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今日は空の日イベントで中部国際空港まで
ひとっ飛びです。青空にも恵まれて快適な
フライトになりそうですよ。 |
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整備士の方の事前整備も終って準備万端です。 |
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エンジンカウリングを開けてオイルチェックです。
その他にも燃料の目視確認や外部点検は
大切です。 |
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特に異常もなさそうなので、
荷物を貨物入れに入れて乗り込みましょう。 |
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シートベルトは大丈夫ですか?
ドアを閉めますよ。 |
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マスタースイッチをONにすると
電気が通じてエンジンスタートができるように
なります。
周囲に人がいないか確認してから
エンジンスタートしましょう。 |
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エンジンスタート、ノーマルです。
オイル系統や電気系統も異常なし。 |
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さ、タクシングしましょう。
JA4044:
Yao Ground, good morning.
JA4044 is now south apron.
Request taxi for VFR to Chubu.
Ground:
JA4044, good morning.
Taxi to runway 27.
Wind 300 at 4. QNH 3012.
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RWY27へタクシングです。
もうこのタクシールートは慣れっこですよね。 |
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昭和航空、第一航空、平田学園、
朝日航空とハンガーが連なっています。
あまり飛行機が駐機されていませんから、
天気も良いので色々飛んで行ったのかも
しれませんね。 |
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滑走路の手前で停止です。
赤い標識は滑走路の進入の箇所を
示しています。
ここで離陸前の計器チェック。 |
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JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready.
Tower:
4044, Yao Tower.
Request departure direction.
JA4044:
Roger, after airborne, left turn to Kokubu.
Tower:
Left turn to Kokubu, roger.
Wind 290 at 6. Cleared for takeoff, runway 27. |
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離陸の許可の前に離陸後のコースを聞かれました。
近い位置に別の飛行機が飛んでいるんでしょうかね。
一応、離陸・上昇は普段通りに。
遠くの方に高層マンションが目立ってますね。
少し前に建ったJR久宝寺駅に隣接する
マンションですわ。 |
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南の方は少し雲が溜まっている感じです。
とりあえずは上昇を続けましょう。
ここから東は伊丹空港への進入機の関係で
3,000フィートまでしか上がれません。 |
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レフトターンです。
スロットルのパワー設定もクライム・設定に。 |
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ここで八尾空港のRWY27と平行に東行きです。
もしもエンジントラブルがあれば八尾に戻るか
手前の大和川に不時着か。。。
常に何かトラブルが発生しても対応できるように
色々と考えながら飛ぶ感じです。 |
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大阪は古墳が沢山あって、ある意味
目印にもなってくれます。
藤井寺で高速沿い、南側にあるのは
応神陵古墳です。 |
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河内国分のあたり、まだまだ上昇を続けましょう。 |
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このあたりで八尾管制圏からの離脱です。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is KOKUBU,
leaving control zone.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
JA4044:
Roger, frequency change. 4044. Good'ay. |
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高速の香芝インターの真上ぐらい、左は
生駒山を越えて王子が見えます。 |
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左と右、雲の合間を上昇していきます。
伊丹空港の進入機を管制する関西アプローチ
から上昇許可をもらいました。
旅客機を気にすることなく上がっていきましょう。 |
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まもなく5,000フィートを通過です。
自動操縦もONにしてあるので、
計器の調子を見つつ、外の見張りにも
目を光らせつつ。。。 |
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雲の上に上がってきました。 |
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今日は八尾から中部セントレアまでの
非常に短いフライトです。
あまり高度を取りすぎると降りるのに
厳しくなるので、巡航高度は6,500フィートと
低めに設定しました。 |
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普段はもう少し高い高度を飛ぶので、
下の景色が少し近く感じます。 |
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名張の少し北にやってきました。
雲が少しづつ少なくなって、下も
よく見えるようになってきましたね。
揺れも無いので快適、快適。 |
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Approach:
JA4044, this is Centrair Approach.
Squawk 1430 and ident.
JA4044:
Roger, squawk 1430 and ident.
この1430という数字は、セントレアの管制官が
我々に与えてきたスコークという識別信号。
この計器にインプットすると、彼らのレーダーに
1430の機体と表示されてます。
要するに管制のレーダーに連動しているシステムです。 |
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伊勢湾が見えてきました。
右前方は鳥羽ですよ。
遠くまで見えて視程が良いですね。 |
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前方も伊勢湾が見えますが、
セントレアはボンヤリとした感じです。 |
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津市の上空です。
そろそろ降下を考え始めましょう。 |
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JA4044:
Centrair Approach, 4044 request
descend to 2,000.
Approach:
4044, roger.
Descend and maintain 2,000.
Use caution, Boeing 737 is now
12 miles on final to runway 36. |
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鈴鹿の上を通過です。
高度も2,000フィートまで下ろし始めました。
セントレアへボーイング737が着陸進入中の
ようなので充分注意していきましょう。 |
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降下レートは1分500フィートあたりが
丁度良いと思いますよ。
気圧の影響を受けにくいので耳への負担も
少ないですし、速度も不要に速くなりません。 |
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伊勢湾上空、前方にセントレア空港が
見えてきました。 |
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右側からボーイングが進入中のはずですが、
まだ見えないですね。。。 |
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Approach:
4044, join left downwind runway 36.
Wind 320 at 11.
Boeing 737 is now 7 miles on final.
Contact Tower.
JA4044:
Roger, join left downwind runway 36.
Contact Centrair Tower.
Looking out for Boeing 737. 4044. |
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一旦空港に垂直に飛ぶように指示が
ありました。ここから右旋回して着陸滑走路と
逆方向に飛びながら高度を下ろしていきます。
進入中のボーイングとの間隔調整ですね。 |
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右旋回、そして高度も900フィートまで
下げていきましょう。降下レートも大切に。 |
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あ、ちょうど左をボーイングが降りてきます。
こちらの方が速度が遅いですが、彼が我々の
翼端を過ぎたら左旋回しましょう。
JA4044:
Centrair Tower, 4044 has the inbound traffic
insight. Also now turning base.
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Tower:
JA4044, landing traffic now landing roll.
Cleared to land runway 36, wind 340 at 11.
JA4044:
Roger, cleared to land, runway 36. 4044.
着陸許可が出ました。
このまま左に滑走路を見ながら左旋回です。 |
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ここは海に着陸進入灯が突き出ているので、
旋回の参考になるから便利ですね。 |
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セントレアは滑走路の距離が3,500メートルと
とても長いです。普段なら手前の接地帯を
目標にしますが、今日は少し先にランディング
すると良いかもしれませんね。その方が
着陸後のタキシングが短縮できますから。
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アプローチ、順調です。
ギヤも降りていますし、速度もOK。 |
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ちゃんと滑走路の手前で離陸の旅客機が
我々の着陸を待つべく停止しています。
彼らが無断で滑走路に入ってきたら我々は
ゴーアラウンド、いわいる着陸のやり直しです。 |
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最後まで速度には注意しましょう。 |
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そしてランディングです。
別にブレーキを踏まなくても
これだけの滑走路の長さがあれば
充分にタイヤと滑走路の摩擦で自然に
減速してくれます。
Tower:
4044, pick up Alfa-6 and contact ground.
JA4044:
Roger, alfa-6 then ground, 4044. |
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やはり国際空港はスケールがでかいです。
誘導路の幅も広いですから、標識も
見にくくて気をつけないと間違い易いですね。
旅客機なら操縦席の視点がもう少し上だから
標識も見えるんでしょうけど。。。 |
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Ground:
JA4044,?Centrair Ground.
Taxi Alfa-6, Alfa, Bravo-8, Charlie.
JA4044,
Roger, Alfa-6, Alfa, Bravo-8,?Charlie.
我々は空の日イベントに機体展示をするんですが、
ハンガーが北の端。そこまで行くのも
タクシーウェイの指示が間違いそうです。
ちゃんと手元の空港のチャートを見ながら
行きましょう。この右手はBravo-6のノーベンバー
なんで、まだまだ直進です。 |
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ここがBravo-8です。
右に曲がって目の前は貨物エリア。 |
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そして左折、これがCharlieです。
このまま直進すればハンガーです。 |
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エアー・香港という貨物専門の航空会社です。
やはりエアバスの大型機は大きいですわ。
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やってまいりました、今日のイベント会場に
なっているハンガーです。 |
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ちゃんとマーシャラーが誘導してくれるみたいです。
広々としたエプロン、いいですね〜 |
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さ、ここでエンジンストップ。
後はイベントのスタッフが飛行機を
展示の位置まで移動してくれるんですって。 |
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それにしても青空で気持ち良いですね。
八尾からくる他の飛行機はまだ到着していない
感じですよ。我々が一番乗り! |
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ということで、おつかれさまでした。
既にイベントには大勢の来場者がきている
みたいです。我々はターミナルに昼食を
食べに行きましょう。
あ、そうそう。ここはターミナルに温泉もあるのを
お忘れなく。ご飯の後は入浴で〜す! |