フライト選択画面に戻る
フライト日: 2007年 3月 4日 巡航高度: 11,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜枚方〜CUE〜KMC〜RJNT
着陸空港: 富山空港 着陸方式 VFR(ライト・ベース)
まだまだ春の暖かさとまではいきませんが、
今日は北陸の美味しいお寿司を食べに
富山まで飛んでみましょう。
まずはいつもの外部点検です。

翼の下についている燃料のドレインから
サンプルを抽出。色やニオイなどから
間違った航空燃料が搭載されていないかを
チェックします。

まずは右翼、それから左翼と、それぞれの
燃料タンクをチェックしましょう。
というわけで、反時計回りで外傷やオイル漏れ、
その他の不具合の確認が主なチェック内容ですね。
特に異常もないので、機内に。

ドアを閉めてエンジンスタートです。
JA4044:
Yao Ground, good morning.
4044 is south apron, request taxi for
departure.

Ground:
4044, Yao Ground. Good morning.
Taxi to runway 27, wind 280 at 5. QNH 3010.

JA4044:
Roger, taxi to runway 27. 3010, 4044.
今日は西からの微風ということで、タキシング中に
風を特に意識する必要はなさそうです。
このあたりは雲も少なめですね。生駒の上は
雲がまったくありません。
この黄色い線をまたがる時は滑走路に進入
することになります。離着陸に使用していない
滑走路(RWY13・31)とは言え、
念のために降りてくる飛行機が居ないかを
目視で確認してから進みましょう。
ここで一旦停止、離陸前の点検をしましょう。

前にはパイロット訓練でしょうか、ビーチクラフト社製の
双発機が離陸を待っているようです。
JA4044:
Good morning, Yao Tower. 4044 is ready.

Tower:
4044, Yao Tower. Line up and wait, runway 27.

JA4044:
Roger, line up and wait, runway 27. 4044.
滑走路に入って離陸のスタンバイです。
エンジン計器もOK、ナビゲーション用の計器の
セッティングも万全です。

Tower:
4044, wind 280 at 6. Cleared for takeoff,
runway 27.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044.

さあ、離陸の許可が出たので、飛びましょう!
いつもの加速で操縦桿を引けば
グイグイと上昇していきますよ。
順調、順調。
ギヤを上げて加速きながら上昇しましょう。
近畿道の松原インターです。
これを超えてから進路を北に、右旋回です。
ライトサイド、クリア!
他の飛行機やヘリコプターがいないかを
チェックしてから旋回しましょう。
近畿道沿いを北に。
高度はとりあえずは1,000フィートの
低高度をキープです。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is 5 miles north, 1,000.
Leaving control zone.

Tower:
4044 roger. Frequency change approved.

東大阪のインターを通過していきます。
ここから数マイル飛んでから上昇していきましょう。
今日の巡航予定高度は11,500フィートです。
淀川にそって琵琶湖方面にむかいます。
枚方パークが見えてきました。
あっと言う間に京都市の上空です。
正面の雲のあたりが琵琶湖手前の大文字山
でしょうね。あそこには何時も雲があがっていますよ。

ナビゲーションの計器からも確認できています。
ようやく巡航高度の11,500フィートまで
上がってきました。スロットルを巡航設定に
調整てから、エンジン計器などに異常が
ないかのチェックをしましょう。
琵琶湖の上空です。
気流も穏やかで快適です。
前方も視界がいいですね。
あっという間に琵琶湖を横断してきました。
敦賀湾が見えてきました。
福井市上空も無事に通過です。
石川県の小松空港を超えたら降下を開始です。
あまり急な降下だと耳が痛くなるので、
降下率は毎分500フィート程度に抑えて
おきましょう。

スロットルを絞って降下設定です。
庄川でしょうかね。
富山空港も河川敷にあるので、
この川と間違えやすいから要注意です。

我々はまだまだ東に飛びましょう。
まだまだ降下を続けましょう。
現在4,000フィートを通過中です。
JA4044:
Toyama Tower, 4044 is approaching 5 miles
west, descending. Inbound for landing.

Tower:
4044, roger. Enter direct right base for
runway 20. Wind 180 at 6. QNH 3012.
We have All Nippon Boeing 767 on 8 mile final.

JA4044:
4044, enter right base for runway 20.
Looking out for inbound Boeing.
岐阜県の山はガスっていてはっきり
見えていませんね。
富山西のインターですね。
これを超えたら直ぐ空港です。
そろそろギヤを下ろして減速していきましょう。
緑のランプも点灯、ギヤが正常に出ている表示です。
北陸自動車沿いを飛んできました。
このままで富山空港のある神通川に
出てきます。
川が見えてきましたよ。
100ノットに減速したまま進んでいきましょう。
遠くには富山市内が見えています。
右手に空港も見えてきました。
河川敷なので川と滑走路が判別しづらいですが・・・。

JA4044:
Toyama Tower, 4044 is now right base,
runway 20.

Tower:
4044, roger. Wind 180 at 4. Cleared to land,
runway 20.

JA4044:
Roger, cleared to land, runway 20. 4044.
滑走路、わかります?
川の中央に橋がかかっていますが、この少し向こうで
丁度川の左側なんですよ。

ここらへんで右旋回をして着陸コースに
入りましょう。
ほらほら、滑走路は正面です。

フラップを下げ85ノットまで減速、
降下をしながらファイナルアプローチです。
順調、順調。
最後にギヤが出ていることを再度チェック。
特に異常もないので、このままランディングです。
滑走路にしっかり接地したら、
あせらずに軽くブレーキングしていきましょう。
Tower:
4044, pick up Tango-1 and taxi to spot 13.

JA4044:
Roger, Tango-1 then spot 13. 4044.

韓国行きでしょうね。アシアナ航空がゲートから
さがってきてエンジンの始動中ですよ。
我々はこの誘導路から駐機場に・・・
そして先に着陸していた全日空の後ろを
通って13番の駐機スポットに向かいます。
特に大きく揺れることもなく、快適でしたね。
八尾から1時間と15分のフライトでした。

おつかれさまでした。