目次 | 前の話題 | 次の話題

ホームページについて思うこと

1997年6月10日

このホームページの更新が一ヶ月以上も開いてしまった。仕事が忙しかったのが1つの原因である。下手をすると GW 中も出勤しなければならないような状況だった(それはなんとか免れた)。 ま、おかげで残業代が増えたのはちょっと嬉しいけど、、、

といってもそれは表向きの理由で、実は裏向きの理由は他のゲームにはまっていたからだったりする。そのため、Flight Simulator からは1ヶ月ほど遠ざかった生活を送ってしまった。

名古屋シーナリ Ver3.0 を5月中に出すと予告したあったのだが、そういったわけで作業が全然進んでない。期待されていた方にはすなおに

ごめんなさい

するしかない。

一応6、7月中には Ver 3.0 を出したいと思っているが、どうなるかまだ未定。

あと、β版でセントラルブリッジの位置がずれているという指摘をいくつか受けたが、これは緯度の分か秒の桁を数値を

1つ間違えた

だけのことなので、正式版では直ります。


そういったわけで、今回は Flight Simulator に関する話題がほとんどない。 でもそれじゃ内容が少なすぎるので、今回はいろいろ他の Web ページを見て思うことなどを(自分のことを棚にあげて)つらつらと書いてみようと思う。

私は休日などはあてもなく Web をふらふらと見てまわることがあるのだが、そのとき結構うざったいページにぶつかることがある。ここでうざったいというのは、内容がうざったいということではなく、ページの作りがうざったいという意味である。

一番嫌なのは、目が痛くなるページである。バックに派手な画像を貼り付けておいて、その上に同色系の色の文字を並べていて全然読めないようなやつ。 どんな色彩感覚してるんだ、と思ってしまう。まあ、そんなページはたいしたことがないのが多いので、もっぱら

無視する

に限る。

あと、Microsoft のように妙に文字が小さいのもいただけない。1280x1024 の画面だと辛い。フォントを大きくすればいいのだが、それだと他の普通のページを見るときにフォントが大きくなってしまう。

そして2番目に嫌なのはフレームを使っているページである。私はこのフレームというやつが

大っっ嫌い

なのである。いや、フレームを完全に拒否するわけではない。私も Flight-Sim 会議室では使っているが、これはこの場面ではフレームが有効だと思ったからだ。だが、フレームの使い方があまりよろしくないページが多すぎるのである。

何が嫌かというと、フレームを使うと肝腎の情報の表示面積が狭くなってしまうからなのだ。2分割ならまだ許せるが、3分割以上になっていて、さらに分割したフレームにはホームページのタイトルとか広告のグラフィックだけだと、もうそれだけでページを見る気が失せてくる。 さらにDirecTVのようにフレームの境界が動かせなくて、見たい情報が画面の 1/3 くらいしかないともう

怒りシントウ

である。(本家のほうはいいのに、、、日本人はセンスが悪いのか?)

他にも、

などがある。


Flight Simulator 関連でもあまり構成が良くないのではと思うページがある。 実はその筆頭は

PJA のページ

だったりするのである。

最初に断っておくが、このページの内容自体は非常にすばらしい。 多くの有志が苦労して作成しあっているだけあり、実に良いコンテンツになっていると思う。そのページの作成に全然貢献せずに文句だけいうのは失礼かもしれないが、あえて苦言を呈することにしたい。

一番気になるのは、メインのページでフレームが左 1/4 くらいを占めてしまっているということである。これには

圧迫感を感じてしょうがない

そのためいつも別のウィンドウで開きなおそうと思うのだが、ページの選択がリンクではなくボタンになっているため、右クリックして「別ウィンドウで開く」という技が使えないことに気がつき、いつもいらいらしている。

あと、妙に大きな画像が張りついているところがある。私が Web ページを作成するときの信条は "Simple is the best" なので、ちょっと気になる。(まあ、これは趣味の問題もあるし、自分でもこの信条を守っている自信がないのでどうでも良いが)

また、他のウィンドウをぼこぼこ開いたり、フレーム内に他のサイトのページを表示するというのがあって気になった記憶がある。

このような理由で、私は PJA のページを訪問するのをなんとなく敬遠してしまっている(私自身、一応 PJA の役員であるにもかかわらず)。他に同じような人がいるとすると、これは非常にもったいないと思う。

PJA の中にも電子会議室があるので、本当はそこで改善案を提案すればいいのだが、会議室にたどり着くこと自体が億劫になっているので、まだ書いてない。でもこれじゃ無責任もいいところなので、ちゃんと代替案を提案するべきかな。うーん。

'98/8/23: 追補
現在はかなり改善されてます。


話は変わるが、最近リンク許可のメールを受け取ることが多い。そのような人に言っておきたいのだが、私のページはリンクフリーなので、リンク許可のメールを出す必要はない。というか、

リンク許可のメールは出さないでほしい

というのが本音である。

決してメールがうざったいのではない。「リンクしたい」というメールが届くのは正直に言えば嬉しいし、基本的にちゃんと返事は書くようにしている。

だが、私は Internet というものは本来リンク自由なものだと思っているので、「リンク許可を取る」という

習慣自体が嫌い

なのである。だから、リンクするときは許可を取れとか、相互リンクじゃないとリンクは認めないというページがあるとちょっとなぁと思ってしまうし、私はそのようなページであってもリンクしちゃって構わない(場合によるが)という、やや

過激派

なのである。

まあ、ページの内容によってはリンク許可を取るべき状況もあるのかもしれない(トップページ以外は張っちゃいかんとかね)が、普通のホームページでそんな状況はあまりないと思う。そもそも、Internet 上で情報を「公開」しているものに対してリンクしちゃイカンというのは

失礼

だと思う。

まあ、これは昔からよく議論になるところなんだけどね、、、


今回の内容についてアンケートにお答えください。
とても面白い まあまあ面白い 普通 あまり面白くない 全然駄目


目次 | 前の話題 | 次の話題