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Landing, Taxiing, Sterring


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■ Taxiスピードが速すぎる問題を解決:

■ FS2002のプッシュバック時のステアリングを改善する:

■ Thrustmaster製のjoystickでタクシー時のステアリングを改善する:

■ 尾輪式の機体や水上機の地上での取りまわしを改善するには:

■ 水上機のタクシーでマックスパワーの使用を避けるには:

■ リバーススラストを動かす手順:

■ 空母への着陸で、どの様に着艦ケーブルを掴んだか認識しスポイラーを展開するか:

■ スポイラーが勝手に展開されるのを直す:

■ 機体が左に向おうとするのを止める:

■ 狭い場所でセスナの水上機をターンさせる:

■ Slewモードを解除した時に地上で巡航速度になるのを防ぐ:


■ Taxiスピードが速すぎる問題を解決:

a) 私も他の多くの人達同様タクシースピードが速すぎるという問題に出くわしま
した。これがバグかどうかについては多くの意見が交換されています。私には
これは各々のPCの問題であるような気がします。私の場合はそれが強くでてお
り、他の人の場合には、特に問題が出ていない様です。
私の場合はKing Airで一機のエンジンだけをアイドルから少し動かしただけで
スピードが上昇してしまいます。完全にアイドルにしないと減速がかかりませ
ん。まるで私のスロットルは1%から一気に99%にジャンプしてしまうようです。
3 本のジョイスティックで各々何度かカリビュレートしましたが、直ってくれ
ません。 そこで、fs2002.cfgファイルを調整する事にしました。
(以下の行は通常、devices.cfgの中で見つかります。- J.Consterdine)

AXIS_EVENT_06=AXIS_THROTTLE_SET
AXIS_SCALE_06=127

これを以下の様に修正します。

AXIS_EVENT_06=AXIS_THROTTLE_SET
AXIS_SCALE_06=130

これで問題が解決しました。

James

By Phishy 28th October 2001

b) FS2002.CFGを開きます。

JOYSTICK_MAINセクションで AXIS_EVENT_02=THROTTLE_SET を見つけます。

私はAXIS-SCALE_02を189にしました。それ以降、機体が本来のタクシーをする
様になりました。他の機体を傷つける事もなくなりました。

By Herbert Frehner, Submitted by John Consterdine 25th November 2001

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■ FS2002のプッシュバック時のステアリングを改善する:

a) プッシュバック時に上手くターンさせる為には、shift + pでプッシュバック
を開始してから速やかに、"1"キーと "2"キーを押す事についてはいくつかの
提案が既に投稿されています。

これはそれらとは違います。こんなに大勢の皆さんでプッシュパック時に問題
が発生する理由はプッシュバック中にViewを(例えば、CockpitからSpotへ)変
更しているからだと思われます。マニュアルではそうしても良いとは書いてあ
りますが実際には、そうすると左右に曲がるというコマンドがキャンセルされ
てしまいます。

Viewを固定(Spot Viewが私には一番好みです)しておけば、プッシュバック中
に上手く廻る事ができます。以下の二点を心に留めておいて下さい。:

1) Numberパッド側の1キーや2キーは有効ではない。メインキーボードのキー
を使う事。

2) 機体は1キー又は2キーが押されてから機体の長さ分をその操作した時の方向
に動いた後でないと左右には曲がりません。それを予想しながら操作して下さ
い。上手く行きます。

(この問題について正しい方向に導いて下さったsnake_man氏に感謝します。)

By John Consterdine 3rd November 2001

b) 私の見つけたプッシュバック時のステアリング改善方法は2セント位の価値は
あると思います。それはF11キーとF12キー(片方のブレーキを別々に効かせる
ます)の活用です。これでプッシュバックモードで緩やかな曲線を描かせる事
が出来ます。範囲の制限された場所を出る場合は、パワーオンタクシーを使
うより有効でしょう。

By Shuttleman, Submitted by John Consterdine 17th November 2001

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■ Thrustmaster製のjoystickでタクシー時のステアリングを改善する:

なにかの理由で、私のラダーとノーズホイールはいつも3度から5度ほど右に曲がって
います。(これが、デフォルトの停止位置になっています。)
もし、Thrustmaster製のjoystickで同じ現象がでている方にはラダーのNullゾーンの
設定を最大にされる事で、ノーズホイールとラダーが真っ直ぐになります。

By Josh Garrett 11th November 2001

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■ 尾輪式の機体や水上機の地上での取りまわしを改善するには:

- Notepadで尾輪式の機体や水上機の"aircraft.cfg"を開きます。
[contact points]というセクションが見つかるまでスクロールします。(これが
フォーラムやチャットに影響する事はありません。)

- wheels か floats かを設定している場所を見つけます。これらは"point.3="
(番号は機体によって違います) この値が 1.000 が車輪式で 4.000 が水上機です。
この値の後にコンマで区切られた15グループまでの値が付いています。
1.000 や 4.000のすぐ後ろの値が車輪やフロートの重心からの位置で重心に対し
前か(+)後ろ(-)にどれ位離れているかを示します。

- 次に、降着装置の最後部の位置を調べます。尾輪や後方フロートの位置は
縦軸の位置で最後部になるので、-の印のついた値で一番大きい値になります。

- 使い易い参照ポイントは"Impact damage threshold"でこの値は第四グループに
あり、唯一大きな数値(通常1600.00)があるグループです。これを参考にして第七
グループを探します。このグループはステアリング角度を示しています。

- このグループの数値を水上機では40.000に尾輪式の機体では90.000程度に変更
すると良いでしょう。ただ、この値は私が適当と感じた数値ですから、Joystick
の調整やお好みのレスポンスの違いで適当な数値は変わると思います。

- 変更を保存して飛び立って下さい。違いました。その前にタクシーをしないと
いけませんね。

なお、この数値でHusky,C185,Beaver,Otter,Helio,Maule,R4D,Cub,Super Cub
といった機体では上手くいきましたが、Porterでは少し違っている様に思います。
どうしてでしょうね?

もし、貴方が私が以前に修正した水上機用のaircraft.cfgを使われている時には、
この変更で、両方に有効と言う訳ではありません。

by Mal Lloyd 12th November 2001

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■ 水上機のタクシーでマックスパワーの使用を避けるには:

水上機でタクシーを始めるにはマックスパワーを使用しないと動き出しません。
それを直す方法を見つけました。
今まで、[contact points], [piston_engine], [propeller]の修正に何時間も
かけたので、これらは正しく設定されています。そこで、機体重量を少なくし
wing_incidenceとoswald_efficiency_factorの値を増加しました。これで上手
く行きました!!

[WEIGHT_AND_BALANCE]
reference_datum_position=0, 0, 0 // (feet) distance from FlightSim Reference position: (1/4 chord, centerline, waterline)
empty_weight_CG_position=0, 0, 0 // (feet) longitudinal, lateral, vertical distance from specified datum
max_number_of_stations=50
station_load.0=0.000000,0.000000,0.000000,0.000000
empty_weight=8000.250000 // (pounds)
この重量値を軽くします。
empty_weight_pitch_MOI=35000.000000
empty_weight_roll_MOI=30000.000000
empty_weight_yaw_MOI=25000.000000
empty_weight_coupled_MOI=0.0
max_gross_weight=9000.250000 // (pounds)
この重量値を軽くします。
CG_forward_limit=0.000
CG_aft_limit=1.000

もし、水面からの離水が遅い様であれば、私がやったようにこの値を修正します:

[airplane_geometry]
wing_incidence=1.500000
この値を増加させます。
oswald_efficiency_factor=1.0 この値を増加させます。 (0.0から1.0の間にします。1.0以上は使わない様にして下さい。)

By Jens Eirik Skogstad 22nd November 2001

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■ リバーススラストを動かす手順:

a) 737では、アドオンでも、F2キーを押しつづけると、リバーススラスト(サウン
ドも違います。)が聞こえ、機体は減速します。
また、SHIFT+'P'でプッシュバックする替わりに、F2キーを押してスラストを
効かせると(同じリバーススラスト音がして)少し前進した後、後退を開始します。

By ricker, Submitted by John Consterdine 22nd November 2001

b) 沢山の人がFS2002でスロットルにジョイスティックを使う事でリバーススラス
トに問題を抱えています。何人かの人はジョイスティックをカリビュレートす
る事で、また他の人はF2キーを押して逆噴射する前にF1キーを押す事で問題が
解決した様ですが、私には両方共有効ではありませんでした。
私の解決方法はホットキーを押す事でジョイスティックを切り離してから、F2
でリバースを効かせる事です。ジョイスティックを再度有効にする事で、リバ
ースを中止してスロットルをアイドルにする事ができます。

これは毎回完全に働きますし、実機では、安全ロックを解除してからでないと
リバーススラストに出来ないのですから、そういう意味からも、リアルさが損
なわれる事がないのではと思います。

By Ian Scott 15th December 2001

c) 逆噴射する為にジョイスティックを切り離す替わりに、F1キーを押してスロッ
トルをフルにしてからF1キーを押した後、回転が上がりきる前に、F2キーを押
す方法があります。リバースを止めるには、ジョイスティックやヨークを少し
押すだけです。私には上手く動きます。ジョイスティックを切り離すと、ラダ
ーペダルも切り離されてしまい、滑走路上で中心線上にいないとそれを修正す
る事が出来なくなります。

By fly-fanatic 3rd January 2002

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■ 空母への着陸で、どの様に着艦ケーブルを掴んだか認識しスポイラーを展開するか:

FS2002での空母着艦でアレスターケーブルについてのスレッドがありましたが、
このファイルが面白いのではないでしょうか。(FSUIPCが必要。フリーウェア)

from http://www.flightsim.com/:

Name: arrcab1.zip
Size: 218,070
Date: 11-25-2001

FS2000/FS2002 アレスターケーブル v1。FSUIPCを使ってケーブルを掴んだ事
を把握しスポイラーを展開する。空母着艦機能を持った機体が必要。
4つのデフォルト空母用の.datファイルを添付。それ以上に増やす事も可能。
By Richard Hogen

By RAF_DIABLO, Submitted by John Consterdine 30th November 2001

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■ スポイラーが勝手に展開されるのを直す:

タクシー中に右側のスポイラーだけが勝手に展開され、左側はたたまれたまま
という現象に見まわれました。

原因が判らずイライラさせられましたが、グラウンドにいる間にAutopilotを
Onにしていると発生するというのが判りました。(FS2000では、私は離陸後に
すぐに高度維持、速度維持をセット出切る様にAutopilotをタクシー中にOnに
していました。)
FS2002で同じ事をすると上に書いたような問題が発生します。

タクシー中はAutopilotのマスタースイッチがオフになっているか確認される
事をお勧めします。

By Tmanaon, Submitted by John Consterdine 30th November 2001

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■ 機体が左に向おうとするのを止める:

機体が左に曲がるという問題に関してトルクによるものではないと知っている
にも関わらず経験の無い人からそれはトルクだと言われてうんざりしている皆
さんに。

(私は実機でもシミュレータでも何年もの間飛行してきましたので、何がトルク
で何がそうでないかはわかっています。)
これが私が直した方法です。(FS95からこの問題が発生したりしなかったりしま
したが、何をしたら直るのかについて其れほど深く考えていませんでした。)
ジョイスティックを使わない様にして、アローキーとNum5キーを使って、操縦桿
を真っ直ぐにします。フライトをデフォルトの設定で保存します。FSを再起動し、
キーボードを使って問題が解消している事を確認します。それからもう一度、
ジョイスティックを使える様にします。

何らかの設定が初期設定でジョイスティックを中立に戻すのを妨げています。
キーを使用する事で問題が解消し、再起動で解消したのを確認するのです。ジ
ョイスティックを再度使用可能にしてもセンターは維持されるので問題は再発
しなくなります。
上手くいくと良いですね。問題の解決方法を尋ねても、それはトルクの効果と
しか言われずイライラされたと思います。でも、これはトルクの効果ではあり
ません。
これが多くの皆さんが経験されるのに、明らかに経験しない人がいた
という理由なのです。

By ddclud, Submitted by John Consterdine 1st December 2001

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■ 狭い場所でセスナの水上機をターンさせる:

これが正しい水上機操作のテクニックでFS2002でも上手くいく方法です。推力
を一杯にふかして、それからアイドルに戻します。機体が動いている内にラダ
ーを使って回転させます。回転させるモーメントが機体の速度を低下させます。
パワーが不足していると上手く回転しません。
FS2002での水面上の動きの特徴である推力を上げてから動き出すまでに一呼吸
遅れる点も、この操作をやりやすくしてくれます。機体の全長より僅かに長い
程度の場所があれば回転させる事ができます。風が強い時にはこのテクニック
と僅かに風上側のエルロンを使う事で外側のフロートだけを動かす事ができます。

By Simon Evans 1st December 2001

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■ Slewモードを解除した時に地上で巡航速度になるのを防ぐ:

a) この問題を防ぐには、Slewモードを抜ける前に"A"キーを押す事です。例えば、
"y"キーを押して任意の位置に機体を移動し、それから、"a"キーを押します。
これで、機体は地上に戻ります。それから、"y"キーを押してSlewモードを解
除します。

By FlytheSpitfire, Submitted by John Consterdine 28th December 2001

b) *この解決法に導いてくれたFrans Bergmans氏に感謝します。
上の項目にある"A"キーを押す事でSlewモードでは、機体はゆっくりと下方向
に動きます。同様の効果をF1キーを押す事でも実現でき、"A"キーを押すより
も、もっと速やかに機体を降下させる事ができます。

By John Consterdine* 28th December 2001

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Last Translate & Update: 2002/01/13 By SAKI