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フライト日: 2009年 1月 3日 巡航高度: 8,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜YODOH〜STE〜TAE〜RJOM
着陸空港: 長崎空港 着陸方式 VISUAL(ライト・ダウンウインド)
2009年の初フライトです。
他の自家用機も既に飛んで行ってしまっている
機体もあれば、まだ八尾に残ったままの機体も
あるようですね。
我々は新年初フライトということで、少し
遠出をすることに。今日は長崎まで行ってみましょう。
お正月だからと言って、というか、むしろ新年だから
こそ外部点検は念入りにしましょう。
燃料の量も目視でチェック、キャップもしっかり
閉まっている確認です。不用意にキャップがフライト中
に外れてしまうと、気圧の差なども影響して
燃料がタンクから全部出て行ってしまいますからね〜
失速防止用のシステムもチェックします。
そして速度表示には欠かせないピトー管も
詰まったりしていないかをチェックです。
そして翼の損傷、機体の損傷なども
チェックしておきましょう。
ではみなさん、乗り込んでくださいよ。
着席したらシートベルトをしっかりと締めてください。
JA4044:
Yao Ground, あけましておめでとうございます。
This is JA4044.

Ground:
JA4044, Yao Ground. あけましておめでとう
ございます。

JA4044:
4044 is south apron, request taxi for
VFR to Matsuyama.

Gound:
4044 roger. Yao using runway 27.
Wind 280 at 10. QNH?2988. Taxi to runway 27.
お正月らしい交信を航空管制官としながらの
フライトは、今日だからこそですね。
なんとなく嬉しく思ってしません?
いつものタキシーウェイを滑走路までタキシング。
管制塔の中でも「お!今年初めての
フライトのようですね〜」と話題になっているのかしら。。。
この黄色い線を越える時には
交差しているB滑走路へ無断で進入してくる
別の飛行機がいないかを目視でチェックしてから
進みましょう。管制官が何も言わないからと言って
全てを信用しきるのは禁物ですよ。
さ、離陸前のチェックです。
先週フライトしたとはいえ、なんとなく新年の
フライトは普段よりも慎重にチェックしたくなる
心境です。

JA4044:
Yao Tower, あけましておめでとうございます。
4044 is ready for departure.

Tower:
4044, あけましておめでとうございます。
Wind 280 at 7, clered for takeoff runway 27.
離陸の許可もでましたよ。
さ、今年最初の離陸です!
レッツゴー。
良い感じでグイグイと離陸、加速していきますね。
長崎までのロングフライトなので、普段よりも
燃料を多く搭載しているぶん、いくらか上昇率が
悪い感じですが、これは異常ではありません。
いや〜、やっぱり空は気持ち良いですね。
正面も六甲山は見えますし、淡路島まで
見えています。特に目立った雲もなさそうで、
天気予報の通りです。
このあたりで八尾管制圏からの離脱です。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is ASAKA, leaving
control zone.

Tower:
4044 roger. Frequency change approved.

JA4044:
Roger, frequency change. 4044. Good'ay.
まずは3,000フィートまで上昇して
関西空港の進入空域管制と上昇の調整を
リクエストしていきましょう。
右旋回で一旦は進路を北西に。
関西空港への進入コースとの関係もあって、
この高度では西に直進ができないんですよ。
南港沿いを通過です。
ん。。。ちょっと六甲山沿いに低めの雲が
溜まっていますね。今日は有視界飛行ですから、
雲に入ることができません。まだ上昇許可が
出ていないので雲の下を飛んで問題ありませんが、
上昇許可が出る想定で早めにコースを検討しましょう。
大阪湾も相変わらずに埋め立てが進んでいきますね。
このままだと淡路島までくっ付いたりして^^
淀川の河口です。このちょっと先で左旋回、
コースを西よりに取りましょう。
神戸空港が見えてきましたね。
特に離着陸機はなさそうです。

Departure:
JA4044, climb and maintain 8 thousand and
5 hundred. Maintain VMC.

JA4044:
Roger, climb and maintain 8 point 5 and
maintain VMC. Thank you, 4044.
上昇許可が出ました。
ちょうど雲の切れ目が出てきたので、雲の合間を
縫いながら上昇してきましょう。
雲もそれほど厚い層ではなさそうで、
薄っすらとしているだけのものが殆どのようです。
ほら、このあたりは雲が両脇に残っている程度でしょう?
前方は青空もはっきり見えています。
真上の雲は潜って抜けていきましょう、
でないとインクラウドすることになってしまいますし。
良い感じで上がってきましたね。
このまま上がってオントップです。

出発前の実況天気によれば、
姫路を過ぎたあたりから雲も減ってくるはずです。
今日の巡航高度の8,500フィートに
到達しました。冬場の西行きは強い偏西風を
考慮して高すぎる高度は避けるようにしています。
徳島方面なんですが、雲があって
地形が見えていませんね。。。
やはり姫路を過ぎたあたりから雲も切れてきました。
お〜、もうほとんど青空状態ですね。
前方には小豆島が見えています。今日のコースは
小豆島の真上を通過、そこから大分VORへ
直行です。
ここは香川県、ちょうど瀬戸大橋あたりです。
四国山脈には雲が掛かっていますね。
とにもかくにも視界は抜群です。
今治方面もはっきり見えますし。
松山の南側を通過です。
このあたりは意外と旅客機の交通量が
多かったりするんですよね。岩国米軍基地の
管制管轄ですから、お互い交信を
しっかりしていきましょう。

Iwakuni:
JA4044, Happy New Year.
Say type aircraft?

JA4044:
Good morning to ya' all.
4044 is a Piper 28 Tango.
佐田岬半島沿いを真っ直ぐ飛ぶと大分
だったりするんですよね〜
半島の先端、佐田岬です。
家とかあるんでしょうかね?
大分VORは大分空港よりもかなり南に位置している
ので、実際は大分空港の上は通過しないんです。
ほら、空港は右の翼端の方に見えてますよ。
大分市の上空を通過です。
下に見えている川は大分川かしら?
ん。。。ちょっとこの先、雲が出てきましたね。
しかも結構オントップ状態になってきました。
巡航コースなら特に気になりませんが、
もう少し先に行ったら降下を始めないといけません。
降りるタイミングも考える必要があります。
朝の実況では熊本から西は晴天だったので、
熊本を過ぎれば雲は切れてくるとは思いますが、
この先の天気も一応はチェックしておいた方が
良さそうですね。
なんとなく雲が切れ始めましたね。
計器でコース設定はしていますし、
バックアップにGPSも使っているので位置情報は
間違いないはずですが、念のために航空地図とも
照らし合わせましょう。また、このあたりの標高も
チェックしながら、降下開始のポイントを計算
していきましょう。
熊本の北側を過ぎるところです。
有明海ですよ。
先には雲仙も見えて、綺麗ですね〜
なんて外の景色に見とれている場合じゃないですね。
降下を開始していきましょう。

このあたりは熊本空港、佐賀空港、天草空港と
多くの空港から離着陸する旅客機がありますから
目視の見張りは特に大切です。
もうこのあたりは雲が無い状態ですね。
右側の景色は佐賀県です。
降下も順調です。
雲仙を左に見ながら降下を続けます。

JA4044:
Nagasaki TCA, this is JA4044.

TCA:
4044, this is Nagasaki TCA, good morning.
Squawk 5462.

JA4044:
Roger, squawk 5462, 4044.
有明海がキラキラして綺麗です。
なんかめちゃくちゃ長い橋?ですね。
それとも防波堤でしたっけ?
長崎空港が見えてきましたよ。
空港の標高は15フィートですから、
場周経路の800フィートまで高度を
下げていきましょう。

TCA:
JA4044, contact Nagasaki Tower, 118 point 5.

JA4044:
Roger, contact Tower 118.5, 4044.
JA4044:
Nagasaki Tower, good morning.
This is JA4044 5 miles east, descending.

Tower:
4044 roger, join direct right base runway 32.
Wind 300 at 11. QNH 2885.

JA4044:
Roger, join direct base, runway 32, 4044.
滑走路も右手に取りながら右旋回して
RWY32の最終進入コールに合流します。
JA4044:
Nagasaki Tower, 4044 is now right base.

Tower:
4044 roger, cleared to land runway 32.

さ、ここでギヤを下ろして減速しながら
降下を続けますよ。
右旋回をしながらフラップも下げていきましょう。
後ろからはANAの東京便が降りてきています。
特に焦る必要はありませんが、不必要に
遠回りに飛んで後続機に迷惑にならないように
気配りしましょう。
ファイナルアプローチに入りました。
降下レートもOKです。
スピードもOK、ギヤも降りているチェックOKです!
大村湾、空港の対岸です。
まもなくファイナルです。
最後まで速度や高度は厳しくいきましょう。
最後にギヤが降りていることを再度チェック、
ランディングしますよ。
タッチダン、しばらく自然に減速させてから
軽くブレーキを踏んでいきましょう。
最初からブレーキを踏む必要なないと思います。
Tower:
4044, contact Nagasaki Ground, 121 point 6.

JA4044:
Roger, contact Ground, 4044.
JA4044:
Ngasaki Ground, 4044. Request taxi.

Ground:
Roger, taxi to spot 2.
今日の駐機場は管制塔の真ん前の
2番スポットです。このまま直進してきましょう。

着陸後のチェックリストも忘れずに。
フラップ、アップ。
トランスポンダー、OFF。。。
ここが駐機スペースです。
滑走路の反対側の丘にはアルファベットで
「NAGASAKI」の文字が。

日本の空港には全て空から識別できるように
アルファベットで空港名が大きく見えるように
整備されています。
ドアを開けた途端、ちょっとヒンヤリした空気が
流れてきました。青空と爽やかな風、気持ちいいですね。
八尾から2時間半、お疲れ様でした。
さ〜て、やっぱりお昼はチャンポンですか!?