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これから広島の昔の飛行場、現広島西飛行場
までフライトをします。
まずは八尾空港のCAB(航空局)にフライトプラン
を提出しましょう。 |
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建物に入ると直ぐに天気のボードがあります。
今日は「西やや南西の風で晴れ」となっています。
降水確率も10%と、おおむね晴天ですね。
でも、南よりの風ですから、少しは揺れるかも
しれません。 |
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ここがCABのプラン受付です。
モニターがたくさんあって、空港内の監視も
万全ですよ。 |
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ということで、早速フライトプラン用紙に上から
順番に記入です。
機体番号は、「JA4044」、
飛行方式は、「V」
ってな感じで書いていきましょう。
記入が終われば提出です。 |
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書類の申請も完了です。
整備の準備も終わっているので、
飛行機まで向かいましょう。
綺麗な青空ですね〜。 |
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こなれた外部点検です。
翼の下まで覗き込みましょう。
ギヤ周辺の損傷、翼の下の損傷やキズが
ないかの確認、ギヤや機体の下にオイルや
燃料などの漏れがないかも確認します。
チラっと見ているだけに見えるかもしれませんが、
以外と色々なことに目を配っているんですよ。 |
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さて、操縦席に着席します。
とりあえずヘッドセットをダッシュボードに
置いてから、シートベルトを着用したり、
携帯用のGPSの装着、チャート(地図)の
確認や事前整備レポートの確認です。 |
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準備万端です。
ドアを閉めてエンジンスタートといきましょう。
チェックリストに沿って、普段と変わらずの
段取りでエンジンの始動です。 |
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JA4044:
Yao Ground, good morning.
This is JA4044.
Ground:
4044, Yao Ground. Go ahead.
JA4044:
4044 is south apron. Request taxi for VFR
to Hiroshima-nishi.
Ground:
4044, roger. Wind 220 at 6. QNH?3010.
Taxi to runway 27. |
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というわけで、指示のとおりにRWY27へ
タキシングです。
地上走行は両足のラダー(ペダル)を踏み込んで
曲がったり直線を維持したりと操作していきます。 |
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この黄色い線を越えると、RWY27を交差している
北風用の滑走路、RWY13−31に入ります。
超えたら無線の周波数も八尾のタワー管制官に
変更しておきましょう。 |
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さあ、離陸前のチェックです。
この機体は飛行中にギヤ(タイヤ)を引き上げて
速度をあげて飛ぶことができる飛行機です。
ギヤが出ている時は緑のランプが3個点灯しますが、
ランプ自体が正常かは離陸前にしか確認できません。
重要なチェックなんですよ〜。 |
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他のチェック項目もチェックリストに沿って
モレの無いようにしっかりと確認です。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is short of 27.
Ready for departure.
Tower:
4044, Yao Tower.
Wind 220 at 8. Cleared for takeoff, runway 27.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044. |
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離陸の許可がおりました。
滑走路のセンターラインにしっかりあわせて
ゆっくりと離陸滑走を始めましょう。
風は220度の方向から吹いています。
やく50度左から吹いているので、少しばかり
操縦桿を左に倒しながら加速していきましょう。 |
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離陸速度で操縦桿を手前に引けば離陸です。
さっきまで駐機していたサウスエプロンが見えますよ。 |
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谷町線の八尾南の駅上空を通過です。 |
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青空に白い雲、結構遠くまで見えています。
やはり気流は少し荒れていますね・・・ガタガタと
揺れています。特に危険ではありませんので
ご安心を。 |
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関西の空域を管轄している関空の管制官から
上昇の許可がおりるまでは2,900フィートまで
上昇して水平飛行にはいっておきましょう。 |
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現在1,700フィートを毎分600フィートの
上昇率で上昇中です。
これでいけば2,900フィートまで到達するのに
あと2分ですね。 |
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JA4044:
Yao Tower, 4044 is ASAKA, climbing to
2,900. Leaving control zone.
Tower:
4044 roger, frequency change approved.
Good'ay.
JA4044:
Roger, frequency change. Good'ay. 4044. |
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大和川の河口の煙突から出る煙がよく見えますね。
煙の流れ方からすると風はそれほど強くないはず
なのに、まだ揺れが続いています。 |
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南港の東側を北西に進みます。
そろそろ高度を上げて揺れから開放されたい
ところですが、伊丹空港から西行きの飛行機の
関係で現状維持の模様です。 |
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下に見えるコンクリート、滑走路みたいでしょ?
実はそうなんです。え?本当かって?
なにやら昔にラジコン飛行機のコンペかなにかが
あって、ラジコン用の滑走路だったとか。
今はゴーカートなのかラジコン自動車を走らせて
いるのが見えますよ。
エンジントラブルがあったら最悪、ここに降りる
ことも考えて、いつも上空を通過。着陸して停止
するには短すぎるとは言え・・・。 |
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淀川の河口、尼崎沖を通過です。
この高度に雲があるので、揺れるんでしょうね。 |
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六甲山沿いを西に向かいましょう。
JA4044:
Kansai TCA, this is JA4044.
If able, request climb to 8,500 due to
light chop at 3,000.
TCA:
4044 roger, climb and maintain 6,000
due to west bound traffic.
JA4044:
4044, roger. Climb and maintain 6. |
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揺れを回避するためにも雲の上の高度までの
上昇をリクエストしたところ、6,000フィートまでの
許可されました。
パワーの設定を上昇にして、あがっていきましょう。 |
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前方の雲はもう下にあるだけですね。 |
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まもなく5,000フィートを通過します。
このまま上昇を続けましょう。 |
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ポートアイランド沖です。神戸空港が雲で
少し隠れていますが、この高度まであがってきたら
揺れも治まりはじめましたね。
TCA:
JA4044, continue climb to 8,500.
Maintain VMC.
JA4044:
Roger, continue climb to 8 point 5,
maintain VMC. Thank you. 4044. |
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無線やナビの計器類は先を読んで設定
しておくと後で楽です。
上から3個目と4個目がVORというナビですが、
3個目の使用中の周波数が114.6で八尾空港。
スタンバイ(3個目の右側の数字)は115.9で
岡山です。
4個目のVORは使用中が114.4で小豆島、
スタンバイは111.25で神戸空港にしています。 |
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上昇も順調です。明石大橋が左に見えています。 |
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8,500フィートまで上昇してきました。
今日の巡航高度です。さっきまでの揺れも
完全になくなりました。
淡路島の西側の海岸線がよく見えますが、
鳴門や徳島のあたりは雲に覆われていますね。
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四国山脈がはっきりと見えています。 |
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小豆島の上空を通過して広島に直行中です。
岡山の南側あたりですが、岡山市内が
見えています。川がある平野部ですよ。 |
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瀬戸大橋ですね。
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瀬戸内海にはたくさんの島々がありますが、
ここも特徴的な形をしています。手前には港が
あるようですし、右から白い波を立てながら
船が走っています。この島の港に向かっている
感じですよね。 |
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しまなみ街道あたりです。
遠くには松山方面の四国の山が見えています。 |
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もう直ぐで呉のあたりです。
そろそろ降下を開始しないと、広島に到着
するまでに十分に高度を下げられません。 |
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JA4044:
Hiroshima approach, 4044 is leaving
8 point 5 for 3,000.
Approach:
4044, roger. 3,000 approved. |
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このあたりも島が多くて綺麗な景色ですね。 |
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高度はどんどんと下げてますが、前方に大きめな
雲がありますね。降下率を浅く調整すれば、
雲の向こう側を通って降りていけます。
簡単なプランニングですが、これも重要。 |
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Approach:
4044, you are approaching Hiroshima-nishi,
so radar service terminated. Squawk 1200.
Frequency change approved.
JA4044:
Roger, 1200 and frequency change. 4044.
ということで、現在5,700フィートを降下中ですが、
広島の進入管制が少し早めに周波数変更を
指示してきました。 |
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JA4044:
Hiroshima-nishi flight service, 4044 is
10 DME east, descending through 3 thousnad.
Inbound for landing.
Flight service:
4044, Hiroshima-nishi flight service.
Now using runway 22, wind 180 at 15.
Report enter left base.
JA4044:
Roger, report left base, runway 22. 4044.
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呉上空から見える江田島です。 |
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今日は南の風が強く吹いているようです。
やっぱりここまで降下してきたら揺れが強く
なってきました。シートベルトはしっかりと
締めておいてください。 |
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普段は海側からの進入ですが、今日は逆。
一旦は市内を飛んで、街側からのファイナル
アプローチです。 |
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高度は900フィートまで下げましょう。
このあたりで右旋回。川沿いに見えている公園が
比治山公園ですね。 |
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川に沿って北向きに。 |
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市内のビル群が見えてきました。
ここでギヤをおろしましょう。
スピードも100ノットまで減速です。 |
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そして左旋回です。
平和記念公園が見えていますよ。 |
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左手前方に広島西空港です。
手前の川ではなく、奥の川沿いなんですけど。 |
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さあ、ベースレッグです。
フラップを下げて90ノットまで減速。
揺れが強いですが、あせらずに高度を下げて
いきましょう。
JA4044:
Hiroshima-nishi flight service, 4044 is
left base, runway 22.
Flight Service:
4044, roger. Runway is clear. Wind 180 at 16. |
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滑走路を見ながら左旋回、ファイナルターンに
入りましょう。 |
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そうとう風が暴れています。
速度と高度はしっかりと守っていきましょう。
決して無理せず、少しでもアプローチが
安定しなければゴーアラウンドも考えておきましょう。 |
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下の方が揺れると思いましたが、
ここまで降りてきて気流が安定してきました。
今一度ギヤが出ているチェックをしながら、
最後まで集中です。
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この調子でランディングですね。
スピードを注視しながら、最後で優しくフレアです。 |
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ブレーキを踏んで少しずつ減速していきましょう。 |
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Flight service:
4044, pick up Tango 3 and taxi to spot 19.
JA4044:
Roger, Tango 3 then spot 19. 4044. |
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ここの誘導路を使って、左折です。 |
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ターミナルビルの前を横断してから
19番スポットまでタキシングです。
どこ行きでしょうか、日本エアコミューター塗装の
サーブ340型機がきていますよ。 |
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風が南からなので、駐機場で機首を南に
向けて停止です。 |
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おつかれさまでした。
八尾離陸後と広島到着前は少し強めの
揺れがありましたが、大丈夫でしたか?
まあ、いつも気流が穏やかとは限りませんね。 |