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八尾から飛んできて驚いたのが新しいターミナル。
いつの間に建築していたのやら・・・
旧ターミナルビルは既に閉鎖されています。
確かに古い建物ですが、昔の雰囲気が残っていて
これなりにいいんですけどね〜。 |
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というわけで、数日前にオープンしたばかりの
ターミナルビル。まだ入り口の上の「岡南飛行場」の文字
がピカピカです。
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さて、八尾まで飛んで帰ります。既にフライトプランは
八尾を出発する時に帰りの分まで提出しているので
ここで再度の提出は不要です。
到着してから1時間も経っていませんから、天気も
飛んできた時と変わっていないとは思いますが、
一応はチェックしておきましょう。
もちろん、外部点検も再度すませましょうね。
念には念を。 |
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旧ターミナルビルの前に駐機していますが、
次回に来る時には壊されているんでしょうかね。
さて、乗り込んでドアクローズ。 |
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岡南空港のレイアウトを確認しておきましょう。
滑走路の番号、誘導路の配置、我々の現在位置。
後の管制塔からの指示が理解できるように予習は
大切ですから。
そしてチェックリストを使ってエンジンのスタートです。 |
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エンジンスタートの後は無線等の電気系統の
スイッチをON!無線の周波数をセットします。
岡南空港の管制塔の次には高松のレーダー
管制官と通信しますから、無線器のスタンバイ
周波数には既に高松の周波数もセットしておきましょう。
JA4044:
Konan Air Service, JA4044 at Delta 2.
Air Service:
JA4044, Konan Air Service. Go ahead. |
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JA4044:
JA4044 request taxi for departure.
Destination Yao.
Air Service:
4044 roger. Konan using runway 09.
Wind 160 at 4. QNH 3002.
Taxi to runway 09 via Tango-one.
南から弱い風が吹いています。滑走路は特にどちら側
でも問題は無いのでしょうが、東に向って飛んでいくこと
を配慮いただいてのことか、RWY09を使わせて
もらえるようです。 |
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たとえ管制官の指示があったとしても、
滑走路に入る前にはかならず降りてくる飛行機が
いないかを目視でも確認しましょう。 |
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Air Service:
4044, runway is clear. Wind 160 at 3.
JA4044:
Roger, runway 09 is clear.
これから向って飛んでいく東の空が綺麗ですね。
離陸もOKです。 |
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旧ターミナルの管制塔の右後ろには
新しいターミナルの管制塔が見えていますね。
さて、スロットルをパワーアップ! |
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ゆっくりと機体を引き起こして・・・
気流も安定しています。
ギヤを引き上げて・・・
徐々に上昇していきましょう。 |
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離陸すると直ぐに怒塚山が南側に見えてきます。
まだ上昇中ですから標高は低いとは言え要注意。
目視で回避していきましょう。 |
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遠くにほうに岡山の市内が見えていますね。 |
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JA4044:
Konan Air Service, 4044 is 5 miles east.
Air Service;
4044 roger. Frequency change approved. |
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遠くの方に小豆島が見えてきました。 |
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後ろの方に・・・瀬戸大橋はっと?
ちょっと高度が未だ低すぎて見えないですね〜。 |
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下のほうには田んぼっぽい物が見えています。
JA4044:
Takamatsu TCA, this is JA4044.
TCA:
4044, roger. Squawk 1542.
JA4044:
Roger, 1542.
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巡航高度の5,500フィート(約2,000メートル弱)
まで上昇してきました。これよりも上昇したところで
大阪までの距離が近すぎて直ぐに降下をすることに
なりますからね・・・天候的にも問題ないですし。
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このあたりは少し雲がバラついていますね。
でも気流は安定しています。 |
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日生の沖合いです。
横に細長いのが長島です。 |
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進路は真東。高度計は5,500フィート。 |
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淡路島が見えてきましたね。
島の上だけに雲が出ています。
TCA:
4044, you are leaving Takamatsu control area.
Contact Kansai TCA, 121.1.
JA4044:
Roger, 121.1. Good'ay. |
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加古川沖です。 |
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明石大橋が見えてきました。
明石海峡です。
JA4044:
Kansai TCA, 4044 is requesting radar
vector to Shinoda for simulated VOR-DME
Charlie Approach. Shinoda estimate 15.
TCA:
Roger, maintain 5,500 until further advice.
Fly heading 090.
八尾空港へ計器進入の練習をすることにしましょう。 |
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明石海峡を通過してきました。
垂水の上空です。先の方に神戸が見えてますね。 |
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前方の沖合いには神戸空港の埋立地が
見えています。
神戸空港が開港したら、こういう感じで着陸していく
んでしょうね。
TCA:
4044, descend and maintain 4,000.
Contact Kansai Approach, 120.45.
JA4044:
Roger, descend and maintain 4 thousand. 120.45. |
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神戸沖です。管制の指示で4,000フィートまで
降下してきました。丁度、雲の下くらいですかね。 |
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ポートアイランドです。
雲の多い高度ですが、意外と揺れませんね。
JA4044:
Kansai Approach, good afternoon.
4044 is with you at 4 thousand.
Heading 090 for vector to Shinoda.
Approach:
4044, Kansai Approach, roger.
Maintain heading 090.
JA4044:
Roger, 090. 4044. |
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六甲アイランド沖です。
普段は大阪湾に設定されている特別管制区の
下を1,300フィートで飛んでいるので、
4,000フィートだと景色が違いますね。 |
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南側は雲が多いですね。
関空は見えていません。
下の高度であれば見えるんでしょうが。 |
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淀川の河口まできました。もう大阪です。
Approach:
4044, turn right heading 180.
JA4044:
Roger, turn right heading 180.
ここで右旋回です。 |
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Approach:
4044, proceed direct Shinoda.
Cleared for simulated VOR-DME Charlie
approach. Report leaving high station.
JA4044:
Roger, direct Shinoda. Cleared for VOR-DME
Charlie approach. Report leaving high station.
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堺市が見えています。
仁徳天皇稜が見えますが・・・分かります? |
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さて、八尾空港への計器進入の開始地点、「信太」
まで着ました。左旋回をして55度のコースを
飛んで八尾空港まで降下していきます。
JA4044:
Approach, 4044 is leaving high station.
Approach:
4044 roger. Contact Yao Tower, 124.35.
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大泉緑地です。結構、大きいですよね。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is inbound on Charlie approach.
Tower:
4044 roger. Report field insight.
速度を落として降下率を上げたいので、このあたりで
ギヤを降ろしてしまいましょう。降ろしても大丈夫な
速度かを確認してから・・・
ギヤ、ダウン! |
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JA4044:
Yao Tower, 4044 has the field in sight.
Tower:
4044 roger. Enter left downwind for runway 27.
JA4044:
Roger, enter left downwind, runway 27.
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八尾空港はRWY27を使っているようです。
我々はレフトダウンウィンド、滑走路を左に見て
一旦、東に飛行します。
目印は前方に見えている藤井寺球場、その先の
生駒の山の谷間ですね。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is on left downwind, runway 27.
Tower:
Roger. Report base. |
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奈良、天理、鈴鹿方面に続いている西名阪が
真下を横切っていきます。 |
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さて、ベースターンの左旋回をする目印の
鉄橋が見えてきました。
高度は900フィート、フラップを降ろしましょう。
スロットルも少し絞って85ノットまで速度を
落として維持しましょう。
そのまま左に優しく旋回。高度も少しずつ下がって
いきます。 |
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大和川を交差します。
八尾空港を常に視認しておきましょう。
勿論、速度、高度、降下率は特に注意を
続けます。高度が低い時には気を許すわけには
いきません。 |
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JA4044:
Yao Tower, 4044 is left base.
Tower:
4044 roger. Check gear down.
Cleared to land runway 27.
Wind 260 at 8.
JA4044:
Roger, cleared to land runway 27.
Landing gear, three green. |
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さて、着陸許可がでました。
滑走路を左に見ながら、最終進入コースへ旋回を
していきましょう。前方にあるゴルフの練習場が目印です。
スピード、チェック。
高度、チェック。 |
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進入角度もOKです。
安定したファイナルアプローチ、進入を継続しましょう。
速度は80ノット。
ギヤが出ている事を再度チェックです。 |
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アプローチはOK。
着陸の決断です。 |
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スロットルを絞って・・・
操縦桿を引いて着陸です。 |
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Tower:
4044, pick up Alfa-2 and contact Ground.
JA4044:
Alfa-2, ground. 4044.
・・・・・・・・・
Yao Ground, 4044 at Alfa 2. Request taxi.
Ground:
4044 roger. Taxi to south apron.
JA4044:
Roger, taxi to south apron. |
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いつもの駐機場までタキシングです。
着陸後のチェックリストをチェックしていきます。
フラップをアップ。
トランスポンダーをオフ。
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お疲れさまでした。
気流も安定していたし、青空も綺麗でしたね。
次のフライトが楽しみです。 |