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フライト日: 2011年 8月 3日 巡航高度: 3,500フィート
出発空港: ホノルル国際空港 ルート: HNL〜CKH〜Ilio Point〜Moomoi〜MKK
着陸空港: モロカイ空港 着陸方式 VISUAL
今日はな!なんと!ホノルル国際空港です!
ハワイらしい晴天と、強い風に恵まれて
オアフ島の隣、モロカイ島まで行ってきましょう。

飛行機はレンタル。ホノルル空港のチャーター機
専用エプロンにある「アンダーソン・アビエーション」で
借りることにしましょう。
保安用に暗証番号付きのフェンス、その向こうは
数多くの小型機や貨物機が駐機中。
双発プロペラ機が並んでいます。
手前の機体には一人前にウィングレットまで
装着されていますね。
ということで、今日借りた飛行機はこれ。
カラーリングは違うものの、形はどっかで見たこと
ありませんか?

そうそう、自機のJA4044と同型のパイパー28です。
尾翼もT型なのでそっくりですね。
日本での登録機は全て「JA」から始まっていますが、
アメリカの国コードは「N」。管制塔との交信も
「ノーベンバー」から始まるってわけです。
見慣れている機種とは言え、段取りは普段どおりに。
外部点検でタイヤの具合やオイル漏れなど、
しっかりとチェックしていきましょう。

特に今回はレンタルなので、日本の普段の整備士さん
では無い方が整備しています。別に信用してない
訳ではないですが、トラブルがあってからでは
困りますからね・・・
な〜んて外部点検中でも、なんとなく
隣のキングエアが気になります。
八尾空港にもキングエアがありますが、
やはり空港の規模が違うと、ここではちっぽけな
飛行機に見えますね・・・八尾だと凄く大きく
見えてしまうんですけど。
尾翼の状態もよさそうです。
荷物室のドアもしっかりと閉まってロックOK!
ここは大型旅客機やアメリカ軍の戦闘機も
バンバン飛んでくる国際空港。
頭上にはハワイアン航空で離島を結ぶ
ボーイング717が離陸してきました〜
無事に外部点検も終了。
操縦席に座って準備を進めましょう。
チェックリストに沿ってエンジンスタート。
JA4044と同じとは言え、この飛行機は
ターボエンジンでないので手順が少し
違うみたいです。
いずれにしてもエンジンスタートも快調です。
さて、タクシングですが、その前に
クリアランスをもらう必要が。
有視界飛行であっても、このホノルル国際空港では
出発経路と高度が定められているVFRの
デパーチャー・クリアランスが必要なんです。


N550FT:
Honolulu Clearance, this is November 550
Foxtrot Tango at Anderson. Requesting
clearance to depart Honolulu Class B.

クリアランスももらって、滑走路までタクシングです。
グランド・コントローラからはタクシーウェイの
チャーリーをとってフォックストロット、RWY4Rの
手前でホールドするようにと指示が出されました。
ゆっくりとタキシングを開始しましたが、
どでかい空港だと普段のスピードでは
なかなか進まない錯覚を感じますね。
でも、スピードの出しすぎは危険、焦らずに
普段どおりにタキシングしましょう。
誰のビジネスジェットでしょうかね。
奥手にはハンガーもありますし。
さらに来ましたが、どうやらここは
フェデックスの駐機場のよう。フェデックスの
MD-11型機が駐機されています。
Rさてさて、ここがタクシーウェイ・チャーリーから
フォックストロットへの曲がり角。
管制塔の指示のとおりに
滑走路の手前で停止して次の指示を待ちます。

ここまでくればグランド・コントローラから
タワー・コントローラに無線の周波数を変えて
おきましょう。
おっと、どうりで滑走路の手前で待たされた訳です。
ユナイテッド航空のボーイング767が降りてきました。
我々の離陸は彼らが降りた後のようですね。
Tower:
November 550 FT, taxi into position and
hold, runway 4 right at Foxtrot.

N550FT:
Roger, taxi into position 4 right at Foxtrot,
November 550 FT.
手滑走路内に入って一旦停止。
滑走路の進行方向と計器盤のコンパスの方位が
ちゃんと合っていることを確認。
離陸の許可を待ちます。
Tower:
November 550FT, cleared for takeoff
runway 4 right at Foxtrot.

N550FT:
Roger, cleared for takeoff, runway 4 right.
November 550FT.
スロットルをテイクオフパワーにセット、加速して
離陸していきましょう。
ホノルル空港は平行滑走路が2組、合計で
滑走路が4本もある空港です。
交通量が多いので、離陸した後も飛んでいる
飛行機やヘリコプターがいないか
見張りはしっかりしておきます。
高空港の東隣にはラグーンが。
水上飛行機が離発着してますよ。
Tower:
November 550FT, contact departure, 124.8

N550FT:
Roger, contact departure, November 550FT.
コオラウ山脈を左手に東に飛んで行きます。
高度は1,500フィートを維持です。
オワフ島の定番気象とでも言いますか、
雲がかならずコオラウ山脈に掛かっています。
右後方に目を向けるとホノルル空港の8Rの滑走路が。
ここは長さもあるので日本や本土への長距離路線の
旅客機が離陸用に使っています。

既に活動が終ったスペースシャトルも、緊急・臨時用に
この滑走路が設定されていたって御存知ですかぁ?
結局は一度も降りたことが無いと思いますけどね。
ホノルル湾が見えてきました。
ビル群はダウンタウンです。
速度も高度も安定してきました。
普段なら山からの吹き降ろしで
もっと気流が暴れているんですが、
今日はマシな方かもしれません。
アラモアナビーチの上空です。
平日とあって、ビーチの人数は少なめかも?
ワイキキのヨットハーバー、そしてヒルトン・ハワイアン
ビレッジです。この辺りから「ワイキキ」になります。
そして、ワイキキ。
観光客の方にとってはホノルルのダウンタウンよりも
こっちの方が「ダウンタウン」っていう印象かもしれませんね。
ダイアモンド・ヘッドが見えてきました。
奥手に見えている小山は「ココヘッド」です。
絵葉書ではハワイの定番風景の
ダイアモンドヘッドも、角度変わると
ただの火山の後って感じですね。
ダイアモンドヘッドを通過したらココヘッドを
目印に進路をとりましょう。
この辺りは雲がベッタリしてますね、
高度が2,000フィートですが、これでスレスレ。
ココヘッドを左に、進路はモロカイ島へ一直線。
ここはオアフ島とモロカイ島の間の海、
通称「モロカイ・チャンネル」。
普段は波が荒いので有名ですが、今日は
穏やかみたいですね。
さ、モロカイ島が見えてきましたよ〜
島の北西の端、イリオ・ポイントが
モロカイ島への進入コースです。
ほら、オアフと違ってオウトツの少ない風景が
広がってきましたよ。
N550FT:
Molokai Tower, November 550FT is
now Ilio point, inbound for landing.

Tower:
November 550FT?Molokai?Tower, enter
left base for runway 5. Wind now
060 at 19 gusting 23.
モロカイ空港はRWY5を使っているみたいです。
風もそこそこの強さです。特に心配はいりませんが、
最後まで集中していきましょう。
この辺りの海岸線はビーチはなさそうですが
景色はよさそうですね。海の色も綺麗。
空港は島の中央部、ちょうど一番平たい
あたりに位置しています。
少しずつ高度を下げていきましょう。
空港の標高は454フィート、
今の1,200フィートまで降りれば充分です。
左手、このまま真っ直ぐ飛ぶと
モロカイ島の隣のマウイ島です。
でも我々は右旋回。
もう空港は見えていますよ、わかりますか?
N550FT:
Molokai Tower, 550FT is now left base
for runway 5.

Tower:
Roger, 550FT, cleared to land runway 5.
滑走路を左に見ながら左旋回。
風が強いので流されないように
旋回半径には気を使いましょう。
少しオーバーシュート気味ですが、
右からの風なので徐々に直っていくはず。
速度と降下レートには常に気を付けましょう。
良い感じでアプローチしてきました。
ギヤが降りていることを最終チェック!
まもなくスレッシュ・ホールド。
最後まで速度はキープです!
・・・っと、着陸です。
焦らずにブレーキを踏んで減速してきましょう。
Tower:
550FT, pick up taxiway Bravo then Alfa,
taxi to parking.

N550FT:
Roger, Bravo then Alfa to parking, 550FT.

滑走路から左手に抜けてタクシーウェイ・ブラボーです。
正面に旅客ビルが見えていますよ。
ジェット旅客機は就航していませんが、
消防施設もしっかりあります・・・って当たり前かぁ。
このキングエアの隣に停めましょう。
空いているところなら何処に停めてもいいみたいです。
エンジンをシャット・ダウン。
降りると風の音がビュービューと
乗っている時よりも風の強さを感じます。
というわけで、ようこそモロカイ島へ。
いかがでしたか?
空港ターミナルと言うには程遠い、
でも気軽な雰囲気が癒されます。
コーラでも飲んで一休み。
休憩したらホノルルに帰りましょう。

おつかれでしたぁ〜