 |
さて、美味しいサンドイッチも食べたことですし、
外部点検をしてサンノゼに帰るとしましょう。 |
 |
準備万端です。
燃料もOK。
乗り込んでエンジンスタートとしましょう。 |
 |
N73454:
Half Moon Bay Traffic, Cessna 454 is taxing
to active runway 30. Half Moon Bay.
到着の時と同じように管制官がいませんから
一方送信の無線です。RWY30までタキシングの
開始です。 |
 |
さっき昼食を食べたターミナルビルを横に
見ながらタキシングです。 |
 |
他の飛行機の声が無線器から聞こえてきません。
・・・ということは、この数分は我々以外に滑走路へ
進入してくる飛行機はいないはずです。
N73454:
Half Moon Bay Traffic, Cessna 454 is taking
active, runway 30. Half Moon Bay.
|
 |
声は聞こえてこないからとは言え、
滑走路に入る時は一応進入機が来ないかを
目視でも確認しておきましょう。無線器が故障
している飛行機が降りてくるやもしれませんからね〜。
N73454:
Half Moon Bay Traffic, Cessna 454 is taking
off of runway 30. Northwest bound.
Half Moon Bay.
|
 |
スロットルをフルパワーに。
離陸しましょう。 |
 |
エアスピードが上がってきました。
操縦桿を引いて離陸です。 |
 |
空港の直ぐ隣には丘、そして太平洋が広がって
います。ハワイまで何千マイルでしょうかね・・・。 |
 |
90ノットで上昇していきましょう。
現在、400フィート手前を通過中です。 |
 |
緑が多い住宅街ですね。
海が直ぐ近くにあって素敵な感じです。
|
 |
このまま海岸線沿いを飛びましょう。
この雲の雰囲気は日本だったら少し悪化しそうな感じ
ですが、特に天気が悪化する予報はありません。 |
 |
少し低めですが、不時着できそうな場所は近く
に多くありますから大丈夫でしょう。
上の雲も低いですから丁度良いですね。
|
 |
N73454:
Half Moon Bay Traffic, Cessna 454
is now 5 miles north at 1 thousand.
Half Moon Bay.
すごく尖った岬ですね。飛行機か船でないと
見れない風景です。 |
 |
さて、なんとなく向こうの方にゴールデンゲート
ブリッジが見えてきましたよ。橋に向って飛んで
いきましょう。 |
 |
あれですね、有名なゴールデンゲートは。
住宅も多くなってきました。 |
 |
郊外と違って一面、住宅って感じです。
遠くに方にはサンフランシスコのダウンタウンが
見えています。 |
 |
とりあえずゴールデンゲートの南側を飛んで
ダウンタウンのあたりまで行きましょう。 |
 |
赤いのに何故か「ゴールデンゲート」なんですよね。 |
 |
プレシディオ地区です。オレンジ色の丸い建物
や、赤い屋根の建物がトレードマークです。 |
 |
そしてサンフランシスコ湾。
ベイブリッジも見えていますね。
手前に突き出ている船着場がフィッシャマンズ
ワーフです。さすがにアザラシは見えないですね・・・。 |
 |
すぐ左を見れば旧刑務所のアルカトラズ島です。
このあたりで旋回をしてゴールデンゲートまで
戻るとしましょう。 |
 |
ツアーがあって刑務所の中が見れるんですよ。
かなり寒々しいですけどね。当たり前ですが。 |
 |
まもなくゴールデンゲートです。
橋を超えたあたりからサンフランシスコの進入管制官
と無線連絡をして空域通過の許可を得ましょう。 |
 |
N73454:
Norcal Approach, Cessna 454 is over
Golden Gate at 1 thousand.
Approach:
Cessna 454 roger. Squawk 7512 and ident.
N73454:
Roger, squawk 7512 and ident. |
 |
Approach:
Cessna 454 radar contact.
Cleared to enter Class bravo airspace.
Maintain 2,500 or below, and stay
southwest of highway 101.
サンフランシスコ国際空港の真近を飛んで南下、
サンノゼまで向います。101番の高速を左に見ながら
2,500フィート以下を維持する指示が来ました。
|
 |
右にある山と上に立っている塔の方が我々
よりも高いのではないでしょうかね。 |
 |
さて、高速道路はどれでしょうかね。
前方にサンフランシスコ国際空港が
見えてきましたから・・・空港の直ぐ手前のはずです。 |
 |
しかし大きな空港ですね。 |
 |
これが101の高速です。こいつに沿って
飛んでいきましょう。 |
 |
大型機が離着陸しています。
滑走路は4本、2本ずつ並行して交差していますね。 |
 |
対岸側と結ぶサンマテオ橋が見えますね。
このあたりも家でいっぱいです。 |
 |
浅瀬で入り組んでいます。
サンカルロス地域です。小型機用の空港が
ありますが分かりますか?101高速の直ぐ隣、
流れ込んでいる川と高速に挟まれています。 |
 |
パロアルトまで来ました。
赤茶色の屋根はスタンフォード大学のキャンパスです。
アメリカでもエリート大学ですよ。大きなキャンパス
ですよね。 |
 |
Approach:
Cessna 454, contact Norcal departure. 121.3.
N73454:
Roger, contact Norcal departure, 121.3.
|
 |
サンノゼに近づいてきました。
湾に突き出る感じで見えているのは
政府・軍用のモフェット空港です。
NASAの見学施設もあるんですよ。
|
 |
このまま直進していきましょう。
サンノゼ国際空港の真上を通過します。
N73454:
Norcal departure, Cessna 454 is requesting
transition over San Jose at mid field.
Departure:
Roger, contact San Jose Tower. |
 |
N73454:
San Jose Tower, this is Cessna 454 5 miles
west. Request tansition east at mid field.
Tower:
Cessna 454 roger. Cross over field at 1,500.
さてさて、大きな空港の真上を通過しますよ。 |
 |
空港の中央を目標にしましょう。
離着陸機が一番高度の低いポイントは
滑走路の中央ですからね。 |
 |
良い感じです。 |
 |
ターミナルビルには多くの旅客機が見えますね。
プッシュバックしている飛行機も見えています。 |
 |
N73454:
San Jose Tower, Cessna 454 is now east.
Tower:
Cessna 454, roger.
Contact Reid-Hillview Tower, 126.1. |
 |
このあたりで右旋回です。 |
 |
ここにある大きな高速道路沿いに飛べば
空港が左手に見えてくるはずです。
N73454:
Reid-Hillview Tower, Cessna 454 is 5 miles north.
Tower:
Cessna 454, roger.
Enter left downwind for runway 31 left. |
 |
ほら、長い緑の芝生が左手に見えますね。
あそこが空港です。
|
 |
高度を少しずつ下げていきましょう。
パターン高度は800フィートです。
|
 |
N73454:
Tower, Cessna 454 is now entering left downwind
for runway 31 left.
Tower:
Cessna 454, I have you in sight.
You are cleared to land, runway 31 left.
少し早めの着陸許可ですね。
他に飛んでいる飛行機はいないんですかね。 |
 |
もう少し飛んだら左旋回しましょう。 |
 |
左旋回、レフトベースです。
ギヤダウン!・・・と言いたいところですが、
車輪は出っ放しの飛行機でした。
フラップは降ろしましょう。
速度も減速です。 |
 |
左旋回を続けます。
高度も少しずつ下げていきましょう。 |
 |
滑走路を見失わないように。
この空港も平行滑走路が2本あります。
我々が許可されているのは手前の左側の滑走路、
31レフトですから気をつけて。 |
 |
滑走路を見ながら旋回です。
スピードにも気を配りましょう。 |
 |
ファイナルアプローチです。 |
 |
安定したアプローチです。
このまま着陸を決断しましょう。 |
 |
滑走路が細いですね。
きちんとセンターラインに乗せてアプローチしましょう。 |
 |
操縦桿を少し手前に引いて・・・
着陸です。 |
 |
ゆっくり減速。
滑走路の端まできました。右に曲がって。
|
 |
右側の滑走路に進入しないように手前で
一旦停止しましょう。
Tower:
Cessna 454, cross runway 31 right
and contact Ground.
N73454:
Roger. Cross 31 right then Ground.
Cessna 454. |
 |
N73454:
Hillview Ground, Cessna 454 is at Echo.
Request taxi to Nice Air.
Ground:
Cessna 454, taxi to Nice Air via Zulu. |
 |
タキシングの許可がでました。
駐機場まで戻りましょう。
出発した時とちがって青空になりましたね。 |
 |
さすがに小型機のメッカです。
多くの単発、双発の小型機が駐機しています。 |
 |
ここが駐機スペースです。
エンジンOFF。
パーキングブレーキセット。
|
 |
高翼機から見る北カリフォルニアの景色は
いかがでしたか?高度も低かったので楽しめた
のではないでしょうか?またカリフォルニアの空を
一緒に飛びましょうね。今日はおつかれさまでした。 |