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フライト日: 2006年11月 3日 巡航高度: 8,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜AKASI〜STE〜MPE〜RJFO
着陸空港: 大分空港 着陸方式 VFR(ライト・ダウンウインド)
晴天に恵まれたので、ちょっと九州まで遠出を
することにしましょう。大分なら別府温泉や
湯布院のお風呂に入れますからね。

朝に家を出る時に整備会社に連絡をしておいたので、
出発の準備をしてくれていました。窓まで
拭いていただいているようです。
外部点検も問題ありません。
機体の底も覗き込んでチェックしておきましょう。
荷物は全部収納できましたか?

ドアを閉めたらエンジンスタートしましょう。
JA4044:
Yao Ground, good morning. JA4044.

Ground:
JA4044, Yao Ground. Go ahead.

JA4044:
4044 request taxi for departure.
VFR to Oita.

Ground:
4044, roger. Taxi to runway 27.
いつものRWY27までタキシングです。
西日本は西の風が主な風ですから、
風上に向かって離着陸する飛行機としては
RWY27が八尾で一番頻繁に使う滑走路です。

ほらほら、ヘリコプターも八尾空港の
センタースポットから西に離陸していきますよ。
八尾にある使用事業会社の大阪航空前を
通過します。翼が上についているのは
全てと言っても過言でないくらいセスナ社の
飛行機ですね。一部、別メーカーもありますが、
飛行機の絶対数がダントツでセスナ社ですから。
さあ、離陸までのチェックをチェックリストに
沿ってしましょう。前の機体も離陸前のチェック中。
尾翼に描かれている小さなオレンジ色もマーク
からすると、朝日航空の飛行機でしょうかね。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.

Tower:
4044 roger. Departing traffic now on takeoff
roll. You are number two.
Line up and wait, runway 27.

JA4044:
Roger, line up and wait, runway 27.

別の離陸機が先行しているようです。
滑走路上で離陸のスタンバイの指示ですね。
離陸する前にナビの計器類もしっかりと設定
しておきましょう。
Tower:
4044, Yao Tower.
Cleared for takeoff, runway 27.
Use caution, departing traffic upwind.

JA4044:
Roger, 4044 is cleared for takeoff, runway 27.
Looking out for upwind traffic. 4044.

さあ離陸しましょう。先行機がアップウインドを
上昇中ですから気をつけましょう。こちらの方が
速度が速いですから・・・。
77ノットでローテーション。
ギヤを引き上げて上昇速度の104ノットまで
加速していきましょう。
順調、順調。
このまま西に向かって上昇を続けましょう。
阪神高速が大和川を横断していますね。
まだ渋滞とかはなさそうです。
風も穏やかですが、その分、視界が少し
ガスっている感じですかね。
堺の駅前のビルが目立って見えます。
大和川もこのあたりでカーブしています。
八尾空港の西側の管制圏境目です。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is ASAKA, leaving.

Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
Good'ay.
南港です。阪神高速の湾岸線が分かります。
高層ビルのワールドトレードセンタービルも
見えています。WTCよりも西側(向こう側)に
関西空港の進入空域が設定されていて、
有視界飛行では無許可で進入ができません。
気をつけていきましょう。

JA4044:
Kansai TCA, good morning. 4044, request
radar advisory. Destination is Oita.

TCA:
4044 roger. Squawk 6740 and ident.

JA4044:
Roger, 6740 and ident. 4044.
USJの上空です。駐車場には車がたくさん、
パークも混んでいるんでしょうね。
JA4044:
TCA, this is 4044. If able, request climb to
8,500 due to choppy condition.

TCA:
4044 roger. Climb and maintain 8,500.
Maintain VMC.

JA4044:
Roger, climb to 8,500 and maintain VMC. 4044.

ちょっとだけ揺れているので、8,500フィートまで
上昇していきましょう、六甲山の影響でしょうかね。
あいかわらず前方はガスっています。
上の高度は青空で視界も抜群でしょうが。
尼崎を超えたあたりでしょうか。
阪神高速の神戸線が見えますが、わかります?
慣れてないと色々と見つけるのも難しいですよね。
六甲山に沿って西に向かいましょう。
勿論上昇も続けていきます。
巡航高度まで到着しました。
高度計(中央の右側)も8,500フィートを
示しています。

高度計のすぐ下の昇降計も白い矢印が
水平で左を指しています。これは飛行機が上昇も
降下もしていなく、水平飛行状態を示しています。

高度計に変化がなく、昇降計が「0」を指示、
さらには速度計のスピードにも変化がないという
3重のチェックをすれば、飛行機は問題なく水平
飛行であることが確認できるんです。
左側に淡路島が見えますね。
淡路島の東側に雲が溜まっているようです。
明石大橋もよく見えています。
姫路あたりでしょうか。
ここからは小豆島上空を通過しながら、
松山沖、大分まで直線コースで飛びましょう。
小豆島上空を通過します。
向こう側は香川県の高松が・・・と
言いたいところですが、視界がイマイチです。
岡山方面もガスっていますね。
とお〜くの方に雲がポツッとある程度ですね。
瀬戸大橋を通過します。
ここを超えるころに福岡の管制空域になるはず。
周波数変更があると思います。
Control:
JA4044, this is Fukuoka Control.
Change squawk 1111.

JA4044:
4044 roger. Chagne squawk 1111.

相手のレーダーで機体の識別をするための
トランスポンダーの数字を変更する指示が
きましたね。無線関係の計器の一番下が
トランスポンダー、通称「トラポン」です。これを
1111に設定すれば変更完了です。
いや〜、ガスっている層とその上の青空の
境目がクッキリとしています。おそらく、境目
あたりで気温の変化が顕著なんでしょう。
ちょっとモクモクした雲が出てきました。
我々は雲よりも上の高度なので、特に
揺れを心配する必要はなさそうです。
でも綺麗な景色ですね。
松山空港が見えています。
下をよ〜く見ると松山空港へ着陸進入中の
旅客機が下をくぐっていきますよ。
このまま青空の中を飛び続けたいところですが、
そのうちに降下、ガスっている層に戻らないと
いけません。
とりあえずは早めに大分空港の予習を
しておきましょう。滑走路は南北に1本。
3000メートルという非常に長い滑走路です。
風の状況からして、南から北に向けての
着陸のはずです。
パワーを絞って、1分間500フィート程度の
降下レートで高度を下げ始めましょう。

JA4044:
Fukuoka Control, 4044 is staring descend.

Control:
4044 roger. Maintain squawk and contact
Oita Approach. Good'ay.

JA4044:
Roger, keep 1111 and contact Oita Approach.
4044. Good'ay.
前方右手の雲を避けていきましょう。

JA4044:
Oita Approach, good morning.?4044 is with
you, descending to 2,000. Inbound for landing.

Approach:
4044 radar contact. Continue descend.
Report airport insight.

JA4044:
Roger, report airport insight. 4044.
雲と同じ高度を通過すると少し揺れますね。
シートベルトはしっかりと締めておいてください。
特に安全性に問題はありませんけどね。
降下も順調です。
現在6,000フィートを通過中。
下に海面が見えてきました。
まだ陸地は見えてきませんけど。
まだまだ降下を続けましょう。
おやおや、陸地です。大分県ですよ〜。
空港も見えてきました。

JA4044:
Oita Approach, 4044 has airport insight.

Approach:
4044 roger. Contact tower.

JA4044:
Roger, contact Tower, 4044.
JA4044:
Oita Tower, 4044 has field insight.

Tower:
4044, enter right downwind, runway 01.

JA4044:
Roger, enter right downwind, runway 01. 4044.

ライト・ダウンウインドに入ります。
まずは左旋回で滑走路を右にみながら南に
飛びましょう。高度は800フィートまで下げますよ。
右旋回でファイナルアプローチのコースに入りましょう。
ギヤも下ろして、フラップもダウン。スピードを90ノット
まで減速していきます。旋回中は特にスピードに
注意しておきましょう。
右旋回で滑走路の延長線にのせましょう。
スピードを85ノットまで減速です。勿論
降下も続けますよ。

Tower:
4044, wind 330 at 8. Cleared to land runway 01.

JA4044:
Roger, cleared to land, runway 01. 4044.
離陸の許可も管制塔から出ています。
スピードをキープしながらしっかりとアプローチを
していきましょう。進入角度は3度ですからね。
離陸前の最終段階です。
ギヤが出ている指示を再度チェックしましょう。
風もOKです。
滑走路の奥手を見ながら、ゆっくりを操縦桿を
手前に引き続けましょう。機体は減速しながら
滑走路に設置します。
あせらずに優しくブレーキング。
じょじょに減速していきます。
Tower:
4044, pick up Tango-3 and contact ground
121 decinam 6.

JA4044:
Roger, left at Tango-3 and 121.6. 4044.
この誘導路を使います。
黄色い線を越えたら地上管制官と通信です。
予定している駐機場は真正面のはずなので、
タキシングの距離は短くてすむと思いますよ。
JA4044:
Oita Ground, 4044 is with you Tango-3.

Ground:
4044 roger. Taxi to spot 2.

JA4044:
Roger, taxi to spot 2. 4044.


2番スポットまでタキシングです。
予定の駐機場です。周囲に作業車や別の
飛行機がいないかも忘れずに確認しながら
タキシングですよ。
おつかれさまでした。
途中はちょっとガスっていて視界はイマイチ
でしたけど、青空は綺麗でしたね。

別府温泉にでもお昼とお風呂に行くとしましょうかね。