 |
ウェザーブリーフィングも終わり、
フライトプラン用紙に今日のプランを記入して
提出しましょう。
天気は晴天ですが、久々に計器飛行、IFRで
飛びましょう。とは言っても、目的地の神津島は
計器進入がなく、さらには航路の設定もありません。
ということで、IFRは途中のSAGRAポイントまで、
その先は有視界飛行に変更してのフライトです。 |
 |
整備も整っているようです。
天気も見てのとおりの晴天ですよ〜 |
 |
外部点検は基本的に異常が無いかの
最終チェック。細かな点検は整備士さんが
してくれていますしね。
こうやってフラップの下まで覗きこんで
損傷が無いかをチェックです。 |
 |
外部は問題ありません。
荷物を入れて乗り込みましょう。 |
 |
乗り込んだらドアを閉めましょう。
別のハンガーからビーチクラフトの
キングエアが頭を出していますね。
あれだったら神津島まで速いでしょ〜ね〜と
思いつつも、もしかしたら滑走路の長さが
足りずに着陸できないかもしれませんね。 |
 |
さ、エンジンスタート前に計器類をチェックです。
ギヤの正常を示している三つの緑のランプも
点灯していますね。 |
 |
エンジンスタートもノーマルです。
早速、タキシングとクリアランスをお願いしましょう。
JA4044:
Yao Ground, Good morning.
4044 request clearance to SAGRA and
also taxi.
Ground:
JA4044, Yao Ground, good morning.
Wind 290 at 3, QNH 3001.
Taxi to runway 27, and stand by clearance.
|
 |
JA4044:
Roger, taxi to runway 27, standing by for
clearance.
まずはRWY27までタキシングです。
計器飛行のクリアランスは後ほど承認という
ことになります。 |
 |
エプロンから出て緑のラインに沿って
タキシングしていきます。 |
 |
正面の生駒の山もよく見えていますね。 |
 |
この赤い標識を越えるとRWY27を交差している
RWY31に入ることになります。
今日は使っていないとは言え、間違えて降りてくる
飛行機がいないとも限りません。
管制からの指示がなくても、進む前には右と左を
しっかり目視確認してから進みましょう。 |
 |
Ground:
4044, clearance.
JA4044:
This is 4044, go ahead.
Ground:
4044 is cleared to SAGRA, Asuka four
departure KOWA transition then flight planned
route. Maintain 9,000. Departure freuqency
will be 120 decimal 45. Squawk 2474.
フライト承認を復唱しつつ、しっかりチャートで
確認です。 |
 |
さて、いよいよ離陸しますよ。
経路は離陸後まず西に向かいます。
ちょうど大阪湾の手前あたりで右旋回、
大阪城の南側を東に向かうルートです。
じゃ、行きましょ。 |
 |
77ノットでローテーション。
ギヤを引き上げて104ノットまで加速しながら
上昇です。 |
 |
Tower:
4044, contact departure.
JA4044:
Roger, contact departure, gooda'y.
関西空域の出発管制に連絡です。 |
 |
JA4044:
Kansai Departure, good morning.
JA4044 is now leaving 1 thousand 3
hundred, assigned 9 thousand.
Departure:
4044, Kansai Departure, good morning.
Radar contact.
ちょうど堺市の北側です。
有視界飛行なら八尾空港の管制圏の
淵になりますが、計器飛行では管制圏離脱の
通報はいりません。 |
 |
まだまだ上昇です。
高度計が2,200フィート、昇降計が1分あたり
750フィートの上昇を示しています。
なかなかいい上昇率ですね。 |
 |
大阪湾が見えてきました。
ちょっとガスってる感じですかね、
遠くまではクッキリ見えません。 |
 |
出発経路に沿って飛行します。
ナビゲーションの計器をダブルでチェックしながら
右旋回。 |
 |
中央の計器で旋回角が15度を大きく越えない
ようにチェックしながら、スピードに注意。
方位はコンパスで間違えないように
旋回が終る進路をチェックです。
さらには右端の2個のナビゲーション計器で
旋回後には航路にしっかり乗るように。。。
同時に複数の計器をチラ、チラっと見回しながらの
操縦です。ひとつの計器をジ〜ッと見つめるのは
禁物ですよ〜 |
 |
左前方に大阪ドームが見えますね。
淀川もはっきりわかります。
ここから進路は東に向きますよ。 |
 |
巡航高度の9,000フィートまでは
まだまだ上昇です。コースはこれでバッチリですね。
そろそろ自動操縦をONにしましょう。
もっと早い段階からONにしても良かったんですが、
出発コースの操縦は久々にマニュアルで
飛ばしたかったんで。 |
 |
大阪の梅田、高層ビルでも、この高さから見ると
小さいですね。 |
 |
おっと、大阪城ですよ。わかります?
ちょうど真下を伊丹に着陸する旅客機が潜って
行きました〜。 |
 |
もう少しで巡航高度に到達です。
空も下の層と上の層でハッキリと境界が
分りますね。 |
 |
9,000フィートです。
巡航速度に加速していきましょう。
今日は普通に西の風ですから、少し
追い風です。 |
 |
気流は安定しているものの、
視界はイマイチというか、クッキリしません。 |
 |
無線は現在の空域を管制している
管制官です。この先、セントレアの進入管制、
それから東京の管制へと引き継がれていきます。 |
 |
2474と表示されていますが、これは
トランスポンダー、通称トラポンです。
今回のフライトが承認された時に発行された
この機体用の番号で、これを入力することで
管制のレーダーにうちらの飛行機だという
識別がされる仕組みです。毎回同じ数字とは
限りません。
ちなみに、路線を飛んでいる大型旅客機にも
トラポンの4桁の数字が発行されます。
サイズは違っても、ルールは同じですね〜 |
 |
奈良県と三重県の県境ですかね。 |
 |
計器飛行用のチャートを見ながら
コースの設定に間違いが無いのかを
チェックしながら飛びましょう。 |
 |
伊勢湾が見えてきましたよ。
津市の上空あたりでしょうかね。
遠くはガスっているのでよく分りません。 |
 |
かすかにセントレア空港が島のように
見えています。分りますぅ〜? |
 |
三河湾に入ってきました。 |
 |
前方には雲はまったくありません。
白っぽいですけどね。 |
 |
ここは豊橋あたりです。
|
 |
北の方角にも雲はありません。
本来なら日本アルプスが見えるんですが、
やっぱりガスっぽいですね。 |
 |
静岡県の海岸線、永遠に長いです。 |
 |
御前崎が見えてきました。
もう少し飛んだら今回の計器飛行の承認
限界点のSAGRAです。 |
 |
SAGRAに到達したら東京管制に
IFRのキャンセルを申告して有視界に
変更しましょう。 |
 |
できるだけ早い時点から神津島空港の
滑走路や標高情報をチェックです。
JA4044:
Tokyo Control, 4044 is now SAGRA.
Cancel IFR, time now 22.
Control:
Roger, 4044 cancel IFR.
Squawk 1200. |
 |
残す距離、神津島まであっという間です。
9,000フィートから降りていくにも時間が
掛かります。そろそろ降下開始ですよ。 |
 |
富士山がかすかに見えてるんですが、
なかなか見つけずらいですね。 |
 |
前方の方に神津島が見えてくるはず、
よ〜く見ていてくださいよ。 |
 |
ほら!
神津島です。空港は島の最南端、
ちょうど正面の右端あたりにあるはずです。 |
 |
滑走路、見えましたよ。
島の右端、ちょうど滑走路がこっちに
向いている感じです。
JA4044:
Izu Remote, 4044 is now 5 miles west of
Kozushima, inbound for landing.
Remote:
4044,?Izu Remote. Kozushima using runay
29, wind 300 at 12. QNH 3003.
No traffic reported.?Report down time. |
 |
このまま滑走路と平行に南側を飛んで
レフトダウンウインド。
左旋回をして最終コースに入りましょう。 |
 |
ちょうどダウンウインドです。
それにしても断崖絶壁にある空港ですね。
滑走路も800メートルしかありませんから、
少しでも速度が速すぎたり、高度が高すぎると
止まれないリスクがあります。
|
 |
ギヤをおろして減速です。
高度も少しずつ降ろしていきますよ。
|
 |
このあたりで右旋回、ベースターンです。
|
 |
このままアプローチは順調です。
高度、良し!
速度、良し! |
 |
情報によれば北側の山からの吹き降ろしが
強いと、ファイナルの手前でダウンウォッシュが
あることが多いようです。
ダウンウォッシュに対処できるよう
ちょっとだけ速度を足して
高度はしっかりと持っていきましょう。 |
 |
確かに少し強めの向かい風です。
最後まで気を緩ませずに、しっかりアプローチ。 |
 |
ショートファイナルです。
ギヤが出ていることを最終チェック。
速度と高度も微調整程度でアプローチを
続けますよ〜。 |
 |
タッチダウンをしたら焦ることはないですが
しっかりとブレーキング。
けっしてゆとりのある滑走路の長さでは無い
ですから、しっかりと止まりましょう。 |
 |
滑走路の端の手前で止まりましたね。
フラップを上げて、トラポンをOFF。
滑走路上をユーターン。
駐機場までタキシングです。 |
 |
東京の調布空港から定期便が到着していますよ。
ドルニエという双発プロペラ機です。 |
 |
今日の駐機場は3番スポットです。
JA4044:
Izu Remote, down at Kozushima,
down time 41. Also clear of runway.
|
 |
パーキングブレーキセット、
エンジンをOFFにします。 |
 |
KOUZUSHIMAと
大きく芝生に書かれていますね。
初めて来ましたが、なかなか綺麗な
アプローチの景色ですたね。 |
 |
いや〜、「島に来た」という感じです。
気持ちいいですね〜! |