フライト選択画面に戻る
フライト日: 2008年12月27日 巡航高度: 8,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜OKC〜HGE〜RJBH
着陸空港: 広島西空港 着陸方式 VISUAL
八尾空港の駐機場へは整備委託をしている
会社のハンガーを通って行くんですが、半分
空ですね。きっと飛んで行っているんでしょう。
残されているのは整備中の機体だけみたいで。
ほら、青空です。どおりで飛行機が
少ないわけだ。
我々の機体も準備が完了しています。
外部点検を終えて荷物を積んだら
出発しますよ。
搭乗が完了したらドアを閉めて、
チェックリストにそってエンジンスタートです。
JA4044:
Yao Ground, goor morning.
JA4044 request taxi for VFR to Hiroshima-nishi.
Ground:
Roger, JA4044, Yao Ground.
Taxi to runway 27, wind 280 at 7.
QNH?3013.

JA4044:
Roger, taxi to runway 27. QNH 3013. 4044.
というわけで、いつものRWY27まで
タキシングです。青空と生駒山のコントラスト
が綺麗ですね。白い雲もアクセントになって
爽やかです。
この黄色いラインをこえて一旦停止、
離陸までの最終チェックをしてから
離陸の許可を要求します。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for takeoff.

Tower:
4044, Yao Tower. Cleared for takeoff
runway 27. Wind 280 at 5.

JA4044:
Roger, 4044 is cleared for takeoff, runway 27.
離陸も順調です。快調に上昇をしましょう。
八尾のハンガーに手を振りたい気分です。
いや〜、上がって見ると青空がなおさら
大きく広がってなんとも言えない気分。
大阪市内はあ勿論、六甲まで見えてますよ。
我々は西を目指して大阪湾まで
出て行きましょう。大和川をたどっていけば
間違いなく大阪湾。
大阪市内は一部だけ雲で陰っていますが
他は一面日差しが掛かっていますよ。
大和川がクルっとカーブをしています。
ここが八尾空港の管制圏の外周です。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is now 5 miles west,
leaving your control zone.

Tower:
4044, roger. Frequency change approved.
大和側の河口にある大きな煙突、煙が
出ているので良く分ります。

このあたりで進路は北西に。
真西に向かって飛べたらいいんですが、
神戸空港ができてからは神戸の陸地を
迂回していく必要が出てきました。
さっき大阪市に影を落としてた雲、
どうやら大阪の梅田界隈のビル群に
移動した感じですね。ほら、ちょうど
ビルの所だけが陰になってるでしょ。
六甲のあたりは少し雲が多そうですが、
まあ問題はありません。
芦屋沖まできたら再度進路を西に。
伊丹空港からの出発機の関係で
高度上昇に制限がかけられていましたが、
ここからはOK!管制官の許可も出て
巡航高度まで上昇していきましょう。
三宮の上空です。
視界は淡路島、明石海峡がハッキリと
見えるのでなかなか良い感じです。

雲の合間を上昇して
スポッと雲の上をさらに上昇していきます。
巡航高度の8,500フィートに
到着です。グングンと加速して行きますよ〜!
雲も少なくなってきましたし、
ここから先、西の空には雲ひとつも
無いみたいですね。
左手に小豆島を通過して、
右手は岡山市、手前の児島を通過していきます。
福山港上空です。
見えている川は芦田川、その先の山は
熊ヶ峰かな?
まだまだ西に一直線です。
広島空港の上空です。
今日の目的地、広島西空港は
新しく空港が建設されて名前が変わった
旧広島空港です。

そろそろ降下を始めないと高度処理が
できませんから、スロットルを絞って
減速しながら降りていきましょうね。
呉が見えていますね。
もっと降下していきますよ。
JA4044:
Hiroshima-nishi Flight Service,
4044 is approaching 5 miles east,
descending through three thousand.
Request landing.

Flight Service:
4044, Hiroshima-nish Flight Service.
Report right base, runway 04.
Wind 330 at 8.

このまま滑走路の東側を目指して行きますよ。
もう広島市内が見えていますから、降下レートを
深くしていきましょう。
似島が向こうに見えてます。手前右側は
金輪島、ちょっと先の小さな島は峠島かな?
そして前方が宮島だと思いますよ。

海には何の養殖してるんでしょうかね?
広島だからカキなのかな?
と言っている間にも右旋回、
高度はグイグイ降ろして行きますよ。
広島西空港は川沿いなので見つけやすい一方、
このあたりは川も多いので逆に迷子になり易い。。。
決して侮らないように。

手前の川が本川、その向こうが天満川で
その向こうが太田川方水路、そこが
広島西飛行場ですよ。
ここまでくれば滑走路もハッキリと
見えてきました。
JA4044:
Hiroshima-nishi Flight Service, 4044 is
entering right base, runway 04.

Flight Service:
4044 roger. No obstruction report runway 04.
Wind 340 at 6.

ギヤを降ろしてフラップもダウン。
減速しますよ。
右旋回をしながら降下、減速していきます。
速度には十分に注意、旋回の角度も
深くなり過ぎないように焦らずに旋回しましょう。

旋回の先、目標は滑走路手前の少し
手前くらいを目指すと丁度いいかもしれません。
もうちょっと旋回を続けましょう。
少し高めですが、焦らずに。
良い感じです。
旋回を戻してストレートイン!

スロットルを絞って少し高度処理を
していきましょう。無理に降ろすと加速して
着地後が難しくなるので強引な操作を不要です。
丁度いい感じになりました。
エアスピード、チェック。
ギヤ、チェック。

さ、着陸です。
滑走路に着地したらまずはしっかりと
滑走路上を走りましょう、スロットルを絞っているので
ある程度は自然に減速していきますから
まだブレーキは使わなくてもOKです。
このあたりで簡単にブレーキング、
アフターランディングのチェックリストを
こなしましょう。

トランスポンダー、OFF。
フラップ、UP。
。。。
Flight Service:
JA4044, picj up next taxi way and taxi to
your spot.

JA4044:
Roger, taxi to spot, 4044.

三菱重工のサインが大きく目立ちますね。
このあたりは自動車産業も盛んですもんね。
八尾を出た時の天気とまったく同じ、
今日の西日本はだいたい同じ感じなんでしょうね。
広島西飛行場のターミナルの前を通過します。
今の時間帯は路線の旅客機は来ていませんね。

昔はこの空港に大型旅客機が離発着していたん
ですが、今では30〜50人乗りの小型旅客機だけ。
全盛期の賑わいが嘘のような静かな飛行場です。
さ、駐機場のまでクルっと飛行機を南に
向けて停止します。
八尾で整備をお願いしている会社の
広島事務所の直ぐ前ですわ。
ということで、お疲れ様でした。
いまから車を借りて広島市内までお好み焼きを
食べに行くとしましょう。