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整備の準備は完了しているようです。
今日は福井までのショートフライトですので、
楽しんで行きましょう。 |
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整備士の方のチェックに加え、機長の責務
としての外部点検も重要です。
ランディングギヤに異常がないか、
ランディングライトに問題はないか・・・
プロペラに損傷はないか・・・
入念に各箇所をチェックしていきましょう。 |
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特に異常はないようなので、機内に
入ってください。シートベルトをしめたら
ドアクローズです。 |
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エンジンスタート前のチェックリストを確認
しながら、エンジンの始動としましょう。
サーキットブレーカー・・・・チェック。
マスタースイッチ・・・・・・・ON!
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エンジンも順調に始動してくれました。
オイル関係、電気系統も問題なしです。
コンパスや無線の周波数もしっかりセットしてから
管制官にタキシングのリクエストを出しましょう。
JA4044:
Yao Ground, good morning. JA4044.
Ground:
4044, Yao Ground good morning, go ahead.
JA4044:
4044 is south apron, request taxi for VFR
to Fukui.
Ground:
4044, roger. Yao using runway 27. Wind 280 at 6. |
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いつものRWY27です。
一旦、駐機場からタキシーウェイまで出ましょう。
それから左折です。右を見ると西の空がよく
見えていますが、雲ひとつありませんね〜。 |
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このまま生駒をみながらタキシングです。
我々は東に向かっているのは分かっていますから、
ここでコンパスが正しい方位を示しているかを
チェックするのも効果的でしょう。 |
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前には朝日航空のセスナ172型の飛行機が
離陸前の点検中です。我々もチェックリストに
沿って離陸前のチェックをしていきましょう。 |
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エンジン関係、ノーマル。
計器関係もノーマルです。
プリ・テイクオフ・チェック、コンプリート。
JA4044:
Yao Tower, good morning. 4044 is with you.
Tower:
4044, Yao Tower. Rwy 27, cleared for takeoff.
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さ、離陸しましょう。
何十回、何百回としているとは言え、
離陸中に異常が起こった場合には
敏速な判断を要します。気を緩めずに
離陸に集中しましょう。
シートベルトもOKですか? |
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77ノットでローテーション、操縦桿を
少し手前に引いて離陸です。加速と同時に
翼が風を受け始めるので、操縦桿も
重たくなってきますよ。
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離陸直後も肝心です。
周囲に他の飛行機が飛んでいないかの
「見張り」をしながら、エンジンや他の計器に
異常がないかもチェックしていきます。 |
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今日は北東方面に出発していきます。
近畿道沿いを飛びますから、伊丹空港への
着陸機との高度制限が設けられている
空域を通過します。
まずは1,000フィートまで上昇していきましょう。
近畿道を越えたら右旋回です。 |
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近畿道に沿って北に飛びましょう。
高度は1,000フィートよりも上がらないように
特に注意が必要です。 |
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久宝寺公園が見えてきました。
近畿道が右にカーブをしている両脇の
緑が目立って分かりやすいですね。 |
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近鉄八尾の駅前にある大型店舗が
目だっています。
もう少しクッキリと見えると爽快なんでしょうが、
今日はちょっとガスっています。生駒山も
霧が掛かっている感じですしね。 |
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近畿道沿いを北に飛び続けましょう。
ちょうど東大阪の高速の入り口あたりでしょうかね。 |
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東大阪のジャンクションです。
このあたりから徐々に高度を上げても
大丈夫ですが、まずは八尾の管制塔に
通信です。
半径5マイルで設定されている「管制圏」
の外周になるので、管制圏離脱と周波数変更
の許可・連絡が必要です。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now 5 miles north.
Leaving control zonte.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved. |
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近畿道の手前の尖った白い建物は
ブロッサムですね。近畿道の向こう側の
大きな公園が大阪花博の記念公園です。
ちなみに、巡航高度の予定は8,500フィート
なので、そろそろ上昇も始めましょう。 |
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京阪電車の寝屋川の車庫ですね。 |
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枚方公園の南側を、大津のVORに直行です。 |
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JA4044:
Kansai TCA, good morning.
JA4044 is with you, leaving 3 thousnad 5 hundred
8 thousand 5 hundred. Request radara advisory.
TCA:
JA4044, Kansai TCA, good morning.
Squawk 1542 and ident. QNH 2879.
JA4044:
1542, QNH 2879. 4044. |
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計器やGPSがあるとは言え、地図を
同時に確認しながら飛びましょう。地形や
高い山の確認は勿論、制限されている
空域の存在や、各空域を担当している管制
がどのエリアを管轄しているかも知っておく必要が
ありますからね。 |
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すっきりした青空とまではいきませんが、
十分に青空です。気流も安定しているので、
文句はありません。快適、快適。 |
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京都市上空です。
さすがに、この高度で下がガスっていると
何処に何があるかは分かり辛いですね。
御所は大きいからわかりますけど・・・。 |
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TCA:
JA4044, you are leaving Kansai
approach control area. Radar service
terminated, squawk VFR. Frequency
change approved.
JA4044:
4044 roger. 1200 and frequency change.
Good'ay.
巡航高度の8,500フィートまで上昇
してきました。ちょうど大津のVORを
超えたところですが、関空から周波数変更の
指示がきました。ここからは東京の所沢にある
管制の管轄です。 |
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気流は安定しているものの、
下ははっきり見えませんね。 |
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かすかに琵琶湖が見える程度・・・。 |
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敦賀湾が見えてきました。
福井空港まであと少しです。 |
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そろそろ降下を開始しましょう。
1分間に500フィートで降下をすると、
巡航高度から福井空港の標高まで
降下するのに17分は必要ですからね。 |
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名前は分かりませんが、福井県の山です。
ちょっと紅葉していますね。 |
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福井の鯖江の上空です。
手前を流れる大きな川が日野川です。 |
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福井駅が見えてきました。福井城の跡地、
現在の県庁がはっきり分かります。
JA4044:
Fukui Radio, 4044 is approaching 5 miles
south for landing. Descending out of 3,500.
Radio:
4044,?Fukui Radio. Good morning.
Fukui using runway 18, wind 180 at 17.
QNH 2982. Report enter left downwind.
JA4044:
Roger, report enter left downwind, runway 18.
QNH 2982. 4044. |
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南からの風が結構強く吹いている模様です。
滑走路の方向に正対なので問題はありませんが、
一旦は北に飛んでUターンをしての着陸になります。
福井空港は田んぼの中にあるので見つけづらい
ですが、分かりますか? |
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ほら、これでどうでしょう。
JA4044:
Fukui Radio, 4044 is entering left downwind,
runway 18.
Radio:
4044, roger. Have you insight.
Wind 180 at 15. Runway 18 is clear.
JA4044:
Roger, runway 18 is clear. |
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このまま降下を続けましょう。
ギヤも下ろして、フラップもダウン。
減速です。 |
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左旋回をしながらUターンです。
高度も降下を継続していきましょう。
スピードを90ノットまで減速しておきます。 |
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左旋回が完了、正面に滑走路が見えて
きました。強めの向かい風になるので、
機体が若干押されてくる感じになりますね。
進入角度やスピードがいちじるしく変わらないよう、
慎重にスロットルを使って調整していきましょう。 |
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まもなく着陸です。
最後まで油断のないように。
エアスピードは85ノット、ギヤも出ていますかね?
JA4044:
Fukui Radio, request wind check.
Radio:
Wind 190 at 18. |
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あせらずに操縦桿を手前に引きましょう。
そしてブレーキングです。
向かい風成分が強いので、それほどブレーキを
踏まなくても減速してくれますよ〜。 |
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右手に見えるのがターミナルビルとエプロンです。
次のタキシーウェイを右折していきましょう。 |
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Radio:
4044, down at 46. Taxi to your spot.
JA4044:
Roger, down at 46. Taxi to spot.
このまま駐機場までタキシングです。 |
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途中はほとんど揺れませんでしたが、
福井への降下の時に多少揺れましたね。
意外にも南の風が強い日でした。
タイヤ停めをしっかりして、鍵をかけて
着陸後の確認もOKです。 |
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昔は路線も就航していたターミナルビルですが、
今は小型機ばかりの空港です。
白い車のとなりの階段を2階にあがれば県の
事務所がありますから、そこで着陸料を
支払いましょう。
直ぐに終わるので、それから昼食ですね。
福井は蕎麦でしょうか・・・。 |