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整備委託をしている八尾空港の使用事業
航空会社の格納庫。ここを通って駐機場まで
出て行きますが、まあ今日は沢山飛行機が
格納されていること。 |
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駐機場は障害物がないぶん、空が大きく
見えますね。この青空だけでも爽快です。 |
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使用事業の会社も今から自社機を格納庫
から出してお仕事でしょうか。 |
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前に別の飛行機が留まっているので身動きが
取れませんね。整備士さんにお願いして
飛行機を後ろへプッシュバックしてもらいましょう。 |
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旅客機のような大きなトーイングカーではありませんが、 |
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充分に軽く飛行機が押されて行きます。
ちょっと旅客機みたい?
ってそんなことは無いですね。。。 |
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さて飛行機が出やすい位置に移動しました。 |
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燃料タンクを調べたり・・・ |
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外部に損傷が無いことをチェック。 |
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特に異常が無いので乗り込みましょう。 |
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ドアを閉めてシートベルトを締めて。 |
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ドアは閉めるだけではなく、内側から
ロックがかかる仕組みになっています。
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プロペラ周りに人や障害物が無いことを
確認できたらエンジンスタートです。
「クリア〜!」 |
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赤いレバーがエンジンへの燃料供給を調整する
レバーです。奥まで押し込むと最も量が多くなって、
酸素の量に対して燃料が最も濃くなります。
そして、エンジンのスタートスイッチをON! |
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ブルブルっと元気にエンジンが回転し始めました。
エンジンスタート、ノーマルです。
さ、タキシング開始しましょう。 |
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JA4044:
Yao Ground, 4044 is now south apron.
Request taxi.
Ground:
4044, Yao Ground. Taxi to runway 27.
Follow Cessna taxing in front of you.
前方をセスナ172型機がタキシング中です。
管制塔の指示では彼の後ろをRWY27へ
タキシングとのこと。 |
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黄色いタクシーラインの上をゆっくりと進みましょう。 |
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隣の使用事業の航空会社も飛行機をハンガーの
外に出して出発の準備をしているようです。 |
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RWY27の手前まで着ました。
後ろからは誰も着ていないので、焦らずに
離陸前の最終チェックをしていきましょう。 |
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JA4044:
Yao Tower, 4044 is now ready for departure.
Tower:
4044, roger. Wind 300 at 6. Cleared for
takeoff, runway 27.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27.
では離陸しますよ。
シートベルトはOKですね? |
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離陸の速度まで達したら操縦桿を引いて
グイグイ上昇していきます。 |
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大和川の上を西に向かいますが、
阪神高速の松原線と平行する感じです。 |
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手前には瓜破霊園、ず〜っと遠くには
箕面の山が見えますよ。 |
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前方の視界、良好です。
有る程度上昇率を下げて速度を上げると、
前方の視界が開けてきます。
手前の大和川がはっきり見えるでしょ? |
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南の方も雲が少なくて
めっちゃ良い天気ですね。 |
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もう少し西に飛んだら進路を北西に。
見えてきた六甲山を目指します。 |
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JA4044:
Yao Tower, 4044 is approaching 5 miles west.
Leaving control zone.
八尾空港から5マイルほど西にきました。
八尾の管制圏の外側なので、今から八尾空港の
管制空域から離脱します。。。という無線通報。 |
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高度計が2,500フィートを示しています。
この辺りは伊丹空港の離着陸機の関係で、
上昇できる上限高度が3,000フィートに設定
されています。少し余裕を持って、とりあえずは
2,500フィートを維持していきましょう。
後で関空の管制に上昇のリクエストをしてから
巡航高度まで上がります。 |
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白い煙を出しているのは南港の発電所ですよ。 |
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右側の手前は大阪の大正区。
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淀川と神崎川が合流する河口です。
手前には大阪北港ヨットハーバーが。 |
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ここから西に向かいたいところですが、
もう少し北西に飛ばないと神戸空港の空域に
入ってしまいます。そろそろ上昇のリクエストを
してみてもいいかもしれませんね。 |
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JA4044:
Kansai, this is 4044. Request climb to 6,500.
Kansai TCA:
4044, this is Kansai TCA. Unable climb due
to Itami departure, Maintain 3,000 or below
until further advice.
JA4044:
Roger, maintain 3 thousand or below. 4044.
伊丹からの離陸機があるみたいですね、
上昇許可は3,000フィート未満までとのこと。。。 |
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上昇は待つにしても、進路は西に向けましょう。
手前に六甲アイランドが見えています。 |
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Kansai TCA:
4044, cleared traffic. Climb to 6,500 approved.
Maintain VMC.
JA4044:
Roger, climb to 6,500. 4044. Thank you.
伊丹からの離陸機が上空を通り過ぎたようです。
管制が巡航高度への上昇を許可してきました。
上昇パワーで上がっていきましょう。 |
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神戸空港ですね。
ということは手前はポートアイランド。 |
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右に六甲山を見ながら上昇です。 |
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雲の高度を越えて上昇は続きます。 |
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前方にも雲がなく、ちょうど雲の高度の上に
上がる感じです。巡航高度の設定は
適切だったようです。
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あっという間に6,500フィート。
スロットルを巡航設定に戻しておきましょう。 |
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明石のあたりでしょうか。
雲の合間から下が見えています。 |
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ここは播磨です。
ここからは少しばかり沖に出た洋上を西に。 |
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手前には西島、家島が。奥手には小豆島です。 |
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中央下の計器、コンパスについている
ダイヤルを回すと、飛行機が回した方向に旋回。
自動操縦で進路変更、少しばかり左旋回です。 |
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小豆島のちょうど北側に差し掛かりました。
このあたりから降下を始めましょう。
あまり遅くまで降下を待つと岡南空港までに
下りきらなくなりますからね・・・ |
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右は赤穂のあたりだと思いますよ〜 |
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降下を始めると当然ながら雲のある高度を
通過していきます。あえて避けなくても
前方は別に雲で遮られていないので、とりあえず
このままの進路で降下を続けましょう。 |
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湾に面して直線になっているのが特徴、
とても判別しやすいですね。牛窓です。 |
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雲の高度を通過する時は少し揺れますけど
ぜんぜん安全なんで大丈夫。
前方の視界が開けているのも安心ですね。 |
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前方の児島湾が見えてきました。
岡南空港は児島湾の奥手にあるので、
このまま進めば見つけやすいですよ。
でも、他の離着陸機がいるかもしれないので、
見張りの油断は禁物。 |
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高度が2,700フィートを通過中。
そろそろ岡南の管制に一方を入れましょう。
JA4044:
Konan Air Service, 4044 is approaching
5 miles east, passing 2 point 7 for one
thousand. Inbound for landing.
Air Service:
4044, Konan Air Service. Konan using ruway
27, wind 120 at 5. Report 2 miles on final. |
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吉井川の河口です。その向こうの山の方に
岡山空港がありますが、あっちは少し雲が
多いんでしょうか。とは言え、この高度から見ると
遠近法の影響もあって雲が多く見えてるだけで
実際はこの辺りと同じなんでしょうけど。 |
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さ、そろそろ岡南空港が見えてきましたよ。
このまま直進すればRWY27へストレート・インです。 |
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少〜し減速しておきましょう。
高度はまだまだ下げていきます。 |
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プロペラレバーを押し込んで、パワーを少し絞りながら
減速です。そろそろギヤも下ろしておきましょう。
ギヤ、ダウン! |
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手前の橋がRWY27への最終進入の通報に
参考にしています。高度も良い感じ、
安定したアプローチです。 |
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JA4044:
Konan Air Service, 4044 is now 2 miles on
final, runway 27.
Air Service:
4044, roger. Have you insight.
No traffic reported, wind 120 at 3.
正面の滑走路、見えていますか? |
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怒塚山を奥手に、手前が北浦や郡になります。
岡南空港から橋を渡った対岸です。 |
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もう滑走路は分りますね。
速度はキープ、降下レートを注視しながら
フラップダウン! |
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エアスピード、チェック。
再度、ギヤが出ているかもチェックしましょう。
ダウン、スリーグリーン! |
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まもなくスレッシュホールド。
この空港はトンビが多く、以前もバードストライク
しましたね。最後まで集中していきましょう。 |
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無事にタッチダウン。
焦らずにゆっくりとブレーキングです。 |
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八尾よりも雲は多いですが、それでも
気持ち良い青空です。 |
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JA4044:
Konan Air Service, request taxi to Japcon.
Air Service:
Roger, taxi to Japcon.
ここはジャプコンという会社に駐機のお願いを
しているので、そこへのタクシングです。 |
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黄色いラインをゆっくりとタキシング。 |
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ジャプコンさんのハンガーの前に両手を上げた
マーシャラーが駐機場の場所まで誘導してくれますよ。 |
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そしてストップ。
エンジンもシャットOFFです。 |
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八尾から岡南までは直ぐですね。
上がったと思ったら直ぐに降下開始でした。
ジャプコンさんは赤いカーペットを引いてくれての
VIPか?と思うお出迎えです。
この飛行機には少しミスマッチで恥ずかしいか? |
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帰りのフライトまでしばし休憩としましょう。
まずはお疲れさまでした。 |