フライト選択画面に戻る
フライト日: 2010年12月18日 巡航高度: 6,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜SKE〜RJBD
着陸空港: 南紀白浜空港 着陸方式 VISUAL(レフト・ダウンウインド)
今日は泊まりで白浜です。
普段の朝の出発とちがって、夕方の雰囲気は
なんとなく落ち着いた感じと思いませんか?

となりのビジネス仕様のキングエアもフライトを
終えて帰ってきているみたいですね。
うちの飛行機も出発に向けて準備万端。
外部点検も特に異常はなさそうです。
燃料キャップもちゃんと閉まっています。
燃料のサンプルを少し搾り出して、
水が入っていないか・・・ゴミなどが混じっていないか
チェックです。
というわけで、荷物を入れて・・・
乗り込みましょう。
エンジンスタートもスムーズに。
大きい音のエンジンも不思議を癒しを
感じてしまいます。
JA4044:
Yao Ground, good morning.
JA4044 is now south apron.
Request taxi for VFR to Chubu.

Ground:
JA4044, good morning.
Taxi to runway 27.
Wind 280 at 6. QNH 2984.
少し雨でも降ったんでしょうかね、
誘導路の脇に水溜りができてます。
他の使用事業会社の飛行機や
自家用の飛行機も戻ってきている機体が多いですね。
生駒の山が綺麗です。
離陸前の最終チェック。
計器やエンジン系統に異常はなさそうです。
離陸許可を管制からもらいましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready.

Tower:
4044, Yao Tower.
Wind 270 at 6. Cleared for takeoff, runway 27.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff.
離陸滑走も良い感じでしたね。
気持ちよく加速してくれました〜
500フィートの高度までは滑走路の延長を
直進して飛びます。
さ、レフトターン。
他に飛行機がいないか目視でチェックしてから旋回です。
スロットルの設定を上昇設定に。
かすかに六甲が見えています。
決して視程は悪くなさそうです。
JA4044:
Yao?Tower, 4044 now approaching
Nakamozu, leaving control zone.

Tower:
4044 roger. Frequency change approved.
このまま巡航高度まで上昇を続けましょう。
白浜は近いですから、巡航と言っても6,500フィート
という低高度ですけどね。
まもなく5,000フィートを通過です。

山を越えながら白浜まで直線コースで飛んで行きます。
巡航高度の6,500フィートです。
自動操縦も勿論ON!
ちょうど雲の層の少し上ぐらいの高度ですね。
雲は5,000フィートぐらいがトップでしょうか。
西の方は日が沈みかけています。
眩しいですね。。。
そろそろ降下の開始です。
巡航高度まで上がってきたと思いきや、
降りるのも直ぐですね。
白浜が見えてきました。
JA4044:
Nanki Radio, 4044 is approaching information zone.
Now 5,000 inbound for landing.

Radio:
4044, Nanki?Radio roger.
Nanki using runway 33, wind 360 at 10.
Report left downwind.

JA4044:
4044 roger, report left downwind for runway 33.
今日はRWY33を使っているようです。
一旦海側に出て左旋回、滑走路を左に見ながら
回り込むアプローチになります。
かなり高めな高度なので
少し深めに降下をしていきましょう。
ギヤを下ろして減速してみましょう、
少しは降下レートを深めにしても速度が
上がらずにすむはずです。
空港が左手に見えていますよ。

JA4044:
Nanki Radio, 4044 is now entering left
downwind, runway 33.

Radio:
4044 roger, runway 33 is clear.
Wind 350 at 10.
もう着陸の許可が出てしまいましたが、
まだまだ高度が高い感じです。
焦ることなく高度処理をしていきましょう。
海の波の大きさなども参考になるんですよ〜。
白波が立っている時なんかは風も強くて荒れてたり
しますから。今日は落ち着いている感じで
良かったです。
ゆっくりと左旋回をしていきましょう。
滑走路を見ながらの旋回が基本です。
高度と速度には気をつけて・・・
良い感じで回り込んできました、
もう少し左旋回を続けましょう。
これで滑走路の延長線上です。
速度に気をつけながら、タッチダウンポイントを
狙って降下を続けますよ。
安定したアプローチ、良い感じです。
ここで一度ギヤが下りているか最終確認しておきましょう。
少し強めの風ですが、正面から安定して
流れてきているので特に気を使わずに降りれるはずです。
再度まで気を緩めずに・・・
ナイスランディングでした〜

Radio:
4044, taxi to north apron, spot bravo.

JA4044:
Roger taxi to north bravo, 4044.
普段は管制塔の前の駐機場ですが、今日は
泊まりということで、オーバーナイト用の駐機場に
停めることになります。
これでパーキングブレーキセット。エンジンもOFF。
短いフライトでしたが、おつかれさまでした。
明日の帰りまで旅館の食事と温泉を楽しみましょう。