フライト選択画面に戻る
フライト日: 2006年 8月5日 巡航高度: 8,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜YODOH〜TRE〜RJNO
着陸空港: 隠岐空港 着陸方式 VISUAL(ライト・ダウンウインド)
おはようございます。

今日は海水浴を楽しみに日本海に浮かぶ
島根県の隠岐の島まで飛びましょう。
空港も数ヶ月前に新しく変わっています。
新しくなってから飛んでいくのも勿論初めてです。

八尾はご覧のように青空ですが、現地の天候は
曇り、視程も低く6キロ程度のようです。
とりあえず飛行機の外部点検からはじめましょう。
おやおや、タイヤの空気圧が低いもようです。
整備士の方の事前点検で確認できた模様です。
反時計回りに機体の外周を回って点検して
いきましょう。尾翼のヒンジも問題ありません。
さあ、それでは乗り込みましょう。
座席についたらシートベルトを着用してください。
チェックリストに沿ってエンジンスタートの
プロシージャーを実施します。

ブルンと元気な音でプロペラが勢いよく回転
し始めます。
JA4044:
Good morning, Yao Ground 4044.

Ground:
4044, good morning. Go ahead.

JA4044:
4044 is south apron. Request taxi for VFR to Oki.

Ground:
4044 roger. Yao using runway 27. Wind 220 at 6.
八尾のサウスエプロンからRWY27に向けて
タキシングです。八尾にある使用事業会社の
ハンガーの前を通過します。他の自家用機や
使用事業機が沢山いますね。
滑走路の南側は民家や町工場が密集しています。
大阪の市街地にある空港ならではの風景ですね。
この黄色い線を越えるとRWY27と交差する北風用の
滑走路に入ります。無線の周波数をグランドから
タワーにスイッチしておきましょう。
RWY27の手前で離陸前のチェックです。
特に異常はないようですね。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.

Tower:
4044 roger. Wind 220 at 5. Cleared for
takeoff, runway 27.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044.
さて離陸します。

さっきまで使っていたエアコンをOFFにします。
室外機を収納しないと空気抵抗が大きく
離陸の妨げになってしまうからです。
77ノットで操縦桿を手前に引いて離陸です。
上昇姿勢を確認してギヤをアップ。
97ノットまで加速しましょう。
地下鉄谷町線の終点駅です。車庫に電車が
とまっています。

500フィートでスロットルを少し絞ってプロペラの
角度とエンジンの回転数を上昇設定に
変えましょう。
大和川沿いを西に進みます。
まずは3,000フィートまで上昇です。

夏の強い日差しで熱射が厳しいせいか、
気流が少しあばれています。これは高度を
上げていけば解決されて快適になりますが、
おそらく4,000フィートあたりを越えるまでは
揺れるでしょう。安全性に問題はないので
ご安心を。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now ASAKA, leaving.

Tower:
4044 roger. Frequency change approved.

JA4044:
Roger, frequency change. Good'ay.
南港が見えてきました。高速の上あたりを
北西に向かっていきましょう。関空の管制に
上昇のリクエストをして、はやいところ揺れている
環境から脱出しましょうね。

JA4044:
TCA, 4044 is requesting climb to 8,500.

TCA:
4044, roger. Climb and maintain 6,000 due
to Osaka outbound traffic.

JA4044:
Roger, climb and maintain 6,000 until further.
伊丹空港からの出発機がいるようです。
彼らの上昇経路と重なることもあって、
まずは6,000フィートまでの上昇になります。
六甲アイランド上空です。
神戸空港やポートアイランドも見えますね。
現在5,100フィートを通過中。
6,000フィートまであと900です。
神戸の三宮上空です。このまま六甲山を
超えていきましょう。

TCA:
JA4044, climb to 8,500 approved.
Maintain VMC.

JA4044:
Roger, climb to 8,500. Maintain VMC. 4044.

希望している巡航高度の8,500フィートまでの
上昇許可が出ました。
雲がほとんどない綺麗な青空ですね。
とは言え、下に薄っすらと膜がかかったように
なっています。湿気が溜まっているんでしょうね〜。
さて、巡航高度に到達しました。
自動操縦をONにしてリラックスしましょう。
気流も安定しましたし、機内の気温も
非常に快適です。
一番右端の下の計器でわかりますが、
対置速度は144ノットのようですね。
中国山脈を横断して鳥取を目指していますが、
このあたりはどこらへんでしょうかね〜。
少しばかり雲が出ていますが、それでも
ほとんど青空です。
鳥取砂丘ですね。
鳥取空港の真上を通過します。
ここからは日本海、綺麗な青ですよね。
そろそろ降下を開始しますが、まだ隠岐の島は
見えてきません。これまでの青空のくせに
島が見えてこないということは、やはり下の方は
視程が決して良くないということでしょう。

前方の雲があるところに島があると思われます。
島の熱射で雲が沸いているはずですから。
JA4044:
Oki Remote, 4044 is approaching 10 miles
for inbound.

Remote:
4044 roger. Runway 08. Wind 120 at 12.
Report right downwind.

JA4044:
Roger, report right downwind, runway 08.
前方にかすかに空港が見えてきました。
この距離でこの見え方ですから、確かに視界が
悪いほうですね。上は青空なのに・・・。

JA4044:
Oki Remote, 4044 is entering right downwind
for runway 08.

Remote:
4044, roger. Report 3 miles on final.
We have one departure before you.

JA4044:
Roger, report 3 miles on final. 4044.
視程は決してよくありませんから、
空港を見失わないように注意してベースターン
に入りましょう。

ここでギヤを下ろしてスピードも90ノットまで
減速していきます。
隠岐は決して大きな島ではありませんが、
綺麗な景色に恵まれていますよね〜。
さて、ファイナルターンです。

JA4044:
Oki Remote, 4044 is now 3 miles, turning final.

Remote:
4044, roger. Conitinue. We have departure.

JA4044:
Roger, continue. 4044.

なんか出発機がまだ滑走路上にいるようです。
こちらの方が速ければゴーアラウンドも考慮
しながら進入を続けましょう。
JA4044:
Oki Remote, 4044 is short final.

Remote:
え〜っと・・・。4044, Oki runway 08. No
obstruction reported.

JA4044:
Roger, 4044.

確かに赤い色をしたヘリコプターが滑走路から
上がっていきました。滑走路はクリアになったので、
ゴーアラウンドの必要はないようですね。
ギヤが出ていることをチェック。
エアスピードをキープしながらファイナルです。
着陸と同時に軽くブレーキを踏みましょう。
JA4044:
Oki Remote, 4044 is down at Oki, 42.

Remote:
4044 down at 42. Report clear of runway.

ここには管制官が常駐していないんです。
別の場所で空港の情報を提供しているので、
こちらか自分の飛行機の状況を連絡する必要が
あるんですよ。
JA4044:
Oki Remote, 4044 is clear of runway.

Remote:
了解しました。お疲れ様でした。

事前に指定されている駐機場にタキシングです。
まだ空港も新しく変わってから2ヶ月程度、
エプロンや滑走路もまっさらですね。
おつかれさまでした。
八尾から1時間と10分程度でしたが
いかがでしたか?

さっそくレンタカーをして海水浴としましょう。