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今日も晴天に恵まれましたね。
ハンガーから外の明るい景色が見えています。 |
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他の飛行機もどこか飛んで行ったんでしょうか。
残っている機体がパラパラ程度です。 |
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我々も外部点検をして出発の準備にはいりましょう。 |
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外傷など特に目立った問題はなさそうです。
荷物を入れて搭乗しましょう。 |
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さて、エンジンスタートです。
勢い良くプロペラが回転し始めていきますよ。
オイルプレッシャー、OK。
オイルテンプもOKです。 |
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JA4044:
Yao Ground, good morning. JA4044.
Ground:
4044, Yao Ground. Go ahead.
JA4044:
4044 is south aprong. Request taxi. |
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タキシング開始直後に軽くブレーキを
踏んで、異常が無いかをチェックしましょう。
今日もRWY27からの離陸です。 |
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しっかり黄色いタクシーラインの上を走りましょう。 |
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いったんB滑走路に入って離陸前のチェックです。
ここでグランド管制の無線周波数からタワー管制の
周波数に変えておきましょう。 |
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チェックリストに沿ってモレのないように
離陸前のチェックです。特にエンジン関係に
異常がないかを確認です。もちろん、
皆さんのシートベルト着用のチェックも重要ですよ〜! |
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Tower:
JA4044, cleared for takeoff, runway 27.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044.
さあ、離陸ですよ。
シートベルトは大丈夫ですか?
スロットルを離陸設定に調整して、
勢い良く滑走の開始です! |
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77ノットで操縦桿を手前に引いて、
97ノットまで加速しながら上昇です。
上昇姿勢が確認できたら、タイヤを
引き込みましょう。 |
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ちょっとだけガスってますかね。
青空には変わりないんですけどね。
このまま104ノットに加速して上昇を
続けていきましょう。
今日は西の風が強いので、あまり高度を
上げすぎるとアゲンストの風になって
対地速度が影響されてしまいます。
予定している巡航高度は8,500フィート
なので、それまではこのペースで上昇しましょう。 |
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それにしても気持ちいい青空ですね〜
このあたりで自動操縦をONにしましょう。 |
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堺市を通過しました。
大阪湾が淡路島の手前まで見えています。 |
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なら方面は太陽の強い日差しのせいもあって、
ちょっとガスって見えますね。 |
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関西空港から飛行機が離陸していきますよ〜。
第二滑走路にも進入中の飛行機が見えます。 |
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現在、7,000フィートを通過中。
まだまだ8,500フィートまで上昇を続けていきましょう。 |
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気持ち良いというか、快適ですね・・・。
空を飛ぶのが気持ちいいと思える瞬間です。 |
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和歌山市の上空にさしかかりました。
この少し先で右旋回、高知県の足摺岬への
直行コースを飛びますよ。 |
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ところどころに低い雲が張り出していますね。
和歌山と徳島の間の海峡って、意外と
天気が他と違うんですよね・・・。 |
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それでも徳島市ははっきり見えています。
湾になってる先に川が見えてますよね?
あそこが徳島市です。 |
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前方は見る限り果てしなく遠くまで
見えますね。 |
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徳島県の阿南市のあたりでしょうかね。
特徴のある地形です。 |
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四国山脈にはまだ雪が降っていない感じですよ。
ちょっと雲がじゃまして見えませんけど。 |
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下の波も穏やかです。
上空では少々強めの西風ですが、
下は穏やかなのかもしれませんね。
強い西風とは言っても、乱れた流れではないので、
別に揺れを感じることは無いんですが、
多少アゲンストの風で対地速度がイマイチです。 |
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巡航中も常に計器をチェック。
異常が発生していないかも含めて
念入りなチェックを。 |
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高知県の安芸の近くです。
ここから足摺岬までは沿岸から離れて
海の上ですね。 |
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地形を見ながら飛ぶのも楽しいですが、
海上もなんとなく爽快です。 |
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ん・・・見えてきましたよ。
足摺岬です。 |
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ということで、岬を見ながら左に旋回。
ここからは種子島まで一直線です。 |
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またもや洋上です。
少し風向が変わったみたいですね。
対地速度が増してきました。 |
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そろそろ降下のプランニングをしましょう。
種子島では強い西の風が吹いていると
報告が入っています。東側の海岸線から
進入して西への着陸になるはずです。 |
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雲がかなり増えてきましたね。
そろそろ降下を開始しましょう。 |
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ほらほら、見えてきましたよ。
種子島です。かなり細長い島なので、
東側の沿岸と西側の沿岸の両方を一度に
見える事ができるんです。 |
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順調に4,200フィートを通過中です。
空港の標高が758フィートですから、
とりあえずは2,000フィートまで降下を
続けていきましょう。 |
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空港は丁度島の真ん中あたりにあるはずです。 |
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海が綺麗ですね。
地形も高い山があることもなく、基本的に
平べったいですね。 |
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JA4044:
Tanegashima Radio, 4044 is approaching
5 miles north, descending to 2 thousand.
Radio:
4044 roger. Tanegashima using runway 31.
Wind 330 at 18 gusting 28. Report 2 miles on
final.
JA4044:
Roger, report 2 miles on final to runway 31.
4044. |
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空港も見えてきました。
先ほどの管制の情報だと、風速は9メートルから
14メートルです。最終進入中は揺れると
思うのでシートベルトをしっかりと締めてくださいね。 |
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滑走路の延長線に乗るように右旋回です。 |
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ギヤを下ろして減速しながら降下を続けましょう。
少し揺れが出始めましたが、御安心を。 |
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なんの畑でしょうかね。
緑が綺麗ですね。 |
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まもなく着陸です。
風にあおられたら躊躇することなく着陸の
やり直し、ゴーアラウンドをしましょう。
JA4044:
Tanegashima Radio, 4044 is 2 miles on final.
Radio:
Roger. Runway 31 is clear.
Wind 330 at 16 gusting 23. |
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滑走路の直ぐ手前が一番揺れましたね。
着地の少し前から揺れも治まって安定してくれました。 |
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Radio:
4044 , taxi to your spot.
JA4044:
Roger, report taxi to spot. 4044.
ついこの前に新しい空港としてオープンしたばかり。
ターミナルもエプロンも新しいですね。
昔の空港の方が離島のローカル空港
っぽかったですけどね。 |
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さて、ここが駐機スペースです。
パーキングブレーキをセットしてエンジン停止です。 |
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我々はここからさらに屋久島までフライトです。
まずは燃料の給油をしてからですが・・・。
ということで、燃料屋さんに電話をして
給油のお願いを。給油中はターミナルビルで
お茶でもしながら休憩としますか〜!
とりあえずはお疲れ様でした〜 |