6.タクシング
●タクシー・リクエスト
エンジンの始動も完了し、グランド・イクイップメントの取り外しも完了。タクシングをリクエストします。
CP | コンタクト・アサヒカワレディオ、リクエスト・タクシー | |
FO | アサヒカワレディオ、クレセント・ゼロ・ゼロ・ワン、リクエスト・タクシー | |
ATC | クレセント・ゼロ・ゼロ・ワン、タクシー・ランウェイ・スリー・フォー・ヴィア・アルファ・ツー・タンゴ・ファイブ | |
FO | キャプテンが 「ラジャー」 と言いながら右手の親指を立てて、タクシー・クリアランス了解の合図をしたら クレセント・ゼロ・ゼロ・ワン・ラジャー、タクシー・ランウェイ・スリー・フォー・ヴィア・アルファ・ツー・タンゴ・ファイブ |
管制官からの滑走路までのタクシー許可が出ました。タクシーを開始します。
タクシーの経路は誘導路アルファー・ツー(A2)、タンゴ・ファイブ(T5)を通って滑走路34に向かいます。
グラウンド・クルーが整列して立っている側のランウェイ・ターンオフ・ライトを2回点滅させてタクシー開始の合図を送ります。
整列したグラウンド・クルーが全員で手を振ってくれています。もしグラウンド・クルーが左側に整列している場合にはキャプテンもサイド・ウィンドウのところでグラウンド・クルーに対する感謝の気持ちをこめて大きくゆっくり、堂々と手を振ってください。
CP | チェック・ライト・サイド | |
FO | ライト・サイド・クリアー | |
CP | ラジャー。レフト・サイド・クリアー |
左右の安全を確認した後、タクシーを開始します。
●タクシー開始
パーキング・ブレーキをリリース(解除)します。
>
このとき EICAS のパーキング・ブレーキ表示も消えます。
>
パーキング・ブレーキが解除されました。右手でフォワード・スラスト・レバーの上端を握りゆっくりと前に押し出して、両エンジンのスラストを
EICAS 表示で N1 の回転数が30%くらいまで増加させます。機体が重いので動き出すまでに時間が掛かりますが、しばらくするとゆっくりと動き出します。機体が動き始め対地速度が5ノットを超えたらフォワード・スラスト・レバーをゆっくりとアイドル・スラスト
(一番手前の位置) まで絞ります。
旭川空港のスポット番号
旭川空港の誘導路番号 アルファー・ツー(A2)、タンゴ・ファイブ(T5) を通って滑走路34にタクシーします