フライト選択画面に戻る
フライト日: 2006年 8月24日 巡航高度: 8,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜YODOH〜TOZAN〜RJBT
着陸空港: 但馬空港 着陸方式 VISUAL(ストレート・イン)
今日は湿度も低く、8月なのに秋のような
気持ちの良い天気ですね。
しばらくぶりに兵庫県の但馬まで行きましょう。
整備士の方が既に事前点検を
していただいて、機体は万全です。
とりあえず荷物を荷物室に収納しましょう。
色々と入っていてゴチャゴチャしてますが
簡便してやってください。

もう夏も終わりだからスノーケルとか
ボードは家に持ち帰ってもいいですよね〜。
すみません。
軽く外部点検はしましょう。いつもの段取りで
反時計回りで機体の傷やオイル漏れなどが
無いかをチェックしましょう。
外部点検も問題なしです。
機内に乗り込みましょう。
先に奥の機長席に座りますので、
後から右席にどうそ。
チェックリストに沿ってエンジンスタートです。

「クリア!」

勢い良くエンジンが始動しました。
オイル関係の計器を見て異常もなさそうです。
タキシングのリクエストをしましょう。

JA4044:
Good morning, Yao Ground 4044.

Ground:
4044, good morning. Go ahead.
JA4044:
4044 is south apron. Request taxi for VFR to Tajima.

Ground:
4044 roger. Yao using runway 27. Wind 260 at 2.
RWY27までのタキシング、ある意味マンネリ化
しているくらい使っていますが、決して気を抜く
ことなく、しっかりとタキシングしましょう。
晴天とは言っても今日は平日です。
自家用機は飛んでいる機体は少ない
ようですね。
RWY27の手前で離陸前のチェックです。
特に異常はないようですね。

JA4044:
YaoTower, 4044 is ready for departure.
Tower:
4044 roger. Wind 260 at 2. Cleared for
takeoff, runway 27.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044.

さあ離陸しましょう。
シートベルト着用は大丈夫ですか?
77ノットで操縦桿を手前に引いて離陸です。
そしてランディングギヤをアップ!
このあたりの空域は上限が3,000フィートまでに
制限されています。まずは2,800フィートまで
一気に上昇していきましょう。
阪神高速と青い煙突が目印の施設を
左に見ながら大和川沿いを西に。
大阪市内のビル群も見えていますし、
先にはかすかに箕面の山も見えています。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now ASAKA, leaving
control zone.

Tower:
4044 roger. Frequency change approved.

JA4044:
Roger, frequency change. Good'ay.

大和川が大きくカーブするところが
八尾の管制圏の外円です。
まずは2,800フィートまで上昇してきました。
大阪湾にも出てきましたが、関西空港の着陸
コースに侵入しないように、ここから北西に進路を
とりましょう。

JA4044:
Kansai Radar, good morning. JA4044 with
you at 2 point 8. VFR.

Radar:
4044, Kansai Radar. Good morning.
Squawk 1544 and ident.

JA4044:
1544 and ident, 4044.
南港上空です。高層ビルのWTCの手前、
東側を北西に飛びましょう。
六淀川の河口です。
手前には北港のヨットハーバーも
見えていますね。

JA4044:
Kansai Radar, 4044 is requesting climb to
8,500 if able.

Radar:
4044, unable due to Itami ourbound
traffic at your 2 o'clock. Maintain 3,000
until further advice.

JA4044:
Roger, maintain 2,800 until further. 4044.
そして六甲アイランドが見えてきました。
芦屋浜上空です。
阪神高速神戸線がはっきり見えますね。
もう六甲アイランドも通過しようとしていますが、
伊丹空港からの離陸機の関係で
まだ上昇許可がおりません・・・。
六甲山も越えないと・・・。

Radar:
4044, climb and maintain 8,500.

JA4044:
Roger, climb and maintain 8,500.

Radar:
4044, say heading?

JA4044:
4044 is now heading 300.

Radar:
300, roger.
さあ、今日の巡航高度の8,500フィートまで
一気に上昇していきましょう。

パワーを上昇設定に調整して、スピードを104ノットに。
グングンと行きましょう。
ポートアイランドが見えてきました。
その先には神戸空港も見えますね。
まったくの青空です。
六甲山もグイっと超えていきましょう。
毎分600フィートの上昇レートで
上昇できていますね。スピード計は中央上段の
左側、104ノットを表示しています。
順調、順調。

オペレーションノーマル!
六甲山と越えてきました。
どのあたりでしょうかね・・・吉川を過ぎた
あたりかしら。
少しばかり雲が出ているところが
ありますが、高度はもっと下ですし、量的にも
まばらなので気にする必要もないでしょう
巡航高度に到着。自動操縦をいれて
手放しの快適フライトです。気流も安定していて
文句なしですね。
山、山、山。
一応はそれぞれに名前がついているんでしょうけど、
どれがどれだかわかりません。
前方にかすかに空港が見えてきました。
この距離でこの見え方ですから、確かに視界が
悪いほうですね。上は青空なのに・・・。

JA4044:
Oki Remote, 4044 is entering right downwind
for runway 08.

Remote:
4044, roger. Report 3 miles on final.
We have one departure before you.

JA4044:
Roger, report 3 miles on final. 4044.
なにやら湖というか、池?というかが
見えますね。
濃い緑の山の谷間に黄緑色が綺麗な
平地が。青い空と一緒になって綺麗ですね・・・。
さて、そろそろ降下を始めましょう。
まもなく但馬空港です。
JA4044:
Tajima flight service, 4044 is now 12 miles
south. Inbound for landing.

Flight Service:
4044 roger. Runway 18 side, wind 170 at 5.
Runway 01 side, wind 180 at 5. Which runway
do you use?

JA4044:
4044, request runway 01.

このまま直線進入するほうが早いので、若干の
追い風ですが、問題なりでしょう。普通は向かい風
に着陸しますけどね。
Flight Service:
4044, runway 01. Runway is clear.

JA4044:
4044 roger. Runway 01 is clear.

正面に滑走路が見えています。
そろそろランディングギヤを下ろして減速しましょう。
右前方には豊岡のまちが見えています。
手前の山というか岡というか・・・少し
気になりますが、あくまでもスピードと高度、
降下レートをしっかりキープしてアプローチしましょう。
アプローチも安定しています。
このまま着陸しましょう。
ちょっと操縦桿を手前に引けば着陸です。
ブレーキをやさしく踏んで、ゆっくりと
減速していきましょう・・・
・・・とは言っても、滑走路を全部使って
しまいましたね。反対側の端まで来てしまいました。
少しのテールウインドでも着陸滑走距離は
長くなりますからね。
Flight Service:
4044, down at Tajima, 49.
Taxi to your spot.

JA4044:
4044, roger. Down at 49. Taxi to spot.

滑走路の端でUターンをして、駐機場まで
戻りましょう。平行誘導路が無い空港は
滑走路が誘導路のようなものですからね。
ここを左に、ターミナルビルの前をさらに
左です。
ここが今日の駐機スペースです。

但馬空港には昔現役で飛んでいた
YS-11の実機が展示されていますね。
ここの他にも高松空港、山口宇部空港、
など等、日本の色々な空港でYS-11の
実機展示を見かけます。
八尾から40分程度の短いフライトでしたが
いかがでしたか?

ここも秋のような気持ちのいい天気です。
豊岡駅までバスで、そこから電車に乗り換えて
城崎温泉までお風呂に行きましょう!