 |
ようやく梅雨もあけてきました。
まだ大気は不安定なので雲も多いですが、
夏の始まりということで白浜まで海水浴に
行きましょう。
他の自家用機も準備中のようですね。
どこに飛んでいくんでしょうか・・・。 |
 |
われわれのJA4044も準備万端です。 |
 |
反時計回りに機体の外部を点検していきましょう。
整備士の方たちがチェックしてくれているので、
ほぼ問題はありませんが。 |
 |
お待たせしました。
座席に座ってシートベルトをしたら
扉をクローズしますよ。 |
 |
マスタースイッチ・・・ON
エンジンをスタートします。
飛行機の周りに人がいないこを
確認してからスタートしましょう。
「クリア!」 |
 |
エンジンもノーマルにスタートしました。
無線の周波数をセットして、八尾のグランド
コントローラーに地上走行のリクエストを
しましょう。
JA4044:
Yao Ground, good morning. JA4044.
Ground:
4044, Yao Ground. Go ahead.
JA4044:
4044 is now south apron. Request taxi
for VFR to Nanki.
Ground:
4044 roger. Yao using runway 27. Wind 270 at 4.
QNH 2994. |
 |
JA4044:
Roger, taxi to runway 27. 2994. 4044.
駐機場から出発、平行誘導路まで出たら
左方向へすすみます。 |
 |
コンクリートの間から雑草が生えていますね。
そろそろ雑草狩りのタイミングでしょうね。 |
 |
滑走路から誘導路につながる場所を
横断します。着陸してきた飛行機が
いないかをチェックです。 |
 |
まもなく離陸前の滑走路手前です。
前方の黄色い線を越えたら無線の周波数を
グランドコントローラーからタワーコントローラーに
変えておきます。 |
 |
ここで一旦停止。いつもなら滑走路の標識が
見えるのですが、草が生えていて埋もれています。 |
 |
離陸前のチェックです。エンジン関係を特に
念入りに確認していきましょう。
特に異常はないようですね。
シートベルト、OKですか?
JA4044:
Yao?Tower, 4044 is ready for departure.
Tower:
4044 roger. Wind 270 at 6. Cleared for
takeoff, runway 27.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044. |
 |
さて離陸します。
滑走路のセンターラインに飛行機を合わせて
ゆっくりとスロットルを押しこみます。 |
 |
離陸のスピードに達したら操縦桿を
少しだけ手前に引いて離陸です。
風を感じるので若干重たく感じますよ〜。 |
 |
500フィートでスロットルを少し絞って
上昇の設定に。プロペラの角度も上昇設定に
変えましょう。 |
 |
「レフトサイド、クリア!」
左旋回、進路を南西に向けながら
まずは3,000フィート(約1000メートル)
まで上昇ます。 |
 |
左に近畿道が見えています。 |
 |
美原のインターですね。丸いループ状の
高速がわかりやすいですよね。
そのすぐ隣に赤と白い細い鉄塔が建っています。
もう高度も高いので問題ありませんが、
1000フィート以下の時は特に注意が
必要な鉄塔です。 |
 |
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now Nakamozu, leaving.
Tower:
4044, roger. Frequency change approved.
Good'ay.
JA4044:
Roger, frequency change.
まだ2,000フィートを通過中です。 |
 |
信太山を通過します。
大阪空港への進入機の関係で3,000フィート
以上への上昇はまだ許可されません。 |
 |
岸和田和泉のインターのあたりですね。
ここまでくると緑が多いんですね〜。 |
 |
TCA:
JA4044, climb to 6,500 approved.
Maintain VMC.
JA4044:
Roger, climb to 6,500. Maintain VMC. 4044.
上昇許可が出ました。
巡航予定の6,500フィート(約2,000メートル)
まで上がっていきましょう。 |
 |
現在5,000フィートを通過中ですが、
雲の上はこの高度あたりのようですね。
6,500まで上がれば雲の上をクリア
できそうです。 |
 |
西側も雲が多いですが、上は綺麗な
青空です。 |
 |
八尾から南紀まで25分程度のフライトです。
ここからは残り15分程度なので、早めに
白浜の空港を予習しておきましょう。
何度も行ったことがあるとは言え、しっかりと
地図やチャートを見て確認することは大切です。 |
 |
巡航中も計器を頻繁にチェック、
途中で異常が発生していないかも
気にしておきましょう。 |
 |
外気温を測定する温度計です。
よく見ると20℃ですね。6,500フィートで
この気温なので、ちょっと気温は高い方でしょうかね。 |
 |
和歌山市を超えてきましたが、
雲が少し切れてきました。
南に行けば行くほど天気は良くなる予報
でしたしね。 |
 |
そろそろ降下を開始しましょう。
最終進入高度の1,000フィートまで
降下するのに10分はかかりますからね。 |
 |
御坊から少し東のあたりです。
少し湿気で視程が限られている感じもしますね。 |
 |
南部(みなべ)のあたりです。
JA4044:
Nanki Radio, 4044 is approaching Minabe.
Radio:
4044, roger. Nanki using runway 15.
Report 5 miles.
JA4044:
4044 roger. Report 5 miles, runway 15. |
 |
前方に空港が見えてきました。
このまま高度を下げ続けましょう。
減速するのば未だ先で大丈夫です。
JA4044:
Nanki Radio, 4044 is approaching 5 miles.
Radio:
4044 roger. Runway 15 is clear.
Wind 180 at 12. |
 |
田辺湾を横断しました。
このあたりでタイヤを下ろしましょう。
「ギヤ、ダウン!」
|
 |
100ノットまで減速してからフラップを1段階
下ろします。前方には白い砂浜が、その先には
滑走路が見えています。 |
 |
このあたりの景色を見ると「白浜に来た〜」
って感じるんですよね。 |
 |
海水浴場には青いパラソルが沢山でています。
人が多そうですね〜。
|
 |
さあ、気を緩めずに着陸に専念しましょう。
正面が南紀のRWY15、右側の滑走路っぽい
のは旧南紀白浜空港の滑走路です。 |
 |
JA4044:
Nanki, wind check.
Radio:
Wind 180 at 9.
若干右側からですが、ほぼ真正面からの
風ですね。 |
 |
最後にもう一度タイヤが出ていることをチェック。
スピードは最後まで維持して安定した
ファイナルアプローチを続けましょう。 |
 |
接地直前に少しだけ操縦桿を引いて・・・
がまん、がまん。
自然と機体が沈んで滑走路にタッチダウン。 |
 |
Radio:
4044, taxi to spot Alfa.
JA4044:
Roger, taxi to spot Alfa. 4044.
「A」の駐機場までタキシングです。
東京行きのJALが出発待機してくれていますね。 |
 |
われわれが前を通り過ぎたらJALも
タキシング開始でしょう。 |
 |
黄色い標識で「A」の文字が。
ここに駐機します。 |
 |
風上に機首を向けるべく、左に
回りましょう。「A」の文字の手前の
Tの字に前輪をのせるように回ります。 |
 |
おつかれさまでした。
25分の短いフライトでしたが、
梅雨明けを感じる気持ちいい
青空でしたね。
さあ、さっき見えていた海水浴場に
泳ぎに行きましょう〜。 |