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フライト日: 2007年 2月 3日 巡航高度: 8,500フィート
出発空港: 八尾空港 ルート: RJOY〜YODOH〜STE〜BAMBO〜ONDOC〜RJBH
着陸空港: 広島西空港 着陸方式 VFR(レフト・ダウンウインド)
これから広島の昔の飛行場、現広島西飛行場
までフライトをします。
まずは八尾空港のCAB(航空局)にフライトプラン
を提出しましょう。
建物に入ると直ぐに天気のボードがあります。
今日は「西やや南西の風で晴れ」となっています。
降水確率も10%と、おおむね晴天ですね。
でも、南よりの風ですから、少しは揺れるかも
しれません。
ここがCABのプラン受付です。
モニターがたくさんあって、空港内の監視も
万全ですよ。
ということで、早速フライトプラン用紙に上から
順番に記入です。

機体番号は、「JA4044」、
飛行方式は、「V」
ってな感じで書いていきましょう。

記入が終われば提出です。
書類の申請も完了です。
整備の準備も終わっているので、
飛行機まで向かいましょう。

綺麗な青空ですね〜。
こなれた外部点検です。
翼の下まで覗き込みましょう。

ギヤ周辺の損傷、翼の下の損傷やキズが
ないかの確認、ギヤや機体の下にオイルや
燃料などの漏れがないかも確認します。
チラっと見ているだけに見えるかもしれませんが、
以外と色々なことに目を配っているんですよ。
さて、操縦席に着席します。
とりあえずヘッドセットをダッシュボードに
置いてから、シートベルトを着用したり、
携帯用のGPSの装着、チャート(地図)の
確認や事前整備レポートの確認です。
準備万端です。
ドアを閉めてエンジンスタートといきましょう。

チェックリストに沿って、普段と変わらずの
段取りでエンジンの始動です。
JA4044:
Yao Ground, good morning.
This is JA4044.

Ground:
4044, Yao Ground. Go ahead.

JA4044:
4044 is south apron. Request taxi for VFR
to Hiroshima-nishi.

Ground:
4044, roger. Wind 220 at 6. QNH?3010.
Taxi to runway 27.
というわけで、指示のとおりにRWY27へ
タキシングです。

地上走行は両足のラダー(ペダル)を踏み込んで
曲がったり直線を維持したりと操作していきます。
この黄色い線を越えると、RWY27を交差している
北風用の滑走路、RWY13−31に入ります。
超えたら無線の周波数も八尾のタワー管制官に
変更しておきましょう。
さあ、離陸前のチェックです。

この機体は飛行中にギヤ(タイヤ)を引き上げて
速度をあげて飛ぶことができる飛行機です。

ギヤが出ている時は緑のランプが3個点灯しますが、
ランプ自体が正常かは離陸前にしか確認できません。
重要なチェックなんですよ〜。
他のチェック項目もチェックリストに沿って
モレの無いようにしっかりと確認です。

JA4044:
Yao Tower, 4044 is short of 27.
Ready for departure.

Tower:
4044, Yao Tower.
Wind 220 at 8. Cleared for takeoff, runway 27.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044.
離陸の許可がおりました。
滑走路のセンターラインにしっかりあわせて
ゆっくりと離陸滑走を始めましょう。

風は220度の方向から吹いています。
やく50度左から吹いているので、少しばかり
操縦桿を左に倒しながら加速していきましょう。
離陸速度で操縦桿を手前に引けば離陸です。
さっきまで駐機していたサウスエプロンが見えますよ。
谷町線の八尾南の駅上空を通過です。
青空に白い雲、結構遠くまで見えています。

やはり気流は少し荒れていますね・・・ガタガタと
揺れています。特に危険ではありませんので
ご安心を。
関西の空域を管轄している関空の管制官から
上昇の許可がおりるまでは2,900フィートまで
上昇して水平飛行にはいっておきましょう。
現在1,700フィートを毎分600フィートの
上昇率で上昇中です。

これでいけば2,900フィートまで到達するのに
あと2分ですね。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is ASAKA, climbing to
2,900. Leaving control zone.

Tower:
4044 roger, frequency change approved.
Good'ay.

JA4044:
Roger, frequency change. Good'ay. 4044.
大和川の河口の煙突から出る煙がよく見えますね。
煙の流れ方からすると風はそれほど強くないはず
なのに、まだ揺れが続いています。
南港の東側を北西に進みます。
そろそろ高度を上げて揺れから開放されたい
ところですが、伊丹空港から西行きの飛行機の
関係で現状維持の模様です。
下に見えるコンクリート、滑走路みたいでしょ?
実はそうなんです。え?本当かって?

なにやら昔にラジコン飛行機のコンペかなにかが
あって、ラジコン用の滑走路だったとか。
今はゴーカートなのかラジコン自動車を走らせて
いるのが見えますよ。

エンジントラブルがあったら最悪、ここに降りる
ことも考えて、いつも上空を通過。着陸して停止
するには短すぎるとは言え・・・。
淀川の河口、尼崎沖を通過です。
この高度に雲があるので、揺れるんでしょうね。
六甲山沿いを西に向かいましょう。

JA4044:
Kansai TCA, this is JA4044.
If able, request climb to 8,500 due to
light chop at 3,000.

TCA:
4044 roger, climb and maintain 6,000
due to west bound traffic.

JA4044:
4044, roger. Climb and maintain 6.
揺れを回避するためにも雲の上の高度までの
上昇をリクエストしたところ、6,000フィートまでの
許可されました。

パワーの設定を上昇にして、あがっていきましょう。
前方の雲はもう下にあるだけですね。
まもなく5,000フィートを通過します。
このまま上昇を続けましょう。
ポートアイランド沖です。神戸空港が雲で
少し隠れていますが、この高度まであがってきたら
揺れも治まりはじめましたね。

TCA:
JA4044, continue climb to 8,500.
Maintain VMC.

JA4044:
Roger, continue climb to 8 point 5,
maintain VMC. Thank you. 4044.
無線やナビの計器類は先を読んで設定
しておくと後で楽です。

上から3個目と4個目がVORというナビですが、
3個目の使用中の周波数が114.6で八尾空港。
スタンバイ(3個目の右側の数字)は115.9で
岡山です。

4個目のVORは使用中が114.4で小豆島、
スタンバイは111.25で神戸空港にしています。
上昇も順調です。明石大橋が左に見えています。
8,500フィートまで上昇してきました。
今日の巡航高度です。さっきまでの揺れも
完全になくなりました。

淡路島の西側の海岸線がよく見えますが、
鳴門や徳島のあたりは雲に覆われていますね。
四国山脈がはっきりと見えています。
小豆島の上空を通過して広島に直行中です。
岡山の南側あたりですが、岡山市内が
見えています。川がある平野部ですよ。
瀬戸大橋ですね。
瀬戸内海にはたくさんの島々がありますが、
ここも特徴的な形をしています。手前には港が
あるようですし、右から白い波を立てながら
船が走っています。この島の港に向かっている
感じですよね。
しまなみ街道あたりです。
遠くには松山方面の四国の山が見えています。
もう直ぐで呉のあたりです。
そろそろ降下を開始しないと、広島に到着
するまでに十分に高度を下げられません。
JA4044:
Hiroshima approach, 4044 is leaving
8 point 5 for 3,000.

Approach:
4044, roger. 3,000 approved.
このあたりも島が多くて綺麗な景色ですね。
高度はどんどんと下げてますが、前方に大きめな
雲がありますね。降下率を浅く調整すれば、
雲の向こう側を通って降りていけます。
簡単なプランニングですが、これも重要。
Approach:
4044, you are approaching Hiroshima-nishi,
so radar service terminated. Squawk 1200.
Frequency change approved.

JA4044:
Roger, 1200 and frequency change. 4044.

ということで、現在5,700フィートを降下中ですが、
広島の進入管制が少し早めに周波数変更を
指示してきました。
JA4044:
Hiroshima-nishi flight service, 4044 is
10 DME east, descending through 3 thousnad.
Inbound for landing.

Flight service:
4044, Hiroshima-nishi flight service.
Now using runway 22, wind 180 at 15.
Report enter left base.

JA4044:
Roger, report left base, runway 22. 4044.
呉上空から見える江田島です。
今日は南の風が強く吹いているようです。
やっぱりここまで降下してきたら揺れが強く
なってきました。シートベルトはしっかりと
締めておいてください。
普段は海側からの進入ですが、今日は逆。
一旦は市内を飛んで、街側からのファイナル
アプローチです。
高度は900フィートまで下げましょう。
このあたりで右旋回。川沿いに見えている公園が
比治山公園ですね。
川に沿って北向きに。
市内のビル群が見えてきました。

ここでギヤをおろしましょう。
スピードも100ノットまで減速です。
そして左旋回です。
平和記念公園が見えていますよ。
左手前方に広島西空港です。
手前の川ではなく、奥の川沿いなんですけど。
さあ、ベースレッグです。
フラップを下げて90ノットまで減速。
揺れが強いですが、あせらずに高度を下げて
いきましょう。

JA4044:
Hiroshima-nishi flight service, 4044 is
left base, runway 22.

Flight Service:
4044, roger. Runway is clear. Wind 180 at 16.
滑走路を見ながら左旋回、ファイナルターンに
入りましょう。
そうとう風が暴れています。
速度と高度はしっかりと守っていきましょう。
決して無理せず、少しでもアプローチが
安定しなければゴーアラウンドも考えておきましょう。
下の方が揺れると思いましたが、
ここまで降りてきて気流が安定してきました。
今一度ギヤが出ているチェックをしながら、
最後まで集中です。
この調子でランディングですね。
スピードを注視しながら、最後で優しくフレアです。
ブレーキを踏んで少しずつ減速していきましょう。
Flight service:
4044, pick up Tango 3 and taxi to spot 19.

JA4044:
Roger, Tango 3 then spot 19. 4044.
ここの誘導路を使って、左折です。
ターミナルビルの前を横断してから
19番スポットまでタキシングです。

どこ行きでしょうか、日本エアコミューター塗装の
サーブ340型機がきていますよ。
風が南からなので、駐機場で機首を南に
向けて停止です。
おつかれさまでした。
八尾離陸後と広島到着前は少し強めの
揺れがありましたが、大丈夫でしたか?

まあ、いつも気流が穏やかとは限りませんね。