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おはようございます。
今日は海水浴を楽しみに日本海に浮かぶ
島根県の隠岐の島まで飛びましょう。
空港も数ヶ月前に新しく変わっています。
新しくなってから飛んでいくのも勿論初めてです。
八尾はご覧のように青空ですが、現地の天候は
曇り、視程も低く6キロ程度のようです。
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とりあえず飛行機の外部点検からはじめましょう。 |
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おやおや、タイヤの空気圧が低いもようです。
整備士の方の事前点検で確認できた模様です。 |
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反時計回りに機体の外周を回って点検して
いきましょう。尾翼のヒンジも問題ありません。 |
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さあ、それでは乗り込みましょう。
座席についたらシートベルトを着用してください。 |
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チェックリストに沿ってエンジンスタートの
プロシージャーを実施します。
ブルンと元気な音でプロペラが勢いよく回転
し始めます。 |
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JA4044:
Good morning, Yao Ground 4044.
Ground:
4044, good morning. Go ahead.
JA4044:
4044 is south apron. Request taxi for VFR to Oki.
Ground:
4044 roger. Yao using runway 27. Wind 220 at 6.
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八尾のサウスエプロンからRWY27に向けて
タキシングです。八尾にある使用事業会社の
ハンガーの前を通過します。他の自家用機や
使用事業機が沢山いますね。 |
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滑走路の南側は民家や町工場が密集しています。
大阪の市街地にある空港ならではの風景ですね。 |
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この黄色い線を越えるとRWY27と交差する北風用の
滑走路に入ります。無線の周波数をグランドから
タワーにスイッチしておきましょう。 |
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RWY27の手前で離陸前のチェックです。
特に異常はないようですね。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
Tower:
4044 roger. Wind 220 at 5. Cleared for
takeoff, runway 27.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044. |
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さて離陸します。
さっきまで使っていたエアコンをOFFにします。
室外機を収納しないと空気抵抗が大きく
離陸の妨げになってしまうからです。 |
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77ノットで操縦桿を手前に引いて離陸です。
上昇姿勢を確認してギヤをアップ。
97ノットまで加速しましょう。
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地下鉄谷町線の終点駅です。車庫に電車が
とまっています。
500フィートでスロットルを少し絞ってプロペラの
角度とエンジンの回転数を上昇設定に
変えましょう。 |
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大和川沿いを西に進みます。
まずは3,000フィートまで上昇です。
夏の強い日差しで熱射が厳しいせいか、
気流が少しあばれています。これは高度を
上げていけば解決されて快適になりますが、
おそらく4,000フィートあたりを越えるまでは
揺れるでしょう。安全性に問題はないので
ご安心を。 |
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JA4044:
Yao Tower, 4044 is now ASAKA, leaving.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
JA4044:
Roger, frequency change. Good'ay. |
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南港が見えてきました。高速の上あたりを
北西に向かっていきましょう。関空の管制に
上昇のリクエストをして、はやいところ揺れている
環境から脱出しましょうね。
JA4044:
TCA, 4044 is requesting climb to 8,500.
TCA:
4044, roger. Climb and maintain 6,000 due
to Osaka outbound traffic.
JA4044:
Roger, climb and maintain 6,000 until further. |
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伊丹空港からの出発機がいるようです。
彼らの上昇経路と重なることもあって、
まずは6,000フィートまでの上昇になります。 |
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六甲アイランド上空です。
神戸空港やポートアイランドも見えますね。 |
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現在5,100フィートを通過中。
6,000フィートまであと900です。 |
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神戸の三宮上空です。このまま六甲山を
超えていきましょう。
TCA:
JA4044, climb to 8,500 approved.
Maintain VMC.
JA4044:
Roger, climb to 8,500. Maintain VMC. 4044.
希望している巡航高度の8,500フィートまでの
上昇許可が出ました。
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雲がほとんどない綺麗な青空ですね。
とは言え、下に薄っすらと膜がかかったように
なっています。湿気が溜まっているんでしょうね〜。 |
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さて、巡航高度に到達しました。
自動操縦をONにしてリラックスしましょう。
気流も安定しましたし、機内の気温も
非常に快適です。 |
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一番右端の下の計器でわかりますが、
対置速度は144ノットのようですね。 |
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中国山脈を横断して鳥取を目指していますが、
このあたりはどこらへんでしょうかね〜。 |
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少しばかり雲が出ていますが、それでも
ほとんど青空です。 |
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鳥取砂丘ですね。
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鳥取空港の真上を通過します。
ここからは日本海、綺麗な青ですよね。 |
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そろそろ降下を開始しますが、まだ隠岐の島は
見えてきません。これまでの青空のくせに
島が見えてこないということは、やはり下の方は
視程が決して良くないということでしょう。
前方の雲があるところに島があると思われます。
島の熱射で雲が沸いているはずですから。 |
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JA4044:
Oki Remote, 4044 is approaching 10 miles
for inbound.
Remote:
4044 roger. Runway 08. Wind 120 at 12.
Report right downwind.
JA4044:
Roger, report right downwind, runway 08. |
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前方にかすかに空港が見えてきました。
この距離でこの見え方ですから、確かに視界が
悪いほうですね。上は青空なのに・・・。
JA4044:
Oki Remote, 4044 is entering right downwind
for runway 08.
Remote:
4044, roger. Report 3 miles on final.
We have one departure before you.
JA4044:
Roger, report 3 miles on final. 4044. |
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視程は決してよくありませんから、
空港を見失わないように注意してベースターン
に入りましょう。
ここでギヤを下ろしてスピードも90ノットまで
減速していきます。 |
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隠岐は決して大きな島ではありませんが、
綺麗な景色に恵まれていますよね〜。 |
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さて、ファイナルターンです。
JA4044:
Oki Remote, 4044 is now 3 miles, turning final.
Remote:
4044, roger. Conitinue. We have departure.
JA4044:
Roger, continue. 4044.
なんか出発機がまだ滑走路上にいるようです。
こちらの方が速ければゴーアラウンドも考慮
しながら進入を続けましょう。
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JA4044:
Oki Remote, 4044 is short final.
Remote:
え〜っと・・・。4044, Oki runway 08. No
obstruction reported.
JA4044:
Roger, 4044.
確かに赤い色をしたヘリコプターが滑走路から
上がっていきました。滑走路はクリアになったので、
ゴーアラウンドの必要はないようですね。 |
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ギヤが出ていることをチェック。
エアスピードをキープしながらファイナルです。 |
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着陸と同時に軽くブレーキを踏みましょう。 |
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JA4044:
Oki Remote, 4044 is down at Oki, 42.
Remote:
4044 down at 42. Report clear of runway.
ここには管制官が常駐していないんです。
別の場所で空港の情報を提供しているので、
こちらか自分の飛行機の状況を連絡する必要が
あるんですよ。 |
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JA4044:
Oki Remote, 4044 is clear of runway.
Remote:
了解しました。お疲れ様でした。
事前に指定されている駐機場にタキシングです。
まだ空港も新しく変わってから2ヶ月程度、
エプロンや滑走路もまっさらですね。 |
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おつかれさまでした。
八尾から1時間と10分程度でしたが
いかがでしたか?
さっそくレンタカーをして海水浴としましょう。 |