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フライト日: 2006年12月 3日 巡航高度: 9,500フィート
出発空港: 高知空港 ルート: RJOK〜RYOMA〜HDE〜SKE〜RJOY
着陸空港: 八尾空港 着陸方式 VFR(レフト・ダウンウインド)
とても暖かくて気持ちのいい一日でした。
高知県もさすがに南国、温泉にも入って
ポカポカのうちに八尾まで帰りましょう。
八尾を出発する時に外部点検をしましたが、
ここでも同じ。毎回のフライトの前には
しっかりと外部点検をするのが基本ですね。
さて、操縦席に座ってチャート類や必要な
筆記用具を身近なところに用意しましょう。
チェックリストも重要ですし、ヘッドセットも
大切です。
チェックリストにそってエンジンスタートです。
特に異常がなければ管制塔にタキシングを
リクエストして滑走路に向かいましょう。
JA4044:
Kochi Tower, good afternoon. This is JA4044
with you.

Tower:
JA4044, this is Kochi Tower, good afternoon.

JA4044:
4044 is spot 6. Request taxi for departure.

Tower:
4044, roger. Taxi and hold short of taxiway
due to departing traffic on your right.

JA4044:
Roger, taxi and hold short of taxiway. 4044.
誘導路の手前で一旦停止の指示です。
どうやら右からタキシングを開始した
全日空の大阪行きを先に行かせるもようです。
Tower:
4044, thank you for your cooperation.
Taxi behind All Nippon Dash 8 and hold
short of runway 32 at Tango 1.

JA4044:
Roger, taxi behind Dash 8 and hold short
of runway 32 at Tango 1. 4044.
管制塔の指示のとおり、前方を行くダッシュ8型機
の後をタキシングです。中型のプロペラ機とはいえ、
極端に近づくのは危険なので、ある程度の距離は
保ってタキシングしましょう。
RWY32の端まできました。
先ほどの先行機が離陸するまで
滑走路の手前で一旦停止です。
Tower:
4044, line up and wait, runway 32.

JA4044:
Roger, line up and wait, runway 32. 4044.

ちょうど先行機が離陸をしたところです。
我々も離陸に備えて、滑走路に進入して
一旦停止の待機になります。
時間もあるので、離陸前の最後のチェックも
もう一度しておきましょう。

エンジン関係もOK、電気関係もOK、
計器類もすべてセッティング完了です。
Tower:
4044, wind 300 at 6. Cleared for takeoff,
runway 32.

JA4044:
4044 is cleared for takeoff, runway 32.

さあ、離陸です。シートベルトはOKですか?
スロットルを前に押し込めばグングンと加速
していきます。ターボも好調に利いて、小型の
プロペラ機らしからぬ威力で離陸滑走です。
77ノットで離陸をしたら、即座に97ノットまで
加速しながら上昇しましょう。
500フィートで右旋回。
ライトサイド、クリア!
右旋回を続けながら上昇していきましょう。
スロットルも上昇セッティングに合わせて
速度を104ノットにキープです。

離陸してきた高知空港がキレイに見えますね。
空港と平行に南に一旦飛びましょう。
海まで出たら左旋回で進路を東に向けますね。
四国山脈は少々低めの雲で覆われています。
まずは雲の上まで出ないと、なかなか直行の
航路にはのれません。いずれにしても南への
上昇経路を飛んでいるうちに高度はとれるでしょう。

Tower:
4044, contact Kochi Radar, 125 decimal 0.

JA4044:
Roger, going to 125 decimal 0, 4044. Good'ay.
今日の予定している巡航高度は9,500フィート
ですから、そこまで一気に上がっていきましょう。
このあたりから東への進路も可能です。

JA4044:
Kochi Radar, good afternoon.
This is JA4044, now leaving 3,900 for 9 point 5.

Radar:
4044, radar contact. Climb and maintain
9,500, maintain VMC.
海岸線には砂浜があるみたいですね。
中国山脈も夕日を受けて綺麗です。
覆っている雲、その上の真っ青な空、
なかなか日本の景色も素敵です。
まだまだ上昇を続けます。
高度計は6,400フィートを通過中、
速度はしっかりと104ノットです。

季節も関係しているかもしれませんが、
上昇率は決して悪くない毎分900フィートの
上昇率ですね。中央右下の計器が
昇降計です。
おやおや、東の空に月が見えてきました。
白っぽく、小さな点ですけどね・・・。
室戸岬もはっきり見えますね。
高知は晴れていても室戸岬だけは
曇っていることが多いんですけど、
今日はきれいに晴れています。
ようやく巡航高度の9,500フィートです。
自動操縦に切り替えて、ゆっくりしましょう。
とは言え、フライト中のチェックや他の航空機の
見張りはしっかりしていきましょう。
四国山脈も頂上には雪が積もっていますね。
少しずつですが、雲も少なくなってきました・・・
・・・と思いきや、前方は下の方の高度ですが
雲がべったりとしてきそうです。
阿南市のあたりですかね。
カーブしている川が特徴的です。

Radar:
JA4044, contact Kansai TCA, 121.1.

JA4044:
Roger, contact Kansai TCA, 121.1. Good'ay.
順調に東へ直進中。
前方の雲が少し溜まっているあたりが
和歌山県の御坊でしょう。
八尾までまだまだですが、そろそろ降下を
開始してもいいあたりです。
御坊の手前で右旋回、北東に進路を
変更していきましょう。
これだけ雲があると、和歌山県は「曇り」
でしょうかね。ところどころに隙間がある程度です。
左手が徳島です。
よ〜く見ると、香川まで見えていますよ。
気流は安定していますし、視程も抜群です。
右側、有田を通過中です。
前方に和歌山市が見えてきました。
あらためてゆっくり見ると、工場の多い
地域ですね。海岸沿いには大きな
施設が見えていますよ。
前方に和歌山県と大阪府の間にある
和泉山脈が見えてきました。また、ちょうど
山脈の上を雲が覆っています。
我々は雲の下を通ることになりますから、
このまま降下は続けましょう。
もう少しで雲の下ですね。
この山の上は慢性的と言っても過言でない
くらいに揺れますが、心配しないでくださいね。
曇って、上から見ると白いですが、
このように下から見上げるとけっこう灰色ですね。
ちょっと不気味な感じも。
関西空港です。
第二滑走路の工事もほとんど終了したらしいですよ。
大阪が見えてきました。
山超えもほとんど揺れなかったですね。
TCA:
4044, you are approaching Yao.
Radar service terminated, squawk 1200.
Contact Yao Tower.

JA4044:
Roger, 1200 and Yao Tower. 4044.

信太山の上空です。
ここから55度の方向に右旋回、八尾まで
一直線です。
泉北高速鉄道の深井駅上空です。
下ではパチンコ屋さんや紳士服屋さんなどに
ネオンが点き始めてきました。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is Nakamozu.
Inbound for landing.

Tower:
4044, Yao Tower, good eveing.
Yao using runway 27. Wind 290 at 7.
Report left downwind.

JA4044:
Roger, report left downwind, runway 27. 4044.

正面に見慣れた生駒の山が待っています。
高度は900フィートまで下げていきましょうね。

公園になっているのは堺市にある大泉緑地です。
近畿道の美原のインターです。
まーるいインターは分かりやすいですよね。
高速の向こう側にはラジオの鉄塔が立っていますが、
たしか600フィート程度だったはずです。
見えないワイヤーも出ているので、気をつけましょう。
さて、八尾空港のRWY27の場周経路です。
右旋回をしてギヤを出しましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is entering left
downwind, runway 27.

Tower:
4044, roger. Cleared to land, runway 27.
Wind 290 at 6.

JA4044:
Roger, cleared to land, runway 27. 4044.
左に見える川は大和川、その向こうに八尾空港
が見えています。

このあたりでは高度を900フィートに、
速度を100ノットでキープします。
緑のランプが3個点灯していますよね。
点灯していれば前輪が1個、後輪が2個、
合計3個のギヤが全て正常に出ている表示です。
左旋回をしながら降下を続けましょう。
速度は90ノットまで減速です。

ゴルフの練習場、わかります?
照明も付いているから見つけやすいですよね。
練習場の手前あたりを左に旋回すれば
RWY27のファイナルコースですから。
滑走路が見えてきました。
最後まで滑走路を見ながら左旋回で
ファイナルアプローチにのせてきましょう。
まもなく着陸です。
速度は85ノット、ギヤも最後にもう一度チェックです。
JA4044:
Yao Ground, 4044 is Alfa 2, request
taxi, south apron.

Ground:
4044, Yao Ground. Taxi to south apron.

ここから誘導路に出て駐機場までタキシング
していきましょう。
それにしても綺麗な夕焼けですね。
四国山脈は雲に覆われていましたけど、
このあたりは雲ひとつありません。
エプロンにも照明が点灯されてます。
すでに帰ってきている使用事業の飛行機や、
他の自家用機も結構ありますね。
さてさて、我々の駐機場もここです。
いつもの6番の駐機スペースに止めましょう。
おつかれさまでした。
夕焼けフライト、なかなか綺麗でしたね。

また次も素敵なフライトに恵まれますように。