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フライト日: 2006年11月 5日 巡航高度: 8,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜東大阪〜枚方〜CUE〜RJNF
着陸空港: 福井空港 着陸方式 VFR(レフト・ダウンウインド)
整備の準備は完了しているようです。
今日は福井までのショートフライトですので、
楽しんで行きましょう。
整備士の方のチェックに加え、機長の責務
としての外部点検も重要です。

ランディングギヤに異常がないか、
ランディングライトに問題はないか・・・
プロペラに損傷はないか・・・
入念に各箇所をチェックしていきましょう。
特に異常はないようなので、機内に
入ってください。シートベルトをしめたら
ドアクローズです。
エンジンスタート前のチェックリストを確認
しながら、エンジンの始動としましょう。

サーキットブレーカー・・・・チェック。
マスタースイッチ・・・・・・・ON!
エンジンも順調に始動してくれました。
オイル関係、電気系統も問題なしです。
コンパスや無線の周波数もしっかりセットしてから
管制官にタキシングのリクエストを出しましょう。

JA4044:
Yao Ground, good morning. JA4044.

Ground:
4044, Yao Ground good morning, go ahead.

JA4044:
4044 is south apron, request taxi for VFR
to Fukui.

Ground:
4044, roger. Yao using runway 27. Wind 280 at 6.
いつものRWY27です。
一旦、駐機場からタキシーウェイまで出ましょう。
それから左折です。右を見ると西の空がよく
見えていますが、雲ひとつありませんね〜。
このまま生駒をみながらタキシングです。
我々は東に向かっているのは分かっていますから、
ここでコンパスが正しい方位を示しているかを
チェックするのも効果的でしょう。
前には朝日航空のセスナ172型の飛行機が
離陸前の点検中です。我々もチェックリストに
沿って離陸前のチェックをしていきましょう。
エンジン関係、ノーマル。
計器関係もノーマルです。

プリ・テイクオフ・チェック、コンプリート。

JA4044:
Yao Tower, good morning. 4044 is with you.

Tower:
4044, Yao Tower. Rwy 27, cleared for takeoff.
さ、離陸しましょう。
何十回、何百回としているとは言え、
離陸中に異常が起こった場合には
敏速な判断を要します。気を緩めずに
離陸に集中しましょう。

シートベルトもOKですか?
77ノットでローテーション、操縦桿を
少し手前に引いて離陸です。加速と同時に
翼が風を受け始めるので、操縦桿も
重たくなってきますよ。
離陸直後も肝心です。
周囲に他の飛行機が飛んでいないかの
「見張り」をしながら、エンジンや他の計器に
異常がないかもチェックしていきます。
今日は北東方面に出発していきます。
近畿道沿いを飛びますから、伊丹空港への
着陸機との高度制限が設けられている
空域を通過します。

まずは1,000フィートまで上昇していきましょう。
近畿道を越えたら右旋回です。
近畿道に沿って北に飛びましょう。
高度は1,000フィートよりも上がらないように
特に注意が必要です。
久宝寺公園が見えてきました。
近畿道が右にカーブをしている両脇の
緑が目立って分かりやすいですね。
近鉄八尾の駅前にある大型店舗が
目だっています。

もう少しクッキリと見えると爽快なんでしょうが、
今日はちょっとガスっています。生駒山も
霧が掛かっている感じですしね。
近畿道沿いを北に飛び続けましょう。
ちょうど東大阪の高速の入り口あたりでしょうかね。
東大阪のジャンクションです。
このあたりから徐々に高度を上げても
大丈夫ですが、まずは八尾の管制塔に
通信です。

半径5マイルで設定されている「管制圏」
の外周になるので、管制圏離脱と周波数変更
の許可・連絡が必要です。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is now 5 miles north.
Leaving control zonte.

Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
近畿道の手前の尖った白い建物は
ブロッサムですね。近畿道の向こう側の
大きな公園が大阪花博の記念公園です。

ちなみに、巡航高度の予定は8,500フィート
なので、そろそろ上昇も始めましょう。
京阪電車の寝屋川の車庫ですね。
枚方公園の南側を、大津のVORに直行です。
JA4044:
Kansai TCA, good morning.
JA4044 is with you, leaving 3 thousnad 5 hundred
8 thousand 5 hundred. Request radara advisory.

TCA:
JA4044, Kansai TCA, good morning.
Squawk 1542 and ident. QNH 2879.

JA4044:
1542, QNH 2879. 4044.
計器やGPSがあるとは言え、地図を
同時に確認しながら飛びましょう。地形や
高い山の確認は勿論、制限されている
空域の存在や、各空域を担当している管制
がどのエリアを管轄しているかも知っておく必要が
ありますからね。
すっきりした青空とまではいきませんが、
十分に青空です。気流も安定しているので、
文句はありません。快適、快適。
京都市上空です。
さすがに、この高度で下がガスっていると
何処に何があるかは分かり辛いですね。
御所は大きいからわかりますけど・・・。
TCA:
JA4044, you are leaving Kansai
approach control area. Radar service
terminated, squawk VFR. Frequency
change approved.

JA4044:
4044 roger. 1200 and frequency change.
Good'ay.

巡航高度の8,500フィートまで上昇
してきました。ちょうど大津のVORを
超えたところですが、関空から周波数変更の
指示がきました。ここからは東京の所沢にある
管制の管轄です。
気流は安定しているものの、
下ははっきり見えませんね。
かすかに琵琶湖が見える程度・・・。
敦賀湾が見えてきました。
福井空港まであと少しです。
そろそろ降下を開始しましょう。
1分間に500フィートで降下をすると、
巡航高度から福井空港の標高まで
降下するのに17分は必要ですからね。
名前は分かりませんが、福井県の山です。
ちょっと紅葉していますね。
福井の鯖江の上空です。
手前を流れる大きな川が日野川です。
福井駅が見えてきました。福井城の跡地、
現在の県庁がはっきり分かります。

JA4044:
Fukui Radio, 4044 is approaching 5 miles
south for landing. Descending out of 3,500.


Radio:
4044,?Fukui Radio. Good morning.
Fukui using runway 18, wind 180 at 17.
QNH 2982. Report enter left downwind.

JA4044:
Roger, report enter left downwind, runway 18.
QNH 2982. 4044.
南からの風が結構強く吹いている模様です。
滑走路の方向に正対なので問題はありませんが、
一旦は北に飛んでUターンをしての着陸になります。

福井空港は田んぼの中にあるので見つけづらい
ですが、分かりますか?
ほら、これでどうでしょう。

JA4044:
Fukui Radio, 4044 is entering left downwind,
runway 18.

Radio:
4044, roger. Have you insight.
Wind 180 at 15. Runway 18 is clear.

JA4044:
Roger, runway 18 is clear.
このまま降下を続けましょう。
ギヤも下ろして、フラップもダウン。
減速です。
左旋回をしながらUターンです。
高度も降下を継続していきましょう。
スピードを90ノットまで減速しておきます。
左旋回が完了、正面に滑走路が見えて
きました。強めの向かい風になるので、
機体が若干押されてくる感じになりますね。

進入角度やスピードがいちじるしく変わらないよう、
慎重にスロットルを使って調整していきましょう。
まもなく着陸です。
最後まで油断のないように。
エアスピードは85ノット、ギヤも出ていますかね?

JA4044:
Fukui Radio, request wind check.

Radio:
Wind 190 at 18.
あせらずに操縦桿を手前に引きましょう。
そしてブレーキングです。
向かい風成分が強いので、それほどブレーキを
踏まなくても減速してくれますよ〜。
右手に見えるのがターミナルビルとエプロンです。

次のタキシーウェイを右折していきましょう。
Radio:
4044, down at 46. Taxi to your spot.

JA4044:
Roger, down at 46. Taxi to spot.

このまま駐機場までタキシングです。
途中はほとんど揺れませんでしたが、
福井への降下の時に多少揺れましたね。
意外にも南の風が強い日でした。

タイヤ停めをしっかりして、鍵をかけて
着陸後の確認もOKです。
昔は路線も就航していたターミナルビルですが、
今は小型機ばかりの空港です。

白い車のとなりの階段を2階にあがれば県の
事務所がありますから、そこで着陸料を
支払いましょう。

直ぐに終わるので、それから昼食ですね。
福井は蕎麦でしょうか・・・。