World Wide Guide to FS Scenery Design 日本語版 | Knowledge Bank


ビル

FS のビルは幾つかの方法で作ることができます。このトピックに関して投稿したいものがあれば、 kraybill@vianet.net.auにメールを送ってください。

どうやってカスタム・ビルを作るのか ( Peter Jacobson による4パートからなるチュートリアル)
Complex buildings: How to solve drawing problems(by Greg Smith)
ビルが細い線になってしまうのを どうやって回避するか

See also:


ビルが細い線になってしまうのを どうやって回避するか

Q. 遠くから見たときにビルや道路が細い柱や線になってしまうのを 防ぐ方法はありますか?

Konstantin Kukushkin の発言:

ちょうどその方法を見つけたところです。FS5 は視点(通常、機体)と現在の RefPoint 間の距離を保持する変数を持っています。このアドレスは 033B です。この変数は ビルや道路が完全に描画されるか、ただの細い線/柱として描画されるかを決定する ために FS5 が使っています。見たところ、FS5 はこれを何等か不明な値と比較して います。距離がこの値より大きいとき、オブジェクトは細い線で描画されます。

この変数を 0 にセットする(SCASM: SetVar( 033B 0) )と、FS5 に距離が最小である と思い込ませることができ、全ての道路・ビルが良い質で描画されます。 FS5 は RefPoint や類似の命令の実行毎にこの値を再初期化します。そのため、 RefPoint 命令の後、道路・ビルの描画前にこの変数を 0 にセットする必要があります。 変数は次の RefPoint で上書きされるので、副作用はありません。 (さらなる実験の結果、Konstantin はこの方法はビルに対してうまくいくが、 道路はある高度以上になると線になると報告しています。 Roccia Roads はいまでも道路を高速道路を 配置する良い方法です - Gene)

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Last updated 20 July 1996 by Gene Kraybill. All rights reserved.
日本語訳:村上 卓弥