Tips 集

ここには便利だと思った Tips 集などを集めてあります。 順次増やしていく予定。

上達への道

シーナリ作成技術を上達する一番の方法はとにかく ってことです。SCXMPL についているものとか、Airport に付属の マクロを読んでテクニックを盗むのが一番早いでしょう。

あ、私の作ったやつはあまり参考にならないですよ (^^;;;)


遠くから見るとビルが線になってしまうのを回避する

SCASM 付属の SCHINT.TXT に書いてあります。 FS5 標準ビルは、ある程度の距離になると線になってしまいます。 RefPoint の V1= オプションを使って視程を制限してやれば 線になるまえにビルを見えなくできます。

が、この方法ではビルの視程そのものを長くすることはできません。 これは変数 33B をいじってやることで変えることができます。 この変数は視程を表すもので、適当な値に設定することで視程 を変えることができます。特に 0 に設定すると、視程が無限大になり、 ビルが線になることはなくなります。

なお、RefPoint を実行する毎に値を設定しなおす必要があります。


道路が線になってしまうのを回避する

これも上と同様変数 33B をいじってやることで回避できます。

なお、名古屋シーナリではこれとは別の方法を使っています。 具体的には道路の代わりに TaxiWay を使い、さらに色を変えて テクスチャを張り、灯火は DotLine を使って書いています。

詳しくは BGLRDS のドキュメントを見てください。


オブジェクトの緯度・経度を調べる

電子地図を使いましょう。私が使っているのは MapFan という 製品です。値段は忘れましたが、一万円以下ですし、他の用途にも いろいろ使えるので、用意しておくと良いでしょう。

もちろん、他の製品でもかまいませんよ。


これでシーナリ作成入門は終わりです。お疲れさまでした。


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