 |
今日は島根県の出雲空港までフライトです。
天候は既にチェック済み、出雲空港の利用許可も
既にクリアしています。残るはフライトプランを
提出するだけです。 |
 |
八尾空港のCAB(航空局)でフライトプラン用紙
を記入して提出しましょう。その他の注意事項
(NOTAM)などのチェックも重要です。
ノータムを見る限り、今日は兵庫県の国体で
途中の経路の一部が低高度だと飛行自粛空域に
なるようです。この高度よりも高い巡航高度を
設定しておきましょう。 |
 |
フライトプランの記入も終わったので、整備委託を
お願いしている会社まで戻ってきました。
ここではチャート類の入れ替えや、出発までの
最後の準備を整えましょう。
トイレ・・・行っておいてくださいね〜。 |
 |
ということで、事前準備は万端です。
青空の気持ち良い駐機場をテクテクと
飛行機まで歩いていきましょう。
他の自家用機も出発の準備をしている模様、
どこかに飛んで行くんでしょうね。 |
 |
我が機も外部点検、一通りしっかりと
目を通しておきましょう。やりすぎる外部点検
なんてありませんからね。 |
 |
じゃあ、機内へ。忘れ物ないように・・・。 |
 |
チェックリストに沿ってエンジンスタートです。
慣れた手順なので戸惑うことはないですが、
異常時にはチェックリストが参考になるはず。 |
 |
JA4044:
Yao Ground, good morning. 4044 is
south aprong, requesting taxi.
Ground:
4044, Yao Ground, good morning.
Yao using runway 27, wind 300 at 6.?QNH?2989.
JA4044:
Roger, taxi to runway 27, QNH?2989. 4044. |
 |
タキシング中にも計器のチェックやフラップのチェック、
操縦桿が正常に動くかをチェックです。
勿論、機外の見張りは一番大切ですから、
タキシングの妨げにならない程度でチェックして
おきましょう。 |
 |
いつもお世話になっている八尾の管制塔。
先ほどフライトプランを提出に行ったCABも
この建物に入っています。 |
 |
離陸前の最終チェックです。
前には離陸を待つ別の小型機がスタンバイ中。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
Tower:
4044 Yao Tower, good morning. Hold
short of runway 27, you are number 2 for
departure.
JA4044:
Roger, hold short runway 27. Number 2. 4044. |
 |
Tower:
4044, runway 27, wind 300 at 5. Cleared
for takeoff.
JA4044:
4044 roger. Cleared for takeoff, runway 27.
さて離陸ですよ。シートベルトはしっかり
していますか? |
 |
グングンと加速して離陸速度で操縦桿を
手前に引けば離陸です。風を受ける分、
操縦桿が重たく感じますから、ある程度
しっかりと手前に引いてください。 |
 |
大阪の北にある宝塚の方の山まで
綺麗に見えていますね。雲も少なく
気温も涼しいので快適です。 |
 |
とりあえず大和川沿いを西に、
2,800フィートまで上昇しながら飛びましょう。 |
 |
大和川の河口付近まできました。
下の橋は阪神高速湾岸線です。
このあたりで進路を北西に、まだまだ
上昇は続けましょう。 |
 |
大阪市内がはっきり見えますね。
普段だここまで遠くまではっきりと
見えることは無いんですけど・・・今日は特に
視界が最高です。 |
 |
南港のWTCビルが目立ちますね。
WTCの東側の空域は特に関空や伊丹空港
の離発着コースに重ならないので大丈夫です。
今の2,800フィートを維持しながら
もう少しだけ北西に向かいましょう。 |
 |
神戸空港が見えますね。その向こうには
淡路島まで見えています。 |
 |
そして淀川の河口、手前にはユニバーサル
スタジオジャパンも。駐車場の車は半分程度ですかね。 |
 |
南芦屋が目立って見えます。
砂浜やヨットハーバーで気持ちよさそう。
最近整備された場所のはずです。 |
 |
さて、そろそろ巡航予定の10,500フィート
まで上昇していきましょう。ポートアイランド沖の
神戸空港も小さな関空みたいですよね。 |
 |
六甲山を越えていきますが、クリアできる高度に
上昇するまでは進路を一旦西にとりましょう。 |
 |
良い感じで上がってくれています。
下には神戸、三宮が広がっています。
この高度までくるとさすがに町が小さく
なってきますね。
六甲山を越えつつ、進路を出雲直行の
コースにとりましょう。 |
 |
現在7,250フィートを通過中。
エンジンもノーマル、計器もノーマルです。 |
 |
ちょっと雲に隠れていますが淡路島、
明石大橋が見えています。このあたりは
ゴルフ場も多いですよね〜。 |
 |
巡航高度の10,500フィートに到着です。
水平飛行にうつしてパワーも巡航のセッティングに。
自動操縦もONにしてゆっくりと青空を満喫して
いきましょう。 |
 |
姫路のあたりを通過中です。
遠くには小豆島まで見えますよ。 |
 |
前方も青空、特に目立った雲はありません。
このまま出雲まで快適に続きそうですね〜。 |
 |
いつのまにか津山です。
温泉で有名らしいですが、行ったことは
ありません。 |
 |
今日は大仙は雲に覆われて見えませんね。
まもなく米子、その先に出雲です。 |
 |
そろそろ降下を開始しましょう。
出雲空港は標高が海面なので、
この高度から降下するにはかなりの時間が
かかりますよ。 |
 |
おやおや、宍道湖が見えてきました。
この湖の西の端に出雲空港はあります。
もう見えていますが、わかりますか?左手の方、
ちょうど雲の下あたりなんですけどね・・・ |
 |
宍道湖の東側にある松江市が見えています。
着陸したら松江城を観光する予定ですから、
後でここまで来るわけです。
JA4044:
Izumo Radio, 4044 is with you.
South of Matsue, inbound for landing.
Radio:
4044 Izumo Radio. Izumo using runway 07.
Wind 110 at 14. QNH?2992. Report enter
right downwind.
JA4044:
40444 roger. Report enter right downwind,
runway 07. |
 |
今日は東の風が強く吹いています。滑走路も
東向きに着陸のようです。まずは滑走路を右に
見る「ライト・ダウンウインド」を目指しましょう。 |
 |
前方に出雲空港です。ちょうど湖に突き出ている
のが滑走路ですよ。
高度は900フィートまで下ろしていきましょう。 |
 |
黄色いマーキングの滑走路、もう分かりますよね。
ギヤを下ろして100ノットまで減速していきましょう。
JA4044:
Izumo Radio, 4044 now right downwind, runway 07.
Radio:
4044 roger. Runway 07 is clear.
Wind 100 at 12.
JA4044:
Roger, runway 07 is clear. 4044. |
 |
すぐ左手に建設中の高速が。
あまり大回りをし過ぎると高度的に危険なので
気をつけましょう。 |
 |
このあたりでいいでしょう。
右旋回、90ノットまで減速しながら
フラップを下げましょう。
ターニング、ライトベース。 |
 |
右手に滑走路を見失わないように
右旋回を続けましょう。 |
 |
ファイナルターン終了です。
着陸する滑走路の延長線上です。
スピードチェック、高度チェック、降下率チェック!
オールノーマルです。
若干風が強いので気をつけましょう。 |
 |
進入角度を示してくれるパピ(PAPI)も
左2個が白、右2個が赤と正常を指示
しています。このまま安定したアプローチを
続けましょう。 |
 |
最後にランディング・ギヤが出ている事を
念のためにチェック。オールOK、ランディングです。 |
 |
軽くブレーキング、あせらずにラダーを使って
滑走路のセンターラインから外れないように
操作しましょう。あせりは禁物です。 |
 |
Radio:
4044, down at 33. Taxi to spot 15.
JA4044:
4044 roger. Taxi to spot 15.
ここを左に、駐機エリアに入りましょう。 |
 |
ターミナルビル、管制塔の前を通過して、
小型機専用の駐機エリアまでタキシングです。 |
 |
おつかれさまでした。
八尾と同じく、出雲も青空と爽やかな風に
恵まれて気持ちの良い天気です。
日本海側ということもあってか、大阪よりも
少しだけ気温が低い感じもしますけど・・・ |
 |
・・・といいつつも、さっそく有名なお蕎麦を食べて
松江城の観光と行きますか?ついでに玉造温泉も
入っちゃいましょう〜! |