 |
とても暖かくて気持ちのいい一日でした。
高知県もさすがに南国、温泉にも入って
ポカポカのうちに八尾まで帰りましょう。 |
 |
八尾を出発する時に外部点検をしましたが、
ここでも同じ。毎回のフライトの前には
しっかりと外部点検をするのが基本ですね。 |
 |
さて、操縦席に座ってチャート類や必要な
筆記用具を身近なところに用意しましょう。
チェックリストも重要ですし、ヘッドセットも
大切です。 |
 |
チェックリストにそってエンジンスタートです。
特に異常がなければ管制塔にタキシングを
リクエストして滑走路に向かいましょう。 |
 |
JA4044:
Kochi Tower, good afternoon. This is JA4044
with you.
Tower:
JA4044, this is Kochi Tower, good afternoon.
JA4044:
4044 is spot 6. Request taxi for departure.
Tower:
4044, roger. Taxi and hold short of taxiway
due to departing traffic on your right.
JA4044:
Roger, taxi and hold short of taxiway. 4044. |
 |
誘導路の手前で一旦停止の指示です。
どうやら右からタキシングを開始した
全日空の大阪行きを先に行かせるもようです。 |
 |
Tower:
4044, thank you for your cooperation.
Taxi behind All Nippon Dash 8 and hold
short of runway 32 at Tango 1.
JA4044:
Roger, taxi behind Dash 8 and hold short
of runway 32 at Tango 1. 4044. |
 |
管制塔の指示のとおり、前方を行くダッシュ8型機
の後をタキシングです。中型のプロペラ機とはいえ、
極端に近づくのは危険なので、ある程度の距離は
保ってタキシングしましょう。 |
 |
RWY32の端まできました。
先ほどの先行機が離陸するまで
滑走路の手前で一旦停止です。
|
 |
Tower:
4044, line up and wait, runway 32.
JA4044:
Roger, line up and wait, runway 32. 4044.
ちょうど先行機が離陸をしたところです。
我々も離陸に備えて、滑走路に進入して
一旦停止の待機になります。 |
 |
時間もあるので、離陸前の最後のチェックも
もう一度しておきましょう。
エンジン関係もOK、電気関係もOK、
計器類もすべてセッティング完了です。 |
 |
Tower:
4044, wind 300 at 6. Cleared for takeoff,
runway 32.
JA4044:
4044 is cleared for takeoff, runway 32.
さあ、離陸です。シートベルトはOKですか? |
 |
スロットルを前に押し込めばグングンと加速
していきます。ターボも好調に利いて、小型の
プロペラ機らしからぬ威力で離陸滑走です。 |
 |
77ノットで離陸をしたら、即座に97ノットまで
加速しながら上昇しましょう。 |
 |
500フィートで右旋回。
ライトサイド、クリア! |
 |
右旋回を続けながら上昇していきましょう。
スロットルも上昇セッティングに合わせて
速度を104ノットにキープです。
離陸してきた高知空港がキレイに見えますね。 |
 |
空港と平行に南に一旦飛びましょう。
海まで出たら左旋回で進路を東に向けますね。 |
 |
四国山脈は少々低めの雲で覆われています。
まずは雲の上まで出ないと、なかなか直行の
航路にはのれません。いずれにしても南への
上昇経路を飛んでいるうちに高度はとれるでしょう。
Tower:
4044, contact Kochi Radar, 125 decimal 0.
JA4044:
Roger, going to 125 decimal 0, 4044. Good'ay. |
 |
今日の予定している巡航高度は9,500フィート
ですから、そこまで一気に上がっていきましょう。
このあたりから東への進路も可能です。
JA4044:
Kochi Radar, good afternoon.
This is JA4044, now leaving 3,900 for 9 point 5.
Radar:
4044, radar contact. Climb and maintain
9,500, maintain VMC. |
 |
海岸線には砂浜があるみたいですね。 |
 |
中国山脈も夕日を受けて綺麗です。
覆っている雲、その上の真っ青な空、
なかなか日本の景色も素敵です。 |
 |
まだまだ上昇を続けます。
高度計は6,400フィートを通過中、
速度はしっかりと104ノットです。
季節も関係しているかもしれませんが、
上昇率は決して悪くない毎分900フィートの
上昇率ですね。中央右下の計器が
昇降計です。 |
 |
おやおや、東の空に月が見えてきました。
白っぽく、小さな点ですけどね・・・。 |
 |
室戸岬もはっきり見えますね。
高知は晴れていても室戸岬だけは
曇っていることが多いんですけど、
今日はきれいに晴れています。 |
 |
ようやく巡航高度の9,500フィートです。
自動操縦に切り替えて、ゆっくりしましょう。
とは言え、フライト中のチェックや他の航空機の
見張りはしっかりしていきましょう。 |
 |
四国山脈も頂上には雪が積もっていますね。 |
 |
少しずつですが、雲も少なくなってきました・・・ |
 |
・・・と思いきや、前方は下の方の高度ですが
雲がべったりとしてきそうです。 |
 |
阿南市のあたりですかね。
カーブしている川が特徴的です。
Radar:
JA4044, contact Kansai TCA, 121.1.
JA4044:
Roger, contact Kansai TCA, 121.1. Good'ay. |
 |
順調に東へ直進中。
前方の雲が少し溜まっているあたりが
和歌山県の御坊でしょう。
|
 |
八尾までまだまだですが、そろそろ降下を
開始してもいいあたりです。
御坊の手前で右旋回、北東に進路を
変更していきましょう。 |
 |
これだけ雲があると、和歌山県は「曇り」
でしょうかね。ところどころに隙間がある程度です。 |
 |
左手が徳島です。
よ〜く見ると、香川まで見えていますよ。
気流は安定していますし、視程も抜群です。 |
 |
右側、有田を通過中です。 |
 |
前方に和歌山市が見えてきました。
|
 |
あらためてゆっくり見ると、工場の多い
地域ですね。海岸沿いには大きな
施設が見えていますよ。 |
 |
前方に和歌山県と大阪府の間にある
和泉山脈が見えてきました。また、ちょうど
山脈の上を雲が覆っています。
我々は雲の下を通ることになりますから、
このまま降下は続けましょう。 |
 |
もう少しで雲の下ですね。
この山の上は慢性的と言っても過言でない
くらいに揺れますが、心配しないでくださいね。 |
 |
曇って、上から見ると白いですが、
このように下から見上げるとけっこう灰色ですね。
ちょっと不気味な感じも。 |
 |
関西空港です。
第二滑走路の工事もほとんど終了したらしいですよ。 |
 |
大阪が見えてきました。
山超えもほとんど揺れなかったですね。 |
 |
TCA:
4044, you are approaching Yao.
Radar service terminated, squawk 1200.
Contact Yao Tower.
JA4044:
Roger, 1200 and Yao Tower. 4044.
信太山の上空です。
ここから55度の方向に右旋回、八尾まで
一直線です。 |
 |
泉北高速鉄道の深井駅上空です。
下ではパチンコ屋さんや紳士服屋さんなどに
ネオンが点き始めてきました。 |
 |
JA4044:
Yao Tower, 4044 is Nakamozu.
Inbound for landing.
Tower:
4044, Yao Tower, good eveing.
Yao using runway 27. Wind 290 at 7.
Report left downwind.
JA4044:
Roger, report left downwind, runway 27. 4044.
正面に見慣れた生駒の山が待っています。 |
 |
高度は900フィートまで下げていきましょうね。
公園になっているのは堺市にある大泉緑地です。 |
 |
近畿道の美原のインターです。
まーるいインターは分かりやすいですよね。
高速の向こう側にはラジオの鉄塔が立っていますが、
たしか600フィート程度だったはずです。
見えないワイヤーも出ているので、気をつけましょう。 |
 |
さて、八尾空港のRWY27の場周経路です。
右旋回をしてギヤを出しましょう。 |
 |
JA4044:
Yao Tower, 4044 is entering left
downwind, runway 27.
Tower:
4044, roger. Cleared to land, runway 27.
Wind 290 at 6.
JA4044:
Roger, cleared to land, runway 27. 4044.
|
 |
左に見える川は大和川、その向こうに八尾空港
が見えています。
このあたりでは高度を900フィートに、
速度を100ノットでキープします。 |
 |
緑のランプが3個点灯していますよね。
点灯していれば前輪が1個、後輪が2個、
合計3個のギヤが全て正常に出ている表示です。 |
 |
左旋回をしながら降下を続けましょう。
速度は90ノットまで減速です。
ゴルフの練習場、わかります?
照明も付いているから見つけやすいですよね。
練習場の手前あたりを左に旋回すれば
RWY27のファイナルコースですから。 |
 |
滑走路が見えてきました。
最後まで滑走路を見ながら左旋回で
ファイナルアプローチにのせてきましょう。 |
 |
まもなく着陸です。
速度は85ノット、ギヤも最後にもう一度チェックです。 |
 |
JA4044:
Yao Ground, 4044 is Alfa 2, request
taxi, south apron.
Ground:
4044, Yao Ground. Taxi to south apron.
ここから誘導路に出て駐機場までタキシング
していきましょう。 |
 |
それにしても綺麗な夕焼けですね。
四国山脈は雲に覆われていましたけど、
このあたりは雲ひとつありません。 |
 |
エプロンにも照明が点灯されてます。
すでに帰ってきている使用事業の飛行機や、
他の自家用機も結構ありますね。
|
 |
さてさて、我々の駐機場もここです。
いつもの6番の駐機スペースに止めましょう。 |
 |
おつかれさまでした。
夕焼けフライト、なかなか綺麗でしたね。
また次も素敵なフライトに恵まれますように。 |