Airの日記コーナー

・管理人Airの不定期に更新する気まぐれ日記です。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

やーっと定期試験が終了
2005/06/08

最近やっとのこと定期試験が終わりました。
試験勉強でパソコンもあまりつけられないという日々が続いておりました。
もちろん空港にも行ってません。なんか高2になってから勉強量が多くて大変です。
またすぐに違うテストがあるんですが一応一段落したので近いうち空港にでも出陣しようとおもっています。
予定では今度の週末かその次の週末に城南島でもいこうかなと思っています。
もう季節は夏ですね。きっと羽田の滑走路も夏型になっていることでしょう。
いったらまた報告したいと思います。

新年度
2005/04/14

4月になり、僕は無事に高校2年生に進学しました。
しかし春休みの宿題に追われて最近やっと終えることができました。
ギリギリセーフでした。高2になると授業も一変していろいろと大変です。

そういえば、4月3日に熊谷基地でさくら祭があり、松島基地所属のブルーインパルスがそのさくら祭で飛ぶために入間基地に飛来しました。
入間基地は家から自転車でいける距離にあり、せっかくなので行ってまいりました。
3日の午後2時ごろだったでしょうか、エアバンドに交信が入り、目の前を離陸していきました。
前日の予報では絶対雨となっていたのにうまく外れてくれて雨にはならず、助かりました。
(ただ、熊谷基地上空での飛行は視界の関係でちょっと短縮されたようです。)

学期末テスト終了。写真アップできそうです
2005/03/14

学期末テストも無事終了し、今年度は学校に行くのも残すところ終業式1日のみとなりました。
終業式までは学校は休みです。やっと落ち着くことができ、
滞っていたアップ用の写真の編集作業を再開しました。
明日か明後日くらいには1月30日の羽田の写真がアップできそうです。

最近、入間基地に行ってません。高校生になって急に忙しくなってしまい、
平日しか飛んでいない自衛隊機を見る機会がすっかりなくなってしまいました。
もう1年以上入間基地には行ってません。
近いうちに行こうとは思っていますが年度末になると自衛隊機は飛ばないので
行っても収穫はゼロということも・・・。でもこの時期はブルーインパルスが来るみたいで
見にいけたら行きたいと思っています。1年前は入学式かなんかで見れませんでした。

新レンズ購入
2005/02/01

つい最近、新しくレンズが欲しくてためたお金でレンズを買いました。
購入したのはシグマのAPO 100-300mm F4 EX IF HSM。とても大きく、HSMという超音波モーター
搭載で高速かつ静かにAFが作動します。
今まで使ってきた超安物レンズでは腕のせいもあるかもしれませんが色や解像度や明るさなどの面で物足りなく、
もっと上位のレンズが欲しかったので思い切って購入しました。
特にレンズはアフターサービスが気になるので多少高いですがヨドバシカメラにて購入しました。
かなり高いものでしたがそれだけ写りがいいはずなので思い切って購入しました。

早速一昨日の30日に羽田まで行って初撮りにいってきました。
やはり写りは一味違います。色合い、解像度からして以前の安物レンズとは比べ物になりません。
しかし腕のほうはまだまだなのでこれからもっと練習しなくては・・・^^;

写真はそのときの写真です。(D70+APO100-300mmF4HSM)
左から
@C滑走路を離陸するDC10。絞り優先AE、F8.0、240mm(実質360mm)、ISO200 第二ターミナルから
A第一ターミナルデッキから冬の空気が澄んでいるときに見える富士山と着陸機。

最近成田に行ってきました
2005/01/09

この間の5日に成田国際空港に行ってきました。
もう1年くらいはいってなかったのでかなり久々です。
いつもは都心を経由してJRのふつうの各停電車で行っていたのですが、今回は京成電鉄を利用してみました。行きは特急(といっても料金は取られないふつうの車両です)に日暮里から乗って約1時間くらいで京成成田駅に着きました。
この日は撮影スポットとして有名なさくらの山にいくので空港駅ではなくここで降りました。

駅から少ない本数のバスでさくらの山まで行き、撮影しました。この時期はたいてい北風で4000M程ある滑走路の端なので反対方向から加速し離陸する旅客機をとることができます。
しかしこの時期、何もないさくらの山公園は寒さが半端じゃないです。風がすごいので凍りついてしまうほど寒いです。

数時間撮った後、ターミナルの方に移って撮影もしたかったので移動することにしました。
でもここさくらの山は交通の便が1時間に2本程度のバスしか無く、しかも空港とはバスがつながっていないというとても不便なところで、ちょうどそのときバスがなかったのでターミナルはすぐそこに見えてるからやすいだろうと思ってタクシー拾って乗ったらなんと1700円もかかってしまいました(泣
でも空港までさくらの山→バス停→京成成田→電車で空港駅までってことにならず、直行できて快適だったのでまぁ悪くはなかったです。

空港では第一と第二ターミナル両方で撮影しようとデッキへ行ったのですがこの時間帯は夕方だったのでA滑走路(34L)側の第一ターミナルのデッキでは酷い逆光、そしてB滑走路(34R)側の第二ターミナルでは夕方なのであまりB滑走路に降りてこず、ほとんどとれませんでした。

これといった珍しい収穫はありませんでしたが、久々に国際線を見れてそして外国人パイロットの管制もたくさん聞けてとてもよかったです。
帰りは京成電鉄のスカイライナーに乗って帰りました。料金は運賃と合わせて2000円弱でJRの成田エクスプレスの3000円とかと比べるとえらい安かったです。
といっても成田に行くだけで家から片道2000ほどかかるのでかなりきついです。
スカイライナーに乗ると家から片道3000円もかかってしまいますが速くて快適なので今後もスカイライナーで行こうかと思います。
写真は成田のもの。さくらの山よりA340、酷い逆光の第一ターミナルデッキよりA330。
さすが国際線は滑走距離も長くていつも羽田で見ている時と違った風景が見れました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -