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晴天に恵まれたので、ちょっと九州まで遠出を
することにしましょう。大分なら別府温泉や
湯布院のお風呂に入れますからね。
朝に家を出る時に整備会社に連絡をしておいたので、
出発の準備をしてくれていました。窓まで
拭いていただいているようです。 |
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外部点検も問題ありません。
機体の底も覗き込んでチェックしておきましょう。 |
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荷物は全部収納できましたか?
ドアを閉めたらエンジンスタートしましょう。 |
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JA4044:
Yao Ground, good morning. JA4044.
Ground:
JA4044, Yao Ground. Go ahead.
JA4044:
4044 request taxi for departure.
VFR to Oita.
Ground:
4044, roger. Taxi to runway 27.
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いつものRWY27までタキシングです。
西日本は西の風が主な風ですから、
風上に向かって離着陸する飛行機としては
RWY27が八尾で一番頻繁に使う滑走路です。
ほらほら、ヘリコプターも八尾空港の
センタースポットから西に離陸していきますよ。 |
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八尾にある使用事業会社の大阪航空前を
通過します。翼が上についているのは
全てと言っても過言でないくらいセスナ社の
飛行機ですね。一部、別メーカーもありますが、
飛行機の絶対数がダントツでセスナ社ですから。 |
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さあ、離陸までのチェックをチェックリストに
沿ってしましょう。前の機体も離陸前のチェック中。
尾翼に描かれている小さなオレンジ色もマーク
からすると、朝日航空の飛行機でしょうかね。
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JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
Tower:
4044 roger. Departing traffic now on takeoff
roll. You are number two.
Line up and wait, runway 27.
JA4044:
Roger, line up and wait, runway 27.
別の離陸機が先行しているようです。
滑走路上で離陸のスタンバイの指示ですね。
離陸する前にナビの計器類もしっかりと設定
しておきましょう。 |
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Tower:
4044, Yao Tower.
Cleared for takeoff, runway 27.
Use caution, departing traffic upwind.
JA4044:
Roger, 4044 is cleared for takeoff, runway 27.
Looking out for upwind traffic. 4044.
さあ離陸しましょう。先行機がアップウインドを
上昇中ですから気をつけましょう。こちらの方が
速度が速いですから・・・。 |
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77ノットでローテーション。
ギヤを引き上げて上昇速度の104ノットまで
加速していきましょう。 |
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順調、順調。
このまま西に向かって上昇を続けましょう。 |
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阪神高速が大和川を横断していますね。
まだ渋滞とかはなさそうです。
風も穏やかですが、その分、視界が少し
ガスっている感じですかね。 |
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堺の駅前のビルが目立って見えます。
大和川もこのあたりでカーブしています。
八尾空港の西側の管制圏境目です。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ASAKA, leaving.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
Good'ay. |
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南港です。阪神高速の湾岸線が分かります。
高層ビルのワールドトレードセンタービルも
見えています。WTCよりも西側(向こう側)に
関西空港の進入空域が設定されていて、
有視界飛行では無許可で進入ができません。
気をつけていきましょう。
JA4044:
Kansai TCA, good morning. 4044, request
radar advisory. Destination is Oita.
TCA:
4044 roger. Squawk 6740 and ident.
JA4044:
Roger, 6740 and ident. 4044. |
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USJの上空です。駐車場には車がたくさん、
パークも混んでいるんでしょうね。 |
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JA4044:
TCA, this is 4044. If able, request climb to
8,500 due to choppy condition.
TCA:
4044 roger. Climb and maintain 8,500.
Maintain VMC.
JA4044:
Roger, climb to 8,500 and maintain VMC. 4044.
ちょっとだけ揺れているので、8,500フィートまで
上昇していきましょう、六甲山の影響でしょうかね。 |
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あいかわらず前方はガスっています。
上の高度は青空で視界も抜群でしょうが。 |
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尼崎を超えたあたりでしょうか。
阪神高速の神戸線が見えますが、わかります?
慣れてないと色々と見つけるのも難しいですよね。 |
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六甲山に沿って西に向かいましょう。
勿論上昇も続けていきます。 |
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巡航高度まで到着しました。
高度計(中央の右側)も8,500フィートを
示しています。
高度計のすぐ下の昇降計も白い矢印が
水平で左を指しています。これは飛行機が上昇も
降下もしていなく、水平飛行状態を示しています。
高度計に変化がなく、昇降計が「0」を指示、
さらには速度計のスピードにも変化がないという
3重のチェックをすれば、飛行機は問題なく水平
飛行であることが確認できるんです。 |
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左側に淡路島が見えますね。
淡路島の東側に雲が溜まっているようです。
明石大橋もよく見えています。 |
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姫路あたりでしょうか。
ここからは小豆島上空を通過しながら、
松山沖、大分まで直線コースで飛びましょう。 |
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小豆島上空を通過します。
向こう側は香川県の高松が・・・と
言いたいところですが、視界がイマイチです。 |
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岡山方面もガスっていますね。
とお〜くの方に雲がポツッとある程度ですね。 |
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瀬戸大橋を通過します。
ここを超えるころに福岡の管制空域になるはず。
周波数変更があると思います。 |
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Control:
JA4044, this is Fukuoka Control.
Change squawk 1111.
JA4044:
4044 roger. Chagne squawk 1111.
相手のレーダーで機体の識別をするための
トランスポンダーの数字を変更する指示が
きましたね。無線関係の計器の一番下が
トランスポンダー、通称「トラポン」です。これを
1111に設定すれば変更完了です。 |
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いや〜、ガスっている層とその上の青空の
境目がクッキリとしています。おそらく、境目
あたりで気温の変化が顕著なんでしょう。 |
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ちょっとモクモクした雲が出てきました。
我々は雲よりも上の高度なので、特に
揺れを心配する必要はなさそうです。 |
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でも綺麗な景色ですね。 |
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松山空港が見えています。
下をよ〜く見ると松山空港へ着陸進入中の
旅客機が下をくぐっていきますよ。 |
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このまま青空の中を飛び続けたいところですが、
そのうちに降下、ガスっている層に戻らないと
いけません。 |
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とりあえずは早めに大分空港の予習を
しておきましょう。滑走路は南北に1本。
3000メートルという非常に長い滑走路です。
風の状況からして、南から北に向けての
着陸のはずです。 |
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パワーを絞って、1分間500フィート程度の
降下レートで高度を下げ始めましょう。
JA4044:
Fukuoka Control, 4044 is staring descend.
Control:
4044 roger. Maintain squawk and contact
Oita Approach. Good'ay.
JA4044:
Roger, keep 1111 and contact Oita Approach.
4044. Good'ay. |
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前方右手の雲を避けていきましょう。
JA4044:
Oita Approach, good morning.?4044 is with
you, descending to 2,000. Inbound for landing.
Approach:
4044 radar contact. Continue descend.
Report airport insight.
JA4044:
Roger, report airport insight. 4044. |
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雲と同じ高度を通過すると少し揺れますね。
シートベルトはしっかりと締めておいてください。
特に安全性に問題はありませんけどね。 |
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降下も順調です。
現在6,000フィートを通過中。 |
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下に海面が見えてきました。
まだ陸地は見えてきませんけど。
まだまだ降下を続けましょう。 |
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おやおや、陸地です。大分県ですよ〜。
空港も見えてきました。
JA4044:
Oita Approach, 4044 has airport insight.
Approach:
4044 roger. Contact tower.
JA4044:
Roger, contact Tower, 4044. |
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JA4044:
Oita Tower, 4044 has field insight.
Tower:
4044, enter right downwind, runway 01.
JA4044:
Roger, enter right downwind, runway 01. 4044.
ライト・ダウンウインドに入ります。
まずは左旋回で滑走路を右にみながら南に
飛びましょう。高度は800フィートまで下げますよ。 |
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右旋回でファイナルアプローチのコースに入りましょう。
ギヤも下ろして、フラップもダウン。スピードを90ノット
まで減速していきます。旋回中は特にスピードに
注意しておきましょう。 |
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右旋回で滑走路の延長線にのせましょう。
スピードを85ノットまで減速です。勿論
降下も続けますよ。
Tower:
4044, wind 330 at 8. Cleared to land runway 01.
JA4044:
Roger, cleared to land, runway 01. 4044. |
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離陸の許可も管制塔から出ています。
スピードをキープしながらしっかりとアプローチを
していきましょう。進入角度は3度ですからね。 |
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離陸前の最終段階です。
ギヤが出ている指示を再度チェックしましょう。
風もOKです。 |
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滑走路の奥手を見ながら、ゆっくりを操縦桿を
手前に引き続けましょう。機体は減速しながら
滑走路に設置します。 |
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あせらずに優しくブレーキング。
じょじょに減速していきます。 |
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Tower:
4044, pick up Tango-3 and contact ground
121 decinam 6.
JA4044:
Roger, left at Tango-3 and 121.6. 4044. |
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この誘導路を使います。
黄色い線を越えたら地上管制官と通信です。
予定している駐機場は真正面のはずなので、
タキシングの距離は短くてすむと思いますよ。 |
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JA4044:
Oita Ground, 4044 is with you Tango-3.
Ground:
4044 roger. Taxi to spot 2.
JA4044:
Roger, taxi to spot 2. 4044.
2番スポットまでタキシングです。
予定の駐機場です。周囲に作業車や別の
飛行機がいないかも忘れずに確認しながら
タキシングですよ。 |
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おつかれさまでした。
途中はちょっとガスっていて視界はイマイチ
でしたけど、青空は綺麗でしたね。
別府温泉にでもお昼とお風呂に行くとしましょうかね。 |