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フライト日: 2006年10月14日 巡航高度: 6,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜枚方〜CUE〜RJNA
着陸空港: 名古屋空港 着陸方式 VISUAL(レフト・ベース)
10月という秋らしい季節のはずが、
今年はまだまだ暖かいですね。

今日は久々に名古屋空港に行ってみましょう。
外部点検を反時計回りで実施していきましょう。
いつも同じパターンでチェックしていくことで、
異常があった場合に気が付くわけです。
さて搭乗です。
翼の上から入ってくださいね。
滑らないように気をつけてください。
チェックリストに沿ってエンジンスタートです。
勢いよくエンジンが始動しました。
JA4044:
Yao Ground, good morning. JA4044.

Ground:
JA4044, Yao ground. Good morning.
Go ahead.

JA4044:
4044 is south apron. Request taxi for
departure to Nagoya.

Ground:
4044 roger. Taxi to runway 09. Wind 110 at 8.
おやおや、今日は東の風が吹いているみたいですね。
普段なら西よりの風で八尾の滑走路もRWY27
ですが、今日は逆の模様です。

滑走路も生駒山に向かって離陸するRWY09です。
普段とは逆の方向にタキシングです。
駐機場からのタキシング距離はRWY09の方が
はるかに短いので、離陸までの時間が節約
されますよ。
しっかりと黄色いタキシーライン上を走行します。
こちら側をタキシングすると八尾空港への一般
道路沿いになります。直ぐ近くに民家もありますしね。

おやおや、芝生を切ったんでしょうね。おおきな
束にまとめられていますし・・・。
さて、RWY09の手前で一旦停止です。
離陸前の点検をするのを忘れてはいけません。

エンジンやその他の計器が正常であることを
念入りにチェックです。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is short of 09.
Ready for departure.

Tower:
4044 Yao Tower. Wind 110 at 10.
Cleared for takeoff, runway 09.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 09. 4044.
さあ離陸です。
滑走路のセンターライン上に飛行機をのせて
スロットルを押し込みながらしっかり加速していきましょう。

離陸したら500フィートの段階で左旋回、
北の方位に旋回しながら上限高度の1,300
フィートまで上昇する予定でいますからね。
離陸滑走中も異常なし。
97ノットで離陸してからグングンと加速しましょう。
雲も少なく青空が綺麗ですね。
500フィートまで上昇してきました。
スロットルを上昇設定まで絞ってきましょう。
予定とおりに左旋回、北への進路まで
約90度の旋回です。
レフサイド、クリア。
順調、順調。
遠くには大阪の高層ビルも見えますよ。
右に生駒山を見ながら、
山に平行に北に向かいましょう。
高度は予定の1,300フィートで
一旦水平飛行に入りましょう。

この真上を伊丹空港への着陸進入機が
降りてくるための高度制限です。
左側には近畿道が平行して走っていますよ。
近畿大学のキャンパス、わかりますか?
そして東花園のラグビー場や公園が
見えてきました。このあたりで八尾の管制圏から
離脱、1,300フィートの高度制限も解除される
ので、巡航高度まで上昇を始めましょう。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is now Higashi-osaka,
1,300. Leaving control zone.

Tower:
4044 roger, frequency change approved.
淀川が前方に見えてきました。
このあたりから進路を大津にある航法援助施設
(大津VOR)に向けていきましょう。

名古屋は近いので、それほど高度を高くとる
必要はありません。
京阪電鉄の寝屋川のあたりですよ。
下に京阪の車庫が見えています。
ちょっと雲が出てきましたね。
とりあえずは雲の上まで上がってしまいましょう。
淀川は琵琶湖までつながっていますから、
今の様に大津までのコースを飛ぶと
常に淀川を見ながら飛べますね。
右側、奈良方面はいくぶん白っぽい感じです。
京都競馬場でしょうかね・・・川沿いに見えるのは。
一応は巡航高度の6,500フィート
(約2,000メートル)まで上昇してきました。

東行きの場合の巡航高度は基本的に奇数高度
ですが、今日は管制官に6,500という偶数高度で
調整をお願いしています。
琵琶湖まで着ましたね。
気流は安定しているので快適です。
東近江市あたりから鈴鹿山脈を越えていきます。
山脈のせいでしょうか、雲が比較的に多いですよ。
このあたりは雲が切れてきました。
山脈も既に越えてきた感じです。
まもなく名古屋です。
降下を始めていきましょう。
愛西市あたりでしょうか。
長良川と木曽川が近づいてきて、
東海大橋も見えますよ。
東海道新幹線の線路だと思います。
このまま降下を続けていきましょう。
まもなく名古屋空港の管制圏に進入です。
JA4044:
Nagoya Tower, good morning.
JA4044 is 5 miles west, inbound.

Tower:
4044, Nagoya Tower. Good morning.
Wind 300 at 6. Enter left base, runway 34.
report base.

JA4044:
Roger, enter direct left base, runway 34.
Report base. 4044.
東名阪自動車道が見えてますが、
その先に空港がわかります?
右手は名古屋市内の方向ですが、
ちょっとガスってますかね。ひっそりと
高層ビルの天辺が見えてますけど。
この川、名前は知らないんですけど、空港に
旋回して進入するのに非常に目立つので
助かります。

それに高層マンションも。ちょっと高度的に
気になる高さではあるんですけどね。
JA4044:
Nagoya Tower, 4044 is now left base.

Tower:
4044 roger. Wind 300 at 9. Cleared to land,
runway 34.

JA4044:
Roger, cleared to land, runway 34. 4044.

滑走路を左に見て、レフトベースに入りました。
ギヤを出してフラップも下げて減速しながら
降下を続けましょう。
左旋回でファイナルアプローチに入ります。
85ノットでスピードを安定させて降下を継続です。
下の高速を見る余裕があったので
のぞいてみました。結構、すいていてスイスイと
走っていますよ。
アプローチも安定していて万全です。
このまま最終進入です。
ギヤが出ている最終確認も忘れないように。
スピードOK、降下率OK、オールOK。
ランディングですよ〜。
ゆっくり操縦桿を引いて着地です。
ブレーキを踏んで減速していきましょう。

Tower:
JA4044, turn left next taxiway.
Contact Ground.

JA4044:
4044, roger. Left next taxiway then Ground.
この誘導路で左折、滑走路からでましょう。

JA4044:
Nagoya Ground, 4044 at Whiskey-4.
Request taxi.

Ground:
4044, Nagoya Ground.
Taxi to your spot.

JA4044:
Roger, taxi to spot. 4044.
駐機場までタキシングの許可をもらえました。
滑走路の直ぐ手前あたりの駐機スペースを
今日は予約したので、この黄色い線上を
とりあえずは右に。
ここですね、駐機スペースは。
前に見えるのはセントレア空港の開港後も
この空港に離発着している定期便の
ターミナルビルです。
いやいや、国際線がバンバンと飛んでいた空港
だけあって、広い広い。今となっては航空自衛隊と
小型機が離発着の殆どですからね・・・。

まあ、40分程度の短いフライトでしたが
おつかれさまでした。

名古屋市内までお昼を食べにいきましょう。
やっぱり天むす?それとも味噌カツ?