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フライト日: 2009年12月29日 巡航高度: 1,900フィート
出発空港: 神戸空港 ルート: RJBE〜南港〜RJOY
着陸空港: 八尾空港 着陸方式 VISUAL
今日はさくっと飛ぶ時間しかなく、超近場の
神戸空港まで飛んできましたが、早速
八尾に戻ります。

空港の管理事務所で手続きを済ませて、
ここを通って駐機場に出る事になります。
と、いざ出て見ると沖縄行きの
日本トランスオーシャン航空がゲートから
プッシュバックしたばかりのようですね。
飛行機にたどりつくタイミングで
先ほどの沖縄行きがタクシーウェイを進んでいきます。
B737は小型旅客機の部類ですが、JA4044と
隣り合わせだと大きく感じますね。
さて、我々も出発準備です。
たとえ八尾まで6,7分程度のフライトとは言え、
外部点検はちゃんとしましょうね。
特に損傷などはなさそうです。
それでは操縦席に乗り込みましょう。
全員乗り込みましたか?
ドアを閉めますよ〜
エンジンスタートです。
チェックリストにそって段取りよく進めましょう。
快調なエンジン音です。
異常があった場合に点灯するアナンシエーター
パネルもチェックしましょう。
ギヤもOK。ちゃんと緑のランプも3個点灯しています。
離陸前にちゃんと点灯しているかを確認しておかないと、
着陸の時にもしも点灯しなかったら、ギヤトラブルなのか
単純に灯の球切れなのか区別できないですからね。
球切れなら、この段階で切れているかもしれませんから。
JA4044:
Kobe Tower, JA4044 spot 1.
Request taxi for departure.

Tower:
4044, roger. Taxi to runway 27.
Wind 300 at 8.
北西の風ですから、使用滑走路はRWY27です。
管制塔の指示にしたがってタキシング。
Tower:
JA4044, hold short of runway 27,
Airbus 320 on final.

JA4044:
Roger, hold short of runway 27. 4044.

どうやら着陸機が最終着陸態勢に入って
まもなく降りてくるようです。
ここは滑走路の手前で一旦ホールドです。
お〜!
エアバスの小型機でも、さすがにジェット機の
スピードですね。あ〜いうのが自家用だったら
楽しいでしょうね。。。
Tower:
JA4044, line up and wait, runway 27.
Airbus 320 now vacating.

JA4044:
Roger, line up and wait, runway 27. 4044.

着陸した飛行機が滑走路から離脱するまでは
滑走路上で一旦停止して離陸許可を待ちます。

旅客機と交じると少しワクワクしますね。
Tower:
JA4044, wind 300 at 9, cleared for takeoff.

JA4044:
Roger, cleared for takeoff, runway 27. 4044

さ、離陸許可が出ましたよ。
スロットルをテイクオフにセット!
エアスピード、OK。
操縦桿をゆっくり引いて離陸です。
大阪湾に太陽が反射してまぶしいですね。
500フィートです。
パワーを上昇セッティングにして
右旋回。

ライトサイド、クリア!
後ろには離陸してきた神戸空港が見えています。
さらに右旋回。
丁度ポートアイランドの南側を飛ぶ感じですかね。
ポートアイランド。
700フィートを通過中、
今日は2000フィートあたりまで上がりましょう。
進路を東に。
六甲山ですよ。
離陸してきた滑走路と平行に東へ飛びます。
さ、1,900フィートですが、
このくらいで高度はいいでしょう。

自動操縦はOFFのまま、今日は手で飛ばして
帰りましょう。
六甲アイランドです。
前方に尼崎です。
このあたりで右旋回、南港の東側を飛ぶ
コースでいきましょう。それよりも西側は
関西空港の着陸進入コースに入り込んでしまうので。
舞洲です。淀川って大きいですね。
大阪港、天保山を通過して。。。
南港の東側を飛びます。
WTCが見えていますね。

その先には煙突、煙が出ています。
あそこが大和川の河口にです。この煙突、
結構遠くから見えるので便利ですよ。
煙の出方で風向や風速も分りますしね。
そして大和川。
ここど左旋回で八尾に向かいます。
遠くの方に大阪のビル群が見えますね。
生駒の山まで見えて、今日は視程は良いですよ。
JA4044:
Yao Tower, 4044 is over ASAKA, inbound
for landing.

Tower:
4044, Yao Tower. Using runway 27, wind
310 at 5. Report left down wind.

八尾の滑走路も神戸と同じでRWY27のようです。
900フィート程度まで高度を下げながら
ダウンウィンドに向かいましょう。
近畿道を横断します。
八尾空港が大和川の向こう側に見えています。
それにしても、青空が綺麗ですね〜

JA4044:
Yao Tower, 4044 is now left downwind, runway 27.

ギヤも下ろして減速していきますよ。
西名阪が下を潜っていきます。
このあたりも古墳が多いんですね。
高速の向こうの大きい古墳は応神陵古墳ですわ。
さて、大和川を横断する鉄橋と橋が見えたら
左旋回です。高度、速度、共に下げていきましょう。
生駒山と平行に飛びながら高度を下げ続けます。
ゴルフの練習場、あの上を通過する感じで
滑走路を見ながら左旋回がファイナルアプローチ。
そんな感じですね〜
最後まで滑走路を見ながら左旋回ですよ。
風は右側から、弱いですが吹いています。
大きく影響は無い程度ですが、一応は
把握しておきましょう。

ギヤ、オッケ〜です。
ショートファイナルです。
最後まで速度と効果率を大切に。
視線はまだまだ手前ですよ。
そして滑走路に近づいてきたら視線は手前ではなく
滑走路の奥手に。

ゆっくりと操縦桿を引いて着陸です。
焦ることなく、やさしくブレーキング。
そしてここで誘導路に出て行きましょう。
黄色いラインを跨る時は他の飛行機が
いないか要注意です。

離陸した後のアフター・ランディング・チェック・リスト
も忘れずに。
JA4044:
Yao Ground, 4044 is Alfa-2.
Request taxi, south apron.

Ground:
4044, Yao Ground.
Roger, taxi to south apron.
他にタキシング中の飛行機はいない模様です。
サウスエプロンまでタキシングしましょう。
大阪航空と朝日航空のハンガーの前を
通過しますが、ビジネスジェットが来てますね。

あれだったら沖縄まで直ぐなんだろうな〜
さ、ここが我々の駐機すぺーすです。
白いボナンザの後ろにつけましょう。
パーキングブレーキをセット。
エンジンもOFFにしましょう。
8分程度の短いフライトでしたが、
おつかれさまでした。たまには神戸も楽しいですね。

いや〜秋の風が気持ち良いです。