Compressing and Decompressing Scenery Files


マイクロソフトのFS2000オフィシャルホームページに記載されていたCompressing 
and Decompressing Scenery Files  を翻訳してみました。一般的にはあまり使用しない
と思いますがシナリー作者の皆さんの参考になれば幸いです。


シナリーファイルの圧縮と解凍 (c) 1999 Microsoft Corporation.
[ここに掲載されたファイルは11/22/99に更新されています。詳細はこの頁の最後に記載されて います。] FS2000のシナリー詳細ファイルは必要となる固定ディスクスペースを削減する為に圧縮されて います。暗号化されているわけではなく、単に圧縮されているだけです。あなたが、以前のバ ージョンのフライトシミュレータのシナリー開発者で.bglファイルで作業された事がある場合、 あなたが必要とされるであろうFS2000用の.bglファイル圧縮解凍ユーティリティが無償でダウン ロード可能になっています。ダウンロードされる場合はマイクロソフト社の該当頁から行って 下さい。 注) このユーティリティを使用される場合はend-user license agreementに同意頂く必要 があります。 この実行形式のプログラムは圧縮されたファイルにも解凍済のファイルでも操作する事ができ ます。(実行時には自動的に解凍されます。) ファイルを圧縮、解凍する為に、bglzip.exeユーティリティが必要となります。このユーティリ ティは単一のファイルでも、複数のファイルでも、階層化されたディレクトリー全体でも操作 する事ができます。以下に簡単なこのプログラムのoptionの説明をします。 (bglzip.exeをoptionなしで実行した場合、実行可能なoptionが表示されます。) -v Verbose (詳細説明) このoptionはbtglzipの機能についてより詳細な情報を表示します。 -c Compress (圧縮) このoptionがデフォルト機能になります。 -d Decompress (解凍) -a All (全て) 特定の拡張子を持つディレクトリー中の全てのファイルを対象にします。 -r Recurse (繰り返し) サブディレクトリーに対し要求された操作を繰り返します。 -f File (ファイル) 単一のファイルを対象にします。 BGLINSTALL.EXE(152 KB - updated 11/22/99) NEW: このファイル(BGLIB.EXE)はサードパーティ製BGLファイルの解凍用に作成された開発者専用のコード ライブラリーです。このファイルは以前にリリースされたBGLINST.EXEと合わせて使用します。 BGLIB.EXE (95 KB - updated 11/22/99) マイクロソフトDownload頁へのリンク

Last Update :01/25/2000