フライト選択画面に戻る
フライト日: 2003年 9月15日 巡航高度: 9,00フィート
出発空港: 高松空港 ルート: RJOT〜TZC〜TSC〜ARITA〜SKE〜RJOY
着陸空港: 八尾空港 着陸方式 VOR-DME C
今日は高気圧に覆われているものの、視程が9キロ前後
だったのが午前中。さて、八尾に帰るルートを検討するため
にもウェザーブリーフィングをうけましょう。
視程も10キロ以上に回復。北周りのルートではなく、
徳島上空を通過する南ルートで帰ることにしましょう。
ウェザーブリーフィングの後はフライトプランを提出するため
に高松空港の情報官室に足を運びましょう。
「こんにちは。八尾までIFRで帰ります。エンルートは9千。」
と、フライトの詳細を確認しながらプラン用紙に記入、提出
します。この事務所は2階にありますが、プラン提出後は
1階からエプロンに出て飛行機に向かいます。
もう見慣れた高松の管制塔。先ほどの情報官室は2階に、
ウェザーブリーフィングは3階にあるんです。
エンジンも無事スタート。
ランプアウトが15:45、Rwy26まで地上滑走を開始します。新塗装された日本エアコミューターが丁度到着、ゲートに向かってタキシング中です。
IFRクリアランスが出ました。
「Juliet-alfa 4044 is cleared to Yao airport, Takamatsu-4 departure Takamatsu, then flight planned route. Maintain 9-thousand. Squawk 3152.」
離陸の許可ももらって、ゆっくりと加速しましょう。
さすがに大型旅客機が離着陸する滑走路、幅も広いですね。
77ノットで操縦桿をやさしくひいて、機体はゆっくりと
空にむかって離陸していきます。
離陸してからは右旋回。高松空港からの計器出発方式の
高松−4デパーチャーに沿って飛行します。
「Juliet-alfa 4044, contact departure, 121.2」

「Takamatsu departure, good afternoon. Juliet-alfa 4044
is now 1 thousand 2 hundred for niner thousand.
Reuqest radar vector to Tokushima.」

計器出発方式の経路を省略すべく、レーダーで徳島まで
直接誘導してもらいましょう。
確かに午前中よりも視程はよくなっていますね・・・
徳島まで直行中。巡航高度の9,000フィート(約3,000
メートル)で飛行中です。
徳島県の吉野川河口です。
ちょうど真下あたりが徳島空港ですね。

「Juliet-alfa 4044, say speed indicated.」
「Roger, Kansai approach. Indicated 140.」

珍しく飛行中の速度を管制官が聞いてきました。このあたりは関西空港へ進入する旅客機が頻繁に通過するからでしょうか。我々の9,000フィートの少し上や下を通過させています。同じ周波数で日本航空、ノースウエスト、ニュージーランド航空、エアーニッポンが交信中。我々の前を降下しながら通過していきます。
和歌山沖までやってきました。我々にも降下の指示です。遠くに見える地平線のようなもの・・・あれは地平線ではないんです。今日は低い高度では視程が悪く、ガスっている感じでして、上のガスっていない空と、ガスっている下の空気の境目が地平線の様に見えるのです。

我々もこれから降下を開始して、ガスっている中に突入です。
八尾空港への計器進入を地図で確認しておきましょう。

VOR-DMEのチャーリーアプローチです。
ガスっている高度まで下りてきました。ね、さっきの青空のあたりと違ってガスっぽいのがわかるでしょ?八尾への計器進入も開始です。

「Kansai approach, juliet-alfa 4044 is leaving high station.」
「Roger, contact Yao Tower, 124.35.」
八尾空港のRwy27に沿って東に飛びましょう。
このあたりで右旋回。
ダウンウィンドからベースに左旋回してきました。
機首は北を向いて生駒山を右に見て飛んでいます。
ファイナルターン終了。

「Yao Tower, 4044 is on short final.」
「Roger 4044. Cleared to land runway 27. Wind 340 at 8, cross wind.」右からのクロスウィンドで着陸です。
滑走路クリア。
ランディングギヤもダウン&ロック。
横風修正をしながら着実に降りていきましょう。
到着しました。フライトタイムで約45分。
長いようで短い高松からのフライトでした。
所定の定置場までむかいましょう。他の小型機も帰ってきている模様。
今日もお疲れ様でした。
長い夏の日も暮れるのが少しずつ早くなっている感じです。
まだ5時前だというのに夕方っぽい感じですね。