 |
今日はさくっと飛ぶ時間しかなく、超近場の
神戸空港まで飛んできましたが、早速
八尾に戻ります。
空港の管理事務所で手続きを済ませて、
ここを通って駐機場に出る事になります。 |
 |
と、いざ出て見ると沖縄行きの
日本トランスオーシャン航空がゲートから
プッシュバックしたばかりのようですね。 |
 |
飛行機にたどりつくタイミングで
先ほどの沖縄行きがタクシーウェイを進んでいきます。
B737は小型旅客機の部類ですが、JA4044と
隣り合わせだと大きく感じますね。 |
 |
さて、我々も出発準備です。
たとえ八尾まで6,7分程度のフライトとは言え、
外部点検はちゃんとしましょうね。 |
 |
特に損傷などはなさそうです。 |
 |
それでは操縦席に乗り込みましょう。 |
 |
全員乗り込みましたか?
ドアを閉めますよ〜 |
 |
エンジンスタートです。
チェックリストにそって段取りよく進めましょう。 |
 |
快調なエンジン音です。
異常があった場合に点灯するアナンシエーター
パネルもチェックしましょう。 |
 |
ギヤもOK。ちゃんと緑のランプも3個点灯しています。
離陸前にちゃんと点灯しているかを確認しておかないと、
着陸の時にもしも点灯しなかったら、ギヤトラブルなのか
単純に灯の球切れなのか区別できないですからね。
球切れなら、この段階で切れているかもしれませんから。 |
 |
JA4044:
Kobe Tower, JA4044 spot 1.
Request taxi for departure.
Tower:
4044, roger. Taxi to runway 27.
Wind 300 at 8. |
 |
北西の風ですから、使用滑走路はRWY27です。
管制塔の指示にしたがってタキシング。 |
 |
Tower:
JA4044, hold short of runway 27,
Airbus 320 on final.
JA4044:
Roger, hold short of runway 27. 4044.
どうやら着陸機が最終着陸態勢に入って
まもなく降りてくるようです。
ここは滑走路の手前で一旦ホールドです。 |
 |
お〜!
エアバスの小型機でも、さすがにジェット機の
スピードですね。あ〜いうのが自家用だったら
楽しいでしょうね。。。 |
 |
Tower:
JA4044, line up and wait, runway 27.
Airbus 320 now vacating.
JA4044:
Roger, line up and wait, runway 27. 4044.
着陸した飛行機が滑走路から離脱するまでは
滑走路上で一旦停止して離陸許可を待ちます。
旅客機と交じると少しワクワクしますね。 |
 |
Tower:
JA4044, wind 300 at 9, cleared for takeoff.
JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044
さ、離陸許可が出ましたよ。
スロットルをテイクオフにセット! |
 |
エアスピード、OK。
操縦桿をゆっくり引いて離陸です。 |
 |
大阪湾に太陽が反射してまぶしいですね。 |
 |
500フィートです。
パワーを上昇セッティングにして
右旋回。
ライトサイド、クリア! |
 |
後ろには離陸してきた神戸空港が見えています。 |
 |
さらに右旋回。
丁度ポートアイランドの南側を飛ぶ感じですかね。 |
 |
ポートアイランド。 |
 |
700フィートを通過中、
今日は2000フィートあたりまで上がりましょう。 |
 |
進路を東に。 |
 |
六甲山ですよ。 |
 |
離陸してきた滑走路と平行に東へ飛びます。 |
 |
さ、1,900フィートですが、
このくらいで高度はいいでしょう。
自動操縦はOFFのまま、今日は手で飛ばして
帰りましょう。 |
 |
六甲アイランドです。 |
 |
前方に尼崎です。 |
 |
このあたりで右旋回、南港の東側を飛ぶ
コースでいきましょう。それよりも西側は
関西空港の着陸進入コースに入り込んでしまうので。 |
 |
舞洲です。淀川って大きいですね。 |
 |
大阪港、天保山を通過して。。。 |
 |
南港の東側を飛びます。
WTCが見えていますね。
その先には煙突、煙が出ています。
あそこが大和川の河口にです。この煙突、
結構遠くから見えるので便利ですよ。
煙の出方で風向や風速も分りますしね。 |
 |
そして大和川。
ここど左旋回で八尾に向かいます。 |
 |
遠くの方に大阪のビル群が見えますね。
生駒の山まで見えて、今日は視程は良いですよ。 |
 |
JA4044:
Yao Tower, 4044 is over ASAKA, inbound
for landing.
Tower:
4044, Yao Tower. Using runway 27, wind
310 at 5. Report left down wind.
八尾の滑走路も神戸と同じでRWY27のようです。
900フィート程度まで高度を下げながら
ダウンウィンドに向かいましょう。 |
 |
近畿道を横断します。 |
 |
八尾空港が大和川の向こう側に見えています。
それにしても、青空が綺麗ですね〜
JA4044:
Yao Tower, 4044 is now left downwind, runway 27.
ギヤも下ろして減速していきますよ。 |
 |
西名阪が下を潜っていきます。
このあたりも古墳が多いんですね。
高速の向こうの大きい古墳は応神陵古墳ですわ。 |
 |
さて、大和川を横断する鉄橋と橋が見えたら
左旋回です。高度、速度、共に下げていきましょう。 |
 |
生駒山と平行に飛びながら高度を下げ続けます。 |
 |
ゴルフの練習場、あの上を通過する感じで
滑走路を見ながら左旋回がファイナルアプローチ。 |
 |
そんな感じですね〜
最後まで滑走路を見ながら左旋回ですよ。 |
 |
風は右側から、弱いですが吹いています。
大きく影響は無い程度ですが、一応は
把握しておきましょう。
ギヤ、オッケ〜です。 |
 |
ショートファイナルです。
最後まで速度と効果率を大切に。
視線はまだまだ手前ですよ。 |
 |
そして滑走路に近づいてきたら視線は手前ではなく
滑走路の奥手に。
ゆっくりと操縦桿を引いて着陸です。 |
 |
焦ることなく、やさしくブレーキング。 |
 |
そしてここで誘導路に出て行きましょう。
黄色いラインを跨る時は他の飛行機が
いないか要注意です。
離陸した後のアフター・ランディング・チェック・リスト
も忘れずに。 |
 |
JA4044:
Yao Ground, 4044 is Alfa-2.
Request taxi, south apron.
Ground:
4044, Yao Ground.
Roger, taxi to south apron. |
 |
他にタキシング中の飛行機はいない模様です。
サウスエプロンまでタキシングしましょう。 |
 |
大阪航空と朝日航空のハンガーの前を
通過しますが、ビジネスジェットが来てますね。
あれだったら沖縄まで直ぐなんだろうな〜
|
 |
さ、ここが我々の駐機すぺーすです。
白いボナンザの後ろにつけましょう。 |
 |
パーキングブレーキをセット。
エンジンもOFFにしましょう。 |
 |
8分程度の短いフライトでしたが、
おつかれさまでした。たまには神戸も楽しいですね。
いや〜秋の風が気持ち良いです。 |