フライト選択画面に戻る
フライト日: 2005年 2月25日 巡航高度: 2,500フィート
出発空港: ハーフムーンベイ空港 ルート: KHAF〜アルカトラズ島〜SFO〜SJC〜KRHV
着陸空港: サンノゼ・リードヒルビュー空港 着陸方式 VIAUAL(レフト・ダウン・ウィンド)
さて、美味しいサンドイッチも食べたことですし、
外部点検をしてサンノゼに帰るとしましょう。
準備万端です。
燃料もOK。
乗り込んでエンジンスタートとしましょう。
N73454:
Half Moon Bay Traffic, Cessna 454 is taxing
to active runway 30. Half Moon Bay.

到着の時と同じように管制官がいませんから
一方送信の無線です。RWY30までタキシングの
開始です。
さっき昼食を食べたターミナルビルを横に
見ながらタキシングです。
他の飛行機の声が無線器から聞こえてきません。
・・・ということは、この数分は我々以外に滑走路へ
進入してくる飛行機はいないはずです。

N73454:
Half Moon Bay Traffic, Cessna 454 is taking
active, runway 30. Half Moon Bay.

声は聞こえてこないからとは言え、
滑走路に入る時は一応進入機が来ないかを
目視でも確認しておきましょう。無線器が故障
している飛行機が降りてくるやもしれませんからね〜。

N73454:
Half Moon Bay Traffic, Cessna 454 is taking
off of runway 30. Northwest bound.
Half Moon Bay.
スロットルをフルパワーに。
離陸しましょう。
エアスピードが上がってきました。
操縦桿を引いて離陸です。
空港の直ぐ隣には丘、そして太平洋が広がって
います。ハワイまで何千マイルでしょうかね・・・。
90ノットで上昇していきましょう。
現在、400フィート手前を通過中です。
緑が多い住宅街ですね。
海が直ぐ近くにあって素敵な感じです。
このまま海岸線沿いを飛びましょう。

この雲の雰囲気は日本だったら少し悪化しそうな感じ
ですが、特に天気が悪化する予報はありません。
少し低めですが、不時着できそうな場所は近く
に多くありますから大丈夫でしょう。
上の雲も低いですから丁度良いですね。
N73454:
Half Moon Bay Traffic, Cessna 454
is now 5 miles north at 1 thousand.
Half Moon Bay.

すごく尖った岬ですね。飛行機か船でないと
見れない風景です。
さて、なんとなく向こうの方にゴールデンゲート
ブリッジが見えてきましたよ。橋に向って飛んで
いきましょう。
あれですね、有名なゴールデンゲートは。
住宅も多くなってきました。
郊外と違って一面、住宅って感じです。
遠くに方にはサンフランシスコのダウンタウンが
見えています。
とりあえずゴールデンゲートの南側を飛んで
ダウンタウンのあたりまで行きましょう。
赤いのに何故か「ゴールデンゲート」なんですよね。
プレシディオ地区です。オレンジ色の丸い建物
や、赤い屋根の建物がトレードマークです。
そしてサンフランシスコ湾。
ベイブリッジも見えていますね。
手前に突き出ている船着場がフィッシャマンズ
ワーフです。さすがにアザラシは見えないですね・・・。
すぐ左を見れば旧刑務所のアルカトラズ島です。
このあたりで旋回をしてゴールデンゲートまで
戻るとしましょう。
ツアーがあって刑務所の中が見れるんですよ。
かなり寒々しいですけどね。当たり前ですが。
まもなくゴールデンゲートです。
橋を超えたあたりからサンフランシスコの進入管制官
と無線連絡をして空域通過の許可を得ましょう。
N73454:
Norcal Approach, Cessna 454 is over
Golden Gate at 1 thousand.

Approach:
Cessna 454 roger. Squawk 7512 and ident.

N73454:
Roger, squawk 7512 and ident.
Approach:
Cessna 454 radar contact.
Cleared to enter Class bravo airspace.
Maintain 2,500 or below, and stay
southwest of highway 101.

サンフランシスコ国際空港の真近を飛んで南下、
サンノゼまで向います。101番の高速を左に見ながら
2,500フィート以下を維持する指示が来ました。
右にある山と上に立っている塔の方が我々
よりも高いのではないでしょうかね。
さて、高速道路はどれでしょうかね。
前方にサンフランシスコ国際空港が
見えてきましたから・・・空港の直ぐ手前のはずです。
しかし大きな空港ですね。
これが101の高速です。こいつに沿って
飛んでいきましょう。
大型機が離着陸しています。
滑走路は4本、2本ずつ並行して交差していますね。
対岸側と結ぶサンマテオ橋が見えますね。
このあたりも家でいっぱいです。
浅瀬で入り組んでいます。
サンカルロス地域です。小型機用の空港が
ありますが分かりますか?101高速の直ぐ隣、
流れ込んでいる川と高速に挟まれています。
パロアルトまで来ました。
赤茶色の屋根はスタンフォード大学のキャンパスです。
アメリカでもエリート大学ですよ。大きなキャンパス
ですよね。
Approach:
Cessna 454, contact Norcal departure. 121.3.

N73454:
Roger, contact Norcal departure, 121.3.
サンノゼに近づいてきました。
湾に突き出る感じで見えているのは
政府・軍用のモフェット空港です。

NASAの見学施設もあるんですよ。
このまま直進していきましょう。
サンノゼ国際空港の真上を通過します。

N73454:
Norcal departure, Cessna 454 is requesting
transition over San Jose at mid field.

Departure:
Roger, contact San Jose Tower.
N73454:
San Jose Tower, this is Cessna 454 5 miles
west. Request tansition east at mid field.

Tower:
Cessna 454 roger. Cross over field at 1,500.

さてさて、大きな空港の真上を通過しますよ。
空港の中央を目標にしましょう。
離着陸機が一番高度の低いポイントは
滑走路の中央ですからね。
良い感じです。
ターミナルビルには多くの旅客機が見えますね。
プッシュバックしている飛行機も見えています。
N73454:
San Jose Tower, Cessna 454 is now east.

Tower:
Cessna 454, roger.
Contact Reid-Hillview Tower, 126.1.
このあたりで右旋回です。
ここにある大きな高速道路沿いに飛べば
空港が左手に見えてくるはずです。

N73454:
Reid-Hillview Tower, Cessna 454 is 5 miles north.

Tower:
Cessna 454, roger.
Enter left downwind for runway 31 left.
ほら、長い緑の芝生が左手に見えますね。
あそこが空港です。
高度を少しずつ下げていきましょう。
パターン高度は800フィートです。
N73454:
Tower, Cessna 454 is now entering left downwind
for runway 31 left.

Tower:
Cessna 454, I have you in sight.
You are cleared to land, runway 31 left.

少し早めの着陸許可ですね。
他に飛んでいる飛行機はいないんですかね。
もう少し飛んだら左旋回しましょう。
左旋回、レフトベースです。
ギヤダウン!・・・と言いたいところですが、
車輪は出っ放しの飛行機でした。

フラップは降ろしましょう。
速度も減速です。
左旋回を続けます。
高度も少しずつ下げていきましょう。
滑走路を見失わないように。
この空港も平行滑走路が2本あります。
我々が許可されているのは手前の左側の滑走路、
31レフトですから気をつけて。
滑走路を見ながら旋回です。
スピードにも気を配りましょう。
ファイナルアプローチです。
安定したアプローチです。
このまま着陸を決断しましょう。
滑走路が細いですね。
きちんとセンターラインに乗せてアプローチしましょう。
操縦桿を少し手前に引いて・・・
着陸です。
ゆっくり減速。
滑走路の端まできました。右に曲がって。
右側の滑走路に進入しないように手前で
一旦停止しましょう。

Tower:
Cessna 454, cross runway 31 right
and contact Ground.

N73454:
Roger. Cross 31 right then Ground.
Cessna 454.
N73454:
Hillview Ground, Cessna 454 is at Echo.
Request taxi to Nice Air.

Ground:
Cessna 454, taxi to Nice Air via Zulu.
タキシングの許可がでました。
駐機場まで戻りましょう。
出発した時とちがって青空になりましたね。
さすがに小型機のメッカです。
多くの単発、双発の小型機が駐機しています。
ここが駐機スペースです。
エンジンOFF。
パーキングブレーキセット。
高翼機から見る北カリフォルニアの景色は
いかがでしたか?高度も低かったので楽しめた
のではないでしょうか?またカリフォルニアの空を
一緒に飛びましょうね。今日はおつかれさまでした。