フライト選択画面に戻る
フライト日: 2006年 9月 3日 巡航高度: 10,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜YODOH〜津山〜RJOC
着陸空港: 出雲空港 着陸方式 VISUAL(ライト・ダウンウインド)
今日は島根県の出雲空港までフライトです。
天候は既にチェック済み、出雲空港の利用許可も
既にクリアしています。残るはフライトプランを
提出するだけです。
八尾空港のCAB(航空局)でフライトプラン用紙
を記入して提出しましょう。その他の注意事項
(NOTAM)などのチェックも重要です。

ノータムを見る限り、今日は兵庫県の国体で
途中の経路の一部が低高度だと飛行自粛空域に
なるようです。この高度よりも高い巡航高度を
設定しておきましょう。
フライトプランの記入も終わったので、整備委託を
お願いしている会社まで戻ってきました。
ここではチャート類の入れ替えや、出発までの
最後の準備を整えましょう。

トイレ・・・行っておいてくださいね〜。
ということで、事前準備は万端です。
青空の気持ち良い駐機場をテクテクと
飛行機まで歩いていきましょう。
他の自家用機も出発の準備をしている模様、
どこかに飛んで行くんでしょうね。
我が機も外部点検、一通りしっかりと
目を通しておきましょう。やりすぎる外部点検
なんてありませんからね。
じゃあ、機内へ。忘れ物ないように・・・。
チェックリストに沿ってエンジンスタートです。
慣れた手順なので戸惑うことはないですが、
異常時にはチェックリストが参考になるはず。
JA4044:
Yao Ground, good morning. 4044 is
south aprong, requesting taxi.

Ground:
4044, Yao Ground, good morning.
Yao using runway 27, wind 300 at 6.?QNH?2989.

JA4044:
Roger, taxi to runway 27, QNH?2989. 4044.
タキシング中にも計器のチェックやフラップのチェック、
操縦桿が正常に動くかをチェックです。
勿論、機外の見張りは一番大切ですから、
タキシングの妨げにならない程度でチェックして
おきましょう。
いつもお世話になっている八尾の管制塔。
先ほどフライトプランを提出に行ったCABも
この建物に入っています。
離陸前の最終チェックです。
前には離陸を待つ別の小型機がスタンバイ中。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.

Tower:
4044 Yao Tower, good morning. Hold
short of runway 27, you are number 2 for
departure.

JA4044:
Roger, hold short runway 27. Number 2. 4044.
Tower:
4044, runway 27, wind 300 at 5. Cleared
for takeoff.

JA4044:
4044 roger. Cleared for takeoff, runway 27.

さて離陸ですよ。シートベルトはしっかり
していますか?
グングンと加速して離陸速度で操縦桿を
手前に引けば離陸です。風を受ける分、
操縦桿が重たく感じますから、ある程度
しっかりと手前に引いてください。
大阪の北にある宝塚の方の山まで
綺麗に見えていますね。雲も少なく
気温も涼しいので快適です。
とりあえず大和川沿いを西に、
2,800フィートまで上昇しながら飛びましょう。
大和川の河口付近まできました。
下の橋は阪神高速湾岸線です。
このあたりで進路を北西に、まだまだ
上昇は続けましょう。
大阪市内がはっきり見えますね。
普段だここまで遠くまではっきりと
見えることは無いんですけど・・・今日は特に
視界が最高です。
南港のWTCビルが目立ちますね。
WTCの東側の空域は特に関空や伊丹空港
の離発着コースに重ならないので大丈夫です。
今の2,800フィートを維持しながら
もう少しだけ北西に向かいましょう。
神戸空港が見えますね。その向こうには
淡路島まで見えています。
そして淀川の河口、手前にはユニバーサル
スタジオジャパンも。駐車場の車は半分程度ですかね。
南芦屋が目立って見えます。
砂浜やヨットハーバーで気持ちよさそう。
最近整備された場所のはずです。
さて、そろそろ巡航予定の10,500フィート
まで上昇していきましょう。ポートアイランド沖の
神戸空港も小さな関空みたいですよね。
六甲山を越えていきますが、クリアできる高度に
上昇するまでは進路を一旦西にとりましょう。
良い感じで上がってくれています。
下には神戸、三宮が広がっています。
この高度までくるとさすがに町が小さく
なってきますね。

六甲山を越えつつ、進路を出雲直行の
コースにとりましょう。
現在7,250フィートを通過中。
エンジンもノーマル、計器もノーマルです。
ちょっと雲に隠れていますが淡路島、
明石大橋が見えています。このあたりは
ゴルフ場も多いですよね〜。
巡航高度の10,500フィートに到着です。
水平飛行にうつしてパワーも巡航のセッティングに。
自動操縦もONにしてゆっくりと青空を満喫して
いきましょう。
姫路のあたりを通過中です。
遠くには小豆島まで見えますよ。
前方も青空、特に目立った雲はありません。
このまま出雲まで快適に続きそうですね〜。
いつのまにか津山です。
温泉で有名らしいですが、行ったことは
ありません。
今日は大仙は雲に覆われて見えませんね。
まもなく米子、その先に出雲です。
そろそろ降下を開始しましょう。
出雲空港は標高が海面なので、
この高度から降下するにはかなりの時間が
かかりますよ。
おやおや、宍道湖が見えてきました。
この湖の西の端に出雲空港はあります。
もう見えていますが、わかりますか?左手の方、
ちょうど雲の下あたりなんですけどね・・・
宍道湖の東側にある松江市が見えています。
着陸したら松江城を観光する予定ですから、
後でここまで来るわけです。

JA4044:
Izumo Radio, 4044 is with you.
South of Matsue, inbound for landing.

Radio:
4044 Izumo Radio. Izumo using runway 07.
Wind 110 at 14. QNH?2992. Report enter
right downwind.

JA4044:
40444 roger. Report enter right downwind,
runway 07.
今日は東の風が強く吹いています。滑走路も
東向きに着陸のようです。まずは滑走路を右に
見る「ライト・ダウンウインド」を目指しましょう。
前方に出雲空港です。ちょうど湖に突き出ている
のが滑走路ですよ。

高度は900フィートまで下ろしていきましょう。
黄色いマーキングの滑走路、もう分かりますよね。
ギヤを下ろして100ノットまで減速していきましょう。

JA4044:
Izumo Radio, 4044 now right downwind, runway 07.

Radio:
4044 roger. Runway 07 is clear.
Wind 100 at 12.

JA4044:
Roger, runway 07 is clear. 4044.
すぐ左手に建設中の高速が。
あまり大回りをし過ぎると高度的に危険なので
気をつけましょう。
このあたりでいいでしょう。
右旋回、90ノットまで減速しながら
フラップを下げましょう。

ターニング、ライトベース。
右手に滑走路を見失わないように
右旋回を続けましょう。
ファイナルターン終了です。
着陸する滑走路の延長線上です。
スピードチェック、高度チェック、降下率チェック!
オールノーマルです。
若干風が強いので気をつけましょう。
進入角度を示してくれるパピ(PAPI)も
左2個が白、右2個が赤と正常を指示
しています。このまま安定したアプローチを
続けましょう。
最後にランディング・ギヤが出ている事を
念のためにチェック。オールOK、ランディングです。
軽くブレーキング、あせらずにラダーを使って
滑走路のセンターラインから外れないように
操作しましょう。あせりは禁物です。
Radio:
4044, down at 33. Taxi to spot 15.

JA4044:
4044 roger. Taxi to spot 15.

ここを左に、駐機エリアに入りましょう。
ターミナルビル、管制塔の前を通過して、
小型機専用の駐機エリアまでタキシングです。
おつかれさまでした。
八尾と同じく、出雲も青空と爽やかな風に
恵まれて気持ちの良い天気です。
日本海側ということもあってか、大阪よりも
少しだけ気温が低い感じもしますけど・・・
・・・といいつつも、さっそく有名なお蕎麦を食べて
松江城の観光と行きますか?ついでに玉造温泉も
入っちゃいましょう〜!