 |
八尾空港の駐機場へは整備委託をしている
会社のハンガーを通って行くんですが、半分
空ですね。きっと飛んで行っているんでしょう。
残されているのは整備中の機体だけみたいで。 |
 |
ほら、青空です。どおりで飛行機が
少ないわけだ。 |
 |
我々の機体も準備が完了しています。 |
 |
外部点検を終えて荷物を積んだら
出発しますよ。 |
 |
搭乗が完了したらドアを閉めて、 |
 |
チェックリストにそってエンジンスタートです。
|
 |
JA4044:
Yao Ground, goor morning.
JA4044 request taxi for VFR to Hiroshima-nishi. |
 |
Ground:
Roger, JA4044, Yao Ground.
Taxi to runway 27, wind 280 at 7.
QNH?3013.
JA4044:
Roger, taxi to runway 27. QNH 3013. 4044. |
 |
というわけで、いつものRWY27まで
タキシングです。青空と生駒山のコントラスト
が綺麗ですね。白い雲もアクセントになって
爽やかです。
|
 |
この黄色いラインをこえて一旦停止、
離陸までの最終チェックをしてから
離陸の許可を要求します。 |
 |
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for takeoff.
Tower:
4044, Yao Tower. Cleared for takeoff
runway 27. Wind 280 at 5.
JA4044:
Roger, 4044 is cleared for takeoff, runway 27. |
 |
離陸も順調です。快調に上昇をしましょう。
八尾のハンガーに手を振りたい気分です。 |
 |
いや〜、上がって見ると青空がなおさら
大きく広がってなんとも言えない気分。 |
 |
大阪市内はあ勿論、六甲まで見えてますよ。 |
 |
我々は西を目指して大阪湾まで
出て行きましょう。大和川をたどっていけば
間違いなく大阪湾。 |
 |
大阪市内は一部だけ雲で陰っていますが
他は一面日差しが掛かっていますよ。 |
 |
大和川がクルっとカーブをしています。
ここが八尾空港の管制圏の外周です。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now 5 miles west,
leaving your control zone.
Tower:
4044, roger. Frequency change approved. |
 |
大和側の河口にある大きな煙突、煙が
出ているので良く分ります。
このあたりで進路は北西に。
真西に向かって飛べたらいいんですが、
神戸空港ができてからは神戸の陸地を
迂回していく必要が出てきました。 |
 |
さっき大阪市に影を落としてた雲、
どうやら大阪の梅田界隈のビル群に
移動した感じですね。ほら、ちょうど
ビルの所だけが陰になってるでしょ。 |
 |
六甲のあたりは少し雲が多そうですが、
まあ問題はありません。 |
 |
芦屋沖まできたら再度進路を西に。 |
 |
伊丹空港からの出発機の関係で
高度上昇に制限がかけられていましたが、
ここからはOK!管制官の許可も出て
巡航高度まで上昇していきましょう。 |
 |
三宮の上空です。
視界は淡路島、明石海峡がハッキリと
見えるのでなかなか良い感じです。
雲の合間を上昇して |
 |
スポッと雲の上をさらに上昇していきます。 |
 |
巡航高度の8,500フィートに
到着です。グングンと加速して行きますよ〜! |
 |
雲も少なくなってきましたし、
ここから先、西の空には雲ひとつも
無いみたいですね。 |
 |
左手に小豆島を通過して、 |
 |
右手は岡山市、手前の児島を通過していきます。 |
 |
福山港上空です。
見えている川は芦田川、その先の山は
熊ヶ峰かな? |
 |
まだまだ西に一直線です。 |
 |
広島空港の上空です。
今日の目的地、広島西空港は
新しく空港が建設されて名前が変わった
旧広島空港です。
そろそろ降下を始めないと高度処理が
できませんから、スロットルを絞って
減速しながら降りていきましょうね。 |
 |
呉が見えていますね。
もっと降下していきますよ。 |
 |
JA4044:
Hiroshima-nishi Flight Service,
4044 is approaching 5 miles east,
descending through three thousand.
Request landing.
Flight Service:
4044, Hiroshima-nish Flight Service.
Report right base, runway 04.
Wind 330 at 8.
このまま滑走路の東側を目指して行きますよ。
もう広島市内が見えていますから、降下レートを
深くしていきましょう。 |
 |
似島が向こうに見えてます。手前右側は
金輪島、ちょっと先の小さな島は峠島かな? |
 |
そして前方が宮島だと思いますよ。
海には何の養殖してるんでしょうかね?
広島だからカキなのかな? |
 |
と言っている間にも右旋回、
高度はグイグイ降ろして行きますよ。 |
 |
広島西空港は川沿いなので見つけやすい一方、
このあたりは川も多いので逆に迷子になり易い。。。
決して侮らないように。
手前の川が本川、その向こうが天満川で
その向こうが太田川方水路、そこが
広島西飛行場ですよ。 |
 |
ここまでくれば滑走路もハッキリと
見えてきました。 |
 |
JA4044:
Hiroshima-nishi Flight Service, 4044 is
entering right base, runway 04.
Flight Service:
4044 roger. No obstruction report runway 04.
Wind 340 at 6.
ギヤを降ろしてフラップもダウン。
減速しますよ。
|
 |
右旋回をしながら降下、減速していきます。
速度には十分に注意、旋回の角度も
深くなり過ぎないように焦らずに旋回しましょう。
旋回の先、目標は滑走路手前の少し
手前くらいを目指すと丁度いいかもしれません。 |
 |
もうちょっと旋回を続けましょう。
少し高めですが、焦らずに。 |
 |
良い感じです。
旋回を戻してストレートイン!
スロットルを絞って少し高度処理を
していきましょう。無理に降ろすと加速して
着地後が難しくなるので強引な操作を不要です。 |
 |
丁度いい感じになりました。
エアスピード、チェック。
ギヤ、チェック。
さ、着陸です。 |
 |
滑走路に着地したらまずはしっかりと
滑走路上を走りましょう、スロットルを絞っているので
ある程度は自然に減速していきますから
まだブレーキは使わなくてもOKです。 |
 |
このあたりで簡単にブレーキング、
アフターランディングのチェックリストを
こなしましょう。
トランスポンダー、OFF。
フラップ、UP。
。。。 |
 |
Flight Service:
JA4044, picj up next taxi way and taxi to
your spot.
JA4044:
Roger, taxi to spot, 4044.
三菱重工のサインが大きく目立ちますね。
このあたりは自動車産業も盛んですもんね。 |
 |
八尾を出た時の天気とまったく同じ、
今日の西日本はだいたい同じ感じなんでしょうね。 |
 |
広島西飛行場のターミナルの前を通過します。
今の時間帯は路線の旅客機は来ていませんね。
昔はこの空港に大型旅客機が離発着していたん
ですが、今では30〜50人乗りの小型旅客機だけ。
全盛期の賑わいが嘘のような静かな飛行場です。 |
 |
さ、駐機場のまでクルっと飛行機を南に
向けて停止します。
八尾で整備をお願いしている会社の
広島事務所の直ぐ前ですわ。 |
 |
ということで、お疲れ様でした。
いまから車を借りて広島市内までお好み焼きを
食べに行くとしましょう。 |