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フライト日: 2011年 2月13日 巡航高度: 6,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜YODOH〜OKC〜RJBK
着陸空港: 岡南空港 着陸方式 VISUAL
整備委託をしている八尾空港の使用事業
航空会社の格納庫。ここを通って駐機場まで
出て行きますが、まあ今日は沢山飛行機が
格納されていること。
駐機場は障害物がないぶん、空が大きく
見えますね。この青空だけでも爽快です。
使用事業の会社も今から自社機を格納庫
から出してお仕事でしょうか。
前に別の飛行機が留まっているので身動きが
取れませんね。整備士さんにお願いして
飛行機を後ろへプッシュバックしてもらいましょう。
旅客機のような大きなトーイングカーではありませんが、
充分に軽く飛行機が押されて行きます。
ちょっと旅客機みたい?
ってそんなことは無いですね。。。
さて飛行機が出やすい位置に移動しました。
燃料タンクを調べたり・・・
外部に損傷が無いことをチェック。
特に異常が無いので乗り込みましょう。
ドアを閉めてシートベルトを締めて。
ドアは閉めるだけではなく、内側から
ロックがかかる仕組みになっています。
プロペラ周りに人や障害物が無いことを
確認できたらエンジンスタートです。

「クリア〜!」
赤いレバーがエンジンへの燃料供給を調整する
レバーです。奥まで押し込むと最も量が多くなって、
酸素の量に対して燃料が最も濃くなります。
そして、エンジンのスタートスイッチをON!
ブルブルっと元気にエンジンが回転し始めました。
エンジンスタート、ノーマルです。
さ、タキシング開始しましょう。
JA4044:
Yao Ground, 4044 is now south apron.
Request taxi.

Ground:
4044, Yao Ground. Taxi to runway 27.
Follow Cessna taxing in front of you.

前方をセスナ172型機がタキシング中です。
管制塔の指示では彼の後ろをRWY27へ
タキシングとのこと。
黄色いタクシーラインの上をゆっくりと進みましょう。
隣の使用事業の航空会社も飛行機をハンガーの
外に出して出発の準備をしているようです。
RWY27の手前まで着ました。
後ろからは誰も着ていないので、焦らずに
離陸前の最終チェックをしていきましょう。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now ready for departure.

Tower:
4044, roger. Wind 300 at 6. Cleared for
takeoff, runway 27.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27.

では離陸しますよ。
シートベルトはOKですね?
離陸の速度まで達したら操縦桿を引いて
グイグイ上昇していきます。
大和川の上を西に向かいますが、
阪神高速の松原線と平行する感じです。
手前には瓜破霊園、ず〜っと遠くには
箕面の山が見えますよ。
前方の視界、良好です。
有る程度上昇率を下げて速度を上げると、
前方の視界が開けてきます。
手前の大和川がはっきり見えるでしょ?
南の方も雲が少なくて
めっちゃ良い天気ですね。
もう少し西に飛んだら進路を北西に。
見えてきた六甲山を目指します。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is approaching 5 miles west.
Leaving control zone.

八尾空港から5マイルほど西にきました。
八尾の管制圏の外側なので、今から八尾空港の
管制空域から離脱します。。。という無線通報。
高度計が2,500フィートを示しています。
この辺りは伊丹空港の離着陸機の関係で、
上昇できる上限高度が3,000フィートに設定
されています。少し余裕を持って、とりあえずは
2,500フィートを維持していきましょう。
後で関空の管制に上昇のリクエストをしてから
巡航高度まで上がります。
白い煙を出しているのは南港の発電所ですよ。
右側の手前は大阪の大正区。
淀川と神崎川が合流する河口です。
手前には大阪北港ヨットハーバーが。
ここから西に向かいたいところですが、
もう少し北西に飛ばないと神戸空港の空域に
入ってしまいます。そろそろ上昇のリクエストを
してみてもいいかもしれませんね。
JA4044:
Kansai, this is 4044. Request climb to 6,500.

Kansai TCA:
4044, this is Kansai TCA. Unable climb due
to Itami departure, Maintain 3,000 or below
until further advice.

JA4044:
Roger, maintain 3 thousand or below. 4044.

伊丹からの離陸機があるみたいですね、
上昇許可は3,000フィート未満までとのこと。。。
上昇は待つにしても、進路は西に向けましょう。
手前に六甲アイランドが見えています。
Kansai TCA:
4044, cleared traffic. Climb to 6,500 approved.
Maintain VMC.

JA4044:
Roger, climb to 6,500. 4044. Thank you.

伊丹からの離陸機が上空を通り過ぎたようです。
管制が巡航高度への上昇を許可してきました。
上昇パワーで上がっていきましょう。
神戸空港ですね。
ということは手前はポートアイランド。
右に六甲山を見ながら上昇です。
雲の高度を越えて上昇は続きます。
前方にも雲がなく、ちょうど雲の高度の上に
上がる感じです。巡航高度の設定は
適切だったようです。
あっという間に6,500フィート。
スロットルを巡航設定に戻しておきましょう。
明石のあたりでしょうか。
雲の合間から下が見えています。
ここは播磨です。
ここからは少しばかり沖に出た洋上を西に。
手前には西島、家島が。奥手には小豆島です。
中央下の計器、コンパスについている
ダイヤルを回すと、飛行機が回した方向に旋回。
自動操縦で進路変更、少しばかり左旋回です。
小豆島のちょうど北側に差し掛かりました。
このあたりから降下を始めましょう。
あまり遅くまで降下を待つと岡南空港までに
下りきらなくなりますからね・・・
右は赤穂のあたりだと思いますよ〜
降下を始めると当然ながら雲のある高度を
通過していきます。あえて避けなくても
前方は別に雲で遮られていないので、とりあえず
このままの進路で降下を続けましょう。
湾に面して直線になっているのが特徴、
とても判別しやすいですね。牛窓です。
雲の高度を通過する時は少し揺れますけど
ぜんぜん安全なんで大丈夫。
前方の視界が開けているのも安心ですね。
前方の児島湾が見えてきました。
岡南空港は児島湾の奥手にあるので、
このまま進めば見つけやすいですよ。
でも、他の離着陸機がいるかもしれないので、
見張りの油断は禁物。
高度が2,700フィートを通過中。
そろそろ岡南の管制に一方を入れましょう。

JA4044:
Konan Air Service, 4044 is approaching
5 miles east, passing 2 point 7 for one
thousand. Inbound for landing.

Air Service:
4044, Konan Air Service. Konan using ruway
27, wind 120 at 5. Report 2 miles on final.
吉井川の河口です。その向こうの山の方に
岡山空港がありますが、あっちは少し雲が
多いんでしょうか。とは言え、この高度から見ると
遠近法の影響もあって雲が多く見えてるだけで
実際はこの辺りと同じなんでしょうけど。
さ、そろそろ岡南空港が見えてきましたよ。
このまま直進すればRWY27へストレート・インです。
少〜し減速しておきましょう。
高度はまだまだ下げていきます。
プロペラレバーを押し込んで、パワーを少し絞りながら
減速です。そろそろギヤも下ろしておきましょう。

ギヤ、ダウン!
手前の橋がRWY27への最終進入の通報に
参考にしています。高度も良い感じ、
安定したアプローチです。
JA4044:
Konan Air Service, 4044 is now 2 miles on
final, runway 27.

Air Service:
4044, roger. Have you insight.
No traffic reported, wind 120 at 3.

正面の滑走路、見えていますか?
怒塚山を奥手に、手前が北浦や郡になります。
岡南空港から橋を渡った対岸です。
もう滑走路は分りますね。
速度はキープ、降下レートを注視しながら
フラップダウン!
エアスピード、チェック。

再度、ギヤが出ているかもチェックしましょう。
ダウン、スリーグリーン!
まもなくスレッシュホールド。

この空港はトンビが多く、以前もバードストライク
しましたね。最後まで集中していきましょう。
無事にタッチダウン。
焦らずにゆっくりとブレーキングです。
八尾よりも雲は多いですが、それでも
気持ち良い青空です。
JA4044:
Konan Air Service, request taxi to Japcon.

Air Service:
Roger, taxi to Japcon.

ここはジャプコンという会社に駐機のお願いを
しているので、そこへのタクシングです。
黄色いラインをゆっくりとタキシング。
ジャプコンさんのハンガーの前に両手を上げた
マーシャラーが駐機場の場所まで誘導してくれますよ。
そしてストップ。
エンジンもシャットOFFです。
八尾から岡南までは直ぐですね。
上がったと思ったら直ぐに降下開始でした。

ジャプコンさんは赤いカーペットを引いてくれての
VIPか?と思うお出迎えです。
この飛行機には少しミスマッチで恥ずかしいか?
帰りのフライトまでしばし休憩としましょう。
まずはお疲れさまでした。