フライト選択画面に戻る
フライト日: 2007年10月 6日 巡航高度: 8,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜YODOH〜HYOGO〜RJBT
着陸空港: 但馬空港 着陸方式 VISUAL(ライト・ベース)
夏も終わって涼しくなってきました。
今日は午後からのフライトなので
近場の但馬空港までお茶をしに出かけましょう。
かなりの青空ですね。爽快なフライトになりそうです。
機体の準備はできています。
外部点検をして出発しましょう。
外傷など特に目立った問題はなさそうです。
エンジンカウルにはオイルをチェックする
場所があるので、そこも確認です。
燃料のサンプルを抽出するところが
3箇所あるので、それぞれから燃料を少量
だけ取り出して、色や臭いで正しい燃料が
搭載されているか、浮遊物がないかなどの
確認をしていきます。
もちろん燃料自体がちゃんと入っているかも、
タンクを開けて目視でチェックします。
これで外部点検も終わりました。
荷物を機体後方部に収納して
乗り込みましょう。
さ、扉をしめてシートベルトをしてください。
チェックリストに沿ってモレのないように
エンジン始動です。
副操縦士側の足元にあるサーキットブレーカーを
チェックしてからエンジン始動の段取りのとおりに
すすめていきましょう。
勢い良くプロペラが回転し始めました。
オイルプレッシャー、オイルテンプ、特に異常なし。
JA4044:
Good afternoon, Yao Ground. This is JA4044.

Ground:
JA4044, Yao ground. Go ahead.

JA4044:
4044 is south apron. Request taxi for VFR
to Tajima.

Ground:
Roger, taxi to runway 09. Wind 070 at 6.
QNH 2986.

JA4044:
Roger, taxi to runway 09. 4044.
どうやら今日は東向きに離陸するようです。
風が東から吹いていますからね。
八尾空港はRWY27が多いので、今日のように
RWY09からの離陸は少しばかり新鮮です。
たまにあるんですけどね。
昔は海上保安庁が入っていたハンガーも、
今では阪急航空のハンガーに変わっています。
RWY09の手前まできました。
滑走路の手前で一旦停止して、離陸前の
プリ・テイクオフのチェックをしましょう。
JA4044:
Yao Tower, good afternoon.
4044 is short of runway 09.
Ready for departure.

Tower:
4044, roger. Wind 080 at 5.
Cleared for takeoff, runway 09.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 09. 4044.
離陸の許可がでたので、滑走路に
入って勢い良く飛び立ちましょう。

離陸後、500フィートまで上昇したら
右旋回をしながら上昇を続けていきましょう。
八尾の駐屯地を通過していきます。
上昇も順調です・・・タイヤを収納しましょう。
タイヤが中に入れば抵抗も減って加速しますよ〜。
金剛山までくっきり見えています。
さ、500フィートです。
エンジンのパワーを上昇に設定して、
右旋回。一旦は目視で他に飛行機が
飛んでいないかを見てから旋回しましょう。

ライトサイド、クリア!
大和川を横断です。
遠くには六甲も見えていますよ。
今日は視界がかなりよさそうです。
さらに右旋回、進路を大阪湾方面に
しながら上昇を続けましょう。
まずは3,000フィートまで上がっていきましょう。
JA4044:
Yao?Tower, 4044 is approaching ASAKA.
Leaving control zone.

Tower:
4044 roger. Frequency change approved.

堺のあたりです。
仁徳天皇稜が見えますね。
教科書のとおりの古墳の形をしています。
住吉大社が手前に見えています。
大阪市内も遠くに見えますよ。
さらに進路を北西に。
管制官との調整にもよりますが、
上昇させてもらえる高度によっては
六甲山の真上を横断して直行しましょう。
伊丹空港から西に離陸してくる航空機が
あるようです。上昇制限が4,000フィートに
なりました。とりあえずは4,000まで上昇を
続けましょう。
大阪市内、淀川が見えますね。
下にはUSJも見えています。
ん・・・六甲山の頂上あたりで同じ高度に雲が
少し出ていますね。この上までは今は上昇
させてもらえないので、迂回しましょう。
雲の中は揺れたりしますし。。。。
ということで、とりあえずは六甲山に沿って
三宮上空を目指しましょう。
Departure:
4044, this is Kobe radar. Climb to
8,500 approved.

JA4044:
Roger, climb to 8,500. 4044.

予定していた巡航高度の8,500フィートまで
上昇OKのようです。であれば、ここから但馬に
直行進路をとりましょう。
六甲山の上を横断していきましょう。
もう少し行けば雲の上まであがりますね。
良い感じであがってきました。
気流も安定しているので快適ですよね。
巡航高度まで到着しました。
自動操縦をONにしましょう。
雲がポツポツとしてますね。
日差しも強めで暑いくらいです。
前方に雲が多くなってきましたが、
但馬の現状の天気は晴れですから
どっかで途切れていくでしょう。
気にせずにこのまま直進です。
このあたりだけ雲がたまってますね。
下も気温が低そうです。
そろそろ降下を始めましょう。
このあたりから降下するといつも
気流が悪いんですけど、今日は比較的に
おだやかです。
現在5,300フィートを通過中、
ちょっと降下率が深いですが、このまま
降下していきましょう。

JA4044:
Tajima Flight Service, good afternoon.
4044 is 7 DME south descending out of
5,300. Inbound for landing.

Flight service:
4044, roger. Tajima using runway 01.
Enter right base, runway 01. Wind 350 at 3.

JA4044:
Roger, enter right base for runway 01. 4044.
若干の北風なので、滑走路は南から進入の
RWY01をつかっているもようです。
どうやら離陸機の関係で間隔調整を
するもようです。このあたりで減速してあげましょう。
山が緑で綺麗ですね。
雲の陰も山に張り付いて良い感じです。
空港が見えてきましたよ。
深い緑色の山を切り抜いたように
黄緑色に見えてるでしょ?あそこですよ。
着陸する滑走路に直角に降下していきましょう。
ここらへんでタイヤを下ろしましょう。

JA4044:
Tajima flight service, 4044 is now right base for
runway 01.

Flight service:
4044 roger. Runway 01. Runway 01 is clear.
Report downtime.

JA4044:
Roger, report downtime. 4044.
ちょっと高目ですがあせらずに降下しながら
右旋回をしていきましょう。
最終コースの延長線に乗るように右に微修正です。
高度も進入角度もOKです。
なんか手前のコンクリートの壁が気持ち悪いですね。
ぶつかりそうで。。。ってそんなことは無いんですけどね。
やさしく接地です。ブレーキも軽く踏めば十分に
減速してくれます。

JA4044:
Remote, this is 4044. Down at Tajima, 23.
ゆっくりタキシングして駐機場までいきましょう。

Flight service:
4044, taxi to your spot.

JA4044:
Roger, taxi to spot.
エンジン停止です。快適なフライトでしたね。
ちょっとだけお茶をして八尾に戻りましょう。
なんかお茶だけしに但馬ってちょっと贅沢ですかね?