フライト選択画面に戻る
フライト日: 2006年 5月 3日 巡航高度: 3,500フィート
出発空港: 佐渡空港 ルート: RJSD〜RJSN
着陸空港: 新潟空港 着陸方式 VISUAL(ライト・ダウンウインド)
さあ、八尾まで帰りますが、向かい風の可能性を
考慮して新潟空港で燃料を足しておきましょう。

まずは新潟空港へのショートフライトです。
ここまでのフライトで異常がなかったので特に問題は
無いと思いますが、念のため外部点検をしましょう。
大きな問題もないので、エンジンスタートと
します。チェックリストに沿ってしっかりとスタートの
順番をこなしていきます。

ちいさなエプロンに新潟と佐渡を定期便で飛んでいる
旭伸航空のアイランダーが到着してきました。
9人乗りの小型旅客機です。
JA4044:
Sado Remote, JA4044 is requesting taxi.

Remote:
JA4044, Sado Remote. Wind 230 at 17 gust 23.
Taxi down runway 28.

到着の時のように、かなり強めの横風が吹いています。
滑走路も短いので気をつけないといけませんね。
とりあえずはRWY28に向けてタキシングの開始です。
駐機場が滑走路の端にあるので、890メートルの
短い滑走路の反対側の端までタキシングです。

右からの横風なので、操縦桿を右に傾けながら
タキシングです。右側のエルロンを上げることで、
右翼の浮力を低下させて、風にあおられる危険を
回避する操作なんです。
さて、RWY28にきました。左前方に吹流しが見えますが、
ほぼ水平になっていますね?強い風が吹いていることが
わかります。

JA4044:
Sado Remote, 4044 is ready runway 28.

Remote:
4044 roger. No obstruction reported.

離陸します。滑走路が短いので、ブレーキを踏んだ
ままでスロットルを押し込みます。ある程度まで
エンジン回転数が上がってきて、エンジン計器が正常
であることを確認してからブレーキを緩めましょう。
77ノットでローテーション。
横風で結構揺れています・・・

ギヤをあげて、できるだけ早く104ノットの
上昇速度まで加速しましょう。

また、左からの横風なので、対空速度を
あげるために右旋回ではなく風上のある
左側に旋回して上昇していきましょう。
佐渡は田んぼがたくさんありますね。
角度によっては水浸しの錯覚にすら
なりますよね。
離陸してきた滑走路を左手にみながらさらに
左旋回を続けて上昇していきましょう。

この高度でもまだ揺れがあるので、気をつけて
旋回していきましょうね。

JA4044:
Sado?Remote, 4044 is airborn from Sado, 22.

Remote:
4044 roger. Airborn 22. Report 5 miles south.

JA4044:
Roger, report 5 miles south. 4044.
空港の先には加茂湖、その向こうには両津港が
見えています。
離陸してきた滑走路とちょうど並行になりました。
なかなか雰囲気のある離島の空港でしたね。
両津港のフェリー乗り場が見えます。
新潟と船で結ばれているんですね。
さて、そろそろ進路を新潟空港への直線
コースにもって行きましょう。佐渡の大隈山の
先端を通過していく感じになります。
佐渡の北側にそびえる大佐渡山脈です。

JA4044:
Sado Remote, 4044 is 5 miles out.

Remote:
4044 roger. Contact Niigata radar.

JA4044:
Roger, Niigata radar 4044.
佐渡から新潟まで34マイルしかない近距離
なので、上昇は4,500フィート程度までに
しておきましょう。ここなら揺れもありませんしね。
JA4044:
Niigata Radar, 4044 is with you 4,500.

Radar:
4044, Niigata Radar. Radar contact.
もう遠くに海岸線が見えてきました。
新潟まで速いですね〜。
Radar:
JA4044, you are approaching Niigata airport.
Radar service terminated, contact Niigata Tower.

JA4044:
Roger, contact Niigata Tower. 4044.
新潟の町が見えてきました。
大きな川は信濃川ですね。
新潟空港です。100ノットまで減速して
ギヤをおろしましょう。

JA4044:
Niigata Tower, 4044 is entering right
downwind, runway 28.

Tower:
4044 roger. Cleared to land runway 28.
Wind 270 at 14.

JA4044:
Roger, cleared to land runway 28. 4044.
この空港は滑走路が2本あって途中で交差
しています。佐渡からの定期便などは駐機場
までの便を考慮して短い方の滑走路を使って
いるみたいですね〜。
そろそろ右旋回、ベースターンです。
速度を90ノットまで減速してフラップを
下ろしながら降下を続けましょう。

小さい川は新井郷川です。
滑走路とちょうど直角になりました。
阿賀野川に突き出ている進入灯を参考に
しながらファイナルアプローチのコースへ
乗っていきましょう。
滑走路を見ながら右旋回。
ファイナルアプローチです。

Tower:
4044, wind 280 at 12.

JA4044:
Roger. Thank you.
風速は遅いとは言えませんが、正面から
安定した流れなので決して揺れはしていないですね。

もう一度ランディング・ギヤが出ていることをチェック
して着陸に備えましょう。
そ〜っと操縦桿を引いて着地を待ちます。
ストンと接地したらあせらずにまずは滑走路上を
ゆっくり走りましょう。滑走路との摩擦で自然に
減速していきますからね。
Tower:
4044, turn left at Bravo-2 and taxi to spot.

JA4044:
Roger, turn left at Bravo-2 then to spot. 4044.

ここを左に曲がって駐機場までタキシングしましょう。
フラップを上げて、トランスポンダーをOFFにします。
ロシアの定期便が来ていますね。
ウラジオストック行きだと思いますよ。
管制塔正面の小型機駐機場にきました。
別の小型機も着ていますね。
エンジンもOFF。
気をつけて降りてくださいね。
ここまで給油のトラックに来てもらいましょう。
まずは燃料屋さんに電話です。
燃料屋さんが着てくれるまでエプロンの
景色を楽しみましょう。佐渡空港と違って
大きな空港ですね〜。