Present

GMAX


Index


■ GMAXのTips,調整,修正方法:

■ GMAXを使って機体をつくる:

■ GMAXのファイルをFS2002に.bgl形式で導入する:

■ GMAXからエクスポートしたテクスチャーをシナリー上で見える様にする:

■ Gmaxからのエクスポート時の問題点を直す:

■ GMAXをインストールする:


■ GMAXのTips,調整,修正方法:

a) このリンクは興味深いと思います。simviationで見つけました。

http://gmax.digitalarenas.com/modules.php?op=modload&name=News&file=index

By RAF_DIABLO 21st November 2001

b) このリンクはFS2002でGMAXを使いたい人には重要だと思われます。

http://24.215.16.166:8080/fstutorials/fsdsgmaxmdl/start.htm

インポートをエクスポートする為にはゲームパック・プラグインが必要です。

By Bilbo 30th November 2001

c) GMaxをシナリー用に使いはじめてみたい人には、私が見た中では一番の教本です。

http://www.windowlight.co.nz/ontarget/gmax.html

By Woodstock, Submitted by John Consterdine 4th December 2001

d) "Chris"氏による素晴らしいGmaxのテキストサイトです。

http://thegreatptmd.tripod.com/

By David Weir 16th December 2001

Back to Index


■ GMAXを使って機体をつくる:

http://www.freeflightdesign.com/ を良く読んで下さい。
どうやって機体外装や内装をエクスポートするか、FS2002のアニメーションタグの
使い方やGMAXでFS2002用にアニメーションを設定する方法、GMAX/FS2002で
必要になるツールの導入方法が書かれています。

By tgptmd, Submitted by John Consterdine 2nd December 2001

Back to Index


■ GMAXのファイルをFS2002に.bgl形式で導入する:

FS2002フォールダーの中のgmaxフォールダーの全てのプラグインを、あなたの
ハードディスクのgmaxルートホールダーにコピーします。Plugins, gamepack,
make mdl等のいくつかのホールダーがあります。
これらがインストールされると、エクスポート機能が使える様になります。後
は簡単に使えます。

この書き込みは漠然とし過ぎていると思いますが、もう目を開けているのが辛
いので...。今、テストケースで倉庫の様な建物を作っていますが、非常に印象
的と言わざるを得ません。今、躓いているのは、夜間照明です。bglをapi形式
に変換できれば、scasmで夜間テクスチャーを手作業で追加できるのですが、
残念ながら今の所bglでもmdlでも変換プログラムが上手く動きません。勿論、
もっと勉強が必要なんですが。

By data65, Submitted by John Consterdine 4th December 2001

Back to Index


■ GMAXからエクスポートしたテクスチャーをシナリー上で見える様にする:

これで解決策です。あなたのビットマップをコンバートします。イメージツー
ルが使えると思いますが、私はconvr8というプログラムを使っています。
このプログラムが手に入ったら、ビットマップをオープンし(一度に一つのフ
ァイルづつです。)ビットマップとして保存します。

このプログラムはテクスチャーをFS2002で使う事の出来るフォーマットに変換
してくれます。名前が同じである事を確認して下さい。それから、それをFS2002
のTextureフォールダーに保存します。もし、夜間照明を追加したのであれば、
各々のテクスチャーが二つづつ出来ていて、夜間照明の分にはテクスチャーの
名前の最後に_LMを追加します。

By data65, Submitted by John Consterdine 4th December 2001

Back to Index


■ Gmaxからのエクスポート時の問題点を直す:

Gmaxを上手く動かす為に随分と苦労しましたが、漸く上手く動かせる様になり
ました。私に判った事を皆さんと共有したいと思います。それによって何人か
の方の役には立つのではと思います。

何かをエクスポートしようとするとmakemdlが無いというエラーメッセージが
出てオブジェクトをコンパイル出来ませんでしたが、Windowsの地域設定を英
語(USかUK)にすると問題が解決しました。

彼らは私達が皆、そこに住んでいると思っているのでしょうか?

By Arno, Submitted by Tom Heaverlo 15th December 2001

Back to Index


■ GMAXをインストールする:

FS2002 Proに付属のGMAXモデルエディターとチュートリアルをインストールす
る方法です。
GMAX−編集プログラム−をインストールするには、\fs2002 folder\gmaxに行き、
setup.exeを実行します。

それから、\fs2002 folder\gmax\helpへ行き、チュートリアルをインストール
します。それから、それに含まれる二つの圧縮ファイルをGMAXを導入したフォ
ールダーに解凍します。

By Penguindude, Submitted by John Consterdine 26th October 2001

Back to Index


■ 

By

Back to Index


Back to Main Index


Last Translate & Update: 2002/01/19 By SAKI