 |
今日は泊まりで白浜です。
普段の朝の出発とちがって、夕方の雰囲気は
なんとなく落ち着いた感じと思いませんか?
となりのビジネス仕様のキングエアもフライトを
終えて帰ってきているみたいですね。 |
 |
うちの飛行機も出発に向けて準備万端。 |
 |
外部点検も特に異常はなさそうです。 |
 |
燃料キャップもちゃんと閉まっています。 |
 |
燃料のサンプルを少し搾り出して、
水が入っていないか・・・ゴミなどが混じっていないか
チェックです。 |
 |
というわけで、荷物を入れて・・・ |
 |
乗り込みましょう。 |
 |
エンジンスタートもスムーズに。
大きい音のエンジンも不思議を癒しを
感じてしまいます。
|
 |
JA4044:
Yao Ground, good morning.
JA4044 is now south apron.
Request taxi for VFR to Chubu.
Ground:
JA4044, good morning.
Taxi to runway 27.
Wind 280 at 6. QNH 2984.
|
 |
少し雨でも降ったんでしょうかね、
誘導路の脇に水溜りができてます。 |
 |
他の使用事業会社の飛行機や
自家用の飛行機も戻ってきている機体が多いですね。 |
 |
生駒の山が綺麗です。 |
 |
離陸前の最終チェック。
計器やエンジン系統に異常はなさそうです。
離陸許可を管制からもらいましょう。 |
 |
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready.
Tower:
4044, Yao Tower.
Wind 270 at 6. Cleared for takeoff, runway 27.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff. |
 |
離陸滑走も良い感じでしたね。
気持ちよく加速してくれました〜 |
 |
500フィートの高度までは滑走路の延長を
直進して飛びます。 |
 |
さ、レフトターン。
他に飛行機がいないか目視でチェックしてから旋回です。 |
 |
スロットルの設定を上昇設定に。 |
 |
かすかに六甲が見えています。
決して視程は悪くなさそうです。 |
 |
JA4044:
Yao?Tower, 4044 now approaching
Nakamozu, leaving control zone.
Tower:
4044 roger. Frequency change approved. |
 |
このまま巡航高度まで上昇を続けましょう。
白浜は近いですから、巡航と言っても6,500フィート
という低高度ですけどね。 |
 |
まもなく5,000フィートを通過です。
山を越えながら白浜まで直線コースで飛んで行きます。 |
 |
巡航高度の6,500フィートです。
自動操縦も勿論ON! |
 |
ちょうど雲の層の少し上ぐらいの高度ですね。
雲は5,000フィートぐらいがトップでしょうか。 |
 |
西の方は日が沈みかけています。 |
 |
眩しいですね。。。 |
 |
そろそろ降下の開始です。
巡航高度まで上がってきたと思いきや、
降りるのも直ぐですね。 |
 |
白浜が見えてきました。 |
 |
JA4044:
Nanki Radio, 4044 is approaching information zone.
Now 5,000 inbound for landing.
Radio:
4044, Nanki?Radio roger.
Nanki using runway 33, wind 360 at 10.
Report left downwind.
JA4044:
4044 roger, report left downwind for runway 33. |
 |
今日はRWY33を使っているようです。
一旦海側に出て左旋回、滑走路を左に見ながら
回り込むアプローチになります。 |
 |
かなり高めな高度なので
少し深めに降下をしていきましょう。 |
 |
ギヤを下ろして減速してみましょう、
少しは降下レートを深めにしても速度が
上がらずにすむはずです。 |
 |
空港が左手に見えていますよ。
JA4044:
Nanki Radio, 4044 is now entering left
downwind, runway 33.
Radio:
4044 roger, runway 33 is clear.
Wind 350 at 10. |
 |
もう着陸の許可が出てしまいましたが、
まだまだ高度が高い感じです。
焦ることなく高度処理をしていきましょう。 |
 |
海の波の大きさなども参考になるんですよ〜。
白波が立っている時なんかは風も強くて荒れてたり
しますから。今日は落ち着いている感じで
良かったです。 |
 |
ゆっくりと左旋回をしていきましょう。 |
 |
滑走路を見ながらの旋回が基本です。
高度と速度には気をつけて・・・ |
 |
良い感じで回り込んできました、
もう少し左旋回を続けましょう。 |
 |
これで滑走路の延長線上です。
速度に気をつけながら、タッチダウンポイントを
狙って降下を続けますよ。
|
 |
安定したアプローチ、良い感じです。 |
 |
ここで一度ギヤが下りているか最終確認しておきましょう。 |
 |
少し強めの風ですが、正面から安定して
流れてきているので特に気を使わずに降りれるはずです。 |
 |
再度まで気を緩めずに・・・ |
 |
ナイスランディングでした〜
Radio:
4044, taxi to north apron, spot bravo.
JA4044:
Roger taxi to north bravo, 4044. |
 |
普段は管制塔の前の駐機場ですが、今日は
泊まりということで、オーバーナイト用の駐機場に
停めることになります。 |
 |
これでパーキングブレーキセット。エンジンもOFF。 |
 |
短いフライトでしたが、おつかれさまでした。
明日の帰りまで旅館の食事と温泉を楽しみましょう。 |