 |
最近は梅雨明けしたとかしないとか。気象庁も天気予報があたらず困っている模様。今日も当初は晴れのち曇りの予報のはずが、大阪地方は曇り。朝、起きてみれば雲がベッタリとしているではありませんか。実際に八尾空港で気象のブリーフィングを受けてみると、曇っているのは関西地方や中国地方だけの模様。南にいけば晴天の天気が報告されています。
というわけで、一路、高知に向かいましょう。 |
 |
エンジンスタートです。チェックリストを見ながら慎重に。
「Mixture rich. Prop foward. Ignition!」 |
 |
八尾はRwy27。
それにしても雲がベッタリですよね。
上昇中にインクラウド(雲に入る)するのは覚悟していますが、
どの程度の厚みのある雲でしょうかね。天気の実況によれば
3,000フィート(約1000メートル)で雲に入りますが・・・ |
 |
離陸です。ゆっくりとパワーを出して滑走を開始しましょう。 |
 |
無事に離陸。
雲も多いですが、視程も決して良くはありません。
10キロあるか無いかでしょうかね。伊丹空港では8キロしか
視程が無いと報告が入っています。 |
 |
左旋回です。南の方も視程は悪いですよね。
ちょうど松原のインターチェンジを横断しています。
「Juliet-alfa 4044, contact Kansai departure, 120 decimal 45.」
「Roger, contact departure, good'ay.」
「Kansai departure, this is juliet-alfa 4044. Leaving 700 for 2,500 initially.」 |
 |
ん〜インクラウドしましたね。
でも揺れはありませんから気になりませんが。
いつになったらブレークアウト(雲から出る)するんでしょうか。 |
 |
おっと!
5,000フィート(約1,600メートル)でほぼ雲から出てきました。雲の厚みは2,000フィートくらいでしたね。それにしても積乱雲系がモクモクしていますわ。夕方なら雷雨とかの可能性もあって大変だったでしょうが、今は朝ということで積乱雲もおとなしい〜。 |
 |
ほらね。結構モクモクですわ。
ゆっくりと巡航高度の8,000フィートまで上昇を続けましょう。 |
 |
ちょっと雲も少なめに。
巡航高度の8,000フィートに到達しました。この高度であればどの雲よりも上を飛行しているので問題ありません。ここまでくれば視程も抜群!空も目が痛くなるような青です。 |
 |
和歌山上空あたりです。
伊丹行き全日空のA320が1,000フィート(約300メートル)上を交差していきます。
「Juliet-alfa 4044, traffic your 1 or 2 o'clock at 9,000. All Nippon Airbus A320.」
「Kansai departure, juliet-alfa 4044 has the traffic in-sight.」 |
 |
自動操縦のスイッチをONに。
順調で快適な巡航フライトです。この青空、まるで大阪の
曇り空が嘘のような天気です。 |
 |
御坊岬から進路を少し南西に。
ここまで来ると予報の通りに雲もかなり少なくなってきました。 |
 |
高知の進入管制管に周波数を変更しましょう。
「Juliet-alfa 4044, contact Kochi approach. 125.0」
高度を徐々に下げましょう。着陸に向けてレーダー誘導の開始です。
「Juliet-alfa 4044, this is Kochi approach. Fly heading 240 for radar vector to ILS 32 approach. Descend and maintain 5,000.」
「Roger, turn right 240, descend and maintain 5,000.」
|
 |
「Juliet-alfa 4044, contact Kochi Tower.」
高知空港の管制塔に周波数を変更です。
Rwy32へ直線進入でゆっくりと高度を下ろしていきましょう。
滑走路は見えていますね。
「Kochi Tower, juliet-alfa 4044 is 6 miles on final rwy 32.」
「Juliet-alfa 4044, Kochi Tower. Cleared to land runway 32. Wind 180 at 9.」 |
 |
着陸の前に右(東)を見たら小さな港が見えました。 |
 |
いよいよ着陸です。
風は左後方から吹いているテールウィンド状態です。
管制塔にもう一度風向きと風速を確認し、テールウィンドで
着陸をするのか滑走路の反対側に周るかを決めましょう。
「Kochi Tower, wind check.」
「Wind 190 at 9.」 |
 |
少しは気になるテールウィンドですが、この空港は滑走路が長くて多少のテールウィンドでも小型機なら問題無いでしょう。予定とおりにRwy32に着陸しましょう。 |
 |
約1時間と10分のフライトでした。無事に着陸です。
「Juliet-alfa 4044, taxi to 6-juliet via T-3.」 |
 |
結構、蒸し暑い高知です。
ターミナルにも日本エアシステムのA300が。
後にも何機かの旅客機が下りてきていました。
今日の高知空港はハブ空港なみの忙しさです。
今までこんなに忙しい高知空港は初めてです。 |
 |
写真の右にある青ネズミ色のビルが現在使用している管制塔。左の大きな白いビルは現在建築中の新しい管制塔です。高知空港は北に滑走路を延長していて、今の管制塔では延長後の滑走路が見えないんでしょうね。
さて、空港バスに乗って高知市内まで出て行きましょう。 |