バルキリー制作、あれこれ



バルキリーは、まじめな大人の遊び心である。
とかくFSの世界では、実在機、実在空港シーナリーと、架空のもののそれを区別するようでして・・・
中には、「架空機は認めない」という極論をお持ちの方もいらっしゃるのではないかと思うが・・・。毎日実機に「クリアードフォーテイクオフ」をかけている私にしてみれば、そんなことはどうでもいいこと。FSでは、B747にしたってF−15にしたって、私にしてみれば「架空機」でしかないのだ。
たとえ、リアルな航空管制によるフライトステージを提供してくれる「PC/SB」にしたって、私に言わせれば「遊び」である。実物はハッキリ言って・・・本質、観点が全然ちがうと断言しよう。
補足しておこう。「遊び」がイケないと言っているのではない。インターネット環境が発達して、まじめな大人がまじめに楽しめる素敵な「遊び」が増えてきて、とてもいいことだ、と思っているし、そういう「遊び」が「もっとあるべきだ」とまじめに思う。

リアルであることは大事なファクターだ。それが「遊び」に、興奮と感動の味付けをしてくれる。
しかし、それが全てではない。例えば、アニメやマンガの、全くの荒唐無稽な架空機が存在していてもいいじゃないか・・・と、最近思うようになった。
だからこの、バルキリーを公開するにあたっても、そう言ったことに対するためらいはさほどなかった。むしろもっと、まじめな大人達に受け入れられるべきであろう。



と、まあ、おカタイ話はヌキにして、ここでは皆様から寄せられた、「よくある質問」にお答えいたします♪

サウイーさんのバルキリー、変形出来るんですか?

第7版以降、変形できるようになりました(^^)
以降は、ファイター形態の美しさを追求した「ファイタータイプ」と、
3タイプに変形が楽しめる「ガウォークタイプ」の二本立て公開でやってきたいと思います。

変形の仕方は、
ガウォークからファイター  Gキー(ギアの上げ下ろしのキー)
ガウォークからバトロイド  /キー(スポイラー展開のキー)
です。
ファイター 〜 バトロイドで、いきなり変形するとカッコ悪いです。おやめください(^^;

ファイターの形態中はギアが格納されている状態とみなされ、離着陸はできません。
ガウォークの形態中はギアが降着している状態とみなされ、離着陸が可能です。
バトロイドの形態中はスポイラーが展開している状態とみなされ高度が降下し易くなります。
バトロイドの形態中にフラップを操作すると、可変後退翼の角度が変えられます。

TV通りの完璧なものではありませんが、まあ、雰囲気だけでもお楽しみ下さい。



カラーバリエーションや派生機体は制作されますか?

カラーに関しては、全てのタイプを網羅していきたいと思っております。TV版も、映画版も、全身迷彩・・・なんて、オリジナルカラーも作りたいですねえ♪
機体のマイナーチェンジバージョンについては・・・可能な限り、作っていきたいです。まずはD型から・・・

サウイーさんのバルキリーのモデルはタカトクさんの「1/55バルキリー」ですか?

いえ、オリジナルです。

ただ、イマイ、アリイ、吸収されたバンダイなど全てのプラモ、完全変形のバンダイのハイコン(イチオシ♪)
そしてもちろんタカトクのバルキリーなど、ほとんど全てのバルキリーの形状に熟知しています。ことにタカトクの
バルキリーなどは、当時絶対に手放せないすぐれものアイテムでした(笑)。目が肥えてくると、ファイター形態
が美しいバンダイのハイコンが手放せなくなります。

しかし、私のバルキリーはあえて、それらのどれをも投影していません。
頭の中に18年分のデータが蓄積されていますから・・・すべてをミックスしたかも知れませんが、なおかつオリジナルの・・・ そして最もふさわしいと思われる形状のものをえがいたつもりです。

ファイター形態の美しさを保ったまま、バトロイドに差し替えなしで変形させるのは・・・プラモでは至難の業ですが、
3Dポリゴンでは、できてしまうんですねえ(^^)
そういうことを考慮して、プラモでは出来ないバルキリーらしさ・・・を求めたつもりです。

サウイーさんって、アニメおたくですか?

いえ、おたくになれる環境は整っていませんでした。若かりしころの私はビデオを所有していませんでしたし、現在の私は1年365日、ほとんどテレビを観るという習慣がありません。たまに観ても、ニュース番組くらいです。テレビは程度が低すぎて5分と耐えられないんです(^^)。

おたく・・・とは、むかし人とのコミニュケーションをとるのが不器用で、相手のことを一人称単数でしか呼べない若者に冠せられたあだ名ですね。私はどちらかというと、人とのつながりを大事にする方ですし・・・ 子供の頃は、いや今でも、元気に外で遊ぶのが好きです。だからこれには当てはまらないと思います。

その他の機体も作られますか?

いいッスねえ♪ 夢は広がりますねえ。ガンダム系の機体、ウルトラマンシリーズの機体、宇宙空母ブルーノアの機体、まだまだ他にもあったらいいなと思う機体は山ほどありますねえ。しかし、私の方はもうあんまり他に手がまわらないので、他の作者さんたちが作られることを楽しみに待ってま〜す♪
まあ、気が向いたら、なんか作るかも知れませんけど(^^)。

ファイター形態の時、機体の重心位置がかなり下の方にあるように感じますが・・・

でしょうね(^^)。 あれが現時点での限界ギリギリの妥協点、と言ったところです。

重心位置をあれより上にしてしまうとガウォーク形態で着陸したとき、足が地面に埋まりすぎてしまいます。埋まらないようにするためには・・・? ガウォーク形態は、すごく低い姿勢でしゃがんでる図も知っていますが、そんな姿勢でフライトはしないでしょう(^^;
変形するとき、機体すべての重心位置をズラし、どの形態でも重心がドンピシャになる・・・って方法も考えましたが、それではリソース食い過ぎて重くなってしまいます。私は数字屋ではありませんから、どちらかというとめいっぱい作り込んで原作の雰囲気を大事にしたい方ですが・・・ それでもフレームレイトには勝てないんですねえ(^^;
だから、ある程度の部分は割愛して、ロジックに従っているつもりです。

また、重心位置を下にしすぎることにも問題があります。なにより、動きがおかしくなるし、バトロイド形態の時に顔がちょんぎれてしまう。(もう既にそうですが)ヒジョーに難しいところですねえ。
 いずれか・・・の形態で地面に踏ん張って立つことをさせたかったのでやむなく、現在の重心位置を採用しました。

まあ、まだFSDSを使い初めて実質期間で5日ほどですから(ほんとです)慣れてくれば、もっと色々なことが出来るかも知れませんけど・・・ でも私、説明書とか読むのキライだから、技量はあんまし伸びないでしょうね。いつもカンだけでテキトーにマウスかちかちやってます。ものを「作る」のは真剣ですが、ツールを「使う」のは、とってもテキトーでイイカゲンなんです(^^)



さてさて
話題は尽きないところですが、これからも暇をみつけて楽しい話題を載っけていきますね。
サウイーが、真心を込めて作った機体にも熱いドラマありき・・・ みなさんの楽しいフライトを応援いたします!