FS98 塗装工場別館(塗装日記)

注文塗装を開始しましたが、最初から私の塗装技術の限界に挑むような注文が舞い
込みました。

TAKEさんからご注文頂いたNW747-400 World Planeです。
はっきり言って全然自信がありませんが、注文お受けしますと言った手前、最初から
できませんでは話になりませんので、頑張ってチャレンジしてみることにしました。
これは出来上がりまでの日記です。

1999年04月22日
1999年04月21日
1999年04月20日
1999年04月19日
1999年04月17日
1999年04月15日
1999年04月14日



1999年04月22日

今日は残っていたHongkongとその他の色塗りを行いました。
尾翼にもWorldplaneのロゴが入りました。これで漸く完成です。
塗装作業時間は20時間以上になりました。
根を詰めた作業もおしまいです。ここ当分はpspを見たくない気分ですね。
といいつつまたやるんでしょうけど。

シリアル番号ですが、N670USと尾翼の下に書いてあるのですが
前輪の処の番号は写真では6310としか見えないので、その様にして置きました。






ダウンロードはこちらです。(nw747wp.zip 85KB)




1999年04月21日

今日はSingaporeとBangkokを塗りました。
大物はあとHongkongを残すだけですが進捗としては75%位になると
思います。
今日もpspが異常終了しましたが、頻繁にセーブをしていることも
あって損害は軽微でした。





1999年04月20日

今日は片面の残りとManilaを塗りました。
Manila殆ど塗りおわった処で、またpspが異常終了してしまい(TT)でした。
一度目は不運ですが、2回目からは不注意です。セーブの間隔を短くし
ました。
でも、取り敢えず片面が終ったので、少しホッとしましたね。
なんとか出来そうだという目処がついたというか。

これが片面です。


もう片面は、まだ始まったばかりですね。




1999年04月19日

今日はBeijingとTokyoを塗りました。
地味にこつこつと塗るだけですね。
あと少しで片面が終ります。漸く半分近くまで来たなという感じです。
通常の塗装に比べ10倍程度の時間がかかるというのが実感ですね。




1999年04月17日

今日はJakarutaの残り部分とSeoulを塗りました。
Seoulの女性の絵の中間がテクスチャーの境目になっていますので、この調整に
時間がかかります。実はここでテクスチャーの縦と横の比も変わっています。
ついでに、Seoulを描いている最中にフリーズしてしまい、PSPを強制終了しないと
いけなくなりました。半分以上描いてたテクスチャーがパーになりました。
こういうことがあると涙です。





1999年04月15日

今日は50周年のロゴとHonoluluとJakarutaの一部を塗りました。
この機体は世界各地からその都市に因んだ子供の絵を募集し、入選作に都市名
を記入して、ジャンボの胴体に描いています。
全部で18都市分あります。ですから、進捗率は約10%という処でしょうか。

今回の様な機体の塗り方について、どうやって描いているか少し書きます。
TAKEさんから頂いた資料に、機体に描かれている絵、一枚一枚の写真があります。
機体の窓の位置からテクスチャーで縦横何ドットになるかをおおよそ計算します。
写真をカット&ペイストして、概ね等しい部分を抜き出した上、そのサイズを上記
に合わせて調整します。(Paint shop Proだとリサイズします。)

これで、描くテクスチャーと資料写真のドットサイズが等しくなりますので、写真
のドットを拡大して輪郭を描いていきます。

輪郭が書けたら次は色を塗っていきます。
FSのパレットカラーは種類が少ないので、なるべく近い色になるように色を選びます。
FSのパレットカラーでどうしようもないのが、ピンクとか紫です。この色は有りませ
んので、各々、明るい赤と青で代替しますが、限界がありますね。





1999年04月14日

まず、オリジナルですが、兼古健太郎さんのJAL747-400です。
前にも、JAL100号機で使ったことがありますし、今回のNW747-400 World Plane
は尾翼とウイングレットを除けば白なので、使いやすかったという処でしょうか。
最初に尾翼とウイングレッドの塗装を行い、他の部分も全部、白く塗りました。
オリジナルの窓やドア等を残す様に注意しながら塗りつぶします。
今日の処はここまでです。