FS2000 Frequent Asked Question


12.00■ビデオについて

12.1■フレームレートが遅すぎるのですが、改善できますか。
12.2■フレームレートに一番影響を与える設定項目は何ですか。
12.3■FS2000以外のバックグラウンドで動作しているソフトを止める方法は。
12.4■カラーモードはフレームレートに影響しますか。
12.5■フレームレート改善のヒント
12.6■セスナ182Sでのフレームレート改善例
12.7■雲の中ではフレームレートが2〜3まで落ちてしまいます。
12.8■フルスクリーンモードでスクリーンショットを撮る事ができません。
12.9■スクリーンショットを連続して撮る事ができますか。
12.10■ディスプレイオプションのMIP MAPPINGとはどんな機能なんですか。
12.11■16bitカラーと256色やWindowsモードとフルサイズモードでは画面表示に差があるのですか。



12.1■フレームレートが遅すぎるのですが、改善できますか。

マイクロソフト社は現在の平均的なPCの能力を超えるフライトシミュレータを開発した
と言えます。ただし、殆どのPCで使う事も、それを楽しむ事も可能だと思います。
以下にパフォーマンスを改善する方法をお示しします。

1. FS2000をインストールする前にScandiskとデフラグを実行して下さい。これによって
   トラブルの原因になる多くの要素を取り去って置く事ができます。
2. 可能であればフルインストールを行って下さい。CDをアクセスする必要があった場合
   それがどんなにまれにしかアクセスしないものであっても、必要となった時には、PC
   のパフォーマンスを大きく低下させます。
3. パネルを表示した場合としなかった場合では、大きな違いがあります。いくつかの計器
   はフレームレートを落とします。特に水平姿勢表示装置(HSI)と方向指示器をキャンセル
   するとフレームレートが向上します。
   (FS2000パッチではこの両者が改善されています。)
4. Terrain mesh complexitとTerrain texture details distanceを半分位に設定して下さい。 
   シナリーの複雑さはVery Denseでなくとも充分楽しめます。
5. Visibilityは10又は20マイルに設定して下さい。Real Weatherを使用すると、しばしばそれ
   以下になります。
6. フルスクリーン状態にするとパフォーマンスが幾分改善します。
   (フルスクリーンにするにはALT+ENTERキーを押します。)
7. デフォルトセッテイングの"5"を試して下さい。
8. 上記のパラメータの内、いくつかのスライダーの最適値を見つけて下さい。いくつかの
   スライダーはそれ程の悪影響を及ぼしません。
9. 皆さんがお持ちのPCは各々構成が異なります。キャッシュサイズを自動的に変更する様な
   ユーティリティプログラムの利用には注意が必要です。3D-CardについてはREADME.TXTに
   各種の注意事項がありますので良くお読み下さい。また、最新のドライバーでは問題が解
   決されている事がありますので、チップセットメーカーやカードベンダーのHPから最新の
   ドライバーをダウンロードし、システムに導入して下さい。
10.各々のPCに各々の最適な設定、言換えればパフォーマンスとシナリー詳細表示のバランス
   があります。それを一度決めてしまったら、フレームレートの表示を切って置いた方が精
   神衛生上良い様に思われます。
   フレームレート以上の楽しみがFS2000には備わっています。必要以上にフレームレートに
   こだわるのは止めましょう。(私もそうしています。)




12.2■フレームレートに一番影響を与える設定項目は何ですか。

各々のPCによって異なるので、ご自分のPCでいくつか試して見ればいかがでしょうか。
私の場合は Terrain Mesh Complexity と Terrain Texture Detail Distance の変更が一番効果が
大きかった様に思います。




12.3■FS2000以外のバックグラウンドで動作しているソフトを止める方法は。


FS2000のフレームレートを上げる為にはバックグラウンドで動作しているソフトを停止される
ことも重要な要素になります。中にはPCのユーザーが知らない処で動いているものもあるので
そういったプログラムを安全に停止するソフトをご紹介します。

ENDITALL	このソフトは英語版ですが、日本語のWindows環境でも使用可能です。

このソフトはフリーウェアでPC MagazineのHPからダウンロードできます。以下のリンクをご利用下さい。
http://web.zdnet.com/pcmag/utilities/1999.html




12.4■カラーモードはフレームレートに影響しますか。

FS2000は16ビットカラー対応ですので、24ビットや32ビットカラーにしていてもその機能を利用
できません。従って、FS2000だけを考えた場合、カラーモードは16ビットに設定して置くことが
一番FS2000の能力を引き出した上でパフォーマンスを向上させる事になります。
カラーモードの変更がどの程度、フレームレートに影響するかは、個々のPCの設定やビデオカー
ドの種類、ビデオメモリーの量によって異なりますが一般的には、16ビットカラーと32ビットカ
ラーでは一画面を描画するのに必要なメモリーは倍になります。
フレームレートは一秒間に何回画面を更新したかの回数ですから、必要なメモリーが少ない画面
の方がPCへの負担も少なくフレームレートも向上します。




12.5■フレームレート改善のヒント

できるだけシンプルなパネルを使用して下さい。FS2000用のデフォルトパネルを含め
FS2000対応と表示しているパネルの多くは想像以上にCPUリソースを使います。
この為、画面の表示がカクカクしたり、フレームレート低下します。
単純なパネルに変える事でフレームレートが二倍になるケースも報告されています。

サイドViewやバックViewへの変更に時間がかかる場合は、滑走路上でViewを予め変更し
て内装をメモリーにロードしておく事をマイクロソフトは推薦していますが、逆に内装
を完全に消してしまう事もできます。
panelホールダーにあるサイドViewやバックViewのイメージを削除するとViewの変更が瞬
時に行える様になります。
(ファイル削除をする代りにオリジナルファイル用の一時待避ホールダーを別につくって
おき、そこへファイルを移動する事をお勧めします。この方法であれば、元に戻したい
時に簡単に復元できます。)



12.6■セスナ182Sでのフレームレート改善例

セスナ182Sでバンクした時のフレームレート低下を防ぐ為の簡単な方法です。
なお、FS2000 Patchにより、バンク時のフレームレートは改善しましたが、完全ではあり
ませんので、この手法は引き続き有効です。

PANEL.CFGの以下の2行を変更します。
gauge03=Cessna_182.Attitude,247,58,100
gauge09=Cessna_182.Directional_Gyro, 246, 160, 100

これにより古い計器を使う事になりますが、バンク時のフレームレート低下はかなり改善
されます。
但し、この古い計器は夜間照明付きではありませんので、夜間飛行時には見えなくなりま
すのでその点ご注意下さい。




12.7■雲の中ではフレームレートが2〜3まで落ちてしまいます。
[simflight.fs2000 FS2KFAQ Mike Davis kash-a訳]

雲の中を飛行するときにはフレームレートが落ちます。お使いのグラフィックカードの最
新のドライバをインストールするようにしましょう。




12.8■フルスクリーンモードでスクリーンショットを撮る事ができません。
[Flightinfo FS FORUM] 10444 REGAL 00/02/15 

フルスクリーンモードでも「基本的に」PrintScreenによるスクリーンキャプチャは可能です。
スペクトラ5400R2やVIPER550では問題なく撮れていますので。

ただ、ビデオチップに依存する問題かあるいはその他の要因によって
全く不可能な場合があります。 

[Flightinfo FS FORUM] 10465 KYS 00/02/16 

もちろんソフトにもよりますが、Direct 3D では

RIVA-128 OK
Voodoo Banshee NG
G400MAX OK

でした。
ただ、キャプチャーすると一部のオブジェクトが消えたりするときがあります。
また、DirectX3 のものはたいがい失敗します。 

[Flightinfo FS FORUM] 10437 SAKI 00/02/15

フルスクリーンモードの時にうまく撮れない時ですが、最近のビデオカードはWindowsモード
でも3D機能が有効ですからスクリーンショットを撮る時だけ、ALT+ENTERでWindowsモード
にすると良いでしょう。 




12.9■スクリーンショットを連続して撮る事ができますか。
[Flightinfo FS FORUM] 10563 kash-a 00/02/18 

「ClipSave」及び「WinShot」はクリップボードを経由せずに、直接ファイルに取り込んで
いるようです。これを使うと連続してスクリーンショットを撮る事ができます。
ただ、ソフト・ハード環境によって、「撮れる」「撮れない」の差があるようです。

試しにCPtoBMPという、クリップボードに取り込まれた画像をBMPファイル化する
ソフトを使用したところ、フルスクリーンでもOKでした。




12.10■ディスプレイオプションのMIP MAPPINGとはどんな機能なんですか。
[Flightinfo FS FORUM] 11639 REGAL 00/03/19 

ミップマッピングとは視点からの距離に応じてテクスチャのピクセルを間引いたり補間した
りして縮小表示させる描画方法です。って字面だけじゃわかりにくいのですが(笑)
FS2KでテクスチャフィルタリングOFFの状態にしてミップマップのオプションを切り替えなが
ら地表テクスチャを比べてみると大体どおゆうことをやってるかおわかりかと思います。

で、この機能自体はあった方が一般的に画質がキレイなんですがFS98/2Kではミップマップ処
理の発生距離がやや近すぎる感じがします。

#別の見方をすると他の3Dゲームに比べてFSでは常用する視点が遠すぎるとゆうのもありま
すが。

前述の通り距離に応じた処理のため近くの見栄えをとれば遠景が犠牲になりますしまたその逆
も然りです。

リアルタイム3D描画はまだ発展途上のアーキテクチャなので従来機能の最適化や新機能の実装
などで将来的に改善される可能性はあると思います。 




12.11■16bitカラーと256色やWindowsモードとフルサイズモードでは画面表示に差があるのですか。
[Flightinfo FS FORUM] 12023 REGAL 00/04/01 

色数はDirect3Dのハードウェア動作に影響します。256色ですとソフトウェアレンダリング
になりますのでフレームレートが落ち、画質もざらついた感じになります。
16ビットカラーでは(GeForceなら32ビットカラーでも)通常ハードウェアレンダリングが
できますので画質は格段に上がります。

ウィンドウモードとフルスクリーンモードでは一般的には若干フルスクリーンの方が速度が
上がります。双方の色数が同じであれば画質に差は出ません。

また、ウィンドウモードでの色数は画面のプロパティに左右されますがフルスクリーンモー
ドではFSでの表示色数設定が優先されます。 



BACK TO MAIN INDEX BACK TO FAQ INDEX NEXT PAGE
Last Update :2000/04/03