SCKILL FAQ

SCKILL に関する FAQ(よくある質問とその答え)です。

SCKILL はもともと中〜上級者向けのツールとして作成したため、初心者には やや使い方が難しいという問題があり、頻繁に質問を頂くようになりました。 そこで、よくある質問をまとめたのが本 FAQ です。


一般

Q. SCKILL とは何ですか?

A. SCKILL は、FS5/6/98 のシーナリファイル中の指定したオブジェクトを削除する ツールです。このツールは、シーナリの衝突(コンフリクト)を解消するためと、 シーナリに改造を加えるために作成したものです。

SCKILL は Enrico Shiratti 氏作成の AREAKILL とほぼ互換の機能を持っています。

SCKILL を使うと、指定した範囲内にある空港や周辺施設、山、島などをばっさり 消し去る(一部では爆破ともいう ^^) ことができます。あとに残ったさら地に 自作のシーナリを追加することができるわけです。

Q. SCKILL の正しい表記は?

A. 一応、SCKILL です。sckill でも ScKill でもありません。でも SCKILL だと全部大文字でタイプしにくいので、別に sckill でも ScKill でもいいです。

Q. SCKILL の正しい発音は?

A. 「えすしーきる」です(って他に読み方あるんでしょか?)ちなみに、SCDIS は 「えすしーでぃす」です。SCASM の読み方は知りません。私は「えすしーあせむ」と 読んでます。


使い方編(シーナリ作成者向け)

Q. KILL できる対象物は?

A. 以下のカテゴリのものを削除できます。
	SCE - Scenery (Runways, Buildings, Objects, Polygons)
	TEX - Ground Texture, Elevation Info
	VOR - VOR Stations
	NDB - NDB Stations
	ILS - ILS Stations
	COM - ATIS/COM Stations
	IMO - Inner, Middle and Outer Markers
	ELV - SetElevation (Section 16)

Q. kil ファイルの書き方が良くわかりません。

A. kil ファイルはテキストエディタを使って作成してください。 具体的にはサンプルの sample.kil を見てください、だけじゃあんまりですね (^^)
N36:20 E136:23 N36:25 E136:27 JAPAN3* VOR ILS NDB IMO ELV
この例では、北緯36度20分から北緯36度25分、および東経136度25分 から東経137度27分までの長方形の領域に含まれている、VOR, ILS, NDB, Inner/Middle/Outer Maker, 高度指定を JAPAN3*.BGL ファイルから削除します。

範囲の指定は長方形指定の他に、円形の指定もできます。中心点から指定された 距離に含まれているオブジェクトを指定して削除できます。 詳しくはドキュメントを見てください。

なお、削除したいオブジェクトの緯度・経度を調べるには、FS を起動して マップを表示し、スリューモードで調べるのが一番簡単です。

なお、FS98 の場合、スリューモードでは角度の秒の単位が出ないので気 を付けてください。

Q. Areakill 用の kil ファイルを SCKILL で使うと、結果が違う

A. Areakill のソースは読んでいない(公開されてない)ので何とも言えませんが、SCKILL と Areakill では内部のアルゴリズムが違います。つーか、作っている人が違うので、違って当然です。

Areakill のドキュメントによると、Areakill では指定した範囲内にオブジェクトが完全に入っていないとそのオブジェクトは削除されないと書いてあります。しかし、SCKILL では Area コマンドの緯度・経度 で指定された点が指定範囲内に入っていれば削除されます。そのため、AREAKILL とは結果が異なってくるはずです。

Q. 他に Areakill との違いはありますか?

A.

Q. 緯度・経度のフォーマットは SCKILL 独自/Areakill 互換のどちらを使えばいいのでしょう

個人的には SCKILL 独自のほうをお薦めしています。こちらのほうのフォーマット の方がわかりやすく、間違いも混入しにくくなります。

ただ、SCKILL は海外ではあまり知名度が高くないので、海外へ向けてシーナリ を発表するなら AREAKILL 互換の方がいいと思います。 もっとも、SCKILL を宣伝してくださるつもりなら SCKILL 独自でもよろしいかと(^^)

Q. オブジェクトを削除しても BGL のファイルサイズが変わらないが?

A. SCKILL では、オブジェクトは実際には削除されません。 よって、BGL ファイルのサイズは変わりません。また、 シーナリの表示もほとんど速くはなりません。

削除されたオブジェクトは北緯0度、東経0度に移動されるだけです。 だから、SCKILL をばりばりに使ったシーナリをインストールして 北緯0度、東経0度に移動すると楽しいことになりそうですが、普通はは そうはなりません。これは LatRange などの指定が合わないため。

Q. SCKILL の解析エンジンは何を使っているのか?

A. SCDIS と全く同じものを一部修正して使っています。興味のある方は ソースをどうぞ。


その他

Q. MS-DOS や Windows 3.1 では動作しないのですか?

A. Windows95/98/NT でしか動作しません。

Q. GUI 版は存在しますか

A. Version 2.0 から GUI が付くようになりました。Ver 1.x までの コマンドライン版もついています。(というか、GUI はコマンドライン版を 呼び出しているだけですが :-)

Q. SCKILL はどういう経緯で作成されたのですか?

A. SCKILL はもともと、Yuta 氏作成の Scenery Remarker に組み込むための DLL を作成するのを目的に作成しました。SCKILL は当初は、この DLL のテスト用に 作成したものなのです。

でも Areakill が PC-98 上で動作しないという事情があって、 公開しないで置くのはもったいないということになり、修正を加えて 公開に至りました。


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