 |
今日はな!なんと!ホノルル国際空港です!
ハワイらしい晴天と、強い風に恵まれて
オアフ島の隣、モロカイ島まで行ってきましょう。
飛行機はレンタル。ホノルル空港のチャーター機
専用エプロンにある「アンダーソン・アビエーション」で
借りることにしましょう。 |
 |
保安用に暗証番号付きのフェンス、その向こうは
数多くの小型機や貨物機が駐機中。 |
 |
双発プロペラ機が並んでいます。
手前の機体には一人前にウィングレットまで
装着されていますね。 |
 |
ということで、今日借りた飛行機はこれ。
カラーリングは違うものの、形はどっかで見たこと
ありませんか?
そうそう、自機のJA4044と同型のパイパー28です。
尾翼もT型なのでそっくりですね。 |
 |
日本での登録機は全て「JA」から始まっていますが、
アメリカの国コードは「N」。管制塔との交信も
「ノーベンバー」から始まるってわけです。 |
 |
見慣れている機種とは言え、段取りは普段どおりに。
外部点検でタイヤの具合やオイル漏れなど、
しっかりとチェックしていきましょう。
特に今回はレンタルなので、日本の普段の整備士さん
では無い方が整備しています。別に信用してない
訳ではないですが、トラブルがあってからでは
困りますからね・・・ |
 |
な〜んて外部点検中でも、なんとなく
隣のキングエアが気になります。
八尾空港にもキングエアがありますが、
やはり空港の規模が違うと、ここではちっぽけな
飛行機に見えますね・・・八尾だと凄く大きく
見えてしまうんですけど。 |
 |
尾翼の状態もよさそうです。 |
 |
荷物室のドアもしっかりと閉まってロックOK! |
 |
ここは大型旅客機やアメリカ軍の戦闘機も
バンバン飛んでくる国際空港。
頭上にはハワイアン航空で離島を結ぶ
ボーイング717が離陸してきました〜 |
 |
無事に外部点検も終了。
操縦席に座って準備を進めましょう。 |
 |
チェックリストに沿ってエンジンスタート。
JA4044と同じとは言え、この飛行機は
ターボエンジンでないので手順が少し
違うみたいです。 |
 |
いずれにしてもエンジンスタートも快調です。 |
 |
さて、タクシングですが、その前に
クリアランスをもらう必要が。
有視界飛行であっても、このホノルル国際空港では
出発経路と高度が定められているVFRの
デパーチャー・クリアランスが必要なんです。
N550FT:
Honolulu Clearance, this is November 550
Foxtrot Tango at Anderson. Requesting
clearance to depart Honolulu Class B.
|
 |
クリアランスももらって、滑走路までタクシングです。
グランド・コントローラからはタクシーウェイの
チャーリーをとってフォックストロット、RWY4Rの
手前でホールドするようにと指示が出されました。
|
 |
ゆっくりとタキシングを開始しましたが、
どでかい空港だと普段のスピードでは
なかなか進まない錯覚を感じますね。
でも、スピードの出しすぎは危険、焦らずに
普段どおりにタキシングしましょう。 |
 |
誰のビジネスジェットでしょうかね。
奥手にはハンガーもありますし。 |
 |
さらに来ましたが、どうやらここは
フェデックスの駐機場のよう。フェデックスの
MD-11型機が駐機されています。 |
 |
Rさてさて、ここがタクシーウェイ・チャーリーから
フォックストロットへの曲がり角。 |
 |
管制塔の指示のとおりに
滑走路の手前で停止して次の指示を待ちます。
ここまでくればグランド・コントローラから
タワー・コントローラに無線の周波数を変えて
おきましょう。 |
 |
おっと、どうりで滑走路の手前で待たされた訳です。
ユナイテッド航空のボーイング767が降りてきました。
我々の離陸は彼らが降りた後のようですね。 |
 |
Tower:
November 550 FT, taxi into position and
hold, runway 4 right at Foxtrot.
N550FT:
Roger, taxi into position 4 right at Foxtrot,
November 550 FT.
|
 |
手滑走路内に入って一旦停止。
滑走路の進行方向と計器盤のコンパスの方位が
ちゃんと合っていることを確認。
離陸の許可を待ちます。 |
 |
Tower:
November 550FT, cleared for takeoff
runway 4 right at Foxtrot.
N550FT:
Roger, cleared for takeoff, runway 4 right.
November 550FT. |
 |
スロットルをテイクオフパワーにセット、加速して
離陸していきましょう。 |
 |
ホノルル空港は平行滑走路が2組、合計で
滑走路が4本もある空港です。
交通量が多いので、離陸した後も飛んでいる
飛行機やヘリコプターがいないか
見張りはしっかりしておきます。 |
 |
高空港の東隣にはラグーンが。
水上飛行機が離発着してますよ。 |
 |
Tower:
November 550FT, contact departure, 124.8
N550FT:
Roger, contact departure, November 550FT. |
 |
コオラウ山脈を左手に東に飛んで行きます。
高度は1,500フィートを維持です。 |
 |
オワフ島の定番気象とでも言いますか、
雲がかならずコオラウ山脈に掛かっています。 |
 |
右後方に目を向けるとホノルル空港の8Rの滑走路が。
ここは長さもあるので日本や本土への長距離路線の
旅客機が離陸用に使っています。
既に活動が終ったスペースシャトルも、緊急・臨時用に
この滑走路が設定されていたって御存知ですかぁ?
結局は一度も降りたことが無いと思いますけどね。 |
 |
ホノルル湾が見えてきました。
ビル群はダウンタウンです。 |
 |
速度も高度も安定してきました。
普段なら山からの吹き降ろしで
もっと気流が暴れているんですが、
今日はマシな方かもしれません。 |
 |
アラモアナビーチの上空です。
平日とあって、ビーチの人数は少なめかも? |
 |
ワイキキのヨットハーバー、そしてヒルトン・ハワイアン
ビレッジです。この辺りから「ワイキキ」になります。 |
 |
そして、ワイキキ。
観光客の方にとってはホノルルのダウンタウンよりも
こっちの方が「ダウンタウン」っていう印象かもしれませんね。 |
 |
ダイアモンド・ヘッドが見えてきました。
奥手に見えている小山は「ココヘッド」です。 |
 |
絵葉書ではハワイの定番風景の
ダイアモンドヘッドも、角度変わると
ただの火山の後って感じですね。 |
 |
ダイアモンドヘッドを通過したらココヘッドを
目印に進路をとりましょう。
この辺りは雲がベッタリしてますね、
高度が2,000フィートですが、これでスレスレ。 |
 |
ココヘッドを左に、進路はモロカイ島へ一直線。 |
 |
ここはオアフ島とモロカイ島の間の海、
通称「モロカイ・チャンネル」。
普段は波が荒いので有名ですが、今日は
穏やかみたいですね。 |
 |
さ、モロカイ島が見えてきましたよ〜 |
 |
島の北西の端、イリオ・ポイントが
モロカイ島への進入コースです。 |
 |
ほら、オアフと違ってオウトツの少ない風景が
広がってきましたよ。 |
 |
N550FT:
Molokai Tower, November 550FT is
now Ilio point, inbound for landing.
Tower:
November 550FT?Molokai?Tower, enter
left base for runway 5. Wind now
060 at 19 gusting 23. |
 |
モロカイ空港はRWY5を使っているみたいです。
風もそこそこの強さです。特に心配はいりませんが、
最後まで集中していきましょう。 |
 |
この辺りの海岸線はビーチはなさそうですが
景色はよさそうですね。海の色も綺麗。 |
 |
空港は島の中央部、ちょうど一番平たい
あたりに位置しています。 |
 |
少しずつ高度を下げていきましょう。
空港の標高は454フィート、
今の1,200フィートまで降りれば充分です。 |
 |
左手、このまま真っ直ぐ飛ぶと
モロカイ島の隣のマウイ島です。 |
 |
でも我々は右旋回。
もう空港は見えていますよ、わかりますか? |
 |
N550FT:
Molokai Tower, 550FT is now left base
for runway 5.
Tower:
Roger, 550FT, cleared to land runway 5. |
 |
滑走路を左に見ながら左旋回。
風が強いので流されないように
旋回半径には気を使いましょう。 |
 |
少しオーバーシュート気味ですが、
右からの風なので徐々に直っていくはず。
|
 |
速度と降下レートには常に気を付けましょう。 |
 |
良い感じでアプローチしてきました。
ギヤが降りていることを最終チェック! |
 |
まもなくスレッシュ・ホールド。
最後まで速度はキープです! |
 |
・・・っと、着陸です。
焦らずにブレーキを踏んで減速してきましょう。 |
 |
Tower:
550FT, pick up taxiway Bravo then Alfa,
taxi to parking.
N550FT:
Roger, Bravo then Alfa to parking, 550FT.
滑走路から左手に抜けてタクシーウェイ・ブラボーです。
正面に旅客ビルが見えていますよ。 |
 |
ジェット旅客機は就航していませんが、
消防施設もしっかりあります・・・って当たり前かぁ。 |
 |
このキングエアの隣に停めましょう。
空いているところなら何処に停めてもいいみたいです。 |
 |
エンジンをシャット・ダウン。
降りると風の音がビュービューと
乗っている時よりも風の強さを感じます。 |
 |
というわけで、ようこそモロカイ島へ。
いかがでしたか? |
 |
空港ターミナルと言うには程遠い、
でも気軽な雰囲気が癒されます。
コーラでも飲んで一休み。
休憩したらホノルルに帰りましょう。
おつかれでしたぁ〜 |