 |
少しずつ夕方の優しい日差しが差し込んで
きましたね。この神戸空港からだと八尾までは
10分も飛ばないで到着してしまいますが、
短いフライトとはいえ楽しみましょう。 |
 |
機体の点検も終わっているので、
機内に乗り込みましょう。 |
 |
右となりには別の小型機が来ていますね。
どこから飛んできたんでしょうかね。 |
 |
まずはエンジンをスタートして、
それから無線機や計器類のスイッチを
いれましょう。 |
 |
ドアが閉まってロックされていることを
確認したら、管制にタキシングの
要望をだしましょう。 |
 |
JA4044:
Kobe Tower, good afternoon.
JA4044 at spot 1. Request taxi for departure.
Tower:
4044, roger. Taxi to runway 09. Wind
270 at 4.
JA4044:
Roger, taxi to runway 09. 4044.
|
 |
西の風なので、RWY09からの離陸だと
後ろからのテールウインドになりますが、
それほど強く吹いているわけでもなく、
まったく問題ありません。 |
 |
滑走路に向かって平行誘導路上を
ゆっくりとタキシングしていきましょう。 |
 |
ちょうどスカイマーク・エアラインの旅客機が
ゲートからトーイングされて出発の準備中ですね。
お先に失礼しま〜す! |
 |
JA4044:
Kobe Tower, 4044 is requesting intersection
departure from Tango 3.
Tower:
4044 roger. Intersection departure approved.
Advise when ready.
神戸空港は滑走路が2,500メートルと非常に
長いので、我々は離陸に全距離を必要としませんし、
端までタキシングしていたら時間も、燃料も消費して
しまいます。この中間地点でも滑走路は1,500
メートルありますから、ここから離陸しましょう。 |
 |
JA4044:
Kobe Tower, 4044 is ready.
Tower:
4044 roger. Wind 270 at 4. Rwunay 09.
Cleared for takeoff.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 09. 4044.
離陸許可が出たので滑走路に入ります。
一応、許可なく着陸しようとする別の飛行機が
降りてこないかを目視でチェックしてから進みましょう。 |
 |
さあ、離陸です。
スロットルを離陸設定にすれば
みるみるうちに加速してくれますよ〜。 |
 |
操縦桿を手前に力強く引けば機体が
上昇していきます。
地面を滑走する重たい抵抗感から開放されて、
身軽な浮遊感と、抵抗がなくなった分、速度も
さらに加速していきます。 |
 |
順調に上昇です。ギヤを上げておきましょう。
八尾までは直ぐなので、上昇する高度も
1,500フィート(約500メートル)程度までで
抑えておきましょう。低いですよ〜!
Tower:
4044, report leaving control zone.
JA4044:
Roger, report leaving. 4044. |
 |
六甲アイランド沖も何か埋め立て中みたいですね・・・。 |
 |
現在、1,250フィートを通過中。
もう少しで今日の巡航高度の1,500フィートです。 |
 |
淀川の河口が見えてきました。
JA4044:
Kobe Tower, 4044 is now 5 miles east,
1 thousand 5 hundred.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
JA4044:
Roger, frequency change. Good'ay. 4044. |
 |
北港上空です。ここから南港のWTCが見えますが、
赤い橋とWTCの間を飛ぶ感じ行けば、
関西空港の着陸コースの特別管制区に無断で
進入して怒られることもありません。 |
 |
下ばかり見ていましたが、
遠くを見ると生駒の山が綺麗に見えてますね。
空も青くて、とても気持ちいい天気です。 |
 |
大阪港のサントリー・ミュージアムや
観覧車が見えています。
勿論、赤い橋も分かりやすい目印ですね。 |
 |
正面に大和川が見えてきました。
大和川沿いを東に飛べば八尾空港です。 |
 |
木津川の河口にある島ですね。
製銅の会社や造船の会社がここにいます。 |
 |
大和川です。
川を斜めに高速が横断しているので、
これまた分かりやすい目印ですよね。
ここで左旋回、高度も1,000フィートまで
下げていきましょう。 |
 |
JA4044:
Yao Tower, good afternoon.
4044 is approaching ASAKA, inbound for
landing.
Tower:
4044, Yao Tower. Wind 290 at 6.
Enter left downwind runway 27. QNH?2982. |
 |
少しだけ雲がある感じですが、
南の空も綺麗ですね。
|
 |
八尾空港の場周経路に入ります。
管制の指示があったとおり、位置通報をしましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is entering left downwind
for runway 27.
Tower:
4044 roger. Continue approach.
Report left base. You are number 2.
JA4044:
Roger, report left base. Number 2.
Number 1 not in sight. 4044. |
 |
ギヤを下ろして減速していきましょう。
ギヤがちゃんと出ていれば、緑のランプが
3個とも点灯します。 OKですね。
高度は900フィートです。 |
 |
八尾空港を左に見ながら、風下側の
東側に一旦飛行します。 |
 |
西名阪を横断していきます。
あの山の向こうは奈良県ですよ。 |
 |
ここで左旋回。ベースターンです。
フラップを下ろして、さらに減速。
高度もここから下ろし始めましょう。 |
 |
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now left base.
Tower:
4044 roger. Cleared to land runway 27.
Wind 290 at 5.
JA4044:
Roger, cleared to land runway 27. 4044. |
 |
先行機は既に着陸したみたいです。
我々にも着陸許可がおりましたからね。 |
 |
滑走路が左手に見えています。
手前のゴルフ練習場が旋回の目安にも
役立ちますが、あくまでもファイナルアプローチへの
旋回は着陸する滑走路をしっかりと見ながらの
旋回が基本ですよ〜。 |
 |
良い感じでファイナルターンができました。
このまま速度を維持しながら進入しましょう。 |
 |
まもなく着陸です。
最後にもう一度ギヤが下りていることを
確認して・・・ |
 |
しっかりと着地したら、地面の抵抗で
有る程度自然に減速していきます。
焦ってブレーキを踏む必要はありませんよ。 |
 |
Tower:
4044, turn right at Alpha 3 and contact
ground.
JA4044:
Right at alpha 3 and ground. 4044.
ここで右の誘導路に入って駐機場まで
タキシングですね。
Ground:
4044, taxi to south apron. |
 |
ここです、ここです。
緑色のビーチクラフト社製の飛行機が外に
出ています。今から飛んでいくんでしょうかね。 |
 |
なんと飛行時間は10分丁度でした。
短いフライトでしたが、なんか時間が
ゆっくりと過ぎていきましたね。
おつかれさまでした。 |