フライト選択画面に戻る
フライト日: 2012年 4月 8日 巡航高度: 7,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜XMC〜LHE〜RJNS
着陸空港: 静岡空港 着陸方式 VISUAL
うちの機体まで向かう途中、第一航空の格納庫
から大きな単発プロペラ機が出てきました。
今からお仕事でしょうか。
おっと、珍しい機体が!
水上飛行機ですよ、足にフロートが付いています。
日本で民間小型機で水上飛行機を見るのは
初めてですわ。
さて、うちらも準備に取り掛かりましょう。
翼の上の燃料タンクのフタもちゃんと閉まっているか
チェック!
外部点検も終ったので機内へ。
操縦席に座って、GPSやチャート類を
色々とセッティングや手の届くところに。
エンジンも元気に始動してくれました。
どうやら第一航空のセスナ172型機が
先に出発していくようです。
我々も管制の指示にしたがって、
さっきの第一航空の飛行機の後ろをタキシングです。
滑走路へは不用意に進入しないように
色々なマーキングで注意を喚起してるんですよ。
誘導路の交差点は他の飛行機が
タキシングしてこないか一応はチェック。
おやおや?
うちらの方が先に離陸準備ができたので
第一航空さんよりも先に離陸しま〜す。
お先にしつれいしま〜っす!
今日も滑走路はRWY27。
西に離陸してから左旋回して東へ進路を
取る予定です。
順調に離陸。
第一航空だけではなく、他の使用事業会社の格納庫
も沢山あって、外には飛行機が駐機されています。
高度500フィートまできたら
エンジンを上昇セッティングに絞って左旋回。
近畿道、空いてますね。
さて、進路は東へ。大和川が見えています。
我々は近畿道の上を通って生駒山の間から
奈良盆地へ。このあたりは伊丹への旅客機が
最終着陸進入コースの真下なので、高度制限が
あるために要注意。
一旦は2,500フィートと管制の指示で
伊丹行きとの高度調整がされましたが、
巡航高度までの上昇が許可されました。
グイグイと上がっていきましょう。
奈良盆地、桜井あたりを通過して東へ抜けています。
南側も雲ない晴天ですね。
ここ、どこらへんでしょうかね。
まだ奈良県のはずですが。
今日の巡航高度の7,500まで上がってきました。
自動操縦もONで、後は外の景色を楽しみましょう。
この空域を管制している管轄管制から
こっちの機体識別番号に「1424」と指示されました。
トランスポンダーにこれを入力。これで管制側の
レーダーにも映っているはず。
少し早いですが静岡空港の情報を予習。
今回が初めての着陸なので、知らない地名ばかり。
慣れない段取りなので念入りに。
富士山は見えてませんが、伊勢湾が見えてきました。
津市の上空あたりでしょうか。
右は松坂港。
伊勢湾に差し掛かると北から吹き込む風で少し
揺れてきました。地形の関係でしょうね。
まあ、安全には影響ありませんが。
知多半島、下をセントレア空港へ進入する
旅客機が潜っていきました。
渥美半島、先端は伊良湖岬です。
三河湾に浮かぶ佐久島、手前の小さい島は日間賀島。
三河湾の左端、三河港と豊橋港です。
この辺り、大きめな湖とか多いですね。
浜名湖。
手前が佐鳴湖、その先に薄く茶色く見えているのが
航空自衛隊の浜松基地。
浜松市上空を通過です。
そろそろ高度を下げるように管制に
リクエストしましょう。
このままゆっくりと降下です。
まもなく5,500フィートを通過。
天竜川の河口あたり。
静岡県の長い砂浜が綺麗ですね。
まもなく静岡空港の管制圏に入ります。
めだった地上の目標があれば分りやすいんですが、
見慣れない場所なのでGPSを頼りに。
まあ、あのスタジアムはおそらく有名なんでしょうが。。。
前方に静岡空港が見えてきました。
有視界進入のチャートによれば
したの高速道路沿いを東へ向かって、
牧の原サービスエリアで位置通報の模様。
牧の原サービスエリアです。
ここから右旋回してレフトダウンウィンドに。
高度を下げてRWY30のレフトダウンウィンドです。
ギヤも下ろして減速していきましょう。
東名高速道路の上で左旋回、
レフトベースへ。
滑走路は常に視認しながら旋回です。
くれぐれもエアスピードには注意、
速度が落ちすぎたら失速ですからね。
そしてファイナルへレフトターン。
ここはアプローチライトが付いてますから、
点灯してなくても赤い設備が滑走路延長線上に
設置されていてターンの参考になりますよ。
ランディングまで後少し。
最後まで高度と降下レート、エアスピードは
常にクロスチェックです。
風は右前方から少し強めですが、
ほぼ滑走路に正対なので焦らずに慎重に下りていきましょう。
ランディング後は駐機場まで距離があるので
ブレーキを使わずに自然に減速していきましょう。
誘導路に入ってタキシングです、
初めての空港なので普通にタキシングしていても
少し緊張感がありますね。
地方空港ですが、大韓航空が国際線で
来ていますね。他にも中国からの国際線も
定期便であるもよう。
赤い機体は静岡が本拠地の地方エアライン、
富士ドリームエアですね。
駐機場、6番スポットのA−4に到着です。
エンジンをカットオフに。
開港して数年が経ったとは言え、まだまだ
新しい空港ですね。駐機場がまっさらって感じで。
さて、これからランチとしましょう。
事前情報では空港周辺にはあまり観光できそうな
場所が近所にないとか。ターミナルに行って
諸々情報収集としましょう。
静岡ですから、やっぱりお茶関係?