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今日は八尾の飛行クラブの行事があって、
数機に別れて名古屋空港までフライトです。
既にエプロンではオレンジ色のセスナ・キャラバンが
出発していきますね。 |
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我々も乗り込んで名古屋に向かいましょう。 |
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さて、扉をしめて、座席の高さを調整します。
常に視点が変わらないように、ダッシュボードと
外の見え方が毎フライト同じになるように。 |
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そして操縦桿には持ち運び式のナビ
をセット、フライトのコースを入力しておきましょう。
飛んでからのインプットは注意もバラバラに
なりがちですからね〜 |
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そして操縦桿の下には多くのポチポチが。
サーキットブレーカーです。飛び出していると
それに該当する計器に電気が異常に伝わっている
ことになります。上から軽くなぞって見て
出っ張っていないかをチェックです。 |
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ということで、特に問題がありません。
チェックリストにそってエンジンスタートです。
JA4044:
Yao Ground, 4044 is south apron.
Request taxi.
Ground:
4044, Yao Ground, good morning.
Taxi to runway 09, wind 030 at 6.
QNH 3000.
JA4044:
Roger, taxi to runway 09. |
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八尾は西からの風が主流なので、滑走路は
RWY27を使うことが多いですが、今日は
北東の風。使う滑走路もRWY27の逆側の
RWY09のようです。 |
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ゆっくりと黄色いタキシーライン上を
地上走行です。 |
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八尾空港の固定翼エプロンの一番西には
給油の会社、マイナミさんのビルが。
赤、白、青のトラックが目立ちますね〜 |
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RWY09側は滑走の近くを空港道路が
あって、その直ぐ向こうは民家です。
自転車に乗ってこっちを見ている人が
いますよ。 |
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離陸機が待機中ですね。
これも同じクラブの人のオーナー自家用機です。
人魚の絵柄が尾翼にかかれたビーチクラフトの
ボナンザです。航空大学校で訓練用に
使われていた機体を購入されたとか。 |
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さて、さっきのボナンザが離陸に出て行きました。
次は我々です。待っている間に離陸前の点検や、
離陸後のコースの確認をしておきましょう。
Tower:
JA4044, line up and wait, runway 09.
JA4044:
Roger, line up and wait, runway 09. 4044.
さ、一旦滑走路上で離陸許可を待つよう
指示されました。 |
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管制塔から滑走路への進入を許可されたものの、
他に進入機が下りてこないか一応は見ながら
進みましょう。
無線が故障した飛行機とか、緊急着陸の
飛行機がいたとすると、
無線を聞いていないかもしれませんし。。。
アプローチサイド、クリア! |
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滑走路で一旦停止。
先ほど離陸していったボナンザとの間隔が
あくのを待つわけです。
滑走路の09は90方位90度、要するに
真東を向いているっていう意味です。
こういう少しの時間でも、計器の方位が
滑走路の番号とあっているかを確認しておくのも
有意義でしょう。 |
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Tower:
4044, wind 020 at 5. Runway 09, cleared
for takeoff.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 09.
4044.
さ、スロットルを離陸設定に、エンジン計器に
異常がないことを確認しながら離陸しましょう。!
レッツ・ゴー! |
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77ノットで離陸、97ノットまで加速して
上昇します。
八尾空港は北向き(方位310度)の2本目の
滑走路、RWY31がありますが、丁度上を
通過してる感じですね。。。 |
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ギヤもアップ。500フィートくらいで
旋回していきましょう。 |
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左旋回、生駒山にそって北に向かいますよ。 |
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このあたりは伊丹空港への進入機があるので
上昇できる高度が1,300フィートまでと
制限されています。
一旦は水平飛行にしましょう。 |
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煙突の多い場所ですね。
大きな工場が集中している感じです。 |
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近鉄電車の線路です。
東花園駅の周辺です。 |
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ん。。。これは明らかに高速道路の工事中ですね。
結構遠くの方まで工事しているのが見えます。 |
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今度は京阪電車の車庫ですね。
萱島駅の上空あたりから寝屋川方向を
見ている感じです。 |
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今日は晴れで青空なんですけど、
なんどなく白っぽいですね。
決して視程が抜群というわけではなさそうです。 |
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さっきまで高度を制限されていたので、
まだ2,500フィートを通過して上昇の途中。 |
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飛行機は移動スピードも速かったりで
下の細かな地名とかが分りません。
でも、これ結構大きい公園ですよね〜 |
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結構ガスってる感じですね。。。
かすかに山が見えてるっていうか。 |
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巡航高度、5,500フィートです。 |
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名古屋に近づくので、航法用の計器の
周波数を変更してましょう。 |
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三重の山ですが、ちょっとだけ揺れますね〜
高度が低いからでしょうか。 |
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前方に少しだけ雲がありますが、
まあ特に問題にはならないはず。
もう少し行ったら降下を始めて、雲の
下をくぐって行く感じで飛びましょうかね。 |
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このあたりを越えたら山も無くなって、
名古屋の平野が見えてきます。 |
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ちょっと急な降下ですが、かなり空港にも
近づいてきたのでグングン降りていきましょう。
耳が痛くなるようなら降下レートをゆるやかに
しますね。 |
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木曽川の上空を通過です。
伊勢湾が見えてませんね。
視界が普通なら見えるんですけどね。 |
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もっと高度を下ろしていきましょう。
JA4044:
Nagoya Tower, 4044 is with you
approaching 5 miles west at 2 thousand.
Tower:
4044 Nagoya Tower.
Enter left downwind, runway 34.
QNH?3002. |
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かすかに滑走路が見えてきましたが、
まだ注意しないと、気がついたら空港の真上まで
行っていたら問題ですからね〜 |
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お〜、ここです、ここです。
滑走路を見ながら右旋回、
反時計回りの場周経路に入りましょう。
JA4044:
Nagoya Tower, 4044 is entering left
downwind for runway 34.
Tower:
4044 roger. Continue approach, we have
CRJ on 5 mile final.
JA4044:
Roger, continue. 4044. |
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なにやら大きい施設ですね。
ショッピングセンターかなんかでしょうか。 |
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高速の楠ジャンクションが見えますね。
大きくクルっとしているので見つけやすいですよね。 |
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このあたりを左に旋回して、
減速をしていきますよ。 |
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Tower:
4044, cleared to land runway 34.
JA4044:
Roger, cleared to land, runway 34. |
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ファイナルアプローチ、滑走路を見ながら
左旋回です。速度も高度も下げながらの
旋回ですから、極端に速度を落としすぎて
失速なんかにならないようにパワーは注意が
必要ですよ。 |
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さ、もう少しで滑走路にアラインです。 |
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丁度いい感じですね。
このままスピードも降下レートも安定させて
最後まで気を緩めないようにしましょう。 |
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最後にちゃんとランディング・ギヤが出ているかを
もう一度チェックしておきましょう。 |
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あせらずに、このままの姿勢で進入です。 |
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滑走路が近づいてきたらパワーを絞りながら
そして操縦桿を優しく手前に引いて。。。。
タッチダウンをしたら、しばらく滑走路上を
着地滑走、地面の抵抗で自然に減速して
くれるので、いきなりブレーキを踏む必要は
ありません。 |
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名古屋空港は自衛隊も一緒です。
旅客ターミナルの反対側は自衛隊の輸送機が
沢山いますね。 |
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Tower:
4044, turn left at Whiskey-4 and contact
ground.
JA4044:
Roger, left at Whiskey-4 and contact
ground, 4044.
ここから誘導路に、そして地上管制への
周波数の変更です。 |
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八尾で我々よりも先に出た飛行機は既に
到着済み、乗員も降り終わったところっぽいですね。 |
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旅客ターミナルには先に着陸した
J−AIRのCRJが停まってますよ。
JA4044:
Nagoya Ground, 4044 is at Whiskey-4.
Request taxi.
Ground:
4044, Nagoya Ground.
Taxi to spot 10 India.
JA4044:
Roger, taxi to spot 10 India.
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ここの黄色い四角の中に飛行機を
くるっと入れて停止です。
八尾を離陸する時に前にいた
人魚カラーリングのビーチが右となりですね。 |
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おつかれさまでした。
途中はガスっていて景色があまり見えなく
つまらなかったんじゃないですか?
今日のクラブの行事はこれからお昼、
そして岐阜にある「かがみはら航空宇宙科学博物館」
の見学です。 |