044
is leaving 11,500 for 3 thousand with Romeo.
Approach:
4044 good morning. Radar contact.
Descend to 3,000. |
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一分に500フィート程度の降下率で降りて
いきましょう。11,500フィートから3,000
フィートまで、8,500フィートを降下するのに
17分は必要です。 |
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降下中に佐渡の地形、空港の位置などを
予習しておきましょう。空港は島の中央に
あるようです。 |
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穏やかな佐渡海峡を降下中です。 |
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おやおや、島が見えてきました。
佐渡の南西の端ですね。 |
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佐渡の大石湾です。そろそろ新潟の進入
管制官から佐渡に周波数を変えましょう。
JA4044:
Niigata Approach, 4044 is approaching Sado.
Request cancel radar advisory.
Approach:
4044 roger. No traffic reported.
Squawk 1200, contact Sado Remote.
JA4044:
1200, Sado Remote. 4044. |
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JA4044:
Sado Remote, 4044 is approaching 5 miles
southwest, descending to 3,000. Inbound.
Remote:
4044 roger. Wind 220 at 17. Sado using
runway 28. Report left base.
JA4044:
Roger, runway 28. Report left base. 4044.
17ノット、ちょっと風が強い報告ですね。
おそらく地形の関係もあるんでしょう。
一応注意をしていきましょう。 |
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島の中央の平地です。田んぼが沢山
見えますね。 |
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ちょっと揺れてきました。風の影響でしょう。
シートベルトをしっかりと締めてください。
手前には加茂湖、その先には両津湾が
見えてきました。空港は加茂湖の手前、山側に
見えています。わかります? |
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このまま1,000フィートまで降下を
していきましょう。少々揺れますが決して
危険ではないので心配しないように。 |
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JA4044:
Sado Remote, 4044 is entering left base
runway 28.
Remote:
4044 roger. Wind 220 at 12 gust 22.
Runway 28. No obstruction reported.
Report down time.
かなり強い風が吹いています。しかも若干の
横風です。フラップは1ノッチだけでいきましょう。
とりあえずはギヤをダウン、減速してファイナル
アプローチに入りましょう。 |
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このまま左旋回。急な速度変化に備えて
90ノットでアプローチしていきましょう。
滑走路、見えますか?
湖のくぼみのところです。手前の白っぽい
建物の奥手になります。 |
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ちょっと揺れますが、アプローチ自体は安定
しています。最後まで気を許さないように・・・ |
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エアスピードOK。
少し高めですが大丈夫、このまま
ランディングしましょう。 |
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操縦桿を微妙に調整しながら、少しだけ
手前に引いて・・・自然に着地をするのを
待ちましょう。風にあおられないように
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そしてやさしくブレーキング。滑走路の末端まで
ゆっくりタキシングしていきます。
JA4044:
Sado Remote, 4044 down at Sado, 45.
Remote:
4044 roger. Down at 45. Report clear of
runway. |
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赤い花が綺麗に目立っていますね。
離島らしい雰囲気のあるターミナルです。
JA4044:
Sado Remote, 4044 is clear of runway.
Remote:
4044, roger. おつかれさまでした。 |
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新潟からの定期便が飛んでくるので、
小さな駐機場の端に留めておく指示です。
佐渡に上陸してから風で揺れましたが、
それまでは気流も安定して最高でしたね。 |
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さっそくターミナルでタクシーを呼んで
島内観光をしましょう。まずは腹ごしらえですかね。
おつかれさまでした。 |