*0008 | Bellkanon [三重] [12/01/01(土)-02:35] | | | |
Happy、New Year!! |
明けまして、おめでとうございます!! 本年も、よろしくお願いします。 いよいよ、2000年の始まりですね。 元旦早々、お仕事ですが、 これにめげずに、今年も、がんばりましょう!!
|
| *0008-01 白井正芳 [近畿] [12/01/01(土)-04:22] | | | |
| あけましておめでとうございますm(__)m 今年もよろしくお願いいたします。
そういえば31日の夕方買い物に行ったらトゥデイのホーンが鳴りっぱなしになっ てしまいました。Y2K問題じゃなくて、数日前にハンドルを付け直した時に配線 挟んでたみたいなんですけど(^_^; このハンドル10年以上使っているイタルボ ランテの4本スポークなんですが、1年ほど前に革が破れてしまいました。市販の 革のハンドルカバーを加工して付けていたんですが、ちょっと革が薄いところが あったので先日東急ハンズで牛革を買ってきて巻き直していました。それを付け 直したときのトラブルみたいなんですけどね(^_^;
|
| *0008-02 Bellkanon [三重] [12/01/01(土)-06:16] | | | |
| 白井さん、即レスありがとうございます。 明けましておめでとうございます。 こちらこそ。本年もよろしくお願いします。
>トゥデイのホーンが鳴りっぱなしに・・・(Y2Kだったら、怖い・・・。)
トゥデイに乗ってられるんですね。私もつい最近まで、乗ってました。 今は、1号機のHerlockのところに、お嫁に行きました。 ハンドルの皮の張り替えまでやってしまうとは、 張り替えって、難しくないんですか? 私も、バックスキンに張り替えチャレンジしてみようかな。
|
| *0008-03 白井正芳 [近畿] [12/01/01(土)-12:39] | | | |
| こんばんは、白井です。
>> トゥデイに乗ってられるんですね。私もつい最近まで、乗ってました。 >> 今は、1号機のHerlockのところに、お嫁に行きました。
あっ! あのトゥデイですね。たしか4WDのタイプだったかと。うちのは ポシェットです。不満はないけど5速欲しいなぁ(^_^; あとぶつかると死 ぬだろうなぁ(^_^;;
>> ハンドルの皮の張り替えまでやってしまうとは、 >> 張り替えって、難しくないんですか?
結構難しいです(^_^; 革の厚さや堅さは特に重要ですね。どうしても内側の 革が余ってしまいます。今回2回張り直しましたが、やっぱり皺が気になります。 革自体も結構高いですしね。今回結局5000円くらいかかってしまいました。そろ そろ安売りのハンドルが買えそうですね。なんで革張り替えてまで使っているか というと、やっぱり使いやすさですね。あの形状の4本スポークに慣れてしまいま したし、親指ですぐに押せるホーンスイッチは気に入っています。同じような形 状のハンドルがあれば変えちゃっても良いんですけどね。
で、そのトゥデイですが、最近は助手席外して3人乗り仕様です。後部座席 にベビーベッド載せて、妻がその横に座るんなら助手席いらないじゃないかっ てところです(^_^; 乗り降りしやすいですしね。
|
| *0008-04 bellkanon [三重] [12/01/02(日)-08:04] | | | |
| おはようございます。Bellkanonです。
>あっ! あのトゥデイですね。たしか4WDのタイプだったかと。 ちゃんと、チェック入ってますね。その4WDのトゥデイです。 確かに、5速あると、かなり楽になりますね。 3人乗りにしちゃうとは,豪快ですね。確かに乗り降りは楽そうですね。 やっぱり、皮巻きは難しいですか・・・。 不器用な私にはやっぱり無理そうですね。諦めて新品買います。
あと、このトゥデイで、2台目だったのですが、 1台目のときに、東名阪で、おかま掘られて、前転して死にかけました・・・。 (洒落になってない・・・。)(^^;) その時、セミバケットのシートを付けていたのですが、 そのおかげで助かりました。 (シートがある部分だけ空間が残って、後はぐちゃぐちゃでした・・・。) (だからと言って、トゥデイに乗るの止めようとか言わないで下さいね。)
|
| *0008-05 白井正芳 [12/01/02(日)-22:14] | | | |
| こんばんは、白井です。
>> 1台目のときに、東名阪で、おかま掘られて、前転して死にかけました・・・
凄いですねぇ(^_^; そういう話聞いちゃうと...
実際、高速走っても性能的には不満ないし良い車なんだけど、制限速度が 80km/hなのと、事故の時が心配です。まあ、遠出はほとんどしないから良い んですけどね(遠出の時は電車です)。
そうそう、4ナンバーのトゥデイは足周りが死にそうにプアーですが、無茶 苦茶低いレベルで暴れ出しますので、ある意味コントロールは楽です(^_^; 別に4速でも問題ないんですが気分的には5速があると楽しいです。あと、う ちのトゥデイには、たぶん国内で唯一のパワステ切り替えスイッチが付けて あります。要するに電動パワステのモーターの電源にスイッチ入れてるだけ なんですけど。メーカーの人間相手に悪いんですが、あのスカスカに軽いパ ワステは接地感がまったくないので恐いです。でも、妻は軽い方が良いって 言うのでスイッチ付いています。もっとも妻が以前に乗っていたスバルのレ ックススーパーチャージャーなんか、「お前はアメ車か」って言うくらいステ アリングが重かったですけどねぇ。
|
| *0008-06 bellkanon [三重] [12/01/04(火)-03:48] | | | |
| こんばんわ−。Bellkanonです。 ついさっきまで、大阪にいました。 日帰り帰省は、結構つらいものがありますねー。 でも、少しは正月気分を味わえました。
足回りですが、TODAYは、4WDのみ4輪独立懸架なんですよ。 以前に乗ってた、4ナンバーは、すぐにフルボトムしてばたばたしてましたが、 4WDの足は、それと比べると、かなりいいです。 (低いレベルに変わりはないですが・・・。)
>国内で唯一のパワステ切り替えスイッチ ・・・。これはまた、マニアックなものが・・・。 ってことは、後期型のポシェットですね。 もともと、パワステ無しでOKな、設計の車ですからね−。 ちょうど、この時期から、軽でもパワステが当たり前で。 付いてないと、売れなくなってきたんですよね−・・・。 (多分設計変えずに、苦し紛れの対応だったんでしょうねー。)
>お前はアメ車か」って言うくらいステアリングが重かった これも、結局同じ理由で、スポーツモデルということで、 無理やり小径ハンドルを付けた結果でしょう。 以前実家にあった、三菱のミニカの1BOXも、スーパーチャージャー付きで、 1BOXなのに、純正で小径皮まきハンドルが付いていたので、 (もちろん、パワステなどはついていませんでした。) とんでもなく重くて、走っている最中に、ギャップでハンドルをとられて、 何度か突き指をしたことがありました・・・。(指がちぎれるかと思うぐらい)
|
| *0008-07 白井正芳 [大阪] [12/01/04(火)-19:43] | | | |
| なんかトゥデイ談義になってしまいましたね(^_^;
>> 4WDの足は、それと比べると、かなりいいです。
そうなんですか。私自身は高いレベルでグリップしちゃう足周りよりも、限界 が低くても扱いやすい足周りが好きです。高い限界で流れちゃったらどうしよう もないですからねぇ。もっともFFのトゥデイは、駐車場から出るときなんかに無 理矢理パワーかけちゃうと一気に内側に巻き込んでしまいますから恐いです(特 に雨の日)。なにせトゥデイ以前は全部FRでしたから(ちゅってもカローラバンと かタウンエースバンですけど)。
>> これも、結局同じ理由で、スポーツモデルということで、 >> 無理やり小径ハンドルを付けた結果でしょう。
というか、足周りの設計が悪いと思います。粘るような感じの重さでしたから。 そういえばタウンエースバンの時は、小径ハンドル(今のイタルボランテ)にワイドタイヤ履いて(といっても14インチ185、65扁平)、キャスター寝かせてました。 でも、そんなに重いって感じはなかったですよ。友人が運転するとだいたい重い って言うんだけど、大抵は据え切りしてるんですよ。ステアリング系が痛むから 止めてくれっちゅうのに。ねぇ。
そういや、うちの嫁さん、あのハンドルの重いレックス乗ってたくせにトゥデ イはパワステの方が良いっていうんですよ。レックスに比べればトゥデイなんて 100倍は軽いぞ(約30倍大げさ)!!
|
| *0008-08 redfox [12/01/04(火)-22:26] | | | |
| あけましておめでとうございます。m(__)m 本年もどうぞよろしく・・・ TODAY談義で盛り上がっていますね。(^。^) どこまで続くか楽しみです。 レベルが10を越えたら、掲示板のタイトル変えようかな・・??(^_^;) redfox
|