フライト選択画面に戻る
フライト日: 2012年 1月 3日 巡航高度: 4,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜YODOH〜AKASI〜RJOT
着陸空港: 高松空港 着陸方式 VISUAL
2012年の幕開けです。
今年の正月は天気がイマイチですが、
初飛行ということで高松に行きましょう。
新年とは言え、昨年となんら変わらない景色ですが。
気持ちを引き締めて外部点検といきましょう。
まずは特に問題なし、荷物を入れて
出発としましょう。
前回のフライトから数週間しか経っていないのに
なぜか新鮮な気持ちなのは新年だから?
隣の飛行機は新年は飛んだんでしょうかね?
さ、エンジンスタートです。
元気よくプロペラが回転してくれました。
エンジン系統の計器もバッチリOKです。
JA4044:
Akemashite-omedeto-gozaimasu.
This is JA4044 request taxi for departure.

Ground:
Akemashite-omedeto-gozaimasu.
Taxi to runway 27. Wind 280 at 10.
少し強めの西の風ですが
特に問題にはならないでしょう。
RWY27へタキシング開始です。
使用事業会社のハンガーは空いていますね。
お正月でもお仕事なんでしょうか。
東の空は雲も少なく視界がよさそうですね。
さすがにお正月だけあって、八尾の陸上自衛隊
駐屯地も静かです。
離陸前のチェック、プリ・テイクオフ・チェックも万全に。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ready for departure.

Tower:
JA4044 roger. Cleared for takeoff
runway 27. Wind 280 at 11.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff runway 27. 4044.
エンジンの出力も快調、スムーズに離陸です。
ギヤを引き込んで加速しますよ〜。
久宝寺に建った高層マンション、目立ちますね。
数年前には無かった景色です。
南の方も視界はよさそうです。
我々はとにかく西に直進、高度はとりあえず
3000フィートまで上がっていきましょう。
長居球場です。
さて、大和川の河口までやってきました、
この辺りで進路を北西に。大阪湾を
横切れたら速いんですが、関西空港への
進入経路で旅客機と交差するので
我々は迂回させられるってわけです。
ちょうど南港のWTCを左手にして・・・。
高度もとりあえずは3000フィート以下に。
なんでかって?この辺りは関西空港の進入コース
であると同時に伊丹空港から西行きの
出発経路も重なって、高度制限がかかるんです。
で、右手は大阪ドームやUSJを。
これで大体の進路が北西になりますよ。
勿論、計器でもちゃんとチェックしてますが。
それにしても、大阪市内から東の方、
なんか空が暗いですねぇ・・・
少し左手後方です。
大阪湾に突き出る埋め立て島が特徴的です。
この辺りから西に進路を、軽く左旋回です。
大阪湾の波、穏やかですね。
それほど風が強くない証でしょう。
六甲山に並んで飛んでいますが、
少し雲が増えてきました。。。
明石海峡から姫路方面が少し雲に覆われているので、
淡路島の上を横断していきましょう。
もっと高度を上げたいのですが、
雲の層がベッタリしているのと、関西空港と
神戸空港へ降りていく飛行機の影響で管制が
4500フィートを維持するように指示してきました。
まあ、このままの高度で淡路島を横断していきましょう。
この辺りもポツポツと低い雲が散乱していますね。
と思っているうちに瀬戸内海へ。
ここから先は雲もなく青空のようです。
高度を上げようと悩みますが、ここまで
来てしまっていたら上昇しても直ぐに降下に
なるタイミング。もうこのまま4500フィートと
たまには低い高度で飛ぶのも悪くないかも?
四国が見えてきました。
この辺りはゴルフ場がいくつかありますが、
これは・・・志度カントリーですかね。
んんん・・・前方は雲が多いですね。
ちょっと低い感じもします。特に視界に影響が
無さそうなので気にするまでも無いと思いますが。
さて、そろそろ降下していきましょう。
高松市内、そして瀬戸内海は青空なのに。

JA4044:
Takamatsu Tower, 4044 is approaching 5
miles northeast. Inbound for landing.

Tower:
4044 roger. Report direct right base
runway 26.
空港が右手前方に見えてきました。
充分に減速しているので、ギヤを下ろして
さらに高度を下げていきましょう。
JA4044:
Takamatsu Tower, 4044 is now right base.

Tower:
4044, cleared to land runway 26.
Wind 330 at 6.
降下を続けながら右旋回、
ゆっくりと滑走路の延長線上にアラインしていきましょう。
ちょうど良い感じでアラインできました。
フラップダウン、ギヤも降りていることを
今一度チェックです。
そしてショート・ファイナルへ。
ランディングしたら最初の誘導路に入って
駐機場までタキシング。
着陸後のアフター・ランディング・チェックも忘れずに。
滑走路の反対側に「さぬきの国」が。
四国山脈のあたりは雨が降りそうな
雲に覆われてます。
おやや?管制塔が2本ありますよ〜!?
新しいタワーを建設中ってことですね。
新年の初フライトお疲れさまでした。
ちょっと途中は雲が多くて高い高度が
取れませんでしたが、まあ何もなく到着です。
初詣に地元で有名な所に行ってみましょう。