Tips 集
ここには便利だと思った Tips 集などを集めてあります。
順次増やしていく予定。
上達への道
シーナリ作成技術を上達する一番の方法はとにかく
ってことです。SCXMPL についているものとか、Airport に付属の
マクロを読んでテクニックを盗むのが一番早いでしょう。
あ、私の作ったやつはあまり参考にならないですよ (^^;;;)
遠くから見るとビルが線になってしまうのを回避する
SCASM 付属の SCHINT.TXT に書いてあります。
FS5 標準ビルは、ある程度の距離になると線になってしまいます。
RefPoint の V1= オプションを使って視程を制限してやれば
線になるまえにビルを見えなくできます。
が、この方法ではビルの視程そのものを長くすることはできません。
これは変数 33B をいじってやることで変えることができます。
この変数は視程を表すもので、適当な値に設定することで視程
を変えることができます。特に 0 に設定すると、視程が無限大になり、
ビルが線になることはなくなります。
なお、RefPoint を実行する毎に値を設定しなおす必要があります。
道路が線になってしまうのを回避する
これも上と同様変数 33B をいじってやることで回避できます。
なお、名古屋シーナリではこれとは別の方法を使っています。
具体的には道路の代わりに TaxiWay を使い、さらに色を変えて
テクスチャを張り、灯火は DotLine を使って書いています。
詳しくは BGLRDS のドキュメントを見てください。
オブジェクトの緯度・経度を調べる
電子地図を使いましょう。私が使っているのは MapFan という
製品です。値段は忘れましたが、一万円以下ですし、他の用途にも
いろいろ使えるので、用意しておくと良いでしょう。
もちろん、他の製品でもかまいませんよ。
これでシーナリ作成入門は終わりです。お疲れさまでした。
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