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まだまだ春の暖かさとまではいきませんが、
今日は北陸の美味しいお寿司を食べに
富山まで飛んでみましょう。 |
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まずはいつもの外部点検です。
翼の下についている燃料のドレインから
サンプルを抽出。色やニオイなどから
間違った航空燃料が搭載されていないかを
チェックします。
まずは右翼、それから左翼と、それぞれの
燃料タンクをチェックしましょう。 |
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というわけで、反時計回りで外傷やオイル漏れ、
その他の不具合の確認が主なチェック内容ですね。 |
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特に異常もないので、機内に。
ドアを閉めてエンジンスタートです。 |
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JA4044:
Yao Ground, good morning.
4044 is south apron, request taxi for
departure.
Ground:
4044, Yao Ground. Good morning.
Taxi to runway 27, wind 280 at 5. QNH 3010.
JA4044:
Roger, taxi to runway 27. 3010, 4044. |
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今日は西からの微風ということで、タキシング中に
風を特に意識する必要はなさそうです。
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このあたりは雲も少なめですね。生駒の上は
雲がまったくありません。 |
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この黄色い線をまたがる時は滑走路に進入
することになります。離着陸に使用していない
滑走路(RWY13・31)とは言え、
念のために降りてくる飛行機が居ないかを
目視で確認してから進みましょう。 |
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ここで一旦停止、離陸前の点検をしましょう。
前にはパイロット訓練でしょうか、ビーチクラフト社製の
双発機が離陸を待っているようです。 |
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JA4044:
Good morning, Yao Tower. 4044 is ready.
Tower:
4044, Yao Tower. Line up and wait, runway 27.
JA4044:
Roger, line up and wait, runway 27. 4044. |
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滑走路に入って離陸のスタンバイです。
エンジン計器もOK、ナビゲーション用の計器の
セッティングも万全です。
Tower:
4044, wind 280 at 6. Cleared for takeoff,
runway 27.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044.
さあ、離陸の許可が出たので、飛びましょう! |
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いつもの加速で操縦桿を引けば
グイグイと上昇していきますよ。 |
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順調、順調。
ギヤを上げて加速きながら上昇しましょう。 |
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近畿道の松原インターです。
これを超えてから進路を北に、右旋回です。 |
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ライトサイド、クリア!
他の飛行機やヘリコプターがいないかを
チェックしてから旋回しましょう。 |
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近畿道沿いを北に。
高度はとりあえずは1,000フィートの
低高度をキープです。 |
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JA4044:
Yao Tower, 4044 is 5 miles north, 1,000.
Leaving control zone.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
東大阪のインターを通過していきます。
ここから数マイル飛んでから上昇していきましょう。 |
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今日の巡航予定高度は11,500フィートです。
淀川にそって琵琶湖方面にむかいます。 |
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枚方パークが見えてきました。 |
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あっと言う間に京都市の上空です。 |
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正面の雲のあたりが琵琶湖手前の大文字山
でしょうね。あそこには何時も雲があがっていますよ。
ナビゲーションの計器からも確認できています。 |
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ようやく巡航高度の11,500フィートまで
上がってきました。スロットルを巡航設定に
調整てから、エンジン計器などに異常が
ないかのチェックをしましょう。 |
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琵琶湖の上空です。
気流も穏やかで快適です。
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前方も視界がいいですね。 |
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あっという間に琵琶湖を横断してきました。
敦賀湾が見えてきました。 |
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福井市上空も無事に通過です。 |
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石川県の小松空港を超えたら降下を開始です。 |
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あまり急な降下だと耳が痛くなるので、
降下率は毎分500フィート程度に抑えて
おきましょう。
スロットルを絞って降下設定です。 |
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庄川でしょうかね。
富山空港も河川敷にあるので、
この川と間違えやすいから要注意です。
我々はまだまだ東に飛びましょう。 |
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まだまだ降下を続けましょう。
現在4,000フィートを通過中です。 |
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JA4044:
Toyama Tower, 4044 is approaching 5 miles
west, descending. Inbound for landing.
Tower:
4044, roger. Enter direct right base for
runway 20. Wind 180 at 6. QNH 3012.
We have All Nippon Boeing 767 on 8 mile final.
JA4044:
4044, enter right base for runway 20.
Looking out for inbound Boeing. |
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岐阜県の山はガスっていてはっきり
見えていませんね。 |
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富山西のインターですね。
これを超えたら直ぐ空港です。 |
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そろそろギヤを下ろして減速していきましょう。
緑のランプも点灯、ギヤが正常に出ている表示です。 |
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北陸自動車沿いを飛んできました。
このままで富山空港のある神通川に
出てきます。 |
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川が見えてきましたよ。
100ノットに減速したまま進んでいきましょう。 |
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遠くには富山市内が見えています。 |
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右手に空港も見えてきました。
河川敷なので川と滑走路が判別しづらいですが・・・。
JA4044:
Toyama Tower, 4044 is now right base,
runway 20.
Tower:
4044, roger. Wind 180 at 4. Cleared to land,
runway 20.
JA4044:
Roger, cleared to land, runway 20. 4044. |
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滑走路、わかります?
川の中央に橋がかかっていますが、この少し向こうで
丁度川の左側なんですよ。
ここらへんで右旋回をして着陸コースに
入りましょう。 |
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ほらほら、滑走路は正面です。
フラップを下げ85ノットまで減速、
降下をしながらファイナルアプローチです。 |
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順調、順調。 |
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最後にギヤが出ていることを再度チェック。
特に異常もないので、このままランディングです。 |
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滑走路にしっかり接地したら、
あせらずに軽くブレーキングしていきましょう。 |
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Tower:
4044, pick up Tango-1 and taxi to spot 13.
JA4044:
Roger, Tango-1 then spot 13. 4044.
韓国行きでしょうね。アシアナ航空がゲートから
さがってきてエンジンの始動中ですよ。 |
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我々はこの誘導路から駐機場に・・・ |
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そして先に着陸していた全日空の後ろを
通って13番の駐機スポットに向かいます。 |
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特に大きく揺れることもなく、快適でしたね。
八尾から1時間と15分のフライトでした。
おつかれさまでした。 |