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今日も本格的な梅雨の天気。どこかへ飛んでいくにはあまり良い天気ではないですね。大阪地方は濃霧注意報まで発令されましたし、降水確率も50%ということです。
先週同様にタッチアンドゴーで離着陸の訓練をすることにしましょう。 |
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生駒の山がボンヤリと見えています。
今日は風が東の風の様で、使用している滑走路は
普段のRwy27ではなくてRwy09のようです。
「Yao Ground, this is Juliet-alfa 4044 at south apron.
Request taxi for touch and go.」
「Juliet-alfa 4044, taxi to runway 09. Wind 070 at 4.
QNH 2983.」 |
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八尾空港は殆どがRwy27を使っていて、西に向かって生駒山の方から離陸をするんですが、次に頻度の多い滑走路がRwy27の逆側のRwy09。生駒山に向かって離陸をしていきます。
頻度も少ないので、景色がちょっと見慣れない新鮮さが。八尾空港の給油会社「MAINAMI(マイナミ)」の事務所と給油車が。ちなみに、伊丹空港や成田空港の給油もマイナミさんが担当されていますね。 |
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さて、タキシーウェイA-4まで来ました。
Rwy09の端になります。滑走路への進入許可が出ていませんので、黄色い線の手前側でスタンバイ。離陸前の最終チェックを行いましょう。
「Yao Tower, 4044 is short of runway 09.
Ready and requesting touch and go.」
「Juliet-alfa 4044, roger. Touch and go approved, wind
070 at 4. Cleared for take off, runway 09.」 |
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離陸許可が出ました。ゆっくりと滑走路に入りましょう。
右を見て、進入してくる飛行機がいないことを目視でも確認しましょう。
「Approach side clear.......」 |
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さて、いよいよ離陸です。滑走路の番号(09)と
計器版の方位がマッチしているのを最終確認してっと。
じゃあ、スロットルをフルパワーに入れましょう。
ターボエンジンですから、ゆっくりと。 |
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離陸後に左をみると、芝生の中に「YAO」の文字が。
横風用の滑走路(Rwy31/13)を横切っていきます。 |
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左後ろを振り返って。
横風用の滑走路がよく見えますね。
北西を向いた感じですので、Rwy31側から見た状態でしょう。 |
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右を見れば横風滑走路の進入側のスレッシュホールド(末端)が見えますね。確かにRwy31の表示が印字されています。 |
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八尾の陸上自衛隊の駐屯地にあるハンガーが
よく見えています。 |
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この時点ではまだ高度は低いですね。
でも、場周経路(トラフィックパターン)から離れませんから、
高度は最高で900フィート(約300メートル)まで。 |
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JRの線路が下を走っています。
そろそろ右旋回。クロスウィンド・レッグという場周経路の
一部に入ります。 |
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生駒山を左に見て方位は南です。
でもまあ、雲が低いこと。視界も悪いですね〜 |
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見慣れた大和川。
「橋」を渡ったところで近鉄藤井寺駅の真上を通過する
ように右に旋回を開始します。ライト・ダウンウィンドに
入るわけです。 |
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名前は調べた事がないのですが、このあたりにも
小さな古墳が沢山ありますよね。 |
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藤井寺駅は飛行機の真下なので写真が撮れませんが、
左には藤井寺球場が見えています。
今日は誰も野球をしていないみたいですね・・・ |
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さて、そろそろ右旋回でベースレッグにターンをしないと。
左(南)を見ると近畿道がありますが、その先は視程が悪い
こと。普段はもっと良く見えているのに・・・ |
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近畿道沿いに大きな建物がありますね。
これが右側に(北)見えますが、これを外に周る感じで
右旋回。ライト・ベースに向かいましょう。 |
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旋回も終わって北に機首を向けました。ライト・ベースです。先ほど目印にしていた近畿道を横断します。
「Yao Tower, 4044 is now right base for runway 09.」 |
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段々と大和川が近づいてきました。
ここに掛かっている小さな「橋」が旋回の参考ポイントです。
でも旋回の基本は滑走路を目視しながらですよ〜 |
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右旋回! |
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もうちょっと右旋回かな・・・
滑走路は見えているんですが・・・ |
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OK。ファイナル・アプローチコースに入りました。
左を見れば近畿道が。丁度、長原の出口が見えていますね。
(北方向) |
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はっきりしない生駒山、滑走路が見えています。
手前には八尾南駅前の建物やマンション郡が。
「Juliet-alfa 4044, cleared to land runway 09, wind 070 at 3.」 |
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徐々に高度を下げていきます。
スピードが落ちすぎない様に注意しましょう。
フラップダウン!
ランディング・ギヤ、チェック! |
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右には大和川が・・・ |
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地下鉄谷町線の終点駅「八尾南駅」のロータリーが見えてます。手前右端には「ミキハウス」の本社ビルが。でもまあ、マンションの多い地域ですよね。 |
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いよいよ着陸します。
進入角指示灯は全部「白」ですから、高めの高度で進入していることを示しています。
実は、Rwy09側の最終進入って、さっきのビル郡のすぐ上を通過してくるためか、最後にちょっと沈むんですよ。高めに来ても問題なしですよ。
それに、やっぱりビルが直ぐ下にあれだけ建っていると、低高度の進入時にはなんかお尻をこすりそうでね・・・ |
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八尾空港内を走っている道の脇には並木があるんですよ。
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ほらね、さっきまで「真っ白」だった進入角指示灯(PAPI)
もちゃんと「白・白・赤・赤」になったでしょ。 |
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お疲れ様でした。
タキシーウェイのA-1で誘導路に入りましょう。
サウス・エプロンに戻ります。 |
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この天気で飛んでいる飛行機は私だけでした。
八尾の管制塔も静かなんでしょうね・・・ |
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整備をお願いしている第一航空の左隣の「昭和航空」が所有しているちょっと大きめな多発プロペラ機。なにやら整備の方達が集まっていましたが。これから飛ぶのかな? |
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パーキングブレーキセット!
エンジンを止めましょう。
天気の悪いなかお疲れ様でした。 |