 |
2012年の幕開けです。
今年の正月は天気がイマイチですが、
初飛行ということで高松に行きましょう。 |
 |
新年とは言え、昨年となんら変わらない景色ですが。 |
 |
気持ちを引き締めて外部点検といきましょう。 |
 |
まずは特に問題なし、荷物を入れて
出発としましょう。 |
 |
前回のフライトから数週間しか経っていないのに
なぜか新鮮な気持ちなのは新年だから? |
 |
隣の飛行機は新年は飛んだんでしょうかね? |
 |
さ、エンジンスタートです。
元気よくプロペラが回転してくれました。
エンジン系統の計器もバッチリOKです。 |
 |
JA4044:
Akemashite-omedeto-gozaimasu.
This is JA4044 request taxi for departure.
Ground:
Akemashite-omedeto-gozaimasu.
Taxi to runway 27. Wind 280 at 10.
|
 |
少し強めの西の風ですが
特に問題にはならないでしょう。
RWY27へタキシング開始です。 |
 |
使用事業会社のハンガーは空いていますね。
お正月でもお仕事なんでしょうか。 |
 |
東の空は雲も少なく視界がよさそうですね。 |
 |
さすがにお正月だけあって、八尾の陸上自衛隊
駐屯地も静かです。 |
 |
離陸前のチェック、プリ・テイクオフ・チェックも万全に。 |
 |
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.
Tower:
JA4044 roger. Cleared for takeoff
runway 27. Wind 280 at 11.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff runway 27. 4044. |
 |
エンジンの出力も快調、スムーズに離陸です。
ギヤを引き込んで加速しますよ〜。 |
 |
久宝寺に建った高層マンション、目立ちますね。
数年前には無かった景色です。 |
 |
南の方も視界はよさそうです。 |
 |
我々はとにかく西に直進、高度はとりあえず
3000フィートまで上がっていきましょう。 |
 |
長居球場です。 |
 |
さて、大和川の河口までやってきました、
この辺りで進路を北西に。大阪湾を
横切れたら速いんですが、関西空港への
進入経路で旅客機と交差するので
我々は迂回させられるってわけです。 |
 |
ちょうど南港のWTCを左手にして・・・。 |
 |
高度もとりあえずは3000フィート以下に。
なんでかって?この辺りは関西空港の進入コース
であると同時に伊丹空港から西行きの
出発経路も重なって、高度制限がかかるんです。 |
 |
で、右手は大阪ドームやUSJを。
これで大体の進路が北西になりますよ。
勿論、計器でもちゃんとチェックしてますが。 |
 |
それにしても、大阪市内から東の方、
なんか空が暗いですねぇ・・・ |
 |
少し左手後方です。
大阪湾に突き出る埋め立て島が特徴的です。 |
 |
この辺りから西に進路を、軽く左旋回です。 |
 |
大阪湾の波、穏やかですね。
それほど風が強くない証でしょう。 |
 |
六甲山に並んで飛んでいますが、
少し雲が増えてきました。。。 |
 |
明石海峡から姫路方面が少し雲に覆われているので、
淡路島の上を横断していきましょう。 |
 |
もっと高度を上げたいのですが、
雲の層がベッタリしているのと、関西空港と
神戸空港へ降りていく飛行機の影響で管制が
4500フィートを維持するように指示してきました。 |
 |
まあ、このままの高度で淡路島を横断していきましょう。 |
 |
この辺りもポツポツと低い雲が散乱していますね。 |
 |
と思っているうちに瀬戸内海へ。
ここから先は雲もなく青空のようです。 |
 |
高度を上げようと悩みますが、ここまで
来てしまっていたら上昇しても直ぐに降下に
なるタイミング。もうこのまま4500フィートと
たまには低い高度で飛ぶのも悪くないかも? |
 |
四国が見えてきました。 |
 |
この辺りはゴルフ場がいくつかありますが、
これは・・・志度カントリーですかね。 |
 |
んんん・・・前方は雲が多いですね。
ちょっと低い感じもします。特に視界に影響が
無さそうなので気にするまでも無いと思いますが。 |
 |
さて、そろそろ降下していきましょう。
高松市内、そして瀬戸内海は青空なのに。
JA4044:
Takamatsu Tower, 4044 is approaching 5
miles northeast. Inbound for landing.
Tower:
4044 roger. Report direct right base
runway 26. |
 |
空港が右手前方に見えてきました。
充分に減速しているので、ギヤを下ろして
さらに高度を下げていきましょう。 |
 |
JA4044:
Takamatsu Tower, 4044 is now right base.
Tower:
4044, cleared to land runway 26.
Wind 330 at 6. |
 |
降下を続けながら右旋回、
ゆっくりと滑走路の延長線上にアラインしていきましょう。 |
 |
ちょうど良い感じでアラインできました。
フラップダウン、ギヤも降りていることを
今一度チェックです。 |
 |
そしてショート・ファイナルへ。 |
 |
ランディングしたら最初の誘導路に入って
駐機場までタキシング。
着陸後のアフター・ランディング・チェックも忘れずに。 |
 |
滑走路の反対側に「さぬきの国」が。
四国山脈のあたりは雨が降りそうな
雲に覆われてます。 |
 |
おやや?管制塔が2本ありますよ〜!?
新しいタワーを建設中ってことですね。 |
 |
新年の初フライトお疲れさまでした。
ちょっと途中は雲が多くて高い高度が
取れませんでしたが、まあ何もなく到着です。
初詣に地元で有名な所に行ってみましょう。 |