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ゴールデンウィークということで、まだ暑くもなく
寒くもなくの気持ちのいい天気ですね。
しかも雲ひとつない晴天です。 |
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連休ということなので、今日は久々に遠くまで
飛んでいってみましょう。 |
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いつものとおり外部点検は重要です。
反時計回りでまわっていきましょうね。 |
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特に異常もありません。
機内に入ってドアを閉めましょう。 |
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JA4044:
Yao Ground, 4044 is south apron.
Request taxi for VFR departure to Tsushima.
Ground:
4044, roger. Taxi to runway 27. Wind 280 at 5.
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スロットルをふかしすぎずに、ゆっくりと
タキシングをしましょう。黄色いセンターラインに
こだわるのも、決してマンネリにならないように
運航するためには意味あるチャレンジかもしれません。 |
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それにしても、連休のわりには自家用機が
飛んでませんね・・・。 |
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ここを超えてから離陸前のチェックを
しましょう。事前に整備士の方がチェック
してくれていますが・・・。 |
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Tower:
JA4044, runway 27. Cleared for takeoff.
Straight out departure approved.
JA4044:
Roger, runway 27. Cleared for takeoff. 4044.
ということで、離陸許可も出たことなので
離陸といきましょう。シートベルトはしめてますか? |
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通常のとおり離陸しましたね。
でも、今日は燃料を満タンに積んでいるせいか、
少し重たく感じますよ・・・。 |
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このまま2,800フィートまで上昇をしながら
西に向かいましょう。 |
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今年は世界陸上が予定されている
長居球場です。となりの公園も、上から見ると
結構と大きいんですね。 |
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大和川がカーブしているところが丁度
八尾空港の管制圏の外周あたりです。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now 5 miles west.
Leaving control zone.
Tower:
4044, roger. Frequency change approved. |
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大阪湾が見えてきましたが、もう少し西へ飛んだ
後に進路を北西にとりましょう。まだまだ上昇です。 |
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とりあえず、このあたりの制限高度の3,000フィート
まであがってきましたが、他に航空機がいないせいか、
管制官は予定している巡航高度までの上昇を
許可してくれました。ラッキ〜! |
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大阪ドームや大阪駅周辺の高層ビルが
よく見えますね。 |
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正面は六甲山です。
もう少し飛んでから左旋回、進路を
もういちど西に向けましょう。
神戸空港と関西空港の離着陸コースを
さけるために、八尾から離陸しても
直線コースで西に向かうことができないんですよね。 |
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神戸空港沖です。このまま三宮上空を
飛んでいきましょう。 |
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明石海峡を通過です。 |
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まだまだ上昇。
予定している巡航高度は8,500フィート
ですからね。それにしても、雲ひとつないですね。 |
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巡航高度まで上がってきたので、
自動操縦をいれますか。
もっと早くから自動操縦に切り替えても
問題ないんですけどね・・・。 |
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青空とはいっても、ちょっと湿度がある感じで、
それほど遠くまでくっきり見えるとまではいきません。 |
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岡山県に突入です。
かすかに小豆島も見えますね。 |
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備前市のあたりです。
ちょうど入り江のようになっているのが
東備港ですね。 |
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岡山市が見えてきました。
手前に流れているのは旭川でしょうかね。 |
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日本海の方まで見えそうな晴天です。 |
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巡航飛行中も異常が発生しないかを
計器盤をチェックしながら飛んでいくんです。 |
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中国山脈が永遠に続きます。
決して標高が高くて険しい山脈では
ありませんが、とにかく山だらけです。 |
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ここはどこらへんでしょうかね。
高速道路のような道が下にあります。
おそらく瀬戸内側の広島と、日本海側を
むすんでいるんでしょうね。 |
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・・・・ん〜なんとなく
島根県が見えてきた感じですよ。 |
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島根県の海岸線です。
萩・石見空港が見えますが、わかります? |
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萩のあたりです。
空も青いですが、海も青いですよね。 |
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油谷湾上空です。
これは島ではなくて、阿川というところですが、
さきっぽに出ているのは角島という名前のようです。 |
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さ、海にでてきました。陸地が見えなくなりましたが
このずっと先に韓国があるはずです。
あるはずと言っても、ここからなら岡山とか大阪に
戻るよりも韓国の方が近いんですよ〜。 |
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どこに向かうんでしょうかね。
船の軍団です。漁船なんでしょうか。
我々もそろそろ降下を開始しましょう。
この高さから降りるのには15分以上は
かかりますからね。 |
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スロットルを絞って降下です。
現在、6,300フィートを通過中。 |
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前方にかすかに対馬が見えてきました。
このまま降下を続けましょう。 |
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JA4044:
Tsushima Radio, 4044 is approaching 5 miles
east, descending for landing.
Radio:
JA4044, roger. Tsushima using runway 32.
Wind 220 at 8. QNH3012. Report 2 miles on final.
JA4044:
Roger, report 2 miles on final, runway 32. 4044. |
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滑走路が見えてきました。
少しばかり右旋回をして最終進入コースに
乗せていきましょう。 |
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JA4044:
Tsushima Radio, 4044 is approaching 2 miles
on final runway 32.
Radio:
4044, roger. Runway 32 is clear. Wind 220 at 6.
着陸OKのようです。
そろそろギヤを下ろして減速しながら降下
していきましょう。 |
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入り江の多そうな島ですね。
緑が綺麗です。 |
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島の南側の方が山は高いんでしょうかね・・・。 |
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フラップダウン!
スピードも90ノットでアプローチです。 |
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網掛崎という岬のようです。 |
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緑の綺麗なしまですね、本当に。 |
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アプローチも安定しています。
このまま着陸ですね。
気流もおだやかなので、気持ちよく
アプローチができます。
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滑走路の直ぐ手前は断崖絶壁ですね。
あんまり手前ばかりに目を向けると
せっかくのアプローチが崩れてしまうので
とっとと滑走路に集中しましょう。 |
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最後にギヤが下りていることをチェック。
スピード、高度、降下率、全てOKです。 |
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飛行機が滑走路上をゆっくりと沈んでいくペースに
あわせて操縦桿を手前に引いていきましょう。
やさしくランディングできるはず。 |
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ブレーキをしずかに踏んで、減速しましょう。
Radio:
4044, pick up Tango 1 and taxi to spot 1.
JA4044:
Roger, Tango 1 and spot 1. 4044.
ANAのダッシュ8が来ていますね。
福岡便でしょうかね。 |
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黄色い線上にしっかりと停めて
ブレーキ。エンジンを停止しましょう。
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駐機場の一番北の端が今日の駐機
スペースです。ここから空港事務所まで
歩いていきましょう。
おつかれさまでした。
ここが日本の最北西ですね。
すぐそこは韓国です。 |