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整備をお願いしている会社のハンガーの
中は今日も飛行機やヘリコプターでいっぱい
ですね。他の飛行機は飛ばないのでしょうか・・・ |
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・・・と思いきや、ハンガーのすぐ外には
外に駐機している飛行機が準備中ですよ。 |
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それにしても気持ちよい青空ですね〜 |
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我々の機体も整備万端です。 |
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とりあえずは荷物を収納しましょう。 |
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荷物をいれるのは後部座席の後ろ、
外からは扉が開くのでここに収納です。 |
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同時に外部点検も重要です。
どれも大切なチェック項目ですが、
燃料の量は目視でもチェック。 |
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その後には燃料のサンプルを抽出、
色や臭いなどで間違った種類の燃料を
搭載していないかを念のために確認です。 |
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その他の外部点検も。
無線のアンテナや翼などの接続部分の
異常などにも目を配ります。 |
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今日も特に問題になる整備の問題は
なさそうです。 |
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機内に乗り込んだら色々と準備です。
航空路のチャートを整理したり、 |
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GPSにデータを入力したり。
ここには今日の航路の情報をインプットです。
この機体にはGPSが最初から搭載されていないので、
このようなポータブルの航空機用GPSを使います。 |
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慣れているとはいえ、チェックリストに
そってエンジンスタートです。 |
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JA4044:
Yao Ground, 4044. Good morning.
Request taxi for VFR to Fukui.
Ground:
4044, good morning.
Taxi to runway 27, wind 280 at 8.
QNH 2989. |
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これから滑走路までタキシング。
慣れた段取りとはいえ注意は大切。
他の飛行機はもちろん、予想外の事態でも
対応できるようにしておかないといけません。 |
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朝日航空さんのハンガーの前を通過します。
使用事業用の小型機が数機留まっていますが
飛ばないのかな? |
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と思いきや、大阪航空さんのハンガーの前から
全身が黄色にペインティングされた飛行機が
動き出しましたよ〜 |
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我々も滑走路の手前まできました。
離陸前のチェックをしますよ。 |
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エンジンコントロールです。
黒と青と赤のレバーがありますね。
黒はスロットルでエンジンの出力を調整、
青はプロップコントロールでプロペラの角度を
変える事がれきます。赤はミクスチャー、
燃料の濃度を調整するレバーです。 |
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それぞれのレバーを調整したり、
出力を変えてエンジンに異常がないかを
念入りに確認します。 |
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と、そうこうしているうちに
後ろで待っていた離陸機に先に
離陸許可が下りたみたいです。
とりあえず先に行ってもらいましょう。 |
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Tower:
JA4044, cleared for takeoff, runway 27.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27, 4044.
ということで、離陸は我々の番に。
滑走路に書かれている数字は
向かっている方位なんです。
27は「0」を足して270、要するに
この滑走路の進行方向は270度、西に
向いているってわけですよ。 |
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離陸滑走も順調に。
いつもの離陸速度で機首を上げて
上昇です。 |
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左手には大和川・・・
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右手は地下鉄の八尾南駅です。 |
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そして近畿道を横断するタイミングで
高度も500フィート。右旋回をしながら・・・ |
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進路を北に。 |
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離陸してきた八尾空港が見えています。
ここでエンジン関係やその他の計器を
再度チェック。異常があれば直ぐに
八尾空港に引き返せるわけですから。 |
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慎重に慎重を重ねてのチェック、
何度やっても損はないですからね。
さ、いざ福井に向けて飛びましょう。
まずは近畿道に沿って枚方、大津を
経由していきますよ〜 |
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JA4044:
Yao Tower, 4044 is now 5 miles north,
leaving control zone.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
東大阪を通過していきます。 |
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生駒山もこの高さから見ると丘みたいに
見えますね〜 |
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関西の進入・出発管制官と調整して
上昇していきましょう。
低いと揺れもありますから、
高い方が快適なはずです。 |
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淀川が見えてきました。
少し先には枚方パークが見えています。 |
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淀川に沿って飛ぶと琵琶湖ですよ〜 |
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ほらほら、琵琶湖が見えてきました。
手前の山が大津、比叡山ですかね。 |
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無線も順調。
このあたりからは名古屋のセントレア空港の
管制空域です。
4桁の数字が「1360」と表示されていますが、
これはセントレアの管制から指定された
識別信号です。 |
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こう見ると琵琶湖って大きいですね。 |
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巡航高度の9,500フィートは
予想どおりに気流が安定していますね。
快適、快適〜 |
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今日は湿度が少しあるんですかね・・・
上層の青い空の部分と下のガスっている
感じの境目がハッキリとわかりますよね〜 |
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日本海が見えてきました。
まもなく福井です。
そろそろ降下のタイミングを考えはじめましょう。 |
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福井空港の情報も事前に念入りに
チェックです。出発前に簡単には予習しましたが、
実際に近づいてきてからもう一度! |
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JA4044:
Komatsu Radar, 4044 is starting descend
into Fukui.
Radar:
4044 roger. No traffic reported around
Fukui. Sqawk 1200 and frequency change
approved.
少しずつ降下を開始しましょう。 |
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山脈に挟まれて平野の部分が見えてきました。
民家も多くなってきましたよ。
JA4044:
Fukui Remote, this is 4044 inbound
for landing.
Remote:
4044, roger. Fukui using runway 18.
Report enter left downwind.
JA4044:
Roger, report enter left downwind, runway 18. |
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福井駅が見えてますね。
分ります?川の右手、駅前にビルがあるのと、
線路の北側にお堀がありますよね? |
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さて、福井空港は福井駅から北に約5マイル
の地点にあります。地形的に特徴もなく、
周囲の景色に同化してるので見つけるには
慣れが必要です。
空港の場所を確認しながら高度を下げていきましょう。 |
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ほら、空港が前方左手に見えるのが
分りますか?かすかに白っぽいというか、
周りよりも明るい滑走路が見えてません? |
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このまま滑走路と平行して北に一旦飛びます。
滑走路を左手に見ながら降下を続けましょう。
ちょっと高めなので、このあたりでギヤを下ろして
減速していくと降下効率が良いと思いますね〜 |
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JA4044:
Fukui Remote, 4044 is now left
downwind, runway 18.
Remote:
4044 roger, no traffic reported, runway 18.
JA4044:
Roger, no traffic runway 18. |
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このあたりで左旋回。
漠然と旋回の場所を決めてるわけではなく、
着陸する滑走路が斜め後ろ45度のあたりに
位置したら旋回してるんです。
フラップを下ろして減速しながらの旋回です。 |
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一旦水平になって滑走路の位置を
再確認。高度も着陸に向けて降下を続けます。 |
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さらに左旋回、これが最終進入コースへの
ファイナルターンです。滑走路を見ながらの
目視旋回ですよ。 |
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いい感じで滑走路にアラインできました。
速度に気をつけながら高度を下げていきましょう。
ギヤが出ていることを再チェック! |
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滑走路の末端を通過しながら高度が
下がっていくに伴ってパワーも絞っていきましょう。
接地のタイミングを考えて操縦桿をすこ〜し
手前に引けば着陸です。
優しくブレーキを踏んで減速していきましょう。 |
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JA4044:
Fukui Remote, 4044 is down at 33.
Clear of runway 18.
Remote:
Roger, down at 33. Taxi to your spot.
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ここは管制官が別の場所から管制を
しているので、着陸した時刻や滑走路から
離脱したことを無線で報告してるんです。
アメリカのノンタワー空港っぽい感じかも
しれません。 |
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さ、福井に着きましたよ。
お疲れ様でした。
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タイヤ止めをしっかりして、
空港の事務所で自転車を借りるとしましょう。
この空港は利用者促進を活発にしていて、
自転車を無料で貸してくれたり、地元の
スポットを紹介する印刷物をくれたりと
とてもフレンドリーな空港です。
お昼はやっぱりお蕎麦かな? |