 |
ゴールデンウィークの連休を使って1泊で熊本に遊びに行きます。飛行機の準備も万端。係留用のロープなどを搭載するのも泊まりのフライトならではです。八尾の天気も雲がほとんどなく、風も穏やかな素晴らしい状況です。 |
 |
Rwy27へのタキシングを開始。A-3のタキシーウェイで
海上保安庁のヘリコプターが離陸を待っています。
調度、高翼のセスナが離陸していったところですね。 |
 |
さて、クリアランスもスムーズに出て、いざ離陸です。
「オールシステム、グリーン。マックス・パワー!」 |
 |
離陸速度に達して緩やかに操縦桿を引きましょう。
八尾空港の滑走路沿いには多くの工場が散乱しています。
「ギヤ・アップ!」 |
 |
Shinoda-3 DepartureでSKEのVORまで向かうのは
いつものこと。大阪湾が大きく見えますね。
さてさて、ハイステーションです。本来は伊丹空港上空を
通過するコースに右旋回ですが、経路を短縮するために
レーダー誘導で途中の航路に直接向かうリクエスト。
「Kansai Approach, good morning. Juliet Alfa 4044
is now passing 4,500 for 10,000. If able, request
vectors to intercept Victor 28.」 |
 |
直行のレーダー誘導はなんなりと受理されました。
伊丹空港上空を通らずに西側を滑走路と平行のヘディング
でV28の航路に向かいます。雲に隠れて伊丹空港が
見えていますね。 |
 |
瀬戸大橋。もうすでに香川県上空です。 |
 |
本当に空が綺麗なフライトです。かすかに白い雲が
霧のように流れています。この雲・・・20,000フィート
あたりですかね。我々は10,000フィート(約3,300
メートル)ですから。 |
 |
松山空港の上空を通過です。
結構、頻繁に離着陸をしている模様でした。
この時に交信をしていた岩国アプローチ(128.00)
は松山や広島空港への出入りを管制しています。
数機の侵入機が交信をしていましたから・・・ |
 |
大分市上空。別府湾を通過中。 |
 |
さてさて、降下を開始です。
左前方には熊本県の阿蘇山が煙を出しています。 |
 |
ようやく熊本空港の場周経路に入りました。
Rwy07へのレフトダウンウィンドです。
下に見えているのは運動施設ですかね。 |
 |
さて、ベースターンです。熊本空港は標高が約600フィート。
1,500フィートでパターンを周ります。 |
 |
ファイナルターン。滑走路が見えていますね。
滑走路の延長線上に入れるように、しっかりと滑走路を
見ながら緩やかな旋回を続けます。 |
 |
Rwy07へのショートファイナル。ランディングギヤも
ダウン&ロックです。 |
 |
ゆっくりとタッチダウンできますように・・・ |
 |
八尾から約2時間の長旅でした。さて、管制塔の
前が我々の駐機スペースです。
「Kumamoto Ground, this is Juliet-Alfa 4044.
Request taxi.」 |
 |
ちょうど全日空のボーイング767がプッシュバックを
開始していました。
さて、これから1泊の熊本・阿蘇の旅の始まりです。 |