 |
うちの機体まで向かう途中、第一航空の格納庫
から大きな単発プロペラ機が出てきました。
今からお仕事でしょうか。 |
 |
おっと、珍しい機体が!
水上飛行機ですよ、足にフロートが付いています。
日本で民間小型機で水上飛行機を見るのは
初めてですわ。 |
 |
さて、うちらも準備に取り掛かりましょう。 |
 |
翼の上の燃料タンクのフタもちゃんと閉まっているか
チェック! |
 |
外部点検も終ったので機内へ。 |
 |
操縦席に座って、GPSやチャート類を
色々とセッティングや手の届くところに。 |
 |
エンジンも元気に始動してくれました。
どうやら第一航空のセスナ172型機が
先に出発していくようです。 |
 |
我々も管制の指示にしたがって、
さっきの第一航空の飛行機の後ろをタキシングです。 |
 |
滑走路へは不用意に進入しないように
色々なマーキングで注意を喚起してるんですよ。 |
 |
誘導路の交差点は他の飛行機が
タキシングしてこないか一応はチェック。 |
 |
おやおや?
うちらの方が先に離陸準備ができたので
第一航空さんよりも先に離陸しま〜す。
お先にしつれいしま〜っす! |
 |
今日も滑走路はRWY27。
西に離陸してから左旋回して東へ進路を
取る予定です。 |
 |
順調に離陸。
第一航空だけではなく、他の使用事業会社の格納庫
も沢山あって、外には飛行機が駐機されています。 |
 |
高度500フィートまできたら
エンジンを上昇セッティングに絞って左旋回。 |
 |
近畿道、空いてますね。 |
 |
さて、進路は東へ。大和川が見えています。
我々は近畿道の上を通って生駒山の間から
奈良盆地へ。このあたりは伊丹への旅客機が
最終着陸進入コースの真下なので、高度制限が
あるために要注意。 |
 |
一旦は2,500フィートと管制の指示で
伊丹行きとの高度調整がされましたが、
巡航高度までの上昇が許可されました。
グイグイと上がっていきましょう。 |
 |
奈良盆地、桜井あたりを通過して東へ抜けています。 |
 |
南側も雲ない晴天ですね。 |
 |
ここ、どこらへんでしょうかね。
まだ奈良県のはずですが。 |
 |
今日の巡航高度の7,500まで上がってきました。
自動操縦もONで、後は外の景色を楽しみましょう。 |
 |
この空域を管制している管轄管制から
こっちの機体識別番号に「1424」と指示されました。
トランスポンダーにこれを入力。これで管制側の
レーダーにも映っているはず。 |
 |
少し早いですが静岡空港の情報を予習。
今回が初めての着陸なので、知らない地名ばかり。
慣れない段取りなので念入りに。 |
 |
富士山は見えてませんが、伊勢湾が見えてきました。 |
 |
津市の上空あたりでしょうか。 |
 |
右は松坂港。 |
 |
伊勢湾に差し掛かると北から吹き込む風で少し
揺れてきました。地形の関係でしょうね。
まあ、安全には影響ありませんが。 |
 |
知多半島、下をセントレア空港へ進入する
旅客機が潜っていきました。 |
 |
渥美半島、先端は伊良湖岬です。 |
 |
三河湾に浮かぶ佐久島、手前の小さい島は日間賀島。 |
 |
三河湾の左端、三河港と豊橋港です。 |
 |
この辺り、大きめな湖とか多いですね。
浜名湖。 |
 |
手前が佐鳴湖、その先に薄く茶色く見えているのが
航空自衛隊の浜松基地。 |
 |
浜松市上空を通過です。
そろそろ高度を下げるように管制に
リクエストしましょう。 |
 |
このままゆっくりと降下です。
まもなく5,500フィートを通過。 |
 |
天竜川の河口あたり。
静岡県の長い砂浜が綺麗ですね。 |
 |
まもなく静岡空港の管制圏に入ります。
めだった地上の目標があれば分りやすいんですが、
見慣れない場所なのでGPSを頼りに。
まあ、あのスタジアムはおそらく有名なんでしょうが。。。 |
 |
前方に静岡空港が見えてきました。
有視界進入のチャートによれば
したの高速道路沿いを東へ向かって、
牧の原サービスエリアで位置通報の模様。 |
 |
牧の原サービスエリアです。
ここから右旋回してレフトダウンウィンドに。 |
 |
高度を下げてRWY30のレフトダウンウィンドです。
ギヤも下ろして減速していきましょう。 |
 |
東名高速道路の上で左旋回、
レフトベースへ。 |
 |
滑走路は常に視認しながら旋回です。
くれぐれもエアスピードには注意、
速度が落ちすぎたら失速ですからね。 |
 |
そしてファイナルへレフトターン。
ここはアプローチライトが付いてますから、
点灯してなくても赤い設備が滑走路延長線上に
設置されていてターンの参考になりますよ。 |
 |
ランディングまで後少し。
最後まで高度と降下レート、エアスピードは
常にクロスチェックです。 |
 |
風は右前方から少し強めですが、
ほぼ滑走路に正対なので焦らずに慎重に下りていきましょう。 |
 |
ランディング後は駐機場まで距離があるので
ブレーキを使わずに自然に減速していきましょう。 |
 |
誘導路に入ってタキシングです、
初めての空港なので普通にタキシングしていても
少し緊張感がありますね。 |
 |
地方空港ですが、大韓航空が国際線で
来ていますね。他にも中国からの国際線も
定期便であるもよう。 |
 |
赤い機体は静岡が本拠地の地方エアライン、
富士ドリームエアですね。 |
 |
駐機場、6番スポットのA−4に到着です。
エンジンをカットオフに。 |
 |
開港して数年が経ったとは言え、まだまだ
新しい空港ですね。駐機場がまっさらって感じで。 |
 |
さて、これからランチとしましょう。
事前情報では空港周辺にはあまり観光できそうな
場所が近所にないとか。ターミナルに行って
諸々情報収集としましょう。
静岡ですから、やっぱりお茶関係? |