フライト選択画面に戻る
フライト日: 2004年1月 3日
今年の正月に山口宇部まで飛んだ際にご同乗いただいた「シンシア」さんが、後日に写真を交えてご自身のサイトで当日のご紹介をいただきました。同じ内容の物をご本人の許可を得ましてご紹介いたします。 写真、文は全てご本人作。 http://www.geocities.jp/fscynthia/
ことの始まりは2日の夜、FS PARTYの仲間とマルチで楽しんでいる最中にかかってきた電話でした。A社のMさんからで、「明日、SPARKYさんのJA4044に乗せてもらうのだけどよかったら一緒に行きませんか。」

前々から一度は乗せて頂きたいと思ってました私としては願ってもないお誘いです。「はい、是非お願いします。」 その日は興奮してなかなか寝付かれませんでした。先日のツーリングの時にもそうですが、ホント子供みたいな私です^^ 朝、それでも今回はなんとか寝れたようで目を覚ますと外は良い天気のようです。「おっ、これなら八尾までバイクで行けるなぁ」と思ったのですが、初めて行く土地なので、もし道にでも迷ったらお二人に迷惑をかけてしまうので今回は大人しく阪急−地下鉄谷町線で八尾まで行くことにしました。ということでDucatiで行こう新春走行レポートは次のイベントまでおあずけですね^^

今回お世話になりますパイロットのSPARKYさんとその愛機JA4044 PIPERMです。SPARKYさんとは、FS Party in広島 で知り合いまして、FSでの操縦方法をレクチャーして下さったりATCの話し方などを教えて下さったりと、私にとっては師匠のような方です。

SPARKYさんが撮って下さったMさんと私です。Mさんはものすごく博識な方で私に飛行機やFSだけでなく様々な勉強になる情報や役立つことなどなど教えてくださる方で、こちらも師匠のような方です。今日は大きなカメラバッグを提げて来られておりまして今度の作品の為の資料を撮られるということで、気合が入っておられます。作品の完成が楽しみです。

それにしてもMさんのフライトジャケット、パッチいっぱい付いていてカッコいいです。

JA4044 PIPER ARROW M FSでは良く飛ばさせてもらってます。しかしこの流麗なフォルムといい白地にレインボーの帯といいホント美しい機体ですよね。
JA4044のコクピットです。見てるだけでワクワクしてきます。
おおっ、あれはキングエアしかも新型ではないか!! 

さすが八尾空港 色んな小型機が駐機されています。小型機好きの私にはたまりません^.^

人力プッシュバック?^^;も無事に終わりスタート準備完了です。
それでは行ってきまーす。お正月なので八尾空港の敷地内はかなーり静かです。

管制官から「明けましておめでとうございます。」で始まる交信が入ってきました。

いいですねぇ。こういったところが日本っていいところだなぁと思わせてくれます。

無線の周波数を合わせるSPARKYさん。コ・パイ席にはMさん。私は後ろの座席でカメラマンさせて頂きます。
本日の使用滑走路はランウェイ27。先行のセスナが離陸していきました。
さあ、いよいよテイクオフです。スロットルを徐々に開けていくSPARKYさん。

グーンとGがかかってきました。私はこの瞬間が大好きです。←変な奴です^^;

ぐんぐん上昇していきます。さっきまでいたエプロンがどんどん遠くなっていきます。

小型機のテイクオフって大型機とはまた違った感じでいいです。くせになりそう(笑)

大阪ドームが見えてきました。現在の高度は約1000フィートといったところでしょうか。
機体は徐々に高度を上げながら西へと向かいます。真下に神戸の六甲アイランドが見えてきました。ここからは大分へのダイヤモンドフェリーなどが出ています。田舎に帰る時にはよく来ました。
ポートアイランド沖に建設中の神戸空港です。ランウェイ横にKOBEの文字が見えます。
神戸市街地です。中突堤と神戸大橋そしてポートアイランドが見えます。神戸は大好きな街で、殆ど毎週のように遊びに行ってました。

震災の時にはボランティアにも駆けつけました。

明石大橋も建設中の頃から明石の朝霧の海岸から良く眺めていました。そんな色々なたくさんの思い出のある神戸の街の上で

帰りのこの上空での360度左旋回。SPARKYさんのページにもあるように「言葉が出ない・・・・・」「凄すぎます」となったのでしたが

そのことについてはまた後ほど。

巡航高度の8500ftになりました。
雲は多いものの揺れも少なく良いフライトです。。
岡山上空です。瀬戸大橋が見えてきました。電車で渡って高松まで讃岐うどんを食べに行ってたのは良い思い出です。

倉敷沖の水島のコンビナート群です。福山在住の時には、いつもここを通って児島の知り合いのとこに行ってました。
マイ ホームタウン 福山です。中央右側の白い建物は私が住んでいた団地です。通った小学校、中学校、高校全てが上空から見えました。

昨年6月に高校には教育実習に行ったばかりですし、8月には生徒達の演奏会を聴きに行ったりとまた行く機会が増えました

私の配置されたクラスは3年生でしたので今頃は受験勉強の最後の追い込み中です。空からエールを贈りましょう。

「みんな 頑張れ!」

日本鋼管福山製鉄所です。父親がここに勤めてました。ここの敷地内にある鋼管病院には自分で作るラーメンの自動販売機がありまして、めっちゃ美味かったです。

ここ以外であのような自動販売機には未だお目にかかったことがありません。

尾道から今治までの しまなみ街道のうちの橋の一つです。その下を船が進んで行く。瀬戸内海地方の風景ですね。いい感じです。
RJOA 広島空港が見えてきました。VAのJOAはここがホームでしたので、私にとってはFS界での故郷といったところです。
この日は本当に雲が多かったです。
FSではないけど色々な雲の形を楽しむことが出来ました。
もっと雲。
広島の市街地が見えてきました。太田川の横には広島西飛行場も見えます。この後、宮島を撮影したかったのですが、生憎雲にすっぽり覆われてしまい撮影出来なかったのは残念でした。
岩国シーナリーでも作るのか??というくらい岩国基地撮影してみました。
F-18でも見えるかしらと期待してましたが、残念ひっそりとしているように見えます。
まあ、お正月ですものね。
もっと岩国基地。
旧徳山市今は周南市のコンビナート群です。すぐその上を山陽新幹線が通っております。子供の頃は新幹線に乗っている時に線路のすぐ横に大きなコンビナートが見えてびっくりしたものでした。
自衛隊の防府基地が見えてきました。目的地の山口宇部までもう少しです。
海の向こうに見えるのは大分空港のある国東半島です。クルマエビで有名な姫島も見えます。エンルートでいうと MUSASHI TFE辺りですね。
機体はディセントを始めました。Sparkyさんはアプローチに向けて最終チェック中です。
目の前に山口宇部空港のランウェイが見えてきました。
400ft ミニマムまであと少し。FSでは一番緊張する瞬間ではないでしょうか^^; 

この後のランディングの時は、まさにプロの技を見せて頂きました。

山口宇部空港に到着〜^^

あっ、広島のTさんのシーナリーとそっくりだ。

今は大陸の人のMさんも言ってたが飛行機から見える景色を見て「あっ、○○さんのシーナリーと同じだ。」と言うようになってしまうのはFS病末期症状らしい。

SPARKYさん、JA4044 PIPER ARROW Mさん、お疲れ様でした。
有難う御座いました。また帰りもよろしくお願いしますね。
この後3人で山口に来たからには”ふぐ”を食べなくてはと空港の食堂で”とらふぐの刺身”を注文。 
いやー美味でした^^ その後タクシーで食堂で教えてもらった近くの温泉でゆっくり露天風呂につかり
空港に帰ってからはMさんの会社の資料集めの撮影に歩き回り、あっというまに空港を去る時間がやってまいりました。本当に楽しい時間ってあっと言う間に過ぎてしまうものですね。
16時35分発 東京行きのANA678便 正月の3日とあって帰省ラッシュの真っ只中。満席となっておりました。
小型機好きとしては是非抑えておかなくてはならないセスナ社の代表機です。
こちらもFSではお馴染みの機体ですよね。
さあ、これから八尾に向けて帰ります。復路は私がコ・パイ席にMさんが後ろの席に替わります。

離陸後、機体は右旋回してあっというまに先ほどまでいた
山口宇部空港の遥か上空へ。
窓の外はぼちぼち夕闇が訪れようとしています。
西の空に沈む太陽の光が雲に反射して映るあかね色とでもいうのでしょうか、とても綺麗でした。
この後は写真を撮ることを止めてATCに聞き入ったり、SPARKYさんにコクピットの計器について説明してもらったりと、色々なことを教えてもらいました。

 

そして何といっても圧巻だったのは前にも述べたけど神戸須磨上空での高度調整の為の360度左旋回です。明石大橋のネオンの点灯。須磨の海水浴場や水族館の明かり。

神戸市内の六甲山の夜景・・・・360度のパノラマ風景。実はFSでこの場所で同じことやってました。リアルワールドここでこんなこと出来たら最高だろうなぁと。

そしてそれがいきなし実現するとは。。。えーっ、これはアリなの???管制官許可してるし・・・・・とか色んな想いが。。。でさらにSPARKYさんとMさんなら分かると思いますが、あの時のシチュエーション。

あの時の私は、夢が叶った瞬間だったのでした(笑)  ボルテージが一気に最高潮に達してしまい思わず「凄すぎます」と叫んでしまったようです。 ハイ。

その後旋回の興奮が未だ冷めやらないまま機体は大阪の夜の街の上に。今度は通天閣や梅田の高層ビル街の夜景の美しさにまた魅了され、最後に憧れだった場周経路を廻ってのランディングと最初から最後まで感動しっぱなしの1日でした。そして八尾空港のエプロンに到着。

SPARKYさんとJA4044 PIPER ArrowMさん、お疲れ様でした。とても楽しい旅をさせて頂きました。有難う御座いました。また乗せて下さいね。

そして今回お誘いしてくださったMさん そして八尾と宇部で色々とお世話になった皆様どうも有難う御座いました。この場を借りてお礼を申し上げさせて頂きます。

帰って早速今回のフライトと同じシチュエーションを作成して八尾から山口宇部まで飛んでみました。今回新たにSPARKYさんから教えて頂いた計器の見方、合わせ方などなど忘れないうちに、そして体がまだ揺れているうちに復習しておかなくてはと、襲ってくる睡魔と闘いながら、オーパイなしで2時間。いや、これって本当に大変でした。

ちょっとでも風が変われば簡単に200ftくらい上下するし、CHのヨークではエレベーターの遊びが多くて水平姿勢を保つのはかなり難しいですし。

降下率も500ft以上だと耳が痛くなってくるのも今回実機で経験出来たので、これも気を付けなくてはと、やっぱり実機で体験したことというのは本当に勉強になります。

私も岡山のUさんと同じでいつかは自家用の免許取りたい一人ですし。その後宇部に着いた時にはヘロヘロでした。帰りのフライトはさすがに今日は無理そうなので次回にすることにしよう。

とか思いながら、その後今度はメイグスでタッチ&ゴー5本やってさらにヘロヘロになってしまいました(爆)

とにかく 新年早々 最高に素敵な体験をすることが出来ました。 SPARKYさんとMさん 本当に感謝してます。^^ 


最後に、このページを見て下さった方に一つだけ。私は飛行機が好きでFSが好きで、パーティーやオフにも参加したりして、今ではスタッフなどもさせて頂いております。

しかし、飛行機が好きだといっても実際に今までに飛行機に乗った回数は3回だけ。全てANAのB767-300の伊丹−大分便往復だけです。海外にも行ったことなどありません。パーティーに参加しているメンバーとしても一番飛行機に縁のない奴だと思います。 だから今回飛行機に乗ったのはこれで4回目です。飛行機自体に慣れも何もない只の飛行機好きが生まれて初めて小型機に乗せてもらったんです。で、空中から大好きな街の夜景を360度パノラマで見せてもらった。書いてることや文章が大げさに思われたかもしれませんが、その辺はそういう事情がありますのでお許し下さい。