2010年1月26日、XC-2の記念すべき初飛行の様子と、
その日岐阜基地で見られた航空機の写真をご紹介します。
やたらに枚数多くてごめんなさい。

2010/01/29
+ + +




幸運にもXC-2初飛行の日に岐阜で仕事をするスケジュールを組んでおり、無理やり時間の都合をつけて見物することができました。
まずは通常の1stフライトの降りから撮影開始。
F-2A初号機をゲットです。
F-2のタンクはでけぇなあ。




続いて外来機、U-4のご到着。
初飛行を視察するエライ人を運んで来たのか、通常の訓練なのかは知りません。




新型の空対空ターゲットと思われる物体を両翼に吊るしたF-15初号機の勇姿!
今まで何度か岐阜で撮影する機会がありましたが、何故かF-15にも大きな吊るしモノにもめぐり合えなかったのでとても嬉しいです。
岐阜は楽しいなあ。




前回に引き続き、改でないF-4EJをゲット。
上のF-15と2機編隊でした。
いや、ホントに岐阜は飛ぶ機数こそ少ないものの、バリエーション豊かで楽しい。
終日順光で写真が撮れるのもいい。
あとは近くにトイレさえあれば完璧なんですが・・




さて、いよいよ初飛行の時が近づいてまいりました。
RWY28エンドはすごい人出です。車が200台くらいいるんじゃないでしょうか。後で焼きイモ屋までやってきました。
まず、チェイサーを務めるT-4のうち2機が先に離陸、
ぐるっと回って来て、離陸滑走を開始するXC-2と併走出来るようぴったりタイミングを合わせます。
「10秒前!」ってコールしてました。
緊張は最高潮!




残念ながらRWY28のエンドからは滑走路は見えません。
まずエンジンの出力を上げる音が聞こえてきて・・
と、思っていたらT-4の音で聞こえなかった(^^ゞ
なので木立の向こうにいきなり姿が見えて慌てました。
RWY10エンドで見ているはずのはらひれさんは無事XC-2が初めて地面を蹴る瞬間を目撃できただろうか?
と、思いを馳せます。(見られたそうです。良かった(^O^)/ )




ものすごく遠いのでものすごく拡大。見辛くてごめんね。
飛んでます。無事に飛んでます。難産と伝えられていただけに感動もひとしお。
見に来て良かった。




さらに遠いのでさらに拡大。
脚を出したまま北の方へゆっくりゆっくり飛んで行きました。
チェイサーの残り2機のT-4も離陸。




さて、基地ではXC-2離陸後にランウェイチェックが行われ、(何か落としたりしてないか調べるんでしょうねえ。)
その終了を上空で待っていたF-2B初号機が着陸。
この日3種目の初号機ゲットだ!
やはり独特のシルエット。カッコええわ〜。
(F-2が生まれるまでは「F-16ってカッコわり」とか思ってたのに現金なモンです。)




一時間と少ししてXC-2が帰ってきました。
「ローアプローチ」のコールが聞こえていたので2回撮れることが事前に分かり、割と落ち着いてカメラを構えられました。
いきなりフルストップだったら緊張しただろうな〜。
初飛行を見るなんて初めてだから勝手が解らなくてどきどきします。




ああっ影に入ってしまった!
概ね晴れの天候なんですが所々に断雲があり、運悪く肝心の所で日陰に・・




すぐに日陰を脱出してくれたのは良いが今度は背景に雲が・・
それにしても・・なんかカッコいいぞ、この機体。
正直、輸送機ということで「国産機の初飛行の感動」を味わいに来たのであって、カッコ良さはあまり求めていなかったのですが・・
キレイな塗装も相まってホントにすごくカッコいい。
量産機はどんな塗装になるんでしょうね?楽しみです。




上手くチェイサー2機がフレームに入ってくれました。
デカい。デカイよ。T-4がコバンザメに見える。

それにしても・・最近中望遠のちょっといいズームレンズ買おうかどうしようか迷ってたんですよ。
縮小してあるから判りづらいですけど、この解像度の低さ、我慢ならんものがある。
ああ、こんなシーンが見られるのなら買っておけば良かったと激しく後悔。




後ろから見るとすっきりしたラインに見えますね。
一回目の航過はレンズの解像度はしょうがないとしてまずまずの結果でほっとする。




ローパス後、南側をぐるっと回ってきます。
まさにコバンザメ状態!
なんか機内に格納できそうですね。




そして2回目のアプローチ。
今度は着陸です。陽も当たっていい感じ。
ああやっぱりレンズ欲しい!




やはりデカい。
70mmでもはみ出そうです。
それにしても真ん中あたりからシッポにかけて良く見ると継ぎはぎだらけ・・




そしてXC-2は無事に着陸・・したようです。見えませんが。
でも無線で「Congratulations!」って聞こえましたから無事に降りたのだとわかりました。
良かった(^O^)/
着陸の後もやはりランウェイチェックが行われ、その終了を待ってチェイサーを務めた4機のT-4が帰ってきます。
このオーバーヘッドアプローチは中々見られませんよ!




さて、その4機ですが・・
まずは1番機。エンドに群れるファン達に後席氏が手を振ってくれました。
絶対振ってくれると思って狙ってました(^O^)/




そして2番機氏。
ビデオを撮りながらご挨拶。なんだかとっても嬉しそうに見えますね。
技研本部のサイトに早速掲載されたあの動画はこの方が撮影されたということでしょうか?
綺麗な映像でした。お疲れ様です!




3番機氏は・・
「さあ皆さんもご一緒に、バンザ〜イ!」

・・という訳ではなくて、両手を前後に交互に振ってくれました。




4番機氏は写真を撮る方に気が行っていらっしゃるようで「ハイどーもどーもー」って感じでおざなりな感じの(え?)ご挨拶。
その代わりというわけでも無いでしょうが、前席氏も手を振って下さってます。




初飛行イベントは終了しましたが、折角なのでもう少しエンドで粘ります。
三菱のフライトと思われるF-15が上空を通過。
IRAN明けのテストでしょうか?ピカピカです。
もう少し低く飛んでくれたら貴重なクリーン形態の下面写真が撮れて最高のリペイント資料になったと思うんですがちょっと遠かった。




エメットさん。
このマークが付いてるだけで強そうに見えるから不思議。




リペイント資料の見本のような写真。




2ndの降り。
帰ってきてから気が付いたんですが後方背後にお月様がっ!

ミサイルはAAM-5か?実弾っぽい色ですね。
できれば左翼に吊ってもらいたい。




偶然猛禽が写っていたシリーズ第二弾。




前回と違って今回は周辺を飛び回っていることには気付いていたので何とかこの位の写真はゲット。
で、帰ってきて調べてみてもやっぱり何の鳥かワカランorz


と、こんな感じでいつもとちょっと違う雰囲気の中、色々な写真を撮って満足して帰ってまいりました。



おわり
長すぎますね。スイマセン。