 |
夏も終わって涼しくなってきました。
今日は午後からのフライトなので
近場の但馬空港までお茶をしに出かけましょう。 |
 |
かなりの青空ですね。爽快なフライトになりそうです。 |
 |
機体の準備はできています。
外部点検をして出発しましょう。 |
 |
外傷など特に目立った問題はなさそうです。 |
 |
エンジンカウルにはオイルをチェックする
場所があるので、そこも確認です。 |
 |
燃料のサンプルを抽出するところが
3箇所あるので、それぞれから燃料を少量
だけ取り出して、色や臭いで正しい燃料が
搭載されているか、浮遊物がないかなどの
確認をしていきます。 |
 |
もちろん燃料自体がちゃんと入っているかも、
タンクを開けて目視でチェックします。 |
 |
これで外部点検も終わりました。
荷物を機体後方部に収納して
乗り込みましょう。 |
 |
さ、扉をしめてシートベルトをしてください。 |
 |
チェックリストに沿ってモレのないように
エンジン始動です。 |
 |
副操縦士側の足元にあるサーキットブレーカーを
チェックしてからエンジン始動の段取りのとおりに
すすめていきましょう。 |
 |
勢い良くプロペラが回転し始めました。
オイルプレッシャー、オイルテンプ、特に異常なし。 |
 |
JA4044:
Good afternoon, Yao Ground. This is JA4044.
Ground:
JA4044, Yao ground. Go ahead.
JA4044:
4044 is south apron. Request taxi for VFR
to Tajima.
Ground:
Roger, taxi to runway 09. Wind 070 at 6.
QNH 2986.
JA4044:
Roger, taxi to runway 09. 4044. |
 |
どうやら今日は東向きに離陸するようです。
風が東から吹いていますからね。 |
 |
八尾空港はRWY27が多いので、今日のように
RWY09からの離陸は少しばかり新鮮です。
たまにあるんですけどね。 |
 |
昔は海上保安庁が入っていたハンガーも、
今では阪急航空のハンガーに変わっています。 |
 |
RWY09の手前まできました。
滑走路の手前で一旦停止して、離陸前の
プリ・テイクオフのチェックをしましょう。 |
 |
JA4044:
Yao Tower, good afternoon.
4044 is short of runway 09.
Ready for departure.
Tower:
4044, roger. Wind 080 at 5.
Cleared for takeoff, runway 09.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 09. 4044. |
 |
離陸の許可がでたので、滑走路に
入って勢い良く飛び立ちましょう。
離陸後、500フィートまで上昇したら
右旋回をしながら上昇を続けていきましょう。 |
 |
八尾の駐屯地を通過していきます。
上昇も順調です・・・タイヤを収納しましょう。
タイヤが中に入れば抵抗も減って加速しますよ〜。 |
 |
金剛山までくっきり見えています。 |
 |
さ、500フィートです。
エンジンのパワーを上昇に設定して、
右旋回。一旦は目視で他に飛行機が
飛んでいないかを見てから旋回しましょう。
ライトサイド、クリア! |
 |
大和川を横断です。
遠くには六甲も見えていますよ。
今日は視界がかなりよさそうです。 |
 |
さらに右旋回、進路を大阪湾方面に
しながら上昇を続けましょう。
まずは3,000フィートまで上がっていきましょう。 |
 |
JA4044:
Yao?Tower, 4044 is approaching ASAKA.
Leaving control zone.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
堺のあたりです。
仁徳天皇稜が見えますね。
教科書のとおりの古墳の形をしています。 |
 |
住吉大社が手前に見えています。
大阪市内も遠くに見えますよ。 |
 |
さらに進路を北西に。
管制官との調整にもよりますが、
上昇させてもらえる高度によっては
六甲山の真上を横断して直行しましょう。 |
 |
伊丹空港から西に離陸してくる航空機が
あるようです。上昇制限が4,000フィートに
なりました。とりあえずは4,000まで上昇を
続けましょう。 |
 |
大阪市内、淀川が見えますね。
下にはUSJも見えています。 |
 |
ん・・・六甲山の頂上あたりで同じ高度に雲が
少し出ていますね。この上までは今は上昇
させてもらえないので、迂回しましょう。
雲の中は揺れたりしますし。。。。 |
 |
ということで、とりあえずは六甲山に沿って
三宮上空を目指しましょう。 |
 |
Departure:
4044, this is Kobe radar. Climb to
8,500 approved.
JA4044:
Roger, climb to 8,500. 4044.
予定していた巡航高度の8,500フィートまで
上昇OKのようです。であれば、ここから但馬に
直行進路をとりましょう。 |
 |
六甲山の上を横断していきましょう。 |
 |
もう少し行けば雲の上まであがりますね。 |
 |
良い感じであがってきました。
気流も安定しているので快適ですよね。 |
 |
巡航高度まで到着しました。
自動操縦をONにしましょう。 |
 |
雲がポツポツとしてますね。
日差しも強めで暑いくらいです。 |
 |
前方に雲が多くなってきましたが、
但馬の現状の天気は晴れですから
どっかで途切れていくでしょう。
気にせずにこのまま直進です。 |
 |
このあたりだけ雲がたまってますね。
下も気温が低そうです。 |
 |
そろそろ降下を始めましょう。
|
 |
このあたりから降下するといつも
気流が悪いんですけど、今日は比較的に
おだやかです。 |
 |
現在5,300フィートを通過中、
ちょっと降下率が深いですが、このまま
降下していきましょう。
JA4044:
Tajima Flight Service, good afternoon.
4044 is 7 DME south descending out of
5,300. Inbound for landing.
Flight service:
4044, roger. Tajima using runway 01.
Enter right base, runway 01. Wind 350 at 3.
JA4044:
Roger, enter right base for runway 01. 4044. |
 |
若干の北風なので、滑走路は南から進入の
RWY01をつかっているもようです。
どうやら離陸機の関係で間隔調整を
するもようです。このあたりで減速してあげましょう。 |
 |
山が緑で綺麗ですね。
雲の陰も山に張り付いて良い感じです。 |
 |
空港が見えてきましたよ。
深い緑色の山を切り抜いたように
黄緑色に見えてるでしょ?あそこですよ。 |
 |
着陸する滑走路に直角に降下していきましょう。
ここらへんでタイヤを下ろしましょう。
JA4044:
Tajima flight service, 4044 is now right base for
runway 01.
Flight service:
4044 roger. Runway 01. Runway 01 is clear.
Report downtime.
JA4044:
Roger, report downtime. 4044. |
 |
ちょっと高目ですがあせらずに降下しながら
右旋回をしていきましょう。 |
 |
最終コースの延長線に乗るように右に微修正です。 |
 |
高度も進入角度もOKです。
なんか手前のコンクリートの壁が気持ち悪いですね。
ぶつかりそうで。。。ってそんなことは無いんですけどね。 |
 |
やさしく接地です。ブレーキも軽く踏めば十分に
減速してくれます。
JA4044:
Remote, this is 4044. Down at Tajima, 23. |
 |
ゆっくりタキシングして駐機場までいきましょう。
Flight service:
4044, taxi to your spot.
JA4044:
Roger, taxi to spot. |
 |
エンジン停止です。快適なフライトでしたね。 |
 |
ちょっとだけお茶をして八尾に戻りましょう。
なんかお茶だけしに但馬ってちょっと贅沢ですかね? |