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さあ、八尾まで帰りますが、向かい風の可能性を
考慮して新潟空港で燃料を足しておきましょう。
まずは新潟空港へのショートフライトです。 |
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ここまでのフライトで異常がなかったので特に問題は
無いと思いますが、念のため外部点検をしましょう。 |
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大きな問題もないので、エンジンスタートと
します。チェックリストに沿ってしっかりとスタートの
順番をこなしていきます。
ちいさなエプロンに新潟と佐渡を定期便で飛んでいる
旭伸航空のアイランダーが到着してきました。
9人乗りの小型旅客機です。 |
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JA4044:
Sado Remote, JA4044 is requesting taxi.
Remote:
JA4044, Sado Remote. Wind 230 at 17 gust 23.
Taxi down runway 28.
到着の時のように、かなり強めの横風が吹いています。
滑走路も短いので気をつけないといけませんね。 |
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とりあえずはRWY28に向けてタキシングの開始です。 |
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駐機場が滑走路の端にあるので、890メートルの
短い滑走路の反対側の端までタキシングです。
右からの横風なので、操縦桿を右に傾けながら
タキシングです。右側のエルロンを上げることで、
右翼の浮力を低下させて、風にあおられる危険を
回避する操作なんです。 |
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さて、RWY28にきました。左前方に吹流しが見えますが、
ほぼ水平になっていますね?強い風が吹いていることが
わかります。
JA4044:
Sado Remote, 4044 is ready runway 28.
Remote:
4044 roger. No obstruction reported.
離陸します。滑走路が短いので、ブレーキを踏んだ
ままでスロットルを押し込みます。ある程度まで
エンジン回転数が上がってきて、エンジン計器が正常
であることを確認してからブレーキを緩めましょう。 |
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77ノットでローテーション。
横風で結構揺れています・・・
ギヤをあげて、できるだけ早く104ノットの
上昇速度まで加速しましょう。
また、左からの横風なので、対空速度を
あげるために右旋回ではなく風上のある
左側に旋回して上昇していきましょう。 |
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佐渡は田んぼがたくさんありますね。
角度によっては水浸しの錯覚にすら
なりますよね。 |
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離陸してきた滑走路を左手にみながらさらに
左旋回を続けて上昇していきましょう。
この高度でもまだ揺れがあるので、気をつけて
旋回していきましょうね。
JA4044:
Sado?Remote, 4044 is airborn from Sado, 22.
Remote:
4044 roger. Airborn 22. Report 5 miles south.
JA4044:
Roger, report 5 miles south. 4044. |
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空港の先には加茂湖、その向こうには両津港が
見えています。 |
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離陸してきた滑走路とちょうど並行になりました。
なかなか雰囲気のある離島の空港でしたね。
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両津港のフェリー乗り場が見えます。
新潟と船で結ばれているんですね。 |
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さて、そろそろ進路を新潟空港への直線
コースにもって行きましょう。佐渡の大隈山の
先端を通過していく感じになります。 |
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佐渡の北側にそびえる大佐渡山脈です。
JA4044:
Sado Remote, 4044 is 5 miles out.
Remote:
4044 roger. Contact Niigata radar.
JA4044:
Roger, Niigata radar 4044. |
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佐渡から新潟まで34マイルしかない近距離
なので、上昇は4,500フィート程度までに
しておきましょう。ここなら揺れもありませんしね。 |
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JA4044:
Niigata Radar, 4044 is with you 4,500.
Radar:
4044, Niigata Radar. Radar contact. |
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もう遠くに海岸線が見えてきました。
新潟まで速いですね〜。 |
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Radar:
JA4044, you are approaching Niigata airport.
Radar service terminated, contact Niigata Tower.
JA4044:
Roger, contact Niigata Tower. 4044. |
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新潟の町が見えてきました。
大きな川は信濃川ですね。 |
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新潟空港です。100ノットまで減速して
ギヤをおろしましょう。
JA4044:
Niigata Tower, 4044 is entering right
downwind, runway 28.
Tower:
4044 roger. Cleared to land runway 28.
Wind 270 at 14.
JA4044:
Roger, cleared to land runway 28. 4044. |
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この空港は滑走路が2本あって途中で交差
しています。佐渡からの定期便などは駐機場
までの便を考慮して短い方の滑走路を使って
いるみたいですね〜。 |
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そろそろ右旋回、ベースターンです。
速度を90ノットまで減速してフラップを
下ろしながら降下を続けましょう。
小さい川は新井郷川です。 |
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滑走路とちょうど直角になりました。
阿賀野川に突き出ている進入灯を参考に
しながらファイナルアプローチのコースへ
乗っていきましょう。 |
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滑走路を見ながら右旋回。 |
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ファイナルアプローチです。
Tower:
4044, wind 280 at 12.
JA4044:
Roger. Thank you. |
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風速は遅いとは言えませんが、正面から
安定した流れなので決して揺れはしていないですね。
もう一度ランディング・ギヤが出ていることをチェック
して着陸に備えましょう。 |
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そ〜っと操縦桿を引いて着地を待ちます。
ストンと接地したらあせらずにまずは滑走路上を
ゆっくり走りましょう。滑走路との摩擦で自然に
減速していきますからね。 |
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Tower:
4044, turn left at Bravo-2 and taxi to spot.
JA4044:
Roger, turn left at Bravo-2 then to spot. 4044.
ここを左に曲がって駐機場までタキシングしましょう。
フラップを上げて、トランスポンダーをOFFにします。 |
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ロシアの定期便が来ていますね。
ウラジオストック行きだと思いますよ。 |
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管制塔正面の小型機駐機場にきました。
別の小型機も着ていますね。 |
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エンジンもOFF。
気をつけて降りてくださいね。
ここまで給油のトラックに来てもらいましょう。
まずは燃料屋さんに電話です。 |
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燃料屋さんが着てくれるまでエプロンの
景色を楽しみましょう。佐渡空港と違って
大きな空港ですね〜。 |