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10月という秋らしい季節のはずが、
今年はまだまだ暖かいですね。
今日は久々に名古屋空港に行ってみましょう。 |
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外部点検を反時計回りで実施していきましょう。
いつも同じパターンでチェックしていくことで、
異常があった場合に気が付くわけです。 |
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さて搭乗です。
翼の上から入ってくださいね。
滑らないように気をつけてください。 |
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チェックリストに沿ってエンジンスタートです。
勢いよくエンジンが始動しました。 |
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JA4044:
Yao Ground, good morning. JA4044.
Ground:
JA4044, Yao ground. Good morning.
Go ahead.
JA4044:
4044 is south apron. Request taxi for
departure to Nagoya.
Ground:
4044 roger. Taxi to runway 09. Wind 110 at 8. |
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おやおや、今日は東の風が吹いているみたいですね。
普段なら西よりの風で八尾の滑走路もRWY27
ですが、今日は逆の模様です。
滑走路も生駒山に向かって離陸するRWY09です。 |
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普段とは逆の方向にタキシングです。
駐機場からのタキシング距離はRWY09の方が
はるかに短いので、離陸までの時間が節約
されますよ。 |
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しっかりと黄色いタキシーライン上を走行します。 |
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こちら側をタキシングすると八尾空港への一般
道路沿いになります。直ぐ近くに民家もありますしね。
おやおや、芝生を切ったんでしょうね。おおきな
束にまとめられていますし・・・。 |
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さて、RWY09の手前で一旦停止です。
離陸前の点検をするのを忘れてはいけません。
エンジンやその他の計器が正常であることを
念入りにチェックです。 |
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JA4044:
Yao Tower, 4044 is short of 09.
Ready for departure.
Tower:
4044 Yao Tower. Wind 110 at 10.
Cleared for takeoff, runway 09.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 09. 4044. |
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さあ離陸です。
滑走路のセンターライン上に飛行機をのせて
スロットルを押し込みながらしっかり加速していきましょう。
離陸したら500フィートの段階で左旋回、
北の方位に旋回しながら上限高度の1,300
フィートまで上昇する予定でいますからね。 |
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離陸滑走中も異常なし。
97ノットで離陸してからグングンと加速しましょう。 |
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雲も少なく青空が綺麗ですね。 |
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500フィートまで上昇してきました。
スロットルを上昇設定まで絞ってきましょう。
予定とおりに左旋回、北への進路まで
約90度の旋回です。 |
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レフサイド、クリア。 |
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順調、順調。
遠くには大阪の高層ビルも見えますよ。 |
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右に生駒山を見ながら、
山に平行に北に向かいましょう。
高度は予定の1,300フィートで
一旦水平飛行に入りましょう。
この真上を伊丹空港への着陸進入機が
降りてくるための高度制限です。 |
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左側には近畿道が平行して走っていますよ。
近畿大学のキャンパス、わかりますか? |
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そして東花園のラグビー場や公園が
見えてきました。このあたりで八尾の管制圏から
離脱、1,300フィートの高度制限も解除される
ので、巡航高度まで上昇を始めましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now Higashi-osaka,
1,300. Leaving control zone.
Tower:
4044 roger, frequency change approved. |
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淀川が前方に見えてきました。
このあたりから進路を大津にある航法援助施設
(大津VOR)に向けていきましょう。
名古屋は近いので、それほど高度を高くとる
必要はありません。 |
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京阪電鉄の寝屋川のあたりですよ。
下に京阪の車庫が見えています。 |
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ちょっと雲が出てきましたね。
とりあえずは雲の上まで上がってしまいましょう。 |
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淀川は琵琶湖までつながっていますから、
今の様に大津までのコースを飛ぶと
常に淀川を見ながら飛べますね。 |
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右側、奈良方面はいくぶん白っぽい感じです。 |
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京都競馬場でしょうかね・・・川沿いに見えるのは。 |
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一応は巡航高度の6,500フィート
(約2,000メートル)まで上昇してきました。
東行きの場合の巡航高度は基本的に奇数高度
ですが、今日は管制官に6,500という偶数高度で
調整をお願いしています。 |
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琵琶湖まで着ましたね。
気流は安定しているので快適です。 |
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東近江市あたりから鈴鹿山脈を越えていきます。
山脈のせいでしょうか、雲が比較的に多いですよ。 |
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このあたりは雲が切れてきました。
山脈も既に越えてきた感じです。 |
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まもなく名古屋です。
降下を始めていきましょう。 |
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愛西市あたりでしょうか。
長良川と木曽川が近づいてきて、
東海大橋も見えますよ。 |
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東海道新幹線の線路だと思います。
このまま降下を続けていきましょう。
まもなく名古屋空港の管制圏に進入です。 |
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JA4044:
Nagoya Tower, good morning.
JA4044 is 5 miles west, inbound.
Tower:
4044, Nagoya Tower. Good morning.
Wind 300 at 6. Enter left base, runway 34.
report base.
JA4044:
Roger, enter direct left base, runway 34.
Report base. 4044. |
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東名阪自動車道が見えてますが、
その先に空港がわかります? |
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右手は名古屋市内の方向ですが、
ちょっとガスってますかね。ひっそりと
高層ビルの天辺が見えてますけど。 |
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この川、名前は知らないんですけど、空港に
旋回して進入するのに非常に目立つので
助かります。
それに高層マンションも。ちょっと高度的に
気になる高さではあるんですけどね。 |
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JA4044:
Nagoya Tower, 4044 is now left base.
Tower:
4044 roger. Wind 300 at 9. Cleared to land,
runway 34.
JA4044:
Roger, cleared to land, runway 34. 4044.
滑走路を左に見て、レフトベースに入りました。
ギヤを出してフラップも下げて減速しながら
降下を続けましょう。 |
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左旋回でファイナルアプローチに入ります。
85ノットでスピードを安定させて降下を継続です。 |
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下の高速を見る余裕があったので
のぞいてみました。結構、すいていてスイスイと
走っていますよ。 |
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アプローチも安定していて万全です。
このまま最終進入です。 |
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ギヤが出ている最終確認も忘れないように。
スピードOK、降下率OK、オールOK。
ランディングですよ〜。 |
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ゆっくり操縦桿を引いて着地です。
ブレーキを踏んで減速していきましょう。
Tower:
JA4044, turn left next taxiway.
Contact Ground.
JA4044:
4044, roger. Left next taxiway then Ground. |
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この誘導路で左折、滑走路からでましょう。
JA4044:
Nagoya Ground, 4044 at Whiskey-4.
Request taxi.
Ground:
4044, Nagoya Ground.
Taxi to your spot.
JA4044:
Roger, taxi to spot. 4044. |
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駐機場までタキシングの許可をもらえました。
滑走路の直ぐ手前あたりの駐機スペースを
今日は予約したので、この黄色い線上を
とりあえずは右に。 |
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ここですね、駐機スペースは。
前に見えるのはセントレア空港の開港後も
この空港に離発着している定期便の
ターミナルビルです。 |
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いやいや、国際線がバンバンと飛んでいた空港
だけあって、広い広い。今となっては航空自衛隊と
小型機が離発着の殆どですからね・・・。
まあ、40分程度の短いフライトでしたが
おつかれさまでした。
名古屋市内までお昼を食べにいきましょう。
やっぱり天むす?それとも味噌カツ? |